| HOME | PROFILE | SCHEDULE | LIVEHOUSE | DIARY | PHOTO | LINKS | BBS |
WELLCOME!

★演奏日記(2003年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2003年(7月〜9月)




9月


9月28日(日)AngelStudio
朝は下北沢スポーツジムへ。
午後は2時4時でベースの吉村さんと練習した。
吉村さんご近所さんなの。
自転車で来た。ベースは家のを弾いてくれた。
最初、微妙な所が合わないバンプとか
しまいにはキッチリ合うようになったり、
いろいろ、率直に話し合って演奏すると
同じ曲がどんどん良くなって行く。
やっぱリハやるといいね。
コーヒーすすりながら練習。
平和な日曜の午後の一時だった。
どうもありがとう。

9月27日(土)ブルートレイン(松戸)
宮本やすし(tp)鈴木克人(b)長谷陽介(dr)。
今夜は、久々に録音するみたいだ。
宮本さんは、珍しく沢山譜面を持って来た。
軽くリハ、ユニゾンの曲とかがあった。
こおいうのスラスラできないとな〜。
「多分この中からは2曲くらいだと思う。」って相変わらずだ。
2回のセットは、曲も決めないままに進行した。
ライブは後半に行くに連れて盛上がった。
個人的な反省点は沢山あるものの、
後半は集中できて、イけた場面もあった。
んっとに、僕にとって価値あるバンドだ。毎回真剣勝負。
毎回思うのだが、メンバーはまじ素晴らしい。
終わった後は、毎回
今夜もありがとうございましたって気持ちになる。

地元に戻って来た。けっこうハイなので、どっか寄りたい。
クレージーラブにいそぶ〜と矢藤さんが出ていたので寄る事に。
サックスは安保さん、初めてお会いしました。
前から名前は知ってて、演奏聞いてみたかった。
すごいカッコよかった。
ライブ終わって、
1時過ぎに、飛び入りさせてもらってトリオで2曲。
飛び入りの気安さか、とても気持ちいい演奏ができた。
クレージーになれたって感じ?
いそぶーのベースが気持ちよくアオってくれた。
3曲目ホットハウスを弾きはじめたら、安保さんが入ってくれた。
カルテットで2曲。楽しいセッションだった。
ジャズって、一緒に演奏しただけでお互いが解る。
その人の演奏自体が、その人の履歴書みたいな所が、
とっても解りやすくて好きだよ。
その後はメンバーが変わってセッションは続く。
クレージーラブの夜は長い。
皆、まだまだ呑むみたい。僕は2時過ぎに失礼した。
時間気にせずゆっくりできる、地元は楽しいよ。
最近演奏不調な感じで、諦めムードだったんだけど、
今夜のブルートレインとクレージーラブで、
明日から、もうちょっと頑張ってみる気になれました。

9月26日(金)ジャノメ(浅草)
藤原h隆行(b)・のーじー大竹幸一、高橋奈央美(vo)に助っ人は鈴木大輔(g)。
9月のヴォーカルセッションは、先月よりちょっとジミめ?
歌手は6人で沢山歌える御得な夜でした。
奈央美治安やのーじ、中Gもちゅんさんも歌えました。
ピアノが来なくて。
ギターで歌伴の場面もありました。
あるるんが、早めに表れました。
バカ話しを、
あるるん、こないだ初めて独りで焼き鳥屋に行ったそうです。
ちゅんさんの独り焼き鳥道を伝授しました。
オールオブミーを廻して、
今夜は、終わるのも早目。
帰りは、階段下へ、誰も居ませんでした。
独り立呑みして帰りました。
寂しい?

9月23日(火)アリエス(上野)
急に秋、冬の予感も。肌寒くなって、なんか寂しい感じ。
今夜は、岩見しず香(vo)佐瀬正(b)山口新語(dr)。
鎌倉ダフネおんぷハウスで、いつも一緒のしず香ちゃんと、
アリエスで、僕のトリオでお願いしてみました。
佐瀬正(b)山口新語(dr)のトリオも久しぶり。
佐瀬さんは早朝から仕事があったらしく眠そう。
6時過ぎに入ったら2人は来ていてちょっとリハ。
1セット目はちょっとノりきれなかったけど、
その後2、3セットはなんとかなりました。
この、トリオは良くも悪くも慣れて来ちゃった感じ。
新しい展開を僕が示すべきなのかな。ちゅんさん力不足?
しず香ちゃんの歌は、のびのびしてて素敵。
終了後は、近所にある、こないだしず香ちゃんとデュオでライブやったお店へ。
お客様としず香ちゃんと、山口さんと行きました。
沢山、呑んじゃった。
ご馳走様。

9月20日(土)バガボンド(熱海)
雨だよ。台風接近だよ。
熱海だよ。最長不当距離?最終電車は10時半。
6:30、7:30、8:30、9:30で30分4回
終了10時だから大丈夫。
せっかく熱海なので、早目に行って、温泉観光することに。
こだまで行くと4000円。これはGどころじゃない。無しでしょう。
小田急で小田原に出て、ローカル線で熱海へ。
雨の熱海を独り。まずは観光案内所で情報を仕入れた。
駅前温泉へ。ここは、ちょっとヒナビ過ぎ。
一応入った。かるく入った後、ホテルの日帰り湯へ。
こっちの風呂はさすがに、綺麗で立派。露天も有り。
対応も丁寧。バスタオルをもらって脱衣所へ案内してくれた。
「こちらでございます。どうぞごゆっくり。」
脱衣所で時間を見ようとしたら、、、腕時計がナーイ。
やれやれだ、鞄の中やポケットにもない。けっこう大切な思い出がつまった腕時計。
温泉入る時、大切な時計してきちゃダメだよね。
駅前温泉だな。忘れて来た?
フロントに引き返し、事情を話し、一刻も早く取りに行きたいので、
タクシー呼んでもらって駅前温泉へ。(このタクシーがまたなかなか来なかったんだ)
で、ロッカーを見た!無い!ふー、やれやれだ。
せっかくの楽しい時間がどんどん、だいなしになって行く。
一所懸命記憶を辿る。まあ、考えてもしょうがない。
時計は、してこなかったかもしれない。
うん、してこなかったよ。きっと家にある。
むりやり忘れて、ホテルの大浴場を楽しんだ。
さっぱりして、
熱海駅で押川聖子(vo)ちゃんと待ち合わせてバガボンドへ。
今日はヴォーカルデュオ。池袋バガから久しぶりのデュオ。
熱海バガボンドは明るい感じの綺麗なお店だった。
道路側はガラスばり。
グランドピアノはピッカピカの新品で、とっても嬉しい。
演奏の準備はじめるのに、カバンを開けたら、
奥の方に腕時計を発見。胸のつかえもとれた。本当にバカな俺。
1セット目終わったら、一時お客様がいなくなった。
2セットめは無し、ゆっくり賄いをいただいた。
これが、超豪華で美味しかった。
シラスおろし。ほうぼうの姿蒸し、トッピングがリッチな冷ややっこ。
ピザ。白身魚のカルパッチヨ。んまいよ。
重い赤ワインを1本空けました。
つもる話ししながら、楽しい食事だ。御馳走様です。
そうこうするうちにお客様も入って、
3、4セット目は調子も出て、本当に楽しい演奏だった。
満足してくれたみたい。
帰りは、小田原で小田急線に乗り換えて
11時15分最終電車。もちろん各駅停車。
この電車って、スリーコードの時新松田から、
マッカーサーの時、本厚木から乗る電車と同じだよ。
長旅だ。おつかれさまー。

9月16日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
正しい、沖縄料理の楽しみ方。
1)まず、飲み物とともに島ラッキョウを注文する。
2)料理が出てくるまでの間を島ラッキョウポリポリしながら待つ。
これだーね。
本日はオーソドックスにゴーヤチャンプルっての、
いってみました。かなりサッパリとしたものでございました。
あとは、焼き鳥で、シメはソーキソバ。
合間にラッキョウポリポリ。泡盛グビグビ。
ふぁふ〜〜ふぁ。
さてと、
マッカーサーには余裕で到着。
HN(b)宮岡慶太(dr)だ。
楽しみなトリオ。
早くからピアノ囲むカウンターはお客様で埋まってました。
演奏じっくり楽しんでいるみたいな雰囲気。ちゅんさん超やる気。
うれしいよ。インストは1セット目が一番はじけたかな。
2セット目は1セット目を乗り越えるのが大変って感じでした。
同じような盛り上げ方しているんじゃないかなって、
ちょっぴり、脳裏をヨギッてしまった。
「部ら尻案ライク」は、思ったよりスローだった。
ちょっと、もがいちゃった。
出したテンポの雰囲気に、責任もって浸れないとだめだよね。
今夜は天使ちゃんが現れてくれて、
2,3セットに2曲ずつ歌ってくれました。
インスト3曲歌2曲って感じで、変化に富んだステージに出来ました。
どうもありがとう。
3セット目はカウンターは比較的空いて、テーブル席に宴会関係が入りました。
カウンターのお客様お帰りになる前に、いろいろお話すればよかったかな。
あん、もう帰るの?おなごりおしゅう〜。
で、3セット終了。
帰り、沖縄料理屋の前通ったら、閉店で暖簾は下ろしていたけど、
店内は満員で、厨房にいた大将と目が合った。
「まいど〜、またよろしく〜」だって。
わおー、ちゅんさん、常連さんだー。
天使に冷やかされた。

9月15日(月)
こないだ訳あってMD新しいの買ったんだ。うひひ。
最近MD持ち歩いて音楽聞くことから離れてたんだけど、
MDが新しくなったら、また持ち歩いて聞くようになった。
だいたい5枚くらいMD持ち歩くんだけど、
いつも同じものが入ってるので、入れ替えようかと、
棚の奥から昔のMDひっくり返した。なに持ち歩こうかな。
で、選んだのは、
バリーの「プレイズタットダメロン」
ステップス、バドパウエル、デビッドキコスキ、なんか。
昨日、スリーコードからの帰り。深夜新松田から各駅停車での長旅の間じっくり聞けました。
プレイズタッドダメロン、やっぱいいよね。
それで、その後に、
同じMDにロリンズの「イージーリビング」が入ってたんだ。
多分当時CDになっていなかった気に入りのレコードを2枚ダビングしたんだね。
これも、むかしから好きだったアルバムなんだけど、
久しぶりに聞いたらぶっとんだ。超超ー良かったよ。
全員が、最初から最後まで踊り狂ってる感じ。
メンバー忘れたけどピアノがジョージデュークでドラムがアンソニーじゃなかったっけ?
今の耳で聞くと、ちょっと、ヤバい所もあるんだけど、
そんなのドーデモイイくらい圧倒的だよ。
こんだけスイングしてるんだ、つまんねーこと気にするな、文句あっか、って感じ。
ロリンズの繰り替えし繰り返されるモチーフがまた、いちいち気持ちいいんだ。
もう、何度でも来て、って感じ。
どんどん盛上がってもそれに押しつぶされずに
さらに、キッチリ盛り上げるメンバーもすごいね。
どの曲も聞いててウキウキするよ。めちゃイイよ。
電車の中で、「イエー!」って奇声を発して、踊りたい気持ちを押さえるのが大変だったよ。
前天使に「どうしたらいいんですか?」って聞かれた時、
もっともっと「踊るんだよ」「はしゃぐんだよ」
って答えたことあったんだけど。
このレコード聞いてみて。CDになってるのかなあ。
「踊る」「はしゃぐ」って、こーゆーことなの。
新しいMD買ったおかげで、忘れかけていた大切なことを
思い出すことができたよ。
今日はお休み。

9月14日(日)スリーコード(和田河原)
ちゅんさんの焼肉センサーが反応した。
ゆQにメールしてみたら、昼間茅ヶ崎の海岸でBBQをするという。
やっぱりな。
乱入させてもらった。夜は同じ方面でライブだし。
1時集合らしいんだけど、ちゅんさんは2時半から参加。
のりゆQしのみゅうゆりはらとむ、といったメンバー8人。
途中ちょっと雨が振ったけど、
雨の中でしのりんとデュオ「手ぶらで来いよ」、雨なんか、かんけーねーよ。
ジャノメンパワーで、スゲー楽しかった。
雨は、すぐにやみました。
肉、マグロステーキ、焼き鳥、ほたて。
呑むわ、食うわ。地元の原さんは、おいしいお酒を持って来てくれました。
トムさんも、なかなか手に入らないドイツワインを持参。おいしかった。
彼等は夜は茅ヶ崎マリーでライブだって。
ちゅんさんは和田河原スリーコード。
ベースのHNさんは地元なので、海岸まで車でお向かえしてもらった。
BBQにも誘ったんだけど、忙しかったみたい。
5時半に皆と別れてHNさんと出発。
皆様ありがとう、御馳走様でした。
今夜のスリーコードは、
沢田千果(vo)HN(b)蓑宮俊介(dr)だ。
沢田さんとは初めて。
前にマッカーサーに遊びに来てくれたことがある。
綺麗な人で、歌も素敵。
インスト2歌3インスト1歌3という構成で2セットやった。
前にも来てくれたピアニストと、
お初の歌手の方が遊びにきてくれて、演奏してくれました。
帰りは、またまたHNさんに新松田まで送ってもらって、
ひたすら各駅停車長旅で帰って来ました。

9月13日(土)
ライブない土曜日。先月は2回、6月に1回。
なんやかや言って、土曜日ポコポコ空くね。
だれも遊んでくれないの。
で、独りでイントロへ、今夜はイントロに引きこもり。
それも、いいか。
早い時間からカウンターの一番奥に座って、
呼ばれたらピアノを弾いて、
そうでない時は、目の前の棚に並んだ酒瓶を
ボーっと眺めながら静かに呑む。
時々近寄ってくる知り合いとお話する。
って感じで過ごした。
隣は、今夜のホストベーシストの織原(eb)さん。
ガクオンギンダを繰り広げました。
最近、イントロ、ヴォーカル多くなったね。
4人くらい来たかな。で、歌伴奏も多かった。
イントロの歌伴奏の掟はメンバー全員にソロを廻す。
ジャムセッションだからってことなんでしょうね。
このルール好きだよ。ソロ弾きたいもん。
イントロの演奏はいつも盛上がるから好き。
最後の方は、お店のよしえちゃんと
隣に座った、よしえちゃんのお友達の、くみこちゃんとかと
世間話。
よしえちゃんはヴォーカリストだよ。
くみこちゃんは民謡得意なんだって。
最終金曜日JJVSおいでよ。
先週土曜日イントロに来てた、ヴォーカリストと一緒にやってるんだよ。
日本で一番シキイの低い店だよ。和気藹々だよ。
お、もうこんな時間か。
終電までに返ろうと思ってて、その前に階段の所でウダウダしようと思って
グラス持って立ち上がったら、そのころ中村(g)さん登場。
スマタも来たので、この2人がらみで、気合いの入った一曲やりました。
その後、外階段でウダウダ、中村さんと静かに世間話。
「2時には帰るし、車だし、送るし」と、ナゴリ惜しんでくださいましたが、
今夜は帰ることにしました。
いろんな人に遊んでもらえました。
どうもありがとう。

9月12日(金)カンパリクラブ(藤沢)
山田次郎(g)小林敏男(b)加藤明伸(ds)のおんぷハウス。
勝木(as)さんが遊びに来た。久しぶり。
小林さん(b)はヤマハのサイレントベースを持って来た。
ちょっと弾かせてもらった。
ポジションにポチがついているので弾きやすい。
1セット目は、b&asduo,+gTrio,psolo,p&gduo,全員
のような構成でやった。
後半、西島さん(tb)が来た。
バカ話しはとどまる所を知らず。酒が進んだ。
またまた、にぎやかな夜とはなりました。
以上

9月10日(水)
「きょうどこ=」
「きょうはなにもないよ=」
「ソノカいかない?=」
丁度、珍しく品川付近をのたくってた俺。目黒は近い。
「いくよ=」
で、ゆQちゃん(ts)と中津ちゃん(b)とソノカジャムに行きました。
行く前に、隣の居酒屋で一杯。泡盛2杯。呑兵衛に呆れる2人。
「ねえ、泡盛2杯も飲んだ、って日記に書いちゃうよ。」とゆQに脅かされる。
ソノカのジャムは久しぶり。日記によると2001年1月31日以来でした。
中津ちゃんはお初だって。
ドキドキしながらソノカへの階段を降りる。
もう、散々ライブとかやっているのに、セッションに行く。
刺激を求める冒険心、好奇心を失わない2人が好き。
ソノカはレイアウトが変っていて、ピアノの位置が前のドラムの場所になっていた。
ドラムはステージ左の反対側でした。
この方がいいね。お店もちょっと広く感じる。
ピアノは2人で、沢山弾けました。3曲。
調律もそんなに悪くなくて、気持ちよかった。
ピアノの後ろに空間があるので、音が響くのかなあ。
2人は自己の演奏を反省することしきり。
ノーテンキな酔っ払いのちゅんさんとは、違うの。
最後までセッションを楽しんで解散。
思いがけない水曜日の盛り上がり、
楽しかったよ〜。また遊ぼうね!

9月7日(日)AngelStudio
昨晩3時過ぎに寝たわりには、
早く目がさめた。しばらくベッドでうだうだ。
この一時が、一番幸せかも。
遅めの朝食を食べて、スタジオの整理と掃除、
日記を書いて、インターネット&メール。
ネット-サーフに夢中になってたら下北沢ジム行く時間が無くなっちゃった。
今日は夕食前に行くことにしよう。
そういえば、ちゅんさん10月に弾き語りソロのお仕事いただいちゃったよ。
決断して依頼してくれた方の期待、絶対裏切れない。良いギグにしたいよ。
練習しなきゃ。ピアノの練習と歌の練習。歌は基本に返って発声や発音。
一区切りして、風呂に入った。ふぅ。
午後2時からは、エンジェルの歌のお稽古。
もうすぐ大切なライブが迫っているの?がんばって。
今回は多くの曲を1回ずつさらう感じでした。
サンバの曲はバンドいんなボックス使って、
めちゃ速テンポの訓練。限界に挑戦。
集中しまくりの、シビレまくり。崩壊。二人で大笑いだ。
「2ビートと4ビートの違いは?」って聞かれた。
「1小節に1往復体を横に揺らしたら2びーと。
1小節に4回体を振ったら4ビートだよ。
どっちになるかはベースで決まっちゃうよ。
ベースに2とか4とか言っとくといいよ。」
本当かよーーーー。多分。
天使は、ペコリと頭を下げて、帰って行きました。
またねっ、ばいばい。
その後、朝行きそびれた下北沢ジムへ。
そーいえば、お昼食べてなかった。
もうすぐ夕食だし、でも小腹が空いたかな。
コンビニでゼリーの栄養補給。10秒チャージ。
ジム、違う時間帯に行くと雰囲気違うな〜。
皆、夕食前に、一汗流すって感じですかね。
ジャグジーに入って、シャワー浴びてサッパリ。
夕方帰り道、お気に入りの地元焼き鳥屋にちょっと寄ろうかなと思ったら。
日曜日はお休みみたい。シャッター下りてた。
っとにもー、起動してしまった焼き鳥モードをどうにかせんと。
商店街の肉屋で焼き鳥買って返った。手羽、ハツ、すなぎも、つくね、タン。
家でゆっくり焼き鳥にビール&日本酒。
まぐろの刺身に、冷やしトマトにエシャレット。
仕上げは、ふっくらご飯にのりたま。
うーん、平和な日曜日が暮れてゆく。
寝る前に風呂入った。1日3回も風呂入っているよ。
そのたびにパンツ代えて、洗濯物も増えるちゅーわけだ。
余裕で早く寝ればいいのに、なかなか寝たくないのは、
寝たとたんに日曜日が終わっちゃうからなの。
おー、気が付けば、もうこんな時間だ。
じゃ、おやすみ。zzzzz・・・・・

9月6日(土)ダフネ(鎌倉)
ある日、ジャノメに天使から僕への封筒が届いていた。(いきなりかい)
中には、ライブの時の写真とともに絵葉書が。
葉祥明さんの絵。空から幸せを振りまいている天使の絵。
これ見た時、昔とても気に入ってたタオルの絵柄を思い出した。
とっても広い濃紺の星空と、広い大地に小さな家がポツリとあって、
深遠な宇宙の静寂を感じさせる温かい絵だった。
作者の名前は、この時はじめて知った。
北鎌倉に美術館があることをネットで知って、見に行くことにした。
んで、車で早目に行って。今夜のダフネの前に北鎌倉散策。
美術館、感動だよ。マジ素敵だった。
美術館の中はとっても静かで、世間とは別の時間がゆっくり流れていた。
感性豊かなミュージシャンとおつき合いさせてもらっているおかげで、
僕も新たなアートビーム(2003年5月5日日記関連)に触れる機会ができるんだね。
ありがとう。
それで、ダフネ。おんぷハウス+シズカ(vo)ちゃん。
今夜のダフネは超満員だった。
バンドの座る席は無くなった。
お店に入り切らなかったお客様もいたとか。すみませぬ。
演奏は快調だったよ。
トンちゃんは「ルート66」のソロが特によかったって言ってくれた。
シャイニーストッキはもっと盛り上がれたはずなんだけど
ちょっと、ラストのセカンドリフへの流れが意識的すぎて
自然になだれ込めなかったことが原因で、突き抜けきれなかったかな。
アフターに話したら加藤さんも同感だったみたい。難しいね。
平山(ts)さんが久々遊びに来てくれた。
それから、思いがけないミュージシャンも来てくれた。
ピアニストとギタリスト。
近くでギグがあったらしい。「わかります?」って言われて、
「勿論、おぼえてるよー」
ピアニストは知ってたけど、もうおひとかたは正直思い出せなくて
「久しぶり」って言ったら、「あの、僕はお会いするの初めてです」だって、
またやっちまった。
前は、そんなにお話する機会もなかったんだけど、
この機会にお話できて、連絡先とか交換できて嬉しかったよ。
ステージはインスト3歌3で、
インストはギターフィーチャー、ピアノトリオ、全員でと
曲毎に構成を変えてみた。
最終セットは平山さんに入ってもらった。
車なのでアフターもゆっくり、皆で食事して楽しかった。
おつかれさまー。

9月3日(水)雷と電車
凄い落雷だったよね。あの時、俺、京浜急行に乗ってたんだ。
隣の乗客の人がぽつりと「こりゃ、電車止まるぞ」って言ったの
その時は、「まさか」って思ったんだけど、
品川に着いたら山手線が止まってました。
ああいうの、本当イライラするね。
山の手線のホームで、待てばよいのか、あきらめたほうが良いのか。
決断に対する情報が与えられない。
復旧の目処について、一つもアナウンスがない。
僕は早めにあきらめて、他ルートを検討。
こういうとき携帯の乗換え案内は役に立たないね。
小田急線方面を検索するとすべて、山の手線が絡んでくる。
で、久々頭で考えた。
東海道線(新橋)から銀座線(表参道)、千代田線(代々木上原)、小田急線
東海道線(東京)から中央線(新宿)、小田急線
結局東京から中央線ってことで東京駅へ
したら中央線も遅れてて、ホームは人で一杯。ちっ。
一旦昇りきった中央線ホームへの長いエスカレータ、ユーターンして降りる。
改札を出て、二重橋前まで歩いて千代田線に乗りました。
明治神宮前(原宿)で山の手線はあいかわらず運転していないと
アナウンスを聞いて、早めに決断してよかったと思いました。
ああいう時って、駅員さんも大変なんだろうけど、
乗客は細かい情報を求めているの。待っていて良いのかどうかとか。
なんか、最近鉄道のプチトラブルって多いような気がして。
対応も通り一変って感じがして、
都市機能の根幹を預かる大切なお仕事だけど、
なんか鉄道員に、プライドや責任感、使命感に燃えた
骨のある奴がいなくなってたりするのかね。
そうじゃないか、でも、ふとそんなことを思っちゃったよ。
そういえばさあ、話ちがうけど、
電車、終日運転するようにしてくれないかなあ。
終電の異常ともいえる混雑、政治家は解ってるのかなあ。
1時間に2本くらいでもいいんだけど、
こんな大都会東京で、なんで深夜運転してないのよ。
絶対おかしいよ。
そろそろ、なにか考えてください。誰に頼んだらいいのかわかんないけど。
また、話題変るけど
国会議事堂直撃の落雷写真。なんであんなにタイミング良く写真取れるわけ?
だれかおせーて、避雷器とカメラが連動しているのかなあ?
帰宅後は、歌&ピアノの練習。
夜遅くにスタジオ借りて歌の練習をしているという天使ちゃんのお話に即発されたの。
偉いねーー。かろうじて演奏日記。



8月


2003年8月31日(日)AngelStudio
朝電話が、たなGから。
たなGは、しばらく演奏から遠ざかっていたギタリスト。
最近、掲示板に復活宣言が、たなGあらためぽんGなの?
「おーー、たなGー元気?最近、復活宣言してたよねぇ。」
「ちゅんさん今日暇だったら、いっちょうモンでくだせー」
だって、「いいね、いいね、遊びにおいでよ。」
ってんで、1時3時でデュオで練習しました。
朝は準備、いそいそスタジオの整理整頓と掃除。
ドラムセット方付けて、掃除機もかけちゃった。
たなGは車で来ました。んで、つらつら世間話ししながら練習。
たなG「処理速度が16ビットから8ビットになっちゃった感じだよ。」
って言ってたけど、
「8ビットでもいいんだよ。歌心は処理速度には関係ないよ。」
みたいな話し。実際、演奏してそう思ったよ。
楽しいセッションだったよ。
復活の日は何時なのかな?

2003年8月30日(土)アリエス(上野)
僕が弾き語りしてるビデオがあるって
天使が貸してくれたの。
昼間自宅で見て、超凹みました。
もう少しマシかなとも期待していたのですが、
なんか、自分に後ろから飛び蹴りくらわしてやりたくなりました。
ダメダメですね。
歌いはじめた途端に、グっと来る。
思わず聞き入ってしまうような歌、歌いたいよね。
どうしたら出来るのか解らないけど。
やっぱ、基本とか、発声とか大切ですかねえ。
初めたころに比べたら、最近、練習全然怠けてるし。
そおいう問題ではなく、どうやっても、根本的にダメかも。
あーん、基本に返ってがんばるよ。
がんばらないかも。
いずれにしても、こんな気持ちにさせてくれたのは、
ビデオ貸してくれて、見せてくれたおかげだよ。
貸してくれてありがとう、なのだ。

さてと、アリエスに出発だよ。
この上野広小路の路地に今週は3回も来ちゃったよ。
今宵は、吉本ひとみ(vo)HN(b)矢藤健一郎(dr)だ。
ちゅんさんのライブ。
アリエスは毎回ちゅんさんのブッキングで、いろんな人と演奏する場にしています。
やりたい人は沢山いるんだけど、月1回くらいだから呼びきれない感じ。
ひとみちゃんとは久しぶりのアリエスだよ。楽しみ。
6時半に入って気になる曲をリハ。
歌も気になる2曲をリハ。
1セットの時間50分とか、あわせるつもりはないんだけど、
ステージはスタートから休憩割までピッタリ時間通りだった。
1セット目はちょっとイケなかったので、今夜はどうかなーって不安だったけど、
2セット目からは気持ち入りました。
好きな曲選曲したからかな。
スイッチが入ったのは2セット目の1曲目。
最初譜面が枚数足りなくて、却下してたんだけど、
やっぱ、どうしてもこれだと思って休み時間にコピーしに行った。
正解だったね。
お客様キース好きってことが解って、キース系も入れてみました。
矢藤さんとも久しぶりだったけど、
絶妙のタイミングで入る小さなシンバルのヒョロロロロ〜って音が気に入ってしまった。
HNさんとも、良い音環境で共演できてよかった。
矢藤さんは、僕とリハしてくれそう、
「いつも、簡単な当日直前リハだけでライブするので
消化不良ぎみに終わってしまうので残念。
徹底的にリハした形でやってみたい」って、意欲的に話してくれた。
また練習バンド立ち上げられるかな。

2003年8月29日(金)ジャノメ(浅草)
藤原h隆行(b)・のーじー大竹幸一、高橋奈央美(vo)に助っ人は鈴木大輔(g)。
8時前から、どんどん集まって、今年最高の盛上がりだったかも。
オープニングはのーじーとデュオハモリでやってみました。
歌手14名、綺麗所、実力派も多数、華やかでした。
「カーワーイーイッ!」コール炸裂でした。
大阪から来てくれた石本望さんとか、これから東京でも名前出るかも。
その他はSax3Piano3Bass3Drums3Lis3って感じですかね。
珍しくギタリストゼロ。hがギター弾いてた。
最近はピアニストが必ず応援に来てくれるのがとっても嬉しいのだ。
それも、しのりんとかちゃちゃいちゃんとか名手揃いなのだ。
客席で飲んでたら、
「ここ、良く来るんですか?」ってお客様に聞かれちゃった。
えーーん、一応今夜のハウスピアニストなんだよーーーーー。
ノンストップでオールオブミ廻し終わったのが11時半だった。
久しぶりに会えた人もいて、楽しかったよ。
皆様、盛り上げてくれて、どうもありがとう。
皆、帰った後で2曲歌った。おばか。ほっといて。
電車帰り。もう時間はぎりぎり。
鶯谷で階段下。誰か居たらちょっと飲んでこうと思った。
きょろきょろ。おう!たいちゃんが居ました。やあやあやあ。
四方山話、酒1杯、串4本で500円、所要時間10分。
濃ーい10分だー。で、山手線に飛び乗った。
車中、なななんと、じゅんちゃん(vo)に遭遇。
びっくりー、久しぶりーー。
いろいろお話しました。グレコ帰りだって。
とっても歌が好きって感じで、自然で気負った感じがなくて
いちだんと素敵な人になってました。
うーん、じゅんちゃんとも、いつかちゃんとライブやってみたいなー。
別れ際「これもなにかの縁ですね。」だって。
できるかなーー。
帰宅1時半。

2003年8月28日(木)メイラフィッツ(上野)
しず香(vo)ちゃんが呼んでくれた。
普段はライブはないお店みたい。しず香ちゃんとデュオ。
綺麗なお姉さんがいる、長いカウンタだけの綺麗なバーだよ。
ダーツマシンが置いてある。オシャレ。
ピアノは無くて、カシオトーンみたいなやつ。しかもサスティーンペダル無し。
キツそうだけど、がんばるよ。
この手のキーボード、なにがきついかが解ったんだけど、
基本的にダイナミックレンジが狭いんだね。
こっちの気持ちに、楽器が全然ついてこない。
めちゃ、感情移入して盛上がっても、
楽器から出る音はめちゃ冷静で通り一遍の白けた音が出るだけって感じ
まあ、なんとか、それなりにきっちり仕事するように勤めました。
8時、と11時の2回で歌4曲。
はるな(vo)ちゃんも来てデュエットあり。
どんな環境でも、とりあえずお客様の心キャッチせねばと
頑張りました。
しず香ちゃんは、しっかり盛り上げてました。御立派。
休み時間がたっぷりで、お酒出してくれて、
飲み過ぎたかも。
この店、実はアリエスのすぐ近く、
しず香ちゃんは来月9月23日にアリエスライブなの。
しっかり宣伝してました。
で、休み時間はアリエスへ、他バンド見学。
ボサノバ系ギター弾き語り。
ベースは新岡さん、ちゅんさん来店にビックリ。
ピアニストとは、お友達になりました。
不思議に楽しい夜ではありました。
湯島から千代田線にて帰宅。

2003年8月25日(月)アリエス(上野)
腰が痛い。このまま悪化すると面倒なことになるかも。
だましだまし行動せんと。とほほほ。
天候急変猛暑でクーラー部屋ヒキコモリ、ソファーでうたたね、
緊張感ゼロのアーパー生活が原因か?
今宵はまっしーのライブ。バースデーライブなの。
増山晶子(vo)古谷享子(as)でゲスト真田理恵子(vo)。
古谷さんは初対面、真田さんとはセッションなどで会ったことがある。
ライブやるのは初めて。ネットではりえぞーちゃんで有名。
3人は仲良しみたい。和気藹々な雰囲気。
うふっ、美女3人に囲まれたライブになっちゃった。
インスト2歌6の3回ステージ。
インストは古谷さんの選曲で。
まっしーの歌はジャズありボサノバありオリジナルあり。
りえぞーちゃんとデュエットあり。
ボサノバとか、かなりマニアックな曲があって、勉強になりました。
オリジナルもいいね。とっても綺麗なサウンド楽しみました。
最初ベースレスってのが、ちょっと不安だったけど、
インストも歌も好きなようにサウンド作れてそれなりに楽しかった。
ピアノだけだと、いきなりその場で思いついたアイデアで
相手の出方とか、折り合いつけるとか、気にする必要もなく、好きなように作れちゃうので
なんか、普段より広範囲に飛びまわれる感じがした。
アリエスの箱でソロの時、ピアノ独奏になる。
なんか独り放っぽり出されて、真剣勝負の快感だった。
前にルジャズでやったフリーのソロライブの緊張感を思い出していた。
古谷さんの演奏も素敵で、
安心してスリリングなインタープレイが楽しめました。
演奏、すごく入り込めて良い世界が作れた感じがしました。
まっしーも、オリジナルとか、
思い通りのサウンドだったって満足してくれました。
3セット目は1曲弾き語りさせてくれました。
この時、自然な流れで
ハッピーバースデーやりました。
弾き語りは、MCまたまた「タダレた純愛論」を展開。オバカ。
楽しい時は早く過ぎるよね。
アフターも、ゆっくりしたかったけど時間も遅いしね。
また、やろうねー。まっし〜お誕生日おめでとう〜。

2003年8月24日(日)ジャノメ(浅草)
今年は冷夏だったけど、ここにきて、やっと、
むっちゃ暑い日が続く。
昨日は、朝ジムに行って、午後、エンジェルの歌のお稽古。
その後は、涼しいAngelStudioにこもりっきり、夜はオフ。
せっかくの、オフな土曜の夜だったけれど、下界は暑いので
結局一歩も外に出なかった。

しかし、今夜はそういうわけには行かないのら。
涼しいAngelStudioの外に出るのには覚悟が必要なのだ。
こう暑いと、服を着る気にもならんなぁ。
この格好で出て行くわけにも行かんしなぁ。
と、思いつつも出発の時間は、容赦なく迫ってくる。
せーの、うりゃーーーー、もわっ、どわー、出発。
今夜はとこちゃんのライブ。とこちゃんが呼んでくれました。
田村俊子(vo)藤原隆行(h)平井伸二(b)だ。
平井さんとは、初めて。素敵なベーシストでした。
藤原さんは、今宵はハモニカとフルートに徹してました。
6時入りでリハ。歌を一通りチェックしました。
気になるキメキメをちょっと練習。で準備完了。
インスト2歌5を2セットやって3セット目はセッション。
2セット目にとこちゃんとデュエットを一曲。
インストは藤原さんの選曲で、譜面有りです。
なんとなく知っているけど、やったことない曲が2曲。
これエバンスとシールマンスがやっていた美しい曲だ。
譜面もらっちゃいました。勉強になるなぁ。
お客様は、お馴染みのジャノメンやお友達系は少なめで、
演奏しない本物の?お客様が大多数でした。
セッションは男性ヴォーカル2名と巨匠サックス1名。
ちゅんさんも弾き語らせてもらいました。
MCはニューバージョン「純愛」について語りました。
あいかわらずのバカ丸出しで、あきれて物が言えない状態でした。
これでいいのらーー。
あと大ちゃんのギター。平井さんがドラム叩いたり。
藤原さんがベース弾いたり。
なごむセッションの後、バンドに戻って
2曲、演奏してライブを終えました。
楽しかったよ。
日曜日なのに、アフターもわりとウダウダ。
余韻、楽しみたかったのかな。
帰りは、来てくれた、のーじーに送ってもらいました。
車中、いろんな、音楽の話をとりとめもなくしながら、
こないだのレディオカフェの録音を聞かせてもらいました。
ヴォーカルセッションのテーマソング
パプティポップ等、のじネタのモノホンを沢山聞いたのだ。
のーじーはこの手の音楽に詳しくて、やっぱ尊敬。
そうそう、1曲目は、美空ひばりだった。
「ちゅんさん、生美空ひばり、コマ劇で見たよ。」
「ほんと!」ほんとうだよ。エヘン。
すごく面白い番組だった。

8月19日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
本厚木といえば沖縄料理。しーまらっきょう♪島らっきょう
しーま♪、しま♪、しまってるやん!ヘコむなぁ。
今夜はHN(b)宮岡慶太(dr)の純なピアノトリオで3セット。
なんか今夜は、正直弾ける気がしなかった。
原因は、しまらっきょうのせいかなぁ。ひきこもりすぎたからかなぁ。
先週ドドで最後に弾いたBbのブルースが
中途半間な演奏に終わってしまったこと、ひきずってるのかなぁ。
自分が、なんでピアノが弾けるのか、いまだにによく解っていないので、
なにも起こらずにスカになる不安はいつも付きまとうんだよね(;_;)
でも始ってみたら、がっつんがっつん出来ましたo(^^o)(o^^)o
原因は、入店前に来た天使からのメールとか、
ピアノの周りのカウンターで熱心に聞いてくれる風なお客様とか、
あと、この日は宮岡のドラムが原因ではないかと感じた。
彼の粒のそろったレガートは、とてもビートが安定していて、
こちらの雰囲気の変化にもすごく敏感で、
思わず踊らされるよ。キツニ、ジモチガイイ。
1セット目休憩中、感謝の気持ちから、おもわず誉めてしまった。
えっえっぇ?とたじろく宮岡さん。お互い、照れるなあ。
この休憩中ピアノの後ろで熱心に聞いてくれていた天使様から
ドリンクのサービスがあって、やっぱ気に入ってくれたのかなあ、
と感じられて、益々快調。
2セット目始る前にお礼を言ったら、
「いえいえ、ほんのお口汚しでございます。」って上品な方々。
2セット目もがんばっちゃいました。
3セット目は、ちょっとリラックスしたくて、
いきなり、弾き語りでバラード2曲。でも、シメはチェロキー。
前回の反省から、テンポを慎重に出したら、いい感じだった。
でもアドリブはまだまだ歌いきれてないって感じで終わっちゃった。
なんとかピアノ弾けて、まだまだイケるのかなって感じて、ホットしました。
良い演奏は、自分一人では出来ない。
共演者は勿論のこと、色々な人に支えられてできるんですね。実感しました。
2人のプレーヤーにすごく感謝の気持ちが湧いてしまって、
握手しながら深々と頭を下げてしまった。
おつかれさま〜。

8月17日(日)AngelStudio
ひきこもってました。
過去を振り返るようになっちゃ、人間おしまいだよ。
昔の日記・・・・読んでみようかな。
・・・・・・・・・・・・・・
読み始めると、けっこうハマルねえ。
言っとくけど、昔の俺は今の俺とは違うから。失言多数有りですよ。
ちゅんさんのライブ活動はいろいろ変化はあるものの、
ここんとこあまり変わってない感じもするよ。
現在も続いている中核になる活動を、まとめてみようかな。
1)カンパリクラブ(藤沢)
お初は1996年11月15日で毎月第二金曜日。
おんぷハウスが、僕が鎌倉を引っ越すときに月1回会えるようにブックしてくれたの。
だからもう7年くらいになるのかな。
2)ダフネ(鎌倉)
毎月第一土曜日。1999年7月28日の開店パーティ以来やっている。
最初は出まくってたけど、ほどなくしておんぷハウスが、原則第一土曜日ってことになった。
4年くらいになるわけだ。
3)アリエス(上野)
不定期に月1回くらい。お初は1997年7月16日。
最初、中村忠(g)4で出ていた。
その後、1999年12月20日から自分のバンドで出るようになった。
トリオ+ヴォーカルで不定期だけど月に1回くらいのペース。
かれこれ6年くらいやってるのかな。
4)ジャノメ(浅草)
1999年7月30日から最終金曜日のヴォーカルセッションのピアニストをやってる。
ヴォーカルセッションは3年目だ。
実はその前から出てて、お初は1998年9月18日だった。
その後もゆQちゃん(ts)が誘ってくれたりして時々出演してた。
お付き合いは5年くらい。
5)ブルートレイン(松戸)
1999年3月6日がお初。
最初ヴォーカルのちおりちゃんのバンドを3ヶ月に1回くらいのペースで不定期にやっていた。
2000年の9月9日から宮本やすし(tp)4で出るようになった。
こちらも不定期で3ヶ月に1回くらい。
4年くらいになるわけだね。
6)ジェームード(千歳烏山)
中村忠(g)Gで2001年2月24日から。
3ヶ月に1回くらいのペースでやっている。

こんなところかな、あと忘れたころにやってくる
ひとみちゃん(vo)のパールバー第三日曜日。お初は2000年8月20日だよ。
思ったより昔だったんだな。
中野綾子さん(vo)のオールオブミークラブ(六本木)のヴォーカルセッションセッション。
かんののりこちゃん(vo)もピアニシモやプリムローズに時々よんでくれる。
ちおりちゃん(vo)がときどき呼んでくれるライブ。
こないだ久しぶりのお誘い受けられなくて残念だったな。忘れないでケロ。
あとは、単発なライブがぱらぱらと僕の前を通り過ぎて行っているよ。
皆様、どうもありがとうございます。って、ことですよね。
と同時にそろそろ、新しい展開がほしい・・・・かな。
それがなんなのかわからんけど。
欲張るなよ。誘ってもらえるだけいいじゃないの。
昔はピアノ弾かせてもらえるだけで、幸せって言ってたじゃん。
うん、今でもそうだよ。
じゃ、幸せなんだ。
過去を振り返るようになっちゃ、人間おしまいだよ。
わかってるよ。もう寝るよ。

8月16日(土)
今日はオフ。
7時過ぎに行動開始。
高田馬場G1のヴォーカルセッションに行きました。
フライライトを歌いました。
イントロに行きました。
ソラーを演奏しました。
南青山ドドバードへ行きました。
鶴見4(クレインズ)を見ました。
ドドに着いたのは11時半過ぎ。
「時間も遅いし、会いに来ただけだから、イイよ」と言いつつも
2曲歌いました。
その後、鶴見さん(g)たちと、 遊びに来ていた麻緒ちゃん(dr)の友人の歌手やピアニストの方々と
お決まりのモンスーンへ。
土曜日がオフで、なおかつドドが鶴見さん、ってパターンはなかなか無いので
これが、今夜の最終目的だったのかな。
深夜まで楽しくお食事して2時を回った。
帰りはスルちゃん(b)が車で家まで送ってくれました。
車中、久々に会ったスルちゃんと本音な四方山話。
なんか、ホっと出来たよ。
実は財布に1000円しか残ってなくて
タクシー代どうしようかと思ってたんだよー。
ありがてーなー。ありがとう。
夏休みも、もうすぐ終わりだ。

8月15日(金)BIM BUN BAM(センター南)
センター南って駅、初めて降りたよ。雨。
新興住宅地って感じ。駅前すごくひらけているようで、空き地が目立つ。
BIM BUN BAMはオシャレな感じのレストラン。
広さはファミレス並み。グランドピアノがあって、調律もちゃんとしている。
上野隆志(g)高井亮士(b)のギタートリオ。
上野さんが誘ってくれました。
2人ともライブハウス等で会ったことはあるけど、一緒にライブやるのは初めて。
高井さんは僕との共演を楽しみにしていてくれた様子。
「以前会った時、いつか共演できるのかなって思ってました。長かった。」
うれしいよ。
演奏も気合い入ってて気持ちよかった。
インスト5曲で3セット。
曲を出し合う形で1セット目は僕が2曲
他のセットは僕が3曲選曲しました。
3枚譜面の揃った曲が少なくて、選曲迷った迷った。
2セット目の選曲は普通のスタンダードにしました。
上野さんは趣味の良い曲を沢山知ってて、
僕好みの歌物の曲でまだまだ知らない曲が沢山あることが解りました。
勉強になりました。
2セット終わった所で賄いをいただきました。
具沢山のカレーと、イカと海老の入ったサラダ。美味しいよ。
お店は、最初はちょっと閑いていたけど、後半はけっこうお客様来てました。
レストランなので演奏とは無縁なお食事って感じ。
でもステージは、なかなか熱い演奏で楽しめました。
店員さんにドラマーが居て、演奏良いって話しかけてくれました。
こーゆー人が1人でも居てくれることが解ると、演奏もさらに引き締まりますよ。
どうもありがとう。
そうそう、ピアノのすぐ脇の水槽に巨大ナマズが泳いでるの
いいなああれ。ゆらゆらゆれるヒゲをいつまでも眺めてました。
帰りは三軒茶屋経由世田谷線。
こっちの方だと、帰りに立ち寄る店も無く。
素直に帰って来ました。
冷蔵庫開けたら、何故かローストビーフが、ぐふ。盛り付け。
最近、下北沢で購入したお気に入りの大きなロックグラスでスコッチ。
独りバーエンジェルスタジオしたら、飲み過ぎた。
なんだかな〜、これって楽しいの、寂しいの。

8月14日(木)あるるん邸
ここ3年この時期恒例のあるるん邸の飲み会。あるるんのお誕生会。
6時に行ったら一番のり。二人で銀河高原ビール飲みながら四方山話。
そのうち沢山集まって宴会。楽しかった。
プレゼントにハンドベルがあって、皆で遊びました。
ダイアトニックなスケールだけで弾けるテーマの曲を検討。
「フォー林員ラブウぃずラブ」とか。
とこちゃんが天才的才能を発揮してバカウケ。
昨日ゆQちゃんもひきこもりで、話題は正しいひきこもり方。
いろいろ話すと、ちゅんさんはまだまだひきこもり初心者だった。
あと、ちゅんさんの歌とMCのリアリティの話しがあって、
ジャノメで「暗い身ー亜リバー」歌った時、
のりちゃんと笠井さんが聞いてて二人で
「ちゅんさん、なにかあったの?」って話したって話し。
実際具体的になにかあったわけではなくても
そーゆー気持ちをリアルに再生することが大切なんだよね。
リアルに再生するには、具体的な体験が有ろうと無かろうと、
そーゆー気持ちが「わかって」感じることが出来て、
自分のこととして具体的にイメージできる、ことが大切なんだろうね。
「なにかあったの?」みたいに思われたっての嬉しいよ。成功してるってことでしょ。
「暗い身ー亜リバー」の時のMCが面白かったって話もあって、
内容思い出そうとしてくれて、ちょっと言い回し等不正確だったので、
僕がその時のMCを教えてあげたら、
そうそうそれそれ、って受けてくれた。
のりちゃんも、
私も明日別の同じようなシチュエーションの曲で使おう、
って言ってた。
このMC、G1のセッションで使った時、橋本さん(g)が
「そーゆーの好きだな〜」って反応してくださったの。
あれ、嬉しかったよ。
そんな、話しをしながら、「雪中梅」カパカパ。
セッションも有りーので(一応演奏日記)
夜は更けて行きました。
最後は何故か「フジコさん」と呼ばれるブランデーでしめるのが
3年前から恒例になっている。
このブランデーはこの日しか開けないの。
まだ、1/3位残っているのでまた来年。
あるるん、お誕生日おめでとーー。

8月13日(水)AngelStudio
ひきこもってました。
昼寝、ときどきピアノ練習。
52ndと「地ェ鰡Cブリッジ」「ボヘミアアフターダーク」とか中津トリオでやった曲等復習。
ボヘミアのサビメロじっくり追いかけた、
何事かを必死に語りかけるような、いいメロディーだね。
全体的にブルーノートスケールを趣味良く使ってる。
自分の癖と違うちょっとした音の行き方が勉強になるね。
あの日はあまりそこまでは気が付かなかったな。
今なら、もうちょっといろいろ弾けるんだけど。
今度、自分のトリオでやろっと。
(一応演奏日記)

8月12日(火)フォア&モア(入谷)
yukkoさん(b)のバンドを見に行きました。
ギター、ベース、ヴォーカルのグループ。
ギターは、いつぞやの吉祥寺飲み会で会った方でした。
ネットやお話で聞いている人に、リアルに会うことができました。
懐かしい方や思いがけない方にもお会いしました。
村山先生にお酒をご馳走になりました。
セッションにも参加しました。
たのしかった。
帰りは、階段下2日目。
この日はマスターや出演者はじめ大人数で盛上がりました。
この日記は、宴会日記か?

8月11日(月)フォア&モア(入谷)
中津裕子(b)川口弥夏(Dr)の中津トリオに参加しました。
7月に中津ちゃんとF&Mでライブやった時、11日のピアノ探してるっていうので、
「僕じゃぁだめかなあ〜」って売り込んじゃった。
だれかさんに「そーゆーこと言える神経がうらやましい」って言われた気がする。
同じ事、前にも誰かに言われた記憶がある。
中津バンドってどんな音楽やるのか興味があったんだよ。
売り込んどくのは勝手だから、決めるのは先方だから、押し掛けることは出来ません。当たり前だ。
中津ちゃんに気使わせちゃうといけないので、
後で「気にせず決めてください。」とお詫びのメールを入れておきました。
でも、最終的に決めたのは中津ちゃんだよ、
マジな顔で、お願いされた時、、、嬉しかったよ。
選曲はすべて中津ちゃんで、テーマもベースで取っておりました。
ベーシストがリーダーでトリオだと、突然の譜面でテーマピアノとかがあってドキドキするんだけど、
今回はそーゆーことはなかった。
選曲も刺激的。
52ndStreetThemeとか、ビバップのエッセンスのような曲。以外と皆やらないけど
けっこうなにげに難しい、勉強になる曲なんだよね。昔研究したことあったけど、ライブでやる機会はなかったよ。
サビのメロとか難しいんだよね。でも、なにかに気が付くと簡単になるんだ。
カウンターメロディとかもちゃんと弾ける人少ないんじゃないかな。
弾いてる人いたら、ちゅんさんと答え合せさせて。
中津ちゃんの音楽に対するセンスや真面目な姿勢がすごく好き。
MCも超ーー真面目。
応援しちゃうよ。
ライブは1セットで、
9時からはセッション、盛り沢山でした。
お客様にピアノもベースもドラムもいて、
メンバーはほとんど宴会、歓談状態できました。
帰りはTOMさんとドラムの川口さんと階段下。
たのしかったよ〜。

8月10日(日)ジャノメ(浅草)
浅草で、夕食をどこで食べようかとうろうろしてて、
久々「まぐろ人」かな、、、これが長蛇の列。でパス。
そうだ、こないだイガG(g)さんにおしえてもらった鰻屋でひつまぶしか。
ここも並んでるなあと店の様子を見てたら
思いがけない女性ピアニストに遭遇。
ビックリでんな。しばらく立ち話。
そういえば、おめでとうございます、だって。
浅草ジャズコンのことかな。
僕は並んでまで食べる気には成らず、
あまりお邪魔してもなんだなって雰囲気だったので、
鰻もやめて、適当な所で飲んでからジャノメへ。
今日は3Bです。大盛況でした。
帰りは、りかぽんと橋場さん(この日の歌手)と一緒に
ゆQちゃんの車で鶯谷まで送ってもらいました。
階段下行こうと思ったら、日曜日はお休みなの。
ちゅまんな〜い。

8月9日(土)オールオブミークラブ(六本木)
台風は直撃でないものの、影響で風雨が強い。
昼間のヴォーカルセッション。
中野綾子(vo)吉村由紀夫(b)だ。吉村さん久しぶり。
台風でお客様来るのかなあっておもってたけど、
けっこう集まってくれました。
お馴染みの方や、初めて御会いする方や。
インストは1曲で、弾き語りはなし。
ひたすら、歌伴奏。これも楽しいね。
今日は夜はなにもないので、どこか行こうかなと思ってたけど
雨もすごいし台風なんで家でヌクヌクかな。
吉村さんが、送ってくださるということで、
車で送ってもらった。
お家でくつろいでたんだけど、
台風も通過して雨もすっかり上がったので、どっか行こうかな。
時間も過ぎていたので近場の代ナルへ、
ヴォーカルセッションだよ。昼間歌えなかったし。
2曲歌えました。
昼間オロミクラブにいらしてた天使ちゃんが居て、
お互い親しみ湧いちゃいました。
後から、お馴染みの天使ちゃんも表れて、
知り合いも居て四方山話、セッションは楽しかったす。
2曲目、皆バラード歌ってて、僕もバラード歌いたくて。
僕の回りでは「えー、あたしもバラード歌いたいんだけど」みたいな駆け引き。
「フライライトにしなよ、フライライト聞きたいにゃ〜」攻撃。
「流れ考えなきゃ」攻撃。「時間押してる時、順番待ってる皆にも悪いし」攻撃。
でも、セッションに参加しているんだから、そこまで気使うことないじゃん。
皆、歌いたい曲歌いましょう、って結論。
結局全員バラード歌ってました。
ちゅんさんも結局「不ぉヘブンズ成句」ゴメンチャイ。
帰り際に、歌いい感じだなって思ってたスキンヘッドの男性シンガー
声かけてくれて、バラード誉められちゃった。名刺交換いたしました。うふふ。
帰り、お腹が空いた天使ちゃんとラーメン屋。
ちゅんさんのお気に入りのラーメン屋。
南新宿駅近くの「麒麟」へご案内したんだけど、終ってました。
来る時開いていたのに。いつもこんな時間なら開いてるんだけど。
あの味を食べるって決めていたのに、めげるな〜。
代々木駅付近へ戻り、最近出来た風なお店に入りました。
わりとディープなガクオンギンダとかして、
楽しかったよ。

8月8日(金)ゆうらいく(北千住)
台風が近付いている。 ゆうらいく、お初でした。普段はピアノレスでやってるみたい。
中G、ゆQちゃんが呼んでくれた。
ゆうらいくは昼間はラーメン屋さんなの、おでんも美味しいんだって。
毎月1回くらいジャズのライブがあるらしい。
メンバーは、ゆQ(ts) 吉澤紀子(vo)中川幸良(g)日下部史貴(b)だ。
なんか、楽しそうな予感だよ。で予感適中だよ。
メンバーの魅力に引き付けられて集まったお客様って感じで、
とってもいい雰囲気。
選曲や構成はお任せで、僕は演奏楽しむことに集中できました。
このメンバーが作り出す空気ってのは、
お店をあたたかい空気で包み込む感じ。人気の秘密だね。
インスト3歌3で2セット。3セット目はセッション有りでまとめました。
途中、中Gとデュオで「因ナcmムード」いい感じでした。
エンディングは、けっこうクリエイティブな絡みが出来たかも。
ちゅんさんピアノは、あきれるほど爆発暴走って場面はなかったけど、
とても楽しく思い通り歌えました。
そうそう、最近手に入れた、新しい羽根のおかげかな。
皆に自慢しちゃった。うふふ。のりちゃんがMCで天使の羽根ネタにしてくれた。
マスターは結婚記念日らしく、皆でお祝。ドンペリで乾杯。
お店の雰囲気をさらにあたたかくしてました。
楽しくて、終了後もかるのみ。
僕以外はわりと皆お家がこっちの方、
ゆっくり飲みたかったけど家遠いので帰ることにした。
あまり終電を気にしていなかったら、
タッチの差で千代田線の最終が行ってしまった。
目の前でドアがしまった感じ、
もうちょっと早く出ればって気持ちと、
こんなことならもっとゆっくりすればって気持ちと、
メゲるね。
3秒後、立ち直って別ルート検索、
山手線で、もっとも近い原宿へ到達。
じゃんがららーめん食べて、帰宅。
じゃんがららーめん、あらためてやっぱ美味しいと思った。
また、呼んでね〜。

8月5日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
出演の日じゃなかったんだけど、
HN(b)さんが、サックス+Dr&Bで面白いメンバーで、
ピアノレスだからよかったら遊びに来て、
って言ってて、どっちでもよかったんだけどまあ遊びに行ってみるかってことで、
1セットくらい混ぜてもらって草々に帰ろうと思ってたのね。
で8時にマッカーサー行ったさ。
そしたらtsが来てないのね。
で、ファーストセットやってくれって言われたの
すげー、おいらが来てなかったらどうなってたワケ?
とりあえずファーストセットやりました。
その後、tsは来ないことが分って、
G出るからってことで、全部おいらがやることになった。
なんかスゲー、真際まで遊びに行くかどうか未定だったんだよ。
おいらが来なかったらどうなってたワケ?
このテナーの方たしか前に僕とHNさんとで、ちゃんとブックされた時も、
台風かなんかでいらっしゃらなくて、その日はHNさんとデュオになったんだよね。
ライブ始まって1セット終わった後、ブッキングされたってことで
ライブ依頼受けたのも、一番遅い記録ができた。
ドラムは長谷川明彦さんて人。ゴキゲンでした。
とても、楽しくて、ためになった。
不思議な夜だよ。

8月3日(日)湯島プラザ(湯島)
じゃのめ7周年、マスター喜寿祝パーテイーだ。
5時半会場6時開演で9時まで、僕は5時過ぎに入った。
ここが噂に聞く、湯島プラザですか、広い宴会場で
正面にステージがありフルバンド、中央はダンススペースになっている
それを囲むようにソファーとテーブルが並んでる。
マスターがフルバンドバックに歌ったり、セッションしたり
ダンスをしたりの夢のような3時間でした。
司会はヴォーカルセッションで一緒のたかはし奈央美ちゃん。
めちゃ、上手。毎週ラジオ番組やってるだけあるよ。さすが。
大好きなジャノメ系の知り合いにも一度に沢山会って、お話しきれない感じ、
僕は途中、伊勢ちゃん(vln)と演奏やったり
マスターの歌伴やったりしました。
リハやった時とは違って、曲毎にいろんなミュージシャンが加わってセッションって感じ
それからタップダンサーと共演しました。
めちゃ綺麗な人、タップも素敵。
1曲はタップ用に「キュート」を用意していたのですが、
後半のセットでもう1曲と言われて困りました。
うーーん、「茶店度ー鰡」かな。
ピアノは完全にステージに背を向ける感じで
フロントとのアイコンタクトが取りずらかったけど、
まあパーティーのご愛嬌といったところでカンベンです。
後半は皆どんどん踊り出してホールは大にぎわいでした。
なんせ、ちゅんさんも踊っちゃったくらいですから。
こーゆー時さっそうと踊れる人ってかっこえーなー。
ジャノメのダンス教室出席してればもっと楽しめたかも、
これも、ご愛嬌で楽しかったっす。
食事も飲み物もたっぷりでした。
9時終了して2次会はジャノメへ流れる。
ジャノメも超満員になって大盛り上がり。
この時のセッションは、皆とっておきの人達が
各々に、とっておきの演奏してるって感じでした。
僕は11時ごろ失礼いたしましたが、
宴会はさらに続いておりました。
本当に楽しい一日。マスターのご人徳ですね。
マスターおめでとう〜〜〜〜。

8月2日(土)ダフネ(鎌倉)
今月のダフネはいつもの第一土曜日になりました。
車で行きました。時間余裕見て行くので、早く到着。
鎌倉散策しました。
ダフネは、おんぷハウス+シズカ(vo)
1セット目は閑散としていて、ちょっと心配でしたが、
最終的には満員に。
ピークは最終セットが終わる11時付近でした。
最近出足が遅いのかな。
オンプの日の常連さんとか、知り合いも来てくれて歓談したり楽しかった。
最近、おんぷハウスは、マンネリ打破が課題で、
前から言ってはいたんだけど、
全曲のんべんだらりと全員でやって、全員にソロ廻して4バスやって
っていうのではなく、曲毎に編成を変える等工夫しようってことになった。
2セット目の2曲は、1曲目が僕のトリオで、2曲目はギターの次郎さんフィーチャー。
歌の間にインスト入れたり。
最終セットは盛上がりました。
アフターは
車なので、お酒は飲めないけどゆっくりできて、
シズカちゃんも車で、皆でゆっくり賄いをいただきながら
歓談できました。
最近、ダフネの美味しいピザが
真空パックで持ち帰れるって話し聞いて
1枚買って返りました。
明日の朝、食べようっと。
深夜のドライブで、帰宅。

8月1日(金)カンパリクラブ(藤沢)
今日はカンパリでおんぷハウス。
カンパリは26周年で、常連さんが大集合。
僕達も花束を送りました。
お料理も普段とちがって、おまかせの料理でした。
加藤さん(dr)はドラムセット置くようにしてから
こころおきなく飲めるようになったみたい。
休憩中歓談では、
あいかわらずのおやじギャグ炸裂。
遊びに来てくれた天使ちゃんも
おんぷの皆と一緒に飲んで、大笑い。
楽しい一時でした。
2セット目にお店のハッピバースデーやって
その後やった、U亜ー枚サンシャインが
ノリノリに出来ました。
ピアノはちょっとシールドの接触が悪くて
音が大きくなったり小さくなったり、
最後はAトレインで締めました。



7月


7月31日(木)
前に、ライブ終えた後だったかな、
だれかに「中島さんの音楽、方向性決まってきましたよね。」
って言われて、僕は「そうかなあ」ってあやふやな返事だったんだけど、
彼はいい意味で言ってくれたんだろうけど、
その時は、なんか(柔軟性)と(可能性)が無くなったという
意味に思えてしまったので、認めたくはなかったのだと思う。
でも、最近彼の言うこともわかるような気がして来てしまった。
良くも悪くも、自分のやり方みたいのが決まってしまっている気がする。
たまに、違うアプローチやサウンドのピアニストの演奏を聞いて
「あー、こーゆーのもイイよな。」と思っても
いまさら自分の中に取り入れて完全に消化できるのか
って、考えると、すごく難しい気がして、
自分のミュージシャンとしての器の小ささみたいなものを感じてしまう。
ライブとかで盛り上げる時には、
そんなこと忘れて自分になりきることが大切。
好きな方向に一直線にやらないと、集中しないし、盛上がらない。
一流ミュージシャンで一線で、毎回感動のステージしている人でも、
毎回アドリブまで全部一緒って人がいるのも知っているんだけど、
歳取ると、そーなって行っちゃうのかなあ。
そんな人達と比べるには俺はレベル低すぎるけど。
でも、このままだと俺ってあまりにもバカバカしくまとまっちゃう気がして。
クールに反省して、新しい要素を研究し
自分を高める時間とか練習とかする事もすごく大切だよね。
でも、スキルアップすることに自信が持てない感じ
ピアノ習おうかな。だれか、おせーて。
まあ、また発展期に入ったのかも。
ってことにしておこう。
今日のセッション巡りは
フォア&モアの後ジャノメに行きました。

7月30日(水)
サニーサイドのセッションに行った後ジャノメ。
サニーサイドのハウスベーシストしていた佐藤忍(b)さんに11月のアリエスをお願いした。
ジャノメに行ったらドラムの細田さんがいたので、
11月のアリエスをお願いした。
アリエス11月24日(月)は
岩崎知美(vo)佐藤忍(b)細田崇雄(dr)
セッションのついでにブッキングしてんじゃねーよ。

7月29日(火)
今週は沢山セッションへ行こうと思いつつ家にいた。
映画を3本見た。エジプトハムナプトラ系列の新作活劇、
全編チャンチャンバラバラやってるだけじゃんって感じ。
予言者殺しに行こうと思って、敵陣で予言者に会ったら、
綺麗なお姉ちゃんだったので、急遽予定変更、殺すのやめて付合っちゃったって話し?
絶対に殺すとか言っていたくせに。
もう1本は輪の道。これもなんか長ったらしくて、テンポ遅い。
何時、終わるかと思って見てたら2時過ぎちゃった。長いよ。
この2本、なんか、つまらなかった。
マイノリティーレポートはまあまあ。目玉がキモ悪いよ。
今回、たまに見るから、文学的なやつよりは。
頭カラにしてても解るようなストーリで
スカっとするようなの見たいと思って借りたんだけど。
目的に合ってなかったよ。
俺どんな、映画が好きなんだっけなぁ。
ウディーアレンは好きだよ。
あとは、めちゃ特撮系SFとか。


7月28日(月)フォア&モア(入谷)
中津裕子(b)ちゃんとデュオ。
なにげに弾き語り&セッション。
中津ちゃんと、JJ誕生日ライブ用に、弾き語りデュオの練習した。
せっかくいろいろ仕込んだのに、
ライブ1回で終わるのはもったいないってんで、
1年ぶりにフォア&モアやらせてもらうことにしました。
弾き語りライブ、じゃのめ以外でやるのは初めて。年2回やるの初めて。
月曜日だと後半セッションになるので1セットやればよく都合がいい。
また、この月曜日が、とてもやりやすい日だったのでブックさせてもらいました。
あまり宣伝もせず、きっとお客さん来ないだろうなと思ってました。
それはそれで「所詮おまえの歌なんか、本当はだれもききたかないんだよ。いい気になるな。」
と自分を戒める機会でもあると思いました。
F&Mのブームマイクスタンドは壊れていて弾き語りのセッティングすると
すぐマイクが下がってきちゃうのでパッキン持って行きました。
早めに入って修理しようと思ったけどパッキンの問題ではなく修りませんでした。
マスターもいろいろセッティングを考えてくれて、なんとかなりましたがちょっとやりにくい。
8時ちかくになってもお客の来る気配はない。
ピアノのライブだったら、どんな状況でも
たとえば閑散としたラウンジとかでも、それなりにちゃんと演奏をすることはできるんだけど、
歌となると、この人に聞いてもらいたいって人がいない状況で
なかなかちゃんと歌えない感じがあって、インストにしちゃおうかとも思ってました。
中津ちゃんは始まる前に選曲してもらいたいらしかったけど
僕は、気持ちがはっきりせず、のらりくらりしてしまいました。ごめんよ。
それでも、8時前にお客様が1人来てくれました。
ドラマーの方で、この時点ではインスト系中心にしようかなとまだ迷ってました。
その後、yukkoさんが来てくれました。
彼女は、なっなんとブームマイクスタンドを持って来てくれました。
なんか、嬉しくて胸がジんとしてしてしまいました。
「前から、F&Mのスタンド壊れてたの気になってたからサア」
と、サバサバした彼女の口調にも、余計感激してしまった。
歌えると思った。
その後、予期せぬ天使ちゃんも登場。
このライブに来てくれるとは思ってなかった。
今日みたいに、ちょっと落ち込んでる時なんかに
そっと表れて、廻りの空気も明るくしてくれるの。
ちょこまかしているくせに。人の心に敏感で、
友情深くて、それをきっちり行動で表現して見せる彼女。
僕のヒモ時計をムリヤリほしがるのがたまにキズだけど。
大好きだよ。
おかげで、気分は満席になった。
一生懸命歌おうと思った。
弾き語りライブは無事終了。
お客様も数名いらしてくれて、あとはたっぷりセッション。
ピアノはいなかったので皆様と共演できました。
楽しいセッションでした。
それにしても、歌の方が1人も来なかったのが、
なんか残念でした。
濃いヴォーカルセッションにできると密かに思っていたんだけど。
そんな感じで、
F&Mは少人数ながら、僕的には人情にふれた、心あたたまる一夜になりました。
ご出席の皆様、どうもありがとうございました。

7月27日(日)ハーフトーン(立川)
久々セッションに遊びに行きました。
マスターは歓迎してくれました。
知らない人ばかりでした。
ドラマーはニューヨーク帰りの方でイカしてました。
ピアノは2人だけで沢山弾けました。 ブルース系の方がいらしてAのブルース盛上がっちゃいました。
今週は沢山セッションに行こうっと。

7月26日(土)三崎マリン(油壺)【写真】
ライブ3レンチゃんで昼間はエネルギー貯えようかと思ったけど
用事が出来て早起き。がんばらなくちゃ。
車で午前中用事を済ませて2時に三崎マリン入り。
ここ数年は7月最終土曜日は三崎マリンの夏祭りが恒例になっている。
ここに出演する3バンドは、毎年顔をあわせる。
他では会わないので、本当に年に1回会う七夕状態。
1年ぶりに会って、懐かしかった。ドーモ、ドーモ。
今夜のメンバーは
岩見しず香(vo)森行庄市(tp)八巻綾一(Sax)小林敏男(b)加藤明伸(dr)。
おんぷハウス中心のスーパーバンドだ。
天気も、雨でなく、暑くなく絶妙のいい天気。
クルーズはさぞかし気持ちよかったんだろうな。
ステージは3時から始まり、出店は4時ごろからぼちぼち。
おなじみのマグロステーキとか食べました。
僕達の出演は5時からと7時からくらい。
しず香ちゃん、歌は勿論、MCとかもしっかりエンターテナーしてました。
森行さんAトレインのソロとか、すごい技持ってる。お客にバカ受け。
八巻さんも、きっちり盛り上げる。
ゲストで田島さんがバリトンを、ブラボー中山さんがベースを
演奏してくれました。
ステージの前でビール片手に仲間と楽しむ人。
ヨットのデッキにテーブル広げて仲間と宴会しながら楽しむ人。
お客もバンドもニコニコ御機嫌なステージでした。
演奏終了後、バルコニーから眺めると、 本当に、思い思いにのんびり幸せなリゾート空間です。
終わって、車なので僕ものんびり、スタッフと打ち上げ。
この方面での知り合いもけっこういて。
ダフネなんかにも時々来てくれるよーこちゃんとか。
僕もいろんな人と楽しく歓談したり。
電車組の電車がなくなるというので、三崎口まで送ることにしました。
そのまま、帰ろうかともおもいましたが、
どうせ車だし、まだ10時前ってことでまた三崎マリンに戻り
宴会に加わりました。
バンドで最後に残ったのは小林敏男(b)加藤明伸(dr)のおんぷハウストリオ。
なんとなく、3人で四方山話し。
ヨットハーバー&ヨットマンはいいなぁ。

7月25日(金)ジャノメ(浅草)
7月のヴォーカルセッション、とってもニギヤかでした。うれぴー。
8時ごろは2人だったけど、その後ぞくぞく遊びに来てくれました。
大好きなお友達も沢山来てくれて、幸せでした。
藤原隆行(b)・大竹幸一、高橋奈央美(vo)に助っ人は鈴木大輔(g)。
ヴォーカリストは9人。
インスト系の方々が多くて、サックスが4人も。
1人は海外の方、パツキンのいい男、ミニマムオーダを説明するのに汗。
笠井さんが助けてくれました。
1曲目のリズムチェンジでいきなり3管共演。
ピアノが5人も来てくれて、うれぴー。
のーじーは車でアフターもゆっくり、
1曲歌いました。
それから、ちゃちゃいちゃんとピアノを連弾しました。
ちゃちゃいちゃんのゴキゲンなピアノ肌で感じることができました。
のーじー車には、天使が1人。3人で帰りました。
楽しかったよー。

7月24日(木)マッカーサーガレージ(本厚木)
さてと、今夜は沖縄料理だ、島ラッキョウだ。(ビシ!)
小田急線で踏み切り事故。新百合ヶ丘で電車が止まった。
いらいらするねーあーいうの。
電車に接触した車が線路上に止まっているらしい。
状況の説明をするアナウンスが何度も流れる。
「わかったから、はよなんとかせい!」
まもなく発車します。ってアナウンスも4回くらい。
「ぜんぜんまもなくで無いじゃん。早くドア閉めて発車しろ!」
おかげで時間はあまりなくなったが、島ラッキョウは外せない。
島ラッキョウとヒラヤチーというお好み焼きみたいのと沖縄ソバ。
こんな日に限って盛りがいい料理。けど時間がなくて、でもひたすら食う。
ラッキョウも沢山。美味しかったよ。
粗引きな鰹節がかかった小ぶりなエシャレットって感じかな。
次回はじっくり楽しもう。
今夜は口もごもごやりながら店を出て8時ぎりぎりセーフ。
そのままピアノの所に行ったら、
HNさんはちょっと休んでいいですよと言ってくれた。
事故の件も知ってて、おそくなってもいいですよと留守電入れてくれていた。
さすが大プロデューサー。
さてと、演奏。
HN(B)宮岡慶太(Dr)のトリオ。
1セット目は、いつもの曲で気持ち入りました。
「2セットだっけ?」と聞いたら3セットだった。
トリオで3セットと聞いて、ちょっと先が長い気がしてしまった。
2セット目は、おなじみのバップナンバーを気張らずに弾くことに。
発戸ハウスとか、具ルービン灰とか。
劇的盛り上がりはない淡々とした演奏になった。
こーゆーのも有りだよね。バップ系。
後半は気がつくとフレーズが同じパターンになっているような感じが気になった。
同じパターンであっても、
楽しくて楽しくてって感じで演奏できていれば問題ないと思うのだが、
同じパターンだ、と感じてしまう冷めた気持ちの方に問題があるんだね。
心配になって、HNさんに聞いたら。
「だいたい皆、あんな感じですよ。」といってくれた。
毎回我を忘れて盛り上がっているアホは、俺くらいなのかも。
片の荷が下りた感じがした。
でも、ああいうクールな中でも、ハッとさせられるような技、
もっと身に付けたいね。
3セット目はHNウオルトン系とちゅんさんの最近のお気に入り。
ウオルトン系はキメキメかっこいいけど難しいので、練習になる。
Dのファンタジーは前回の経験を活かして冷静にテンポを考えて出た。
前よりはうまく行ったけど、まだ65点くらいかな。
Aペダルの部分とかもっといろんな色に盛り上がってもいい感じがしたけど、
力んでるだけで、月並みな感じだった。もっと練習しようっと。
3セット目は、最初にちゃんと選曲して、変化があって気力も充実できました。
久々にやった「時オールドカントリー」が素直に歌えた・・かな。
今夜のマッカーサーはテーブル席にはコンパグループが数組いて
ピアノの周りにはジャズ好きな感じの方がいて、
満席な感じ。にぎやかでした。
おちゅかれさま〜。

7月20日(日)スリーコード(和田河原)
車で行きました。時間読めないので、4時半くらいに出たら6時に到着。
8時まで間があり過ぎ。
和田河原のお店は、日曜日でお休み。街はシャッター降りててなにもない。
大雄山まで行って、夕食。
のんびりローカル線の旅って感じ。
近くに温泉でもあるといいのにな。
8時入り。 HN(b)安石よし美(vo)蓑宮俊介(dr)だ。
インスト2曲歌3曲インスト1曲歌3曲で1セット。
これを2回やった。
今日はHNさん好みのシダーウオルトン系をやった。
おはすでろっほとかDのファンタジーとか、
前回やろうって言われて心の準備が出来て無くて却下したので、
今回は朝から仕込んで来ました。
オハスは思ったよりラクにできたけど
ファンタジーはテンポ速すぎたことに、演奏始めて気がついた。
その他はリベルテ2でやったネタ。
お客様も比較的多くて、
「一つ瑛んとね咳瀬あり粗ー」とかリズムが変わる曲。
受けてました。ドラムソロ後のテーマ入ったら拍手来ました。
アフターも車なのでゆっくりできました。
ピアニストが1人来ていて演奏してくれました。
12時に解散して1時前には家につきました。
大井松田インターから東名一直線で便利。
でも高速代片道1850円!!たーかーーー!!!。
ギャラもクソもないわ。
道路公団は速く約束通り高速代をただにするように。

7月19日(土)ジェームード(千歳烏山)
昼間は、AngelStudioで、天使ちゃんの歌の練習。1時2時。
今日は何やるの?
どの曲も、とりあえずやってみると
それなりの完成度でできるんだけど、
いや、マジで、
スティービの曲とか2人とも思う存分盛りあがって泣きそう、
いいじゃん、いいじゃん、いいーじゃん。
でもそれから、ああでもないこうでもないと
やってみる。
ちゅんさんがなにげに弾いた、チェンジとか
エンディングとか、「それそれ」って感じで
譜面を書き換えたり。
どう、歌いたいかは彼女が真剣に考える。
才能のある子だと思う。
素朴な質問もあらためて聞かれると
説明するのがむつかしことも多い。
「これ、ほれ、グアーーっと、こんな感じ。」
って、教え方もミスター長島状態。
この日は一曲練習用にピアノ伴奏だけ吹き込んで
カラオケを作りました。

【ジェームード】
夜は千歳烏山ジェームード。
加藤裕紀子(vo)中村忠(g)新田収(b)宇井正直(ds)だ。
久々の中村バンド、今夜は何が起こることやら、とっても楽しみ。
6時半に入ってリハ。
普通のスタンダードも中村さんが付け加えたちょっとしたバンプで新鮮な曲になっていた。
めちゃ、才能のある男だよ。
ピアノの調律は最悪でちょっと心配。
お客様は、前回来てくれて知り合った方も多くて満席でした。
新たなお友達も来てくれて、ちゅんさん超やる気。
サックスの門井(ts)さんが遊びに来てくれて、
各セットで1曲演奏してくれた。
インスト4歌3って感じの1セット目。
コードが調律的にサウンドしない分、メロディの方に気持ちを集中したら、
2曲目の「不円座真んラブズ会うオ万」は、良い歌が出て来た。
ミュージシャンが来ていて
2セット目は1曲バンドでやった後、
その後2曲セッションをいれた。ギター2人サックス1人ピアノ1人。
歌の方々は今夜は歌わないの。
セッションの後、バンドで2曲続けてやった
「チュニジア」「ウぃーうぃ留美ーつ亜ゲイン」
の流れは、本当に忘れられない演奏になった。
「チュニジア」も我を忘れそうなくらいガンガン盛り上がったけど、
特に2曲目の「ウぃーうぃ留美ーつ亜ゲイン」は
途中からP&Gのデュオになって絡んだんだけど、
中村さんに触発されて、自分のメロディーを弾き始めたら、
めちゃ綺麗なせつないメロディーラインが後から後から出て来て、
気持ち悪いくらいだった。
中村さんが発散するオーラのせいだろう、
めちゃ、才能のある男だよ。
その後のテーマも、すごいドラマチックだった。あぁー。
やっぱ、この男とはライブやり続けたい。
終了後は、充実しすぎて、すごい脱力感でからっぽになった。
ライブ後、この曲について中村さんと話した時、
お互い曲の由来を知ってて、
この曲にはなにか憑いてるから、ちょっと恐い。
って話しになった。あの、体験はそーゆーことなのか。
「SeeじゃなくてMeetsなんだよね。」
中村さんも、あの曲やった後はもうなにもやりたく無くなる。って言ってた。
ライブ終了後は、残った人達でしばらく、お店でミーノ。
お客様に沢山ビール御馳走になっちゃった。
御馳走様です。
その後、おゆきと宇井さんと、お客様数名で、
近くのラグタイムというジャズバーに打ち上げに行った。
とっても居心地が良いウッディーな店。
店内ではさっきジェームードに来ていた方々が数名飲んでいてビックリ。
ここらへんが地元ジャズ人のたまり場なのかな。
結局、いろいろ合流して楽しい時を過ごしました。
もう、終電はどうでもいいや。

7月15日(火)なあじゅ(菊川)
いろんな事が、うまく重なって。
つちやかずおG@なあじゅ、のライブに行きました。
つちやさんは、こないだのりべるて2ライブでお世話になったテナーマン。
この日のピアニストの廣瀬さんは調律も出来る方で、
最終木曜日のジャノメ担当していて、ライブのついでに調律もしてくれる。
それで最終金曜日のヴォーカルセッションの時のピアノはいつもベストコンディション。
りべるて2の時も前日に調律してくださった方だ。
おかげで、とても気持ちよく演奏できた。
知らない間にいろいろお世話になっているわけだ。
ピアノプレイの方も激シブでかっこよかった。ご挨拶申し上げた。
しかしピアニストで調律ができたら便利で気持ちがいいだろうな〜。
調律ができないピアニストって、チューニングができないギタリストと同じ?
んなこたねーか、ちょっと違うってことにしておいてください。
その他、別方面で知り合いのギタリストとか、
ネットで知ってたヴォーカルの方とか、
お客様も思いがけない方に沢山会いました。
3セット目は酔っ払いつつもセッションで、ピアノを弾きました。
楽しかったっす。
ピアノは調律されてませでした。そんなもんなのね。

7月13日(日)パールバー(新宿)
金土と、連日にぎやかなライブで大騒ぎして、完全燃焼。
ちょっと灰になりかかっている俺。
今夜はパールバーで静かに今週末のシメって感じ。
残り火のようなけだるい演奏ってのも、
静かなバーにはお似合いかも、って考えることにした。
8時ぎりぎりに入って、最初はピアノソロ。
一曲目はジェントルレインだった。雨だから?そのままや。
自然と静かな、バラードが多くなった。残り火チラチラって感じですかい。
でもインテンポになって、盛り上がった場面もあったかな。
20分やったら、吉本ひとみ(vo)ちゃんとデュオ25分。
このセットを3回やる。
休憩は、オンザロックカラコロ呑んで、
しばらくして、顔上げたら、バーにはだれもいなくなっていた。ワオー。
否、一組カップルが飲んでいました。
日曜日の夜は皆おうちでゆっくりしたいのだね。
静かで、平和な週末だ。
背中がちょっとだるくて、ずっと休んでいたい気持ちもあったけど、
パールバーの演奏は、お客にかかわらず時間通りなのだ。
っしゃー。やっぱソロは静かなバラードが多かった。
ひとみちゃんとデュオ。良くも、悪くもちょっと慣れちゃったかな、
油断しすぎて、ハッと我に返ったらエンディングコーダ行くの忘れてた。
あわててつじつま合わせ。ごめんね。
斬新なヴォイシング&チェンジってことにしてもらおう。コラコラ。
次の休憩は、気分を変えてカウンター席に移動、
ひとみちゃんと、バカ話ししながらゆっくり呑みました。
二人の話聞くとはなしに聞こえているのかニヤニヤしているバーテンさん
静かで、平和な週末だ。
休憩30分以上あるんだけど、
オンザロックカラコロしながらひたってたら、あっという間に終わって、
っしゃー、もうひとふんばりじゃ。
3セット目はなんの打ち合わせもなしにステージへ、
2曲目、譜面をめくるのがカッタルイので、同じページにあった
キースの「そーテンダー」を演奏した。久しぶりだなー。
うーん、ズムカシイけど、いい曲だと演奏しながら思った。ハマりました。
11時20分終了。
終わったら、ピアノの蓋閉めて、荷物まとめてとっとと解散。日曜日の夜だし。
帰り際、エレベータ前まで行ったら、ボーイさんにちょっと待ってと、
止められました。
最後まで残っていてくれていたお客様がエレベータ前へ来るところだったんですね。
「3セット全部聞いたよ。」って言ってくれました。
どうもありがとうございます。とお見送りしました。
帰宅12時、12時15分就寝。速攻寝る。日曜日の夜だし。
おちゅかれ〜〜〜。

7月12日(土)リベルテ2(小金城址)【写真】
新松戸のちょっと先にあるお店、お初でした。
リベルテは、普段は自家焙煎のコーヒを出すジャズ喫茶なの。
ナージュのセッションで会った土谷さん(Sax)が呼んでくれました。
土谷さんはブッキングをしている。日本酒用意して待ってますって言ってくれた。
ナージュつながりでヴォーカルは久々ゆきぽんにお願いした。
遠藤由紀枝(vo)HN(b)蓑宮俊介(dr)。
6時半入り7時半スタート。
土谷さんが来ていて、約束通り日本酒を用意してくれていた。
初めて見る「松戸」の酒。恐縮です。
ピアノはアップライトだけど、調律したてでゴキゲン。ウフフ。
ベースのHNさんが、渋滞にまきこまれて来ない。
7時半を過ぎて8時まで待つことにした。
7時くらいから入ってくれているお客様もいて、
どんどんお客様が入って来て、
8時前には満員に、ジッと演奏が始まるのを待っている。
8時になったらヴォーカルデュオで始めようと話していた。
お店に頭をさげると、全然気にしていないといった感じで応じてくださった。
ミュージシャンをリラックスさせてくれる、あたたかいお店なのだ。
8時ぎりぎりに到着して、演奏開始。
待ちかねた沢山のお客様と、
やっと演奏をおとどけすることができる開放感も手伝って、
演奏は熱く盛上がりましたよ。
インスト4曲、歌3曲で2セット、セッション風で1セット。
トリオの演奏をたっぷり聞いてもらいました。
1セット終わって休憩しにお店の外のテーブルの所に行った。
そこに2人お客様が立っていて、入れなかったのかな?
2セット目にはなんとか店内に入ってもらいました。
松戸方面他店でいつも聞きにきてくれるお客様。
「行くよ」って言ってくれてて、
朝、体調がすぐれないのに、来てくれました。
会うといつも、あの夜の「酒薔薇」の話しになるの。嬉しいよ。
(2001年6月30日、7月21日関連記述)
3セット目はセッション取り入れてた感じのセットにした。
一曲目はアフターの雰囲気で弾き語り。やっちまった。
土谷さんにも入ってもらったり、ピアニストに入ってもらったり。
無事ライブを終えました。
ミュージシャンを暖かく迎えてくれる雰囲気のお店とお客様。
とっても楽しい夜でした。
皆様どうもありがとうございました。

さてと、帰りはみのっちに車で送ってもらうことに。
HNさんと3人で都内の通り道でラーメン食べることに。
車中のガクオンギンダで出た結論の一つは、
「圧倒的推進力のある強力ビートを出すためにはアホになるしかない。」(爆)
車中、みのっちはイントロ行ったことないって話しになって、
前から行ってみたかったって話しで「今日これからどう?」
ってことで、2人はイントロへ行く事に。思い立ったが吉日じゃ。
イントロは普段よりは空きぎみで、階段までは溢れてなかった。
セッションを楽しんで、その後家まで送ってもらった。
どうもありがとう。濃い夜でした。

7月11日(金)カンパリクラブ(藤沢)
どんよりした日がこのところ続いていたけど、
今日は夏日だった、早めに到着し、
生ビールを呑んだ。クーーー。
ライブが始まる前に今日も独り「時ー戦場のありア」を弾いた。
ライブ始まるころには、お客様は満員。
思いがけないちゅんさんの知り合いも来てくれて嬉しい。
以前お店を手伝っていた、ようこちゃんのお誕生日で、お花が沢山。
2セット目の始めにお祝しました。
トンちゃんが来ていて、絵葉書大に印刷した作品を見せてくれました。
作品初めて見た。本物はもっとデカいの。こーゆー絵を書くんだ。
今度、個展をやるらしい。本物見に行きたいな。
今夜も、おんぷハウスの面々と、
楽しく演奏して、宴会して笑って、
あいかわらずの楽しいカンパリでした。

7月10日(木)AngelStudio
はあ〜
なんかさぁ、今夜は間接照明のシックなバーで
生ハムとチーズかなんかで、
スコッチオンザロックで、
コルトレーンとジョニーハートマンかなんか聞きながら、
浸りたいな〜、とか思っててさあ。
考えたら、今週はどこにも行ってないし、
さて、どこに行ったもんかって思ってて、
でも、金もあんまり無いしとか。
はたと気が付いた。AngelStudioがあるではないか、
AngelStudioに行こう!
ってんで、シックなバーごっこ開始。
生活感のあるものは、片つけて、
照明の調節が出来るから、部屋全体を暗くして。
ピアノの上に家で一番アールヌーボーなランプを置いて、
ソファーとテーブルの位置整えて、
テーブルにはろうそくチラチラさせて、
綺麗なお皿に生ハムとチーズとオリーブとかレタスとかあしらって
氷とロックグラスと水を用意して、
とっておきのスコッチを出して。
音楽はコルトレーンとジョニーハートマン。
おーいぇー、いいムード。落ち着くなあ。
パジャマで来れる店(爆)。
しかも、超格安。
何処も行く必要ないじゃん。
ちゅんさん、ヒキコモリになっちゃうかも、
時々、楽しんじゃおう。
なんか、間違ってる?
んー、別に間違ってはいないと思う。

7月6日(日)GIG(関内)
あのさぁ、しょせん誰も俺のことなんか気にしちゃいないし
大して好きじゃないって、思って寂しくなること・・ない?
なーー、ばかばかしいからこの話はやめる。(爆)
日曜日の朝、8時に目覚めて再びうとうとして、
気が付いたら11時だった。
ありゃりゃ、珍しく、沢山寝てしまった。
この時間じゃ今朝は下北沢ジムはパスだな。
行かない決心をしたら、それはそれで余裕の休日になった。
イタリアンローストのにがーいコーヒー入れて
ブランチして、風呂沸かして、昨日の日記でも書いて、HP更新して、
メールを見たり、出したり、
ピアノにちょっと触って、歌でも歌って、
どーでもいいTV見て、本パラパラめくって、
なんとなく、出しっぱなしのもの定位置に戻したり、
譜面は何持って行こうかなーとか、
今日は何着て行こうかな〜とか
晩飯は、何処らへんで、どうしようかな〜とか
ゆっくりしてたら、あわわわ、時間が無くなっちゃった。
あわてて風呂入って、4時半過ぎごろ出発。
GIG到着。
関内GIGは前にだれかのライブを聞きに行ったことがある店。
出演はお初。白いグランドピアノがあるのだ。
平山満(ts)速水涼(b)中屋啓之(dr)Guest;安石よし美(vo)だ。
前にキングズバーをやったメンバーだ。
6時入りでリハ。インスト3歌3で2セット。
インストの3曲×2は平山さんの譜面。
今回は平山さんのオリジナルもあって、難しい曲もあって、
ライブはじまるまでに、いかに深く消化して演奏をたのしめるか、
ってところの面白みを楽しみました。
リハでは、ちょっとしたアイデアを出し合って曲を整えました。
メロ指定のところは、その場で何度か個人練習して、な、なんとか。
こーゆーメロって、ちょっとさらうと譜面から、自分の中に入る感覚があって
自分の中に入ると、心入れて弾けるようになるんだよね。
小学生のころ習った唯一のピアノの師匠には、
演奏する曲は必ず暗譜させられてたけど、
この感覚を養うことだったのかな。
うーん、こーゆーの有意義で真面目なライブだ。いいよね。
ライブは8時から。
演奏は楽しめましたよ。
ピアノ調律悪かったけど、演奏始ったらそんなに気にならなかったな。
速水さんは途中何度もチューニングしてた。
湿気とピアノの調律の悪さからですかね。調律のせいだったら合せても無駄。
初めてやる曲ってのは、新鮮でいいよね。
リズムも前より一体感があってよかったな。お互いに近い位置にいたからかな。
小節数が変体な難曲2号。ちゅんさん崩壊しかけたのですが、立ち直りました。
ベースのラインがクリアーだったので、戻ってこれました。
よかったよかった。ありがとう。ごめんね。
ライブ終わって、お客様にピザをご馳走になった。
クリスピーで、ジューシープリプリな海老がノッテル。美味しい。
ライブは早めに終わったのに、なんとなくうだうだしてしまった。
帰りは、速く帰りたくて、東横線学芸大学駅からタクシー。
久々のこのルート。金かかるけど速い。
タクシー代は記憶より安かった。

7月5日(土)サニーサイド(高田馬場)
今週も朝は下北沢のスポーツジムに行った。
ラーメンは「がちんこ」の岩海苔ラーメン。
最後に麦メシを入れておじやで食べる。
以前は必要な物があっても、なかなか買いに行く機会がなかったんだけど、
最近、毎週下北沢行くようになったおかげで、そこらへんのことが
スイスイかたずくようになった。
こないだのノートンのこととか(7月3日)
今回は、MDのリモコンが壊れて動きにくくなっていたため
リモコン買いに電気屋さんへ寄る。
そしたら「お取り寄せになります。」って言われた。
ちゅんさん短気なので取り寄せる気にはならず、店を出ようとすると、
その、若い店員さん「型式はどんなのですか?」って聞いて来た。
持っていたMDを見せると、店内に入りリモコンを持って来た。
なにかの事情で、リモコンだけ余っていたらしい。
「新品ですから」と
格安で売ってくれた。機転の効く店員さん、グーですよ。
MDは絶好調に治りました。ありがとー。下北沢ジム効果だ。
さてと、
今夜はサニーサイド。
たかはし奈央美(vo)西島由紀子(b)草ケ谷美保(dr)。
早めに入ってリハした。
奈央美ちゃんの曲は、毎回演奏するのが楽しみだよ。
今回は、たいちゃんも入ってリズムが強化された。
ピアノもグランド。よく調律されててウキウキだよ。
ピアノの蓋は全開にしました。
インスト2歌5の2セットやって、あとはセッション。
インスト曲、最近僕は奈央美ちゃんの歌曲インストでやっていたので
今夜は出来なくて迷うな〜。って冗談飛ばしてました。
お客様はそれぞれの知り合いって感じの方々で、
和気藹々&交流深まってました。
こないだクレージーラブで知り合った、アルトの岩田さんが
来てくれました。楽器は持ってこなかったのね。
吉祥寺ミーノで知り合ったヴォーカルの方とか、
あと、以前毎週土曜日スタジオで練習させてもらっていて、
今夜久しぶりに遊びに来てくれたベーシストとか。
プレイもあいかわらず強力でしたね。
セッションで一緒にやった籔テラ倍スターライト。
なんでもアリアリのゴリゴリで楽しかった。
土曜日の練習はあいかわらず続いているそうで、
いつでも歓迎してくれると言ってくれたので、
また遊びに行かなくちゃ。
アフターはしばらく、歓談。皆、話題はその後の行き先。
僕はチャーリー(AS)さんと岩田さんとでイントロへ行くことに。
サニーサイドから近いし、
僕も今夜は徹底的にイントロかなって思ってたので、
二人は初めて。
一度行ってみたかったんだって。ご案内しましたよ。
「本物のジャズが生きてる店だよ。」と説明しました。
階段まで溢れグラス片手に歓談するミュージシャン、
席もろくに決まっていない立ち見状態の店内。
ひたすら活気にみちたセッション。
さぞかし、驚いたことでしょう。
僕ができるのは、お店を紹介すること、門の前まで連れてゆくことだけです。
今日はマデアサのノリだったんだけど、
サニーサイド終了がけっこう早かったので、
イントロで一曲弾いても、終電に間に合う時間でした。
電車で帰りました。
土曜日なのに、終電妙に空いてたな。
普段より一本後のあまり遠くまで行かない電車だったからかな、
こっちは空いているのか。

7月4日(金)ダフネ(鎌倉)
今日は焼き鳥「ひら乃」に寄った。ここいつも行列しているのに、
最近何故かタイミング会って並んでいない。
思わず入ってしまった。
ダフネは
おんぷハウス+しず香(vo)ちゃん。
今日は、しず香シスターズのはるな(vo)ちゃんも来てくれて
華やかなライブになりました。
いつもダフネ来てくれるお客様のトンちゃんが
「ちゅんさん今日は普段以上にいいわね。どうかしたの?」
って言ってくれました。
この人、穏やかそうな人だけど、芸術家でスルドイ人なのだ。
実はちゅんさん、今日はちょっと心が荒んでて、
演奏は自分でも、普段以上にせつない気持ちや、
哀しみを吹き飛ばすひらきなおり的エネルギーが込められた演奏が出来たと思った。
災い転じて福となすとは、このことじゃ。
「粗太りー」のAの所、Cmイッパツモード的サウンドで
これでもかコノヤロー、どうなろうシランわいと、コネクリまわしてやった。デャーー。
そーゆーの感じちゃうアンテナ持っていて、見抜いちゃうトンちゃんて、やっぱ
相当スルドい人なのだと思った。
「哀しさの大きさに演奏の良さが比例するのだとすれば、
良いミュージシャンになるためには、人一倍哀しい思いをしなければならない。」
ということは、グレートミュージシャンであればあるほど、不幸であるってこと。
という法則思い付いたら、アホらしくも寂しい気持ちになった。
せつない気持ちにさせてくれる人がいたら
お礼をいわなければいけない。俺は一応お礼をしておいた。
「ありがとう」
ばかばかしので、この話しはやめる。
あ、そういえばスルドく見抜かれた話をもう一つ思い出した。
どうも調子が出ない日があって、その日のことを
「あの日は、来てたお客様にちゅんさんの好みの子がいなかったんですよ。」
って言われて、言われるまで気がつかなかったんだけど、
妙に納得してしまって。スルドイわと思った。
あーー、相当バカバカしいので、この話しもやめる。
歌の2人はライブをとっても盛り上げてくれた。
デュエットも息が会って、とっても綺麗。
久々アンコールが来ました。
終了は11時10分、家までつながる最終は11時19分発。
ギリギリ、ちょっと走って間に合いました。
楽しかったよ〜〜。

7月3日(木)AngelStudio、マックのお話。
最近、マックが微妙に不調だったのね。
僕のマックは数年前ジャンク屋から買ってきた超旧型PM7600。
その後、CPUをG4に差し替えて
HDは41GBつけてるのね。電源容量的にはギリギリ。
つぎはぎだらけの、息切れマシンなの。
このHD、1GBも使ってないはずなのに残りが200MBって表示になってるの。
こんなの有り?納得できないな〜。
とっても小さいファイルなのに、保存しようとすると「HDがいっぱいです」とか言うし。
どっか変だ。
ずーっと不安だったんだ。41GBのHDもジャンク品だしなー。(爆)
昨日決心して、大枚はたいてノートン(HD修復ソフト)買ってきた。
CDから立ち上げようとしたら、ダメだった。
やっぱCPUむりやりG4にしているからかな〜。
HDで立ち上げて、CDからディスクスキャンして修復しまくり、
システムがHD側にあるので完璧ではないみたい。
それでもHD残量300MBは直らなかった。
それで今度は、スピードディスクしたら見事復旧!
残り40GBになりました。
うーーん、ジツニ気持ちが良いっ!へんな動きも無くなった気がする。
HDレコーディングマシン化計画。このままじゃ不安で、
おまえを捨ててマシン買い換えようかな〜、でも金無いし、とか思ってたんだけど
やっぱ、おまえでやってみるか?ん?
かわゆいかわゆい。よしよしよし。

7月1日(火)クレージーラブ(経堂)
今日はどっか行こうかなとも思ったけど、
遅くなっちゃって、疲れたし結局家に帰って、
飯食って風呂入ってくつろいでたら、
携帯に留守電が入ってて、よっし〜(ts)が
地元クレージーラブのセッションに来てるって、
んーー、っしゃ行くか、自転車飛ばして行って来ました。
速水(b)さんも現れて楽しいセッションになりました。
ドラムやったりピアノ弾いたり。
思いがけない盛り上がりは楽しいな。
よっし〜は、演奏したら、9月の第一土曜日の出演決めてかえりました。
流石です。
1時帰宅。
地元が盛上がると楽しいな。
皆、こっち来た時は一応連絡ちょうだいね!
遊びに行くよ〜
でも、気分によっては行かないかも。
おやすみなさい。



******ライブ記録に戻る。