| HOME | PROFILE | SCHEDULE | LIVEHOUSE | DIARY | PHOTO | LINKS | BBS |
WELLCOME!

★演奏日記(2003年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2003年(1月〜3月)




3月

3月29日(土)ジェームード(千歳烏山)
千歳烏山行く時は、世田谷線で下高井戸に出るのね。
カワイイこの電車昔は、タマデンって呼んでたんだよね。
すっかり近代的になっちゃった。タマデンでゴトゴトゴト。
加藤裕紀子(おゆき)(vo)中村忠(g)新田収(b)宇井正直(ds)
リハ有りで6時半入り。やる気で6時過ぎに行ったら、まだお店開いて無くて。
入り口で宇井さんが待ってた。握手した。
そのうち集まって軽いリハ。
8時過ぎからライブ。
やっぱ、中村とのこのライブは面白い。特別だな。すごく楽しい。
この夜も、もうこのままどうなるのかって所まで行けた瞬間が何度かあった。
なんなんだろうね。
中村はよく現場のインスピレーションで突然曲目を変更する。
この、曲変えのおかげで、自分でも信じられないくらい、燃える事が出来た曲もあった。
スポンテニアスな緊張感と、からっぽな頭でスタートするのがいいのかね。
選曲もいい、中村さん感がいいのかね。
まあ、なんのためのリハなのってのもあるけどね。
この日はお客さまも満員、良かった。元フィズ系は少なめでしたね。
ライブ始まる前お話した、鈴木さんって人、
毎回ジェームード来てくれている、ホームページも見てくれているんだって。
あと、前回も来てくれた美人ヴォーカリスト。
彼女達は、最近ジャノメヴォーカルセッションに来てくれる男性Vの人とお友達で
師匠が同じなんだって、その師匠って僕、地元のライブハウスで会ったことあって(2001年2月10日)
もし、歌習うならこの人かなって思ってた人なんだ。
いろいろ様子を聞いたらセッションとか楽しそう。遊びに行ってみたくなっちゃった。
それから、昆さんってギタリストは、ドラマー(僕の友人)の消息をネットで探していたら
僕の日記がヒットしてメールして来てくれたのね。二人を引き合わせることができました。
僕のサイトでこういう出来事って、何度かあるんだ。
彼はおゆき(vo)ともお友達だったのね。
それから美人ピアニストの星野さんとか、こんどおゆきとギンズでライブやるんだって。
ひさしぶりに会った、よくジェームードライブに来てくれる美人少女漫画家の方とか、
最近マッカーサーとか毎回来てくれている方とか、地元がこっちの方なんだって、
人脈カラマリマクリ、ツナガリマクリ、ご挨拶シマクラ千代子な夜だね。
演奏も充実して、お客さまも大好きな人ばかり。もー幸せ。
2セット、インスト4歌3を2セットやって、
残り30分くらいを、セッションしてもらいました。
ライブ終了後、しばらく皆でウダウダ。
次回のブッキング、6月某日って言われたけど重なってました。
このバンド絶対やりたいから、ねえ、変えようよ。
んと、7月第一土曜日空いてるけど、ダフネに空けとかなくては、
7月19日(土)が空いてるよ。変えようよ。ねえ。
って、わがまま言ったら、「随分先になっちゃうなあ。」とブツブツ言いながらも、
ブッキングを変えてくれた中村さん、思わず抱き締めちゃった。
中村はワガママピアニストに怒りの大魔人な顔してました。大好きだよー。
前回、打ち上げパスしちゃったから、今夜は徹底的に付合おうと、と思ってたけど、
今夜はそっち方面には盛上がらなくてあっさり解散。アン。

3月28日(金)ジャノメ(浅草)【写真】
3月のヴォーカルセッション。
藤原隆行(b)・大竹幸一(vo)。今月は奈央美(vo)ちゃんがお休みで、
バイトさんは大ちゃん(g)とあとは水野友恵(vo)ちゃん。
またまた、今月も大盛り上がりの楽しいセッションでした。
8時前から久しぶりな美人ヴォーカリストが来てくれてて超やる気。
でも、今月は男性インスト系が多かったかな。
皆、大好きな人達。楽しいセッションでした。
光延さんも久しぶりに復活。
最近常連の男性ヴォーカリストは、体調不良で欠席とか。
ヴォーカリストはいつもよりは少なめだったかな。
歌い特な夜でした。
今月はピアニストは、来ず。
3セット目はピアノレスでギター中心でやってもらいました。
これが、シンプルで聞いてて気持ちいい。
ギタリストも常連の達者な方ばかりで素敵でした。
「ピアノ入るとうるさいよね。」って言ったらウケました。
「サボるな」とも言われたけど。ナハッ。
3月27日の日記読んで、心配して励ましに来てくれた天使もおりました。
ありがとう、ちゅんさんはアホアホだから大丈夫だよー。
どうもヒマになると余計なこと考え込んでしまうみたいなの。
途中で浅草コンテストのことのーじーが話してくれて
インストで受賞曲を演奏させてもらいました。ありがとー。
廻しネタは「おるオブ見」マンネリ打破で
「スイングしなけりゃ意味無いジャン」をやってみました。
「ぱぷてぃぽっぷ」は奈央美ちゃんのピンチヒッターで、
友恵ちゃんがんばってました。
アフター
なんか、今夜はゆっくりしたい感じで、
そおいう時に限って客ひけがいいんだよね。
殆ど11時過ぎに帰っちゃって、
人もまったく減ってしまったアフターにひとりで
2曲も弾き語ってしまった。なんか、溜まってたものを、吐き出すように、
人がいないと上手く歌えるんだよね。
キャサリンがアンコールって言ってくれたから2曲歌ったんだよー。
濃い人は何人が残ってたの。
すっかり、勝手にもりあがってしまったけど、
12時過ぎでも、鶯谷から新宿に出れば帰れるのね。

3月27日(木)エンジェル・スタジオ
今ね、この部屋の黒革のソファーで、独りボーっとしてるの。
演奏活動ってさあ、行き当たりばったりなんだよねー。
今後、ずっと出演依頼が来る保証もないわけだし、
今出演している場所にずっと出ていられるわけでもないんだね。
思いがけない人やお店の繋がりで、たまたま出演してるんだね。
短い付き合いもあれば、長い付き合いもあるんだね。
そう、考えるとよく続いてるよ。
容赦なく訪れる出会いと別れ。
気が付くと同じようなところぐるぐる回ってるような気もするね。
壁があるの?少しは進歩前進してるのかなあって考えたり。
こんなことしている間に死んじゃうのかなーとか。
そんな、やるせない気持ちになる事もあるんだけど。
考えてもしょうがないんで。
べたべたするのも好きじゃないし、いい意味でクールでいたいんだ。
なにも期待せずにマイペースでやって行こうって覚悟は、
だいぶと前からしているはずなんだけど。
でもまあ、最近は、振り返ればCD製作に参加できたり、
弾き語りはじめたり、浅草で金賞取ったり、
なんかしら新しい事がある方なのかな。
それが、なんなんだってのもあるけどね。
なんのために、なにをしているのかね。
なんなんだかわからないけど、自分の活動を振り返って、
少なくとも前と違ったところがある方がいいのかな。
いくら力んでも、なるようにしかならん面もあるしね。
才能もないのに無理しても、辛いだけかもしれないし。
マジで才能のある人は、サッサと売れて行くような気がする。
けっこう、正直な業界だとも思うんだ。
でも、どこまで行っても、
それなりのステージでそれなりの葛藤ってのはあるんだろうな。
一つだけまちがいなく言えることは、良いことも悪いことも、
すべて含めてこの現実が今の俺そのものだってことだよね。
はぁ・・・・寝よう。

3月24日(月)
夕方6時過ぎ、日常生活から開放され、
ほろ酔いで、何故か高田馬場にたたずむ俺。
さてと・・・せっかくだからイントロでも寄ってこう。
イントロは昼間はジャズ喫茶なわけやね。
入ってみるとゴッド井上さんがいた。
「あれまっ、こんな時間に珍しい。いらっしゃいませ。」
思いがけない珍客に驚く井上さん。
さっきまでジャムしてたんだって。
月曜日は3時6時でジャムセッションらしい。
「これ、聴いたことあります?」とか、
ちゅんさんが触手を伸ばしそうなおもしろいCDきかせてくれたりとか。
つかずはなれず気を使ってくれる、井上さん。
そうそう井上さん、レコーディングしたんだって。発売は夏ごろかな、いぇーー。
そんな、話とか。コーヒー飲みながら。
バータイムになる7時前には店を出た。
地上は繁華街の雑踏と車の騒音。
さてと・・・久しぶりにマイルスカフェでも行ってみようかな。
池袋へ、まだ始ってなかった。
今夜はマンデージャム:安井さち子(p)ちゃん3のジャムセッション。
さっちゃん久しぶり〜。
お客様に知っている人はほとんどいなくて、それなりに落ち着く。
でも、2曲くらい弾かせてもらって、早々に失礼しました。
都心に夕方、思いがけずとりのこされちゃって、
ぶらぶらしちゃいました。

3月22日(土)
5時半ごろからイントロでセッション。
中村さん(g)とか岩本さん(dr)とか沢山いろんな人に会いました。
その後、ジャノメにHUGを見に行きました。
沢山いろんな人に会いました。
セッションでは金賞受賞を祝ってくれました。ありがとう。
弾き語りは「フォー線紙面たる里ー寸」
11時ころには素直に終了。帰るかぁ。
そういえば、いろんな人の中で昨日も会った人がおりました。

3月21日(金
代ナルに村山先生のバンドを見に行きました。
歌は笠井章子(vo)ちゃん。
沢山いろんな人に会いました。
セッションでは金賞受賞を祝ってくれました。ありがとう。
感想聞かれて「ウレシカッタ、デスッ!」と幼稚園並みのレス。
弾き語りは「織るもストライクビー員ラブ」
11時ころには素直に終了。帰るかぁ。
代々木上原駅前の「麒麟」って横浜家系ラーメンおいしい。
日本酒置いてあればナ〜。

3月18日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
ここは、最近毎月になって来ました。小雨模様。
東口から、傘はささずに、小走りにマッカーサーへ。
メンバーはHN(b)宮岡慶太(dr)の浅草トリオ。
休み時間に、賞金の精算も無事終わりました(爆)。
この日はお客様多めで、にぎやかな夜でしたね。
ピアノ廻りのお客様も熱心に最後まで楽しんで行ってくれました。
ありがとう〜。
よし美ちゃん(vo)も来てくれて、歌ってくれました。
ありがとう〜。
1セット目はトリオで5曲、その後はインスト3歌2って感じで2セット。
インストの演奏はたっぷりに、やりたい放題の演奏をしました。
ゆっくりカクテル傾けるようなジャズバーで
ここまで熱くなっちゃっていいのかね。まあいいや。
この日、来てくれたお客様の遊さんは、
お話したら、もう5回くらいちゅんさんのライブ見に来てくれてて、
マッカーサーにも前から来てくれてて、
ホームページもくまなく見てくれてるみたいで、
日記完読しているようでした。イエー、知ってる範囲で4人目くらい?
うれしいです。こんな方がいらっしゃるのにいままで気が付かなかったなんて。
気付かないもんなんですね。
帰りは電車同じ方向で、すっかりジャズ話盛り上がっちゃいました。
会話内容からして相当のジャズ通と見ましたね。

3月15日(土)浅草ジャズコン(浅草)→アリエス(上野)
ジャーン。今日は浅草ジャズコンテストの日。
HN(b)宮岡慶太(dr)。バンド名をとりあえず「ルート134」とした。
浅草公会堂9時半入りだ。根性で早起き5分前に到着したけど、3バンド一緒の楽屋には誰もいない。
電話したらHNさんはまだ首都高の上。っとにもーどうなってるのー寝てればよかったー。
楽屋で1人うたた寝をしていたら10時過ぎに、リハがあるから会場に降りて来てくれとHNさんから電話が。
皆、そっちに居たの?
10時にリハが済んだら2時に打ち合わせ、その後出番の6時過ぎまで時間があく。
こういうイベントって、空き時間が長くてその間、横になる場所もなく、
身の置き場にこまるのがちょっとつかれるよね。
3時から、浅草橋のスタジオで1時間練習した。
出演者には、絵麻(vo)ちゃんとか知り合いも多くって和んだ。
この日歌う曲を練習するのに、僕のヴォーカルセッションに来てくれてた子とかもおりました。
あと、バンド部門に、キングズバーで一緒の平山さん(ts)のバンドがあって
HNさんとか、よし美ちゃんとかとお知り合いの、
このバンドのピアニスト華ちゃん(p)とかともお友達になりました。
出番近付くにつれて、心臓バッコンバッコン。
1時間前くらいから、トイレに300回くらい行きました。
なんか、神経痛が、それに足ツりそう。
咽カラカラぎみ。どうしたんだちゅん、しっかりしろ。
ステージに出て行く直前、天使からメッセージが。
立派な会場で沢山のお客さまで、
ピアノは手入れの行き届いたスタインウエイのフルコンで、ゴキゲンでした。
「どうぞ!」と言われて、演奏を開始して演奏し終わるまでは、
まったく別世界になってしまってて、
ほとんど、なにをどう弾いたか、思い出せませんワ。
無事演奏を終えた時は、本当にホっとしました。
ロビーで缶コーヒでホっと一息。
浅草だけあってマスターはじめジャノメ方面関係者が沢山来てくれてました。
こないだジャノメでチケット買ってくれた人とか、
皆、沢山励ましてくれました。本当にどうもありがとう。
8時ごろから、出演者と審査員等が全員ステージに上がって、表彰式。
僕達は金賞をいただきました。イエー。
アホアホでも、メゲずに続けていれば、たまには良いこともあるもんです。
ビっクリしたのか表賞中は、またまた足がツりそうになって、
賞状渡される脇でストレッチするわけにも行かず。
目立たないように、体くねらせて足延ばしてたので、ヘんな恰好してたかも。バーカ。
表賞が終わった時点が8時20分くらい。
ステージ上でヒソヒソ話し、HNさんは
「時間ないでしょうから、緞帳降りたら、後の事は任せて、アリエス行ってください」
それに対してちゅんさん「うん、でも賞金もらってから行きたい。」
HNさん「すいません、精算するのにちょっと時間かかるんですよ。」
時間を見ると8時25分、アリエス入りは8時45分。あきらめることにした。
8時半、緞帳が降りたら、係の人が「そのまま残っててください!」って言ってたけど、
ちゅんさんはそっとその場を後にしました。
会場出口付近でまたまた知り合いに会ったけど、
沢山お話して、お礼して、喜び分かち合いたかったけど、
すげー先急いでたので、失礼しちゃいました。
ごみんねーーーーーーーっと駅へ走る。

【アリエス】
速攻、地下鉄銀座線、浅草ー上野広小路。アリエス到着は8時50分でした。
渡辺留奈(vo)磯部英貴(b)平川象士(dr)だ。
僕が会場に入った時は、ルナ&ヒデキで、ルナさんが弾き語りで対応してくれてました。
45分になってもちゅんさんが来ないので、2セット目の1曲目をはじめた所でした。
このままずっと聞いていてもいいような、素敵なステージでした。
もー、本当にどうもありがとう。
2曲目からインスト2曲とあとルナさんの歌というセットになりました。
極度の緊張から開放されたからか、廻りにかけた迷惑をとりかえしたいのか、
演奏はヒラキナオって、異様にハジけましたね。すごく楽しかった。
沢山言い訳したいためか、MCも浅草コンテストネタでしゃべりまくり、
内容的には2月19日の日記の内容プラス、
受賞報告とちゅんさんが賞金もらうまで帰らないって言った話。
賞金話しとかウケてましたね。場はあたたかく和やかで一安心。
初共演のルナさんもサスガ、とっても素敵でした。
バラードとかすごく気持ちが入っていて、
テンポのある曲はすごくグルーブしてノれました。
共演してて楽しい。これからもよろしくね。
めちゃめちゃ特異日となった今夜のアリエスはすごくエキサイティングでした。

浅草コンもアリエスも、アフター打ち上げとかなくて、余韻を楽しむ時間もなく
ただただ忙しく消化してしまった感じが、ちょっと物足りなかったのか
地元に戻った僕は、独り地元のジャズバーワンダーランドへ。
そこで飲んでた、ワンダーランド知り合い飲み客と浅草コンネタにカル飲み。
これが僕の打ち上げなの。帰宅2時。
そうだ、そういえばデジカメ持って行ったのに1枚も写真撮らなかった。
お祭りは終わっちゃった。

3月14日(金)カンパリクラブ(藤沢)
おんぷハウスです。すごく早くつきました。
今夜は、お客さま多め。常連さん揃いで、
テーブルにもお客さまが。
ギターカルテットで、1セット4、5曲。
食事はタコとイカとワカメをぽん酢であえたのが美味しかった。
あとは、いつもの激ウマカレー。
3セット目は1曲だけ付合って、ちょっと早めに失礼いたしました。
なんせ、明日は朝がちょっと早いもので。

3月9日(日)パールバー(新宿)
音出しは8時から。新宿近いし。
家でゆっくり夕食したら、おなかいっぱい。
まったりしちゃって、そのまま風呂入って、
寝ちゃいそうになるのをグっとこらえて、
7時過ぎごろ出発。
吉本ひとみ(vo)ちゃんとデュオ。
8時から45分3回。インスト20分歌25分。
ピアノソロで20分ってけっこうたっぷりあるね。
1回目は結局4曲も弾いちゃった。
1曲終わって、時計見るたびに、ありゃ、まだまだだ。
昨日プリムローズに来てくれたかわいいお客様が
ピアノのお稽古で練習しているというので、
古時計弾いたのね。その時、美しくて、いい曲と思ったのと、
昨日よりも、より完璧な美しいチェンジを思いついたので、
この日の2セット目にやってみました。
けっこう、入り込めました。
ソロって周りを気にせず大胆に、とっさに自由な展開ができる。
気持ちそのままに弾くことが出来ていいよね。
最後の「動かない・・・」は思いっきり溜めてやりました。
そのまま、終わっちゃうのかってぐらい。
エンディングはGがEbに転調されて、何かやってました。
最近バラードのエンディングとか長3度下に転調するのが
マイブームなのね。エンディングで伸びるルートの音を
メジャーの三度の音にサウンドさせるのが好きなの?
あと、もう一つエンディングの最近のマイブームはね〜
曲の始まりの音と、一番最後の音が違う時ね、
最後の音を始りの音として考えた時のコードを
エンディングでつけて転調して、曲の頭をエンディングに使うのね。
これ、かっちょいいんだ。解る?まあいいや。
今度会った時教えてあげるよ。(誰に?)
僕の弾き語りの「折るもストライク」のエンディングがそうだよ。
思い出した?今度よく聞いてみて。
11時20分終了。

そういえば、織絵さんからメールで
あのCDに「Piano:Kaoru Nakajima」って書いてあるの見て、
ちゅんさんのこと、どんな美女かと勘違いされる方が多いみたい。
名前が「薫」だからね。お決まりの展開。
ジャケットに写真出てるのは織絵さんだけで、さらさらヘアーの美女だし、
サウンドも綺麗だから、なおさらちゅんさんもそのイメージになっちゃうのかなあ。
実は坊主頭のクソオヤジなんだよーーー。グフ。グフフフ。

3月8日(土)オールオブミークラブ(六本木)→プリムローズ(新百合が丘)→?
すっかり春って感じの良い天気。
コートはいらない陽気だったけと、今日はダブルヘッダー。
夜までだから一応コート着て行く。
オールオブミークラブの昼間ヴォーカルセッション。
気が付けばオールオブミーの時は、
サブウエイでターキー食べるのがクセになっちゃってた。
中野綾子(vo,MC)磯部英貴(b)だ。
お客様沢山だったな〜。お天気が良いせいかな。
僕の日と知って、ガンバって来てくれた方とかいて嬉しい。
ちゅんさんも、がんばっちゃうよ。
混んでる中、バンドは1セット目はインスト1、
2セット目は弾き語り1曲やらせていただきました。
弾き語りは急にやらせてもらえることになって、
譜面探したけど、やりたい曲に限ってでてこないのね。
皆順番待ってると思うとなおさら焦っちゃって、出て来ないのね。
でも、絶対歌いたかったから、根性で探しました。ゴミン。
どうして、ああいう時ってどうでもい譜面は出て来るのに。
お目当ての譜面が出て来ないのかね。
楽しいセッションでした。
聞けばイソブ〜の夜の部はクレイジーラブだって、
ちゅんさんの地元じゃん、プリムローズ終わったら寄るね。
ってんで、プリムローズに向った。

プリムローズはかんののりこ(vo)菅野喬(b)だ。
久しぶりだね。
プリムローズといえば、地元の叔父様叔母様。
今回はななななんと、お孫さん含めご家族一同で来てくれました。
うーー、超うれぴーよー。なんでこんなに優しいの?いつもありがとう〜。
本当に本当に、心の優しい人達、ありがたい話しです。
その他のお客さまもほとんどだれかの内輪ばかりってこともあり、
2セット目は弾き語り3曲、っしゃ。バンドやってる従妹も歌ってくれました。
和やかで楽しいライブでした。

さて、新百合が丘を後にして、地元に戻ったのは深夜12時ちょっと前。
クレージーラブではバンドは休憩中。来たよ〜〜。
いそぶ〜と再会、ドラムは矢藤さん、ピアノは八尋さん。
サックスは青木さんで知り合いだらけ。
クレージーラブは時間遅くて、この時間から最終セット。
この最終セット終了後、結局2回くらいセッションのセットをやった。
あとの時間は皆で四方山話したり楽しかった。帰宅は3時でした。
這ってでも帰れる地元だと、本当にゆっくり出来て楽しい。
六本木も新百合が丘も地元周辺で、
昼から深夜まで超充実の一日でした。
飲み過ぎ。

3月7日(金)
またまた、今月も第一金曜日の「のりはちゆQ」に行ってしまった。
ハマったか?またまた、おなじみの人たち。
ジャノメに織絵さんが置いて行ってくれたCD「FullMoon」を受け取りました。
お客さまが3月15日(土)浅草公会堂のチケットを買ってくれました。
ありがと〜〜。
のりちゃんがハッピバースデーでした。
楽しいセッションでした。

3月4日(火)
またまた、今月も第一火曜日のなーじゅセッションに行ってしまった。
ハマったか?またまた、おなじみの人たち。
またまた、TOMさん(dr)の隣に座った。
またまた同じ位置に土谷さん(ts)が。
それ、以外の人もなんとなく知っている人が沢山。
今回はピアノが多くて最終的には4人でした。
サックスは3人。各楽器バランス良く集まってましたね。
ちゅんさんは入店前から、だいぶと出来上がってて、
ちょっとだけ演奏して帰ろうと思ってたんだけど。
しのりん(p)も来たし。
休憩明けに、弾き語らせてくれるってんで残っちゃいました。
弾き語り、ベースはハウスの日下部さん。
なんか以前ジャノメでもこんなシチュエーションがあったような。
お世話になります。連絡先とか交換しちゃいました。
歌い終わったら、ギター青年が話し掛けてきて、
今の歌前ジャノメで聞きました。いいなと思ってて、
また聞けて嬉しい、と言ってくれました。うひひ。
歌も歌ったし、そろそろだな、って思っていたら。
次歌伴だ、ってんで、結局長居してしまいまいた。
楽しかった。
そういえばTOMさん、ジャノメで
「FullMoon」(ちゅんさん初参加CD)買ってくれたんだって。
思わず、織絵ちゃん(cello)に成り代わりまして、
深深とお礼を、申し上げてしまいました。
なんか、すごく嬉しいもんだね。うん。
どうもありがとう。

3月1日(土)エンジェル・スタジオ→ダフネ(鎌倉)
1時からHN(b)さんとリハ。 渋滞で遅れて来た。宮岡さんはとうとう3時まで来ず。
ベースとデュオでそそくさと練習して、3時解散。
課題曲、思う存分弾いても余裕で5分以内であることが確かめられた。

【ダフネ】
夜はダフネ。
おんぷハウス+岩見しず香(vo)だ。
すごい、大雨。今日は久々車で行く事にした。
4時頃出発したが、途中渋滞等あり。車は時間が読めないのが本当にストレスだ。
時間には間にあった。
2月はお休みしたので1月ぶりのダフネおんぷハウスだ。
こんな雨でどうかと思ったけど、お客様はいつも通り。
いつもの知り合いも、いつも通り。
演奏も、歓談も楽しかった。
飲み物は、トマジュー、コーラ、ジンジャエール。
帰りは車で終電気にせず、余裕なので、おいしい賄いも、ゆっくり。
いつもより、ま〜〜ったり。
Kakkoさんとかいらしてて、アフターも円卓で皆で世間話し。
すると、先に電車で帰った、しず香ちゃんが大船で動けなくなったって連絡。
大雨でJRが止まったんだね。大変大変、とにかく鎌倉へ戻っておいでってことに。
前後策を考えつつ、しず香ちゃんが戻って来るのを待つ。
またまた、ま〜〜ったり、世間話し。
彼女が戻って来たのは予想より遅かった。
大船は大パニック、タクシーも長蛇の列だったのだろう。
帰る対策もなんとかなって、解散。
帰りは雨もすっかり止んでいた。
車で横須賀線のフミきり渡る時、終電後なのに電車が通った。
臨時列車走らせたのかな。
こんな日に、ちゅんさん車できているなんて、予感があったのかしら。
すっかり遅くなって、家に着いた時は2時を廻っていた。



2月

2月28日(金)ジャノメ(浅草)
藤原隆行(b)・大竹幸一、高橋奈央美、水野友恵(vo)。
珍しくインスト系が多めのVSでした。
ピアノが3人も登場!イエー。
しかも、名人揃い!イエー。
そのうち1人はオルガン持参です!イエー。
フロントも2テナー。
2人の男性Vは、最近常連になりつつあります。
だんだん、いろんなお話もできるようになりました。
沢山ご歓談できた夜でした。
酒の肴も、やげん塩、おでん、おいしかった。
盛上がって、気が付けば11時半。
休憩は1回だけでした。
んー、楽しかったよー。
帰りは、泥酔ゴキゲンサンな常連ギタリストと一緒にJR鶯谷へ。
無事帰ったかな?

2月23日(日)エンジェル・スタジオ
午後エンジェル・スタジオにゆQ(ts)ちゃんが遊びに来た。
羽を取りに来たの?
3時ごろまでデュオで練習した後、
羽を付けて帰って行った。

2月22日(土)
今週末はライブは無し。
土曜日、いろいろ行きたい所はありましたが、
結局、近場のイントロ&代ナルでした。
最初イントロでその後代ナル、
どちらも、楽しく演奏できました。
代ナルは弾き語りもやらせてくれました。
インストやった後「ヴォーカルタイム」って
言われたんだけど、当然このまま歌伴奏するんだなって思って待ってたら、
ブームマイクをセットしはじめて、
ちゅんさんが歌っていいんだって。うひひ。嬉しいよ。
代ナル終了後、ふたたびイントロへ戻りました。
原点に戻った感じで、すごいリフレッシュ出来ました。

2月19日(水)天使部屋通信
でさー、ちゅんさん浅草ジャズコンテスト出ることになったんだよ。マジ?
その話するね。

【浅草ジャズコンテスト】
昨年からHN(b)宮岡慶太(dr)でエンジェルスタジオで練習させてもらってるのね。
ある日、HNさんが浅草ジャズコンテストに申し込んでいいですか?って提案してくれて、
僕はやろうやろうって答えてた。そいでHNさんが動き出したのね。彼が仕掛け人。
話は進んで、昨年末くらいだったかな。
もし、コンテストに出ることになったら開催日は3月15日なんだけど、
どうでしょうかって言われた。
「アリャ、その日はライブだよ。」ってことになった。
アリエスは一応ちゅんさんがバンマスだし、
出演をお願いした留奈さんとは、お初の大事なライブなのね。
ソソウがあってはいけません。ヤバイよ〜。
そんな中すかさずHNさん「なんとかなりますよ、多分コンテストは昼間だから大丈夫。
勿論アリエスを最優先に考えますよ。
それに事前審査あるから出られるかどうかもわからないじゃないですか。
合格したらその時、悩みましょう。」って。
それならいいやって、僕もなんか安心した。
HNさんって交渉力あるというか、すごい面倒見が良いというか、
プロデューサの才能あるんだよね。簡単に説得させられちゃった。
だから回りに良いミュージシャンが集まってくるのかな。
そいでさー、1月はじめに、いつもの練習を録音して送ったのね。
合格するのがいいのか、合格しないのがいいのか、複雑な心境だーね。
でもさー、こういう欲の無い時に限って、審査は合格したのね。
そりゃ合格する方が嬉しいに決まってますよねぇ。
だってちゅんさん、今までの人生で、こういうの通ったためしがないんだよ。
でも、バンド部門の出番は午後6時から7時半の間。昼間じゃ無いジャンよー。
HNさんに「どうします?やりますか?」って聞かれた。
一応、聞いてくる所が交渉人だなー。ここまできたら出てみたいじゃん。
HNマジックにひっかかったって感じ(爆)。情熱で押してくるHNさんが好き。
出演が7時までなら間に合うとか。でも何番目に出るのかわからないじゃん。
それで、アリエス1セットだけトラピアノ入れようか、とか大騒ぎ。
当日のアリエスメンバーに相談。
そしたら留奈(vo)さんが、もし遅れたら1セットくらいならベースとデュオで乗り切りますって、
引き受けてくれたよ。
ひえーー、素敵な天使様が、ここにも1人おりましたよ。大好きだよー。
こういう、普通じゃないハプニングな夜って、
なんか気分が高揚して、演奏のクオリティとか上がりそうな予感。
なんかドキドキわくわくしてきたよ。
周囲の皆様には、迷惑かけまくりな訳だけど。モーシワケナイ!
そんなこんなで今から3月15日(土)はどうなることやら。
皆様、3月15日(土)昼間は浅草ジャズコンテスト、夜はアリエスで、
ちゅんさんと一緒にあたふたと1日を過ごしませんか?(爆)。
応援してねーって、結局、宣伝かい。
チケット¥1000有ります!

2月18日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
月火2連荘だと、やっぱきついな〜。
先週金曜日からだと5連荘だ。しかも、日曜は朝から。
昨日は夜中2時就寝、朝7時起床で多分今日も就寝は1時を回るな。
っで、明日朝は6時。
イーメールの返事も出してないし、ほったらかしだー。ごめんね。
風呂入ってないやー。2月全然暇じゃないジャン。がんばるよ。
今夜はHN(b)宮岡慶太(dr)のトリオ。楽しみだよ。
入れたのは8時ぎりぎりでした。すんまそん。
1セット目トリオで5曲がすごく自由な雰囲気で、出来たな。
1曲目Bbのゆっくりなブルース、とか言われて、
自分じゃ絶対しないであろう選曲。これがハマりましたがな。
パーカー図ムードっぽい、テーマのないブルースにしました。
売買ブラックバード、これでもかってくらいアウトしてました。
モードーデモエーケン、開き直りの美学。
休み時間は浅草方面の事務手続きとか、
HNさんがほとんど面倒見てくれる。頼りになるリーダだ。
バンド名は3人とも湘南にゆかりがあるので「ルート134」だって。
今夜は2セット目から安石よし美(vo)ちゃんが遊びに来てくれました。
いえーぃ。2セット目はインスト4歌2って感じ。
3セット目はちゅんさんも1曲歌う許可が出ました。
HNさんの方から言ってくれたんだよー。歌いたいとか言ってないしー。
ここらへんの反応もいろいろだよね。
薦めてくれるHNさんのような人もいれば、鼻で笑って、子供扱いな人もいる。
どちらの事情も、わかるわけなんだけど。まあ、早い話ちゅんさんに実力が無いってこと。
どこに行っても、たのむから歌ってって、本気で言われるようにならなくちゃ。
とりあえずマッカーサーで弾き語っちゃいました。うひ。
ちょっとでだしの音程が甘かったかな。
インスト3弾き語り1歌2になりました。
終了は11時。睡眠時間確保のためとるものもとりあえず失礼いたしました。
この時間だと、小田急線急行が繋がらないんだよね。
家まで各駅停車。今夜も、風呂もネットもあきらめてそそくさと寝させていただきます。
おやすみなさーい。
あうーー、最初冷たいけどやがて、ぬくぬくぬく。
やっぱベットの中が一番好き。ZZZ・・・・・・

2月17日(月)ジャノメ(浅草)
増山晶子(vo)林田朋子(vo)磯部英貴(b)でした。
増山さんと林田さんの大切なライブだ。がんばるよ。
林田さんとは初めて、ちゅんさんと前からライブやってみたかったって言ってくれた。
がんばるよ。ベースは最近おなじみのいそぶ~だ。
インスト2増山3林田3の構成で2セットやって、あとはセッションだ。
インストでやった「美米ラブ」って曲。
最近いそぶ~と一緒にやっているかんののりこ(vo)さんとのライブでは、
彼女が歌うので演奏できないのね。
のりこさんも、なかば冗談めかして、「絶対歌いたいっ」て言うもんだから、
3人のお笑いネタになっている曲。
今夜二人で選曲してる時、いそぶ〜も同じ曲を選曲して、同じこと考えてて笑った。
この曲を意識したのは、あるサックスの人と一緒に演奏してからなんだけど、
その後キースもやってることに気が付いたりして。
僕もやろうって思って、うちで譜面探したら、あったのね。
それが誰の譜面か忘れていたんだけど。
ピアニッシモで譜面出したらのりこさんの譜面のコピーだったのね(爆)。
のりこさんの歌伴奏でプリムローズでやったのが、初めての演奏だったんだね。
ぴあにっしもで「あ、のりこさんの譜面だったんだ。」って、
彼女も「おいおい、あたいの譜面じゃん」みたいなのもおかしくて、3人のお笑いネタなのね。
そんな曲を今夜2セット目の2曲目にやりました。
二人の歌も、それぞれ素敵で中に1曲デュエットでハモる曲とか入れてました。
なんか、すごく楽しみにしていたせいか、ライブはあっさり終わった感じだね。
二人ともMCでのお話が長いの。
でも楽しいお話のおかげで、笑い有りのなごやかな雰囲気でしたね。
時間的にはすごく押して、セッション終了は11時半近くになってました。
終わった時はお客様ほとんど帰っちゃってた。
お客様も2人のお友達ミュージシャンとかいて、セッションはドラムが多かったかな。
HTで会ったことあるトランペットの方とか、歌も歌うんだね。
僕も弾き語りやらせてもらいました。
ギターの人は浅草ジャズコンテストのソロ部門にでるんだって話してて、
実は僕もバンドで出るんですよっていったら、マスターも「えーーっ」ってびっくりしてた。
なんか、あっさり終わっちゃって。やりたりないって感じ?
でも時間的には余裕なくて、ゆっくりお話もせずにあわてて帰って来ちゃった感じだった。
楽しい時は早く過ぎるってことなの。またじっくりやろうね。

2月16日(日)湘南ホテル(片瀬江ノ島)
うーーん、昨晩スリーコードで遅くて朝が辛い。
携帯で調べたらデッドラインは7時59分発。
45分には出ないと。ッシャ、速効風呂に5分で入り飛び出しました。
江ノ島のマクドナルドから電話。加藤さん(dr)が車で拾ってくれることになりました。
ありがとう。しかし雨の冷たい寒い日だ。
9時半入りでパーティは11時から2時。
250人くらいの盛大なパーティーだった。
会社関係販売促進決起集会みたいなパーティ。
2年前に一度やったのを思い出した。
楽器はPAとか持ち込みでどんどんセッティングした。
前回はたしかピアノ、アップライトだったけど、
今回はピッカピカの新品グランドピアノ。うふふふ、ちゅんさんもう超やる気。
それもめずらしピアノですよ「PLEYEL Paris 」と書いてありました。
んー、パリジェンヌって感じのいいサウンド。
こうなるともう、何演奏しても楽しいね。
ダイアナもテイクファイブもベサメムーチョもおっけい。
メンバーは小林敏男(b)加藤明伸(dr)のおんぷハウスに、
フロントは岩見しず香(vo)森行庄市(tp)八巻綾一(as)だ。
確実に盛り上げる人達だよね。グーですよ。
センチメンタルジャーニーとかインストでやった。
歌伴奏でさんざんやってる曲なんだけど、インストで突然譜面も無しでやったら、
どおいう曲かが、あらためて分った。歌伴とはちがう頭使ったからかな。
ダイアナとか1625だろうと思ってて、演奏はじめたらサビがあった。
そおいう意味である種スリリング?
パーティの口開けに、「じゃ、ファンファーレお願いします。」
と、突然言われ、顔を見合わせ固まる一同。なんとか切り抜けました。
そおいう意味である種スリリング?緊張感?
休憩は控え室で、四方山話等、いろいろと笑えて楽しいお仕事だった。
3時ごろ撤収終わって近くのファミレスで軽い打ち上げ。
明るい内に解散、
冷たい雨の降る中1人、小田急線で帰りました。

2月15日(土)スリーコード(和田河原)
車で行くのね。久々のドライブ、東名をひた走り大井松田。
HN(b)安石よし美(vo)蓑宮俊介(dr)だ。
早めに着いて地元のやきとり屋で腹ごしらえ。
飲み物は、ウーロン茶。酔ったつもり。
まあ、ウーロン茶で焼き鳥ってのも、思ったほど悪く無いッスよ。
インスト3歌5の2セット。
1セット目はバップ系の曲をやった。
2セット目の演奏の方が盛上がったかな。
明日は朝早いんだけど、なんかアフターも盛上がっちゃって。
車なのも手伝ってゆっくりしちゃった。
気が着けば12時を廻っておりました。
帰宅1時過ぎ、就寝2時近く。明日は7時には起きなきゃ。

2月14日(金)カンパリクラブ(藤沢)
今日は第二金曜日、おんぷハウスのカンパリクラブだ。
もう、何年も第ニ金曜日に、このテーブルでお酒をちびちびやっている俺。
今月もまた、お馴染みの一夜になるのかと思いきや、楽しい出来事が。
1セット目演奏中、入って来たお客さんに小林さん(b)はビックリ、感激。
演奏しながら「おーー」って叫んでました。相当久しぶりの友人のようでした。
この安田芙充央さんって人、小林さんがベースを初めた当初一緒にやっていたピアニストらしい。
小林さん、僕との付合いが10年以上でその前だからウン十年ぶり?相当久しぶりだったみたい。
安田さんは、きさくで楽しい人だった。
僕のHPで見つけて、昔の仲間に会いに来てくれたようだった。
うれぴー、こういう出会いっていいよね。
加藤さんや次郎さんとも、昔鎌倉にあったジャズ喫茶とか、昔の音楽仲間とか
鎌倉地元昔話に花が咲いてました。
2セット目にピアノを弾いてくれました。
これがもうハンパじゃなく素晴らしい演奏でした。
もうちゅんさん、久々目の覚める思いでした。
昔の失敗談とか、冗談ばかり言ってて、
現在の事はあまり話してくれなかったけど、
きっと、すごく活躍されている人なんだろうな。
演奏はマジスッゴイのに、お話は気楽な感じ、素敵でした。
いや、おかげで本当に素晴らしい夜になりました。
握手してもらいました。
ちゅんさんも、もっともっとガンバラなくちゃって思いました。

2月11日(火)ぴあにっしも(川崎)
かんののりこ(vo)磯部ヒデキ(b)でした。
先月にひきつづき2回目。同じメンバーで、
こなれてきたせいか雰囲気はさらに楽しくなってきましたね。
インスト2歌6の3回セット。
いそぶ〜、なんか普段にまして良かったよ。
1セット目の2曲目。Amでフリーな感じが続く場面があって、
なんかゾっとするくらい、いろんな事が見えたね。
冒険できました。やつは、本当にクールだ。
安易にまとめようとかそおいうへんな意図が見えず。
こっちのスポンテニアスな提案に、とことん付合ってくれる感じが好き。
のりこさんとも、さらに深い感じでできました。
笑いもたえない、たのしいライブでした。
終了後は、しばらく歓談してから終電近くに帰りました。

2月9日(日)自宅リハ→ゲートワン(高田馬場)
昼間は家でリハ。1時3時半くらいの練習だった。
HN(b)宮岡慶太(dr)。
熱心に練習してくれるので嬉しい。
今日は、チェロキーとか早い曲を集中的にやった感じ。
300くらいって、聞いてると、落ち着いて聞こえるんだけど、
演奏すると、せかせかしちゃうんだよね。
余裕で歌えないし、速さにむらが出たり手癖で弾いちゃうね。
弾き語りもやらせてもらった。簡単な仕掛けに慣れるため。
わざと打ち合わせしないで、譜面だけでどれくらいできるか。
その後、仕掛けの部分の正解を練習。
ほとんど、打ち合わせ無しで出来てましたね。
3時半に二人は帰って行きました。

さて、夜。
今月はライブが少ないせいか遊び歩いているな。
ん、いつも遊び歩いているか。ゲートワンのヴォーカルセッションに行きました。
店に下りてったらメガネが曇っちゃった。熱気ムンムンだね。
僕をこのセッションに誘ってくれた張本人はお休み。ドヒャ!
早めに行ったつもりだったけど9番目だった。
順番がふってある紙に名前とか住所とか書くのね。9って書いてあった。
やがて沢山のヴォーカリストで大混雑。ギリギリ2曲歌えました。
歌うのもだけど、いろんな人の歌聞いてるのも楽しいよね。
知っている人や、なんとなく知ってる人が沢山。
同じテーブルにいたのは、のりこちゃん、光延さん、絵麻ちゃん。
バンドは超一流で、演奏はゴキゲン。
お店の雰囲気も暖かくて素敵。
早めに帰ろうと思ってたんだけど、とてもたのしいので、
結局すごく遅くなっちゃいました。飲みすぎだ。
これまた、ハマっちゃうかも〜。

2月8日(土)鶴が丘会館(鎌倉)
今月はライブ少なめかなあ。今日はプライベートパーティー。
地元名士の盛大なパーティーでしたね。
八巻綾一(as)小林敏男(b)山田次郎(g)宇井正直(dr)の
殆どオンプはうす。いつもの加藤さん(dr)はヨットに忙しくて欠席。
それに、歌の高橋京子(vo)さんが加わった。
パーティのBGMモード。気張らずやりました。
4時半入り、5時半から8時まで。
楽器持ち込みでピアノはヤマハのデジピを小林さんが用意してくれました。
機材搬入搬出が大変でした。
食事は豪華な立食で美味しかった。
いたれりつくせりのコンパニオンさんが沢山。
中締め後、食べてたら、
お客さまが減ったせいか、コンパニオンさんは集中的にサービスしてくれました。
料理がくるわ来るわ、食うわ食うわ。ビール注ぐわ注ぐわ、飲むわ飲むわ。
宇井さんがDRだったので、帰りは車で送ってもらうことに。
早い時間に退けて、どっかのセッションにでも行ける体制だったけど、
車に載せてもらったので素直に地元に帰りました。
土曜日の夜、10時前にお家で過ごしてるなんて、
緊張しました。なんでやー。

2月7日(金)ジャノメ(浅草)
金曜日の「のりはち」ジャムに顔出しました。
なんや「のりはち」て。のりちゃんとマスター中心のセッション。
「のりはち」とか「のじなお」とか面白い店や。
ニュージャノメオールスターズが結局は全員揃っておりました。
ちゅんさんは、弾き語り、新曲試してみたかったの、
いい感じで発散できました。
ついこないだ会った、なーじゅセッションのハウスべーシストとか、
やっぱなーじゅで会ったトムさんとか、
いろいろ来てて、わいわいがやがや楽しい夜でした。
帰りはのーじーに送ってもらいました。

2月4日(火)
毎月第一火曜日は、菊川なーじゅのセッションなんだって。
仕切りはユキポン。一度行ってみたかった。
早めに行ったらまだあまり来て無くて、ドラムのトムさんの隣に座った。
ハウスピアニストはちゅんさんとイントロとかで遭遇したことある人だった。
あと知り合いも、沢山来てた。
土谷さんってサックスの人、ちゅんさんのHPを見ているって話しかけてくれた。
僕もリベルテ2の人だってなんとなく知ってて、お話した。
あとはジャノメでセッションに来てくれたサックスの人とか、中Gとか。
ピアノはハウス以外1人でたっぷり弾けた。
バランス良くて、演奏したりお話したり、とっても楽しいセッションだった。
ハマっちゃうかも。

2月1日(土)ブルートレイン(松戸)
宮本やすし(tp)鈴木克人(b)長谷陽介(dr)。久しぶりで超楽しみ。
松戸の前に金町途中下車でガソリン補給。
今日は、金町案内人登場。この機会にいつものブウチャンじゃなくて、
いつぞや〜なおりん〜が行ったという、お勧めの焼き鳥屋をリクエスト。
連れて行ってくれました。おー、この店もなかなかでしたよ。
純粋な焼き鳥屋って感じハツはちゃんと鳥ハツでした。
小一時間ほど、日本酒かパかパ、バカ話ししながら飲みました。
楽しかったよ〜ん。
さてと、ブルートレインに向いました。
お店は、若い宮本ファン等のお客さまで満員。カウンターにはお店の常連さん。
いい雰囲気。演奏も超真剣にクオリティの高い内容を目指しました。
宮本さんは譜面を用意していて、けっこうその中からやりました。新曲も有り。
ちゅんさん好みのちょっとカワイラシイ2ビートの曲も有り。
思う存分冒険する気にさせる。素直になれる。普段以上の演奏を引き出してくれる。
なんでも受け止めてくれる信頼できるメンバー。やっぱこのバンド大好きだ。
久しぶりだったから、なおさら発散しました。
バラードのイントロちゅんさん、
ほとんどフリーなルバート1コーラス大暴れで弾いただけで、テンポも出さずに渡しちゃったけど、
宮本さん、全然気にすることなく、見事に自然に入って来た。んー、好きだよー。
この日は2ステージ目トランペットとドラムの飛び入りもあった。
2ステージ5曲ずつって感じで終了。
楽しんでいただいた様子は拍手で感じられました。どうもありがとう。
いつも聞きに来てくださるドクター、ちゅんさんのHP観てくださっているそうで、
面白いって言ってくれました。うれぴー。
初期のブルートレインにはじめて来た時の日記とかを興味深く読んでくれたみたいです。
いつ頃、何書いたかなぁ。(1999年3月でした。)
まあ何書いたにせよ、日記はその時の事なので、今のちゅんさんと同じとは限らないと思ってくだせい。
しばらく歓談後、電車のちゅんさんは先に失礼しました。
次回は5月17日(土)になりました。
ここでの演奏は皆様にも是非聞いてもらいたいです。
ところで、電車で行くと
小田急→地下鉄千代田線→JRと、私鉄とJRが交錯するので
パスネットとスイカがうまく使えないのね。へんな精算カードを渡されちゃうの、
これなんとかなりませんかね。
帰りは地元で久々ワンダーランドに寄りました。
独り静かに一杯やって帰宅2時。



1月

1月31日(金)ジャノメ(浅草)
今年最初のヴォーカルセッションだ。
藤原隆行(b)・大竹幸一、高橋奈央美、ともえちゃん(vo)。
8時の時点でヴォーカルは3人。
最近お馴染みの男性ヴォーカリストとお初の女性ヴォーカリストとよし美ちゃん。
早めに沢山歌ってもらおうとはじめたけど、
その後沢山のヴォーカリストが来てくれちゃいました。
今日は常連のイガGさんと光延さんがお休みで、また違った雰囲気。
お馴染みの人や、はじめての人や、お久しぶりのメリーニさんやら。
またまた宴会状態。
ダフネで一緒のしず香ちゃん(vo)とかも遊びに来てくれました。
ドラムはDr.KOBAさん、ベースは村山先生です。
ジャノメンは少なめでした。皆自分のライブかな?
そうそう、ユQちゃんとか中G、のりのりは北千住のユーライク?でライブ。
JJマスター途中で見に行っちゃいました。ドヒャー。
ジャノメは、リラックスしたお店だー。好きだよー。
ピアノはまたまた来ずで、弾きっぱなし。
最終金曜日は近くのJJから歩いて10分のお店でもジャムセッションやってるんだけど、
そこに出没しているピアニスト、途中からこっちにも遊びに来てくれないかな〜、
歌伴奏も楽しいと思うよ〜。
知らない歌も沢山あって、いろいろな発見があったよ。
沢山歌ってもらって、終了は11時半でした。
マスターに4人くらいで鶯谷まで送ってもらいました。
今日来てくれたギターとドラムの方と世間話ししながら、池袋まで。
お疲れさま〜。

1月29日(水)ジャノメ(浅草)
前の晩の夕食&今朝の朝食ヌキ、食事やお酒我慢してたのね。
検診明けの食事&酒ってのは美味しいよね。
6時過ぎごろ高田馬場にいた。まだ時間がある。
夕食は、ビックボックス裏の餃子荘ムロに決めました。
ここ餃子一皿6〜700円、炒飯900円とちょっと割高感なんだけど、
なんか雰囲気本物っぽくていいんだよね。検診明けだし。勿論美味しいし。
飲み物で「ホースネックってなんですか?」
「ああ、カクテルです。」「ベースはなんですか?」
「それは言えないんです。」「じゃ、それください。」
ビールと得体のしれないホースネックってカクテルで、
餃子2皿、レバニラ、あっさりの野菜そばと堪能いたしました。
鶯谷経由でジャノメへ。
藤原啓記(b)鈴木大輔(g)でジャムセッションだ。
7時半前には入って、マスターと大ちゃんと世間話。VTRはタレンタイン。
一番のりは、女性ヴォーカリスト。ジャノメは2回目だそうだ。
その他ギター、ドラム、ペット、サックスとバランスよく集まって楽しいセッションでした。
ドラムの人は、久しぶりらしく、刻むくらいならってことで4バースは無し。
ヴォーカルは一回に2曲としました。
45分やって15分休みって感じで3セット時間通りやって11時終了。
皆様たっぷり演奏できたと思います。

1月25日(土)ジャノメ(浅草)
安石よし美(vo)五十嵐克篤(g)吉村由紀夫(b)宇井正直(dr)だ。
吉村さんとは久しぶり。宇井さんとも別なモードで会うことが多い。面白いメンバーの組み合わせ。
よしみちゃんとイガGさんが呼んでくれた。
こないだからライブに来てくれるお客さまに「タンジェリン」をリクエストされていた。
2回くらい「この次」って許してもらってて、
この日1曲目、やっと聴いてもらいました。ホっ。
よし美ちゃんとは2デイズ。
事前に「ニアネスオブユー」はちゅんさんのソロって決めてあったんだけど
その前の速いブラックバードで、ちゅんさんのソロ盛上がっちゃって、
結局ニアネスの時はイガGさんがソロ取った。
このパターンは昨日と同じ。
昨日は結局ニアネスのソロ平山さんが取った。
よしみちゃんと「昨日と同じだねって」話した。
お客さんも沢山入っていいムードだ。
休み時間に沢山お話できました。
今週は平日ライブが多かった。
木曜日から3レンチゃんのライブが終了。なんとかなりました。
高田さんとか吉村さんとか、宇井さんとか、
別モードで会っているミュージシャンに
偶然のブッキングでジャノメで会ったりするのって
なんか、うれしいね。
帰りは、気心知れた宇井さんに送ってもらいました。
コバラが空いた2人は千駄ヶ谷のホープ軒に寄りました。
前回のこのライブの時と同じパターンでした。

1月24日(金)キングスバー(桜木町)
安石よし美(vo)平山満(ts)池田聡(b)だ。
ベースはいそぶ〜が急遽だめになりトラを入れて来た。
インストの選曲は平山さん。インスト2曲であとは歌。
2セットやって、3セット目はセッションに。
おんぷの加藤さん(dr)とか、しのりん(p)とか勝木さん(as)とか
あと、ピアノの女性とか遊びに来てくれて楽しかった。
終了まぎわにいそぶ〜もかけつけてくれました。

1月23日(木)ジャノメ(浅草)
杉本久美(as)柳原達夫(b)高田光比古(dr)だ。
杉本さんは、セッションに遊びに来てくれて、その時にライブを頼まれた。
その時のベースが柳原さん。
高田さんは、杉本さんがブックして来たドラマーだけど。
僕は鎌倉時代からの知り合い。(1995年5月12日(金)とか)
僕にとっては、すごく勉強になったヤマハの練習に誘ってくれた。
サックスの高橋守さんの練習会ででアミーゴさん(g)や小林陽一(b)さんと出会えた。
ある意味尊敬してるドラマーだ。
高田さんとはライブでやるのははじめて。
音デカイヨー!
ライブは、譜面がなくても出来そうな普通のスタンダードを
1セット4曲くらいで3セットやった。
超普通な感じのライブで面白かった。
アナザユー、フットプリンツ、いつか王子様が、
基本に帰ってスタンダードをじっくり演奏できました。
演奏水準高くて、楽しいセッションでした。

1月21日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
HN(b)蓑宮俊介(dr)のトリオ。
考えてみると、純粋なピアノトリオのみで一晩やることって少ないんだよね。
歌が入る事が多い。別にやればできるんだよね。
1セット5曲くらいの3セット。ダレることもなく、たっぷり演奏を楽しめました。
マッカーサーの雰囲気もすきだよ。
1セット目がなんか、熱くなってイかったかな。
今夜は、歌等のお友達ミュージシャンもだれも来なくて。
聴くとはなしに聴いている静かなカップル達の中で、
ひたすら熱い演奏を繰り広げる3人。
ムーディーなバーだって容赦しないよ。
リラックスした空気がいいね。演奏に集中できる。
蓑宮さんとも回を重ねるごとに、コミュニケーションが深くなる気がする。
いろんな曲をいろんな方法で演奏して、楽しかったよ。

1月19日(日)パールバー(新宿)
吉本ひとみ(vo)ちゃんとデュオ。
ゆっくり夕食して、7時ごろ家を出ても余裕で到着。
8時から45分3回。インスト20分歌25分って感じかな。
パールバーは、相変わらず海の底みたいなイメージで
静かなバーだ。なんか落ち着く、いい雰囲気だね。
この、雰囲気で好きな曲を20分ソロ演奏。今日はなにやろうかな。
リクエストで「クレオパトラの夢」が来たので演奏しました。
奥にきていた女性2人組のお客様。飲み物をご馳走になりました。
パウエル好きなのかな?その後久々パウエル系の曲を沢山演奏しました。
あとは、今週の傾向でブラジル系。
アリエスで松本さんとやらなかった曲の
おとしまえをパールバーでつけました。
I.Linsの「LembraDeMim」「Setembro」とか
美しい曲だーね。
パウエルからI.Linsまで脈絡ないというか、幅の広い選曲ですな。
休み時間は、近況などいろいろ世間話。
ひとみちゃんも、今週風邪で散散だったんだって、
ちょっと元気がなさそう。僕もちょっと咳が残っている感じ。
そんな中で二人は、がんばりました。
健康には気をつけましょう。

1月18日(土)アリエス(上野)
松本敏明(harm)安石よし美(vo)佐瀬正(b)だ。
松本さんとは、久しぶり。大好きなミュージシャンの1人。
彼とは初期のイントロセッションで知り合った。けっこう古い付合いだ。
あのころのイントロ、面白いミュージシャンが沢山いたな。
それから、時々思い出したようにライブに呼んだり呼ばれたりだ。
リハの時とかのやり取りでは、シンコペーションの扱い等にすごく繊細だったり、
ちゅんさんの譜面及び音楽に対する姿勢がいかにいい加減かを自覚させられた。
でも、演奏はすごく自由で、
彼と共演すると僕も大胆に自由になれる感じがする。
2セット目のステラとか、まったくエキサイティングな体験だった。
なんなんだろう、たとえばルバートとかなんも考えなくても、気持ちよく合うんだよね。
インスト2曲歌4曲くらいの3セット。
よし美ちゃんの歌いちだんとパワフルになった気がした。
インスト曲は静かで綺麗な曲が多かったかな。
リトルピースインドリームスをやってもらった。
この曲にはハモニカが似合うね、松本さんのサウンドはどこまでも美しい。
お客さまは最後までいてくださる人が多かった。
最終セットで、2人の歌手に歌ってもらった。どうもありがとう。
11時無事終了。4人で店を出た。
彼は今夜の僕の演奏を誉めてくれた。僕も「ホレ直したよ。」と言って片を叩いた。
なんかお互いの成長ぶりを確認するような夜だったのかも、
また共演したいな。次回はいつになることやら。

1月17日(金)オスカー(千葉)
小高由紀子(vo) 関口宗之(b)木村啓太郎(ds)だ。2回目。
7時過ぎに千葉駅ビルペリエB1にある、美味しくて有名なお茶屋「関口園」で関口さんと会って、
オスカーまで車で連れて行ってもらいました。
木村啓太郎さんとはお初。1年前までボストンにいたそうだ。
なかなかラディカルなドラマーだった。素敵素敵。
2回セットでインスト2曲歌5曲って感じ。
お客様は開演前から入ってて、メンバーの知り合いはむしろ少なくて、
ライブを楽しみにしている地元の人達って感じですか。
いい雰囲気です。
合計4曲のインストを関口さんときめる。4曲だと迷っちゃうね。
同じ感じの曲、続けるわけには行かないので、組み合わせ考えたりして。
インラブインヴェインは前回聴いた人から事前にリクエストがあったそうで外せないね。
ヨーロッパ系やブラジル系の美しい曲中心でまとめました。
っていうか4曲全部紹介すると、
「BeMyLove」「CHUVA」/「InLoveInVain」「ToTheLittieMan」。
「CHUVA」
ってブラジル系の美しい曲。
単純なチェンジがゆっくり展開して行く感じの曲で、ハマるとめちゃいい感じになるんだけど、
ヘタするとなにも来ないまま終わっちゃう。
今夜はハマりましたよ。気持ちに、素直に素直に素直に演奏していたら。
ちゃんと2コーラス目の後半4#の所ですごくいいメロディーを心から歌えて、
「うん、そうそう、そうなんだよーーーネッ。」って気持ちになれて、嬉しかったっす。
「ToTheLittieMan」
は関口さんの出すテンポは僕のイメージより速かったんだけど、
積極的にノって行ったら、この夜ベストの演奏ができました。
サビとか、サビから戻る時の場面展開とか、いい曲だ。
関口さんの演奏、ソロとかやっぱすごいわ、必ずキメるって感じだよね。
気合い入ってる。この夜はあらためて感じました。
休憩中は、ライブがあると来ている、という女性2人のお客さまとお話しました。
ピアノすごく気に入っていただいたようで、嬉しかった。どうもありがとう。
11時前にライブは終了。
今夜も千葉に泊まろうと思っていたんだけど、
受験生に風邪をうつされたら大変と、拒否された。
小高さんと新宿まで一緒に帰りました。
音楽のこととか、歌のこととかおしゃべりしてたらあっという間に新宿でした。
おつかれさま〜。

1月15日(水)ジャノメ(浅草)風邪のため欠席?
14日の夜、関節が痛くて、咽が痛くて、熱っぽい。
体温を計ったら38.2度だった。
やれやれだ。今週は絶対に休めない予定ばかりだ。
16日は秋田に行く予定でチケットも買ってしまった。
連絡取って事情を話して中止してチケットをキャンセルして、
金は戻って来るのかなとか、もろもろの迷惑や
波及効果を考えると、無理しても行ったほうがラクに思えて来る。
夜、じっくり睡眠取れば乗り切れるのかな。すごく不安だ。
この状況じゃ明日のジャノメは到底無理だなと決断した。
同居人は
「ライブで不規則な生活をしている上、歌なんぞ歌って咽をいためるから風邪をひくのだ。まったく面倒を見切れない。」
と言う。僕は、そのことはあまり風邪とは関係ないと思うと答え、体力のない中、口論になった。
もう最悪で症状悪化。
世界中がジャズ大反対だ。おそらく俺が死んだら死因はジャズに決まりだ。
まったく寂しい思いをした。
身も心もボロボロの中、なんとか気をとりなおし明日のジャノメトラ探しをはじめた。
ジャノメに電話。
ありゃ、ななんとジャノメは定休日だよ。
それにマスターは今週は旅行中だ。天に見放されますます症状悪化。
じゃあ、勝手にトラ探すしかないね。
しかし、明日のトラなんてそうそう引き受けてくれる人はいない。
だいたい電話は皆留守電になっている。
まあ、俺もそうだからしかたがないな。
こういう時はすぐに本人が出てくるとそれだけでホっとするね。
留守電だと、こんな迷惑な伝言をするのをためらう場合もあるね。
メッセージ残しても、
いまだに、なんの返事も来ない人。
しばらくして、連絡が来る人。
すぐに折り返して電話してくれる人。いろいろですな。
メールで返信「ごめん、バス。すぐかけるよ。」
やっぱり、あなたは心の優しい人なんだね。
考えてみたら最近知り合いのピアニストの連絡先ってあまり知らなかった。
他のミュージシャンに紹介してもらったりして、
もう10人以上はユウにあたったが、案の定だれもいない。
たいていは「予定があります。できません。ダメでした。」で終わる話なんだけど、
そんな中、天使様が出現。
すごく心配してくれて、
沢山のピアニストを紹介してくれたり、自ら聴いてみてくれたりしてくれた。
もー、こんなおバカクズなちゅんさんになんでそこまで親切にしてくれるの。どうして?
それも、対応もすごく明るい。すごく勇気付けられた。
もう、大好きだよ。本当にありがとう。
でも、見つからないまま11時。
睡眠も取らなきゃね。もうジャノメは這ってでも行く覚悟を決めていた。
起きてなんにもしてない時は、家で寝てると思えば、同じだろう、
外にいるのが夢で、実は家で睡眠中と思えば休める等、バカ考えた。
もう諦め切っていた翌日、天使達からメールが。
「大丈夫ですか?
ピアノさん見つかりましたか?
まだでしたら、あとちょっと知り合いあたってみますか?」
キャーー、こんな世知辛い世の中で、どうしてアナタはそんなに親切なの?
もう、ちゅんさんは、、、、泣いちゃうよ。
心配かけてはいけないと思い、風邪は良くなったのでゆけるとは思うが
できれば探したいというニュアンスで返事をした。
結局おかげさまで1人引き受けてくれる人が見つかった。
本当に助かりました。心から感謝です。
2人の天使には、絶対に、なにかお礼をしないと。
でも忘れちゃうかも。バカァー。
関係各方面の方々には、いろいろお騒がせしてしてしまって、すいませんでした。

1月13日(月)ぴあにっしも(川崎)
成人の日で、振袖姿の人もちらほら、
今日は久しぶりのぴあにっしもだ。
かんののりこ(vo)磯部ひでき(b)だ。
かんののりこさんは前プリムローズによく誘ってくれたけど
今度はぴあにっしも。ピアノもグランドで雰囲気好きな店なんだ。
僕がトラなのかなと思ったけど、いそぶーも今回久々みたい。
7時半ごろ入って8時から。
お客様も始まる時からいらしてくれてて、いい雰囲気。
インスト2歌5みたいな3回セット。
今夜はブラジル方面の曲を主にやってみた。
ネタは松本(harm)さんに教えてもらった曲。
今週アリエスで一緒するからね。
イヴァン・リンスのマニアックな曲とかをやった。
すごく、綺麗だけどやっぱ難しいな。
最終セットはお客様のリクエストで
オーナーが一曲歌った。インストは1曲。
のりこさんとは久しぶりで楽しかった。
歌伴の感じは、演奏始まると思い出す。そうそうこの感じ。
歌も素敵だけど、明るくてサバサバしたキャラが好きだな。
次回2月11日を決めていただきました。
川崎からは南武線で登戸に出ると近かった。

1月11日(土)代々木ナル(代々木)
今日はライブは無し。んでもって第ニ土曜日。うひひひ。
p羽仁杜百陽 b山田晃路 ds磯見毘呂志 、代ナルのヴォーカルセッションに行った。
笠井さん(vo)がいたので、笠井さんの隣に。
こないだオーディションで知り合った、斉藤さんとか絵麻さんとかも来てた。
僕が行った時はヴォーカリスト9人くらい。
今夜はバラードはやめてリズムのある曲を選びました。
代ナルのハウスは超一流。こんな人達で弾き語り出来るなんて幸せ。
なんか、スイマセンって感じ。恐縮恐縮。
「織るもストライクビーーンラブ」アレンジとか説明しなくても
譜面渡しただけで、あっさりこなしてくれる。やっぱスゴイね。
その後、ヴォーカリストも増えたりしたけど
最終セットにもう1曲歌えました。合計2曲だね。
2曲目は「FlyRight」Fの循環。井口さん(Sax)に入ってもらいました。
打ち合わせで話したことは・・・
井口さんへ「Fの循環です。ソロはピアノの後ね。」
ハウスベースの山田さんに「Fの循環です。サビ前までソロ取ってください。」
これだけ。最後のちょっとしたバンプはなんの打ち合わせもなく、今までで一番キマった。
譜面に書いてあるわけなんだけど、こういうところリハ無しでキチっとキメてくれるのが
やっぱ一流だよね。共演者としてはまったく信頼できる人達だ。音楽を知ってる。
もー気持ちよかったよ。
歌手沢山来てなかなか順番廻らなかったら、早めにイントロとかに移動しようかなとも思ってたけど、
皆様の歌聴いたり、いろんな人とおしゃべりしたり、楽しかったので結局最後まで居てしまいました。
最近、土曜日ポコポコ空くし、
第ニ土曜日にライブがない、なんてチャンスがまた来るといいな。
んっと、2月は最終土曜日が空いてる。
オー!3月は第2土曜日、昼間はオールオブミークラブのヴォーカルセッションだけど
夜は空いている。ぐふふふふふふ。
不謹慎か。やっぱライブが入った方がいいに決まってるダロ。
ん、不謹慎だ。
皆様、中島薫の土曜日が空いています。
なにとぞ、よろしくお願いします。

1月10日(金)カンパリクラブ(藤沢)
おんぷはうすの連絡会?。入ったら、加藤さん(dr)がいた。
マスターが開けてくれたイタリアのワインをのみながら四方山話し。
ちょっとはガクオンギンダも有り。
「自分がやっているバンドメンバー、客席から聴くと
演奏している時よりも上手に聞こえる。俺こんなうまい奴らとやってたんか!」って話しとか。
演奏中は純粋にリラックスして聴いていないというか、
一緒に演奏している時ってのは、客席で聴く聞き方と聴いてる所がちがうんだろうな。
今日はギターの次郎さんはお休みで、小林さん(b)とのピアノトリオになった。
普段とちょっと雰囲気違って、これもまた楽しめた。
加藤さんとは、リズムのバンプとか面白いように合う。
ここまで、ピッタリ来ちゃって気持ち悪いくらい、って所もあった。
やっぱ10年も一緒にやってるからかな。
調子に乗ってると、わざとハズしてみせたり、ニクいね。
演奏とおしゃべりを楽しんで、ブッキングの話しとかして解散。

1月7日(火)アリエス(上野)
増山晶子(vo)高橋節(b)だ。
まっしーが初アリエスに呼んでくれた。がんばって応援しないと。
節(とも)ちゃんとも久しぶりだ。
夕食する間もなく6時40分くらいに、御徒町に到着。
電話したら入りは7時ごろでいいってんで速攻で夕食して7時ごろアリエス入り。
皆さんいらしてました。
お客様も沢山入ってまずまずのスタートです。
デュオで2曲歌5曲くらいって感じの3セット時間通りやりました。
デュオもまた面白いね。いろいろやったけど、
結局、お互いよく知ってるスタンダードの「B&S」と「オ具ラン時あも-れ」が面白かったかな。
やっぱ、ちゅんさんマイナーのボサにはまる傾向があるね。
具ラン時亜も-れは、始まりは節ちゃんがなにげに爪弾いたAペダルに
なんとなく絡んだところからスタート。
こういうふうにリラックスして始る曲ってよい結果が出ることが多いんだ。
最後もあっさり後テーマ入るのもなんなんで
Aペダルしたら節ちゃんもついてきてくれて、一山できました。
Am一発の世界、もうちょっと、奥まで行こうかなー、とも思ったけど、
これ以上は、なんもないかもしれないし、時間もだいぶとたっていたので、
引き返してテーマに入りました。
マッシーの歌も共演するとあらためて素敵だね。
いつも、セッションとかのあわただしい中でちょこっとしか聴けない歌手の人
じっくり真剣に聴けるってのは、共演の楽しみでもあるよね。
聴くんじゃなくて、一緒に演奏しているわけなんだけどさ。
久々お店に出ているオーナーとお話。
その中で、アリエスヴォーカルセッションも引き受けることにしました。
6月21日(土)だって。まだ先の話だ。皆来てね!
終了後は、明日朝早いこともあり、あっさり解散。
おつかれさま〜。

それはそうと
代ナルのオーディションは選ばれませんでした。(あたりめーだ)
まあ、きっと選ばれないだろうな〜とは思っていたんだけどさー、
やっぱり選ばれなかったって時は正直ちょっと寂しかったね。
「好きです」ってコクったのに「ごめんなさい」っていわれちゃった感じ?
なんか、そおいう気持ちを味わいたかったってのも、
ちょっぴりあったかもしれないんだけど。
この、体験を大切にしにしたいよ。
いろんな励ましのお言葉とかをいただいたりしたけれど、
あの場にマットデニスやハリーコニックがエントリーしていたらどうだろうとか、
もうちょっと譲って、チェットベーカーがちゅんさんの着ぐるみ着て出てたら(爆)
どうだろうとか考えると、やっぱ率直にちゅんさんの実力がないってことなんだよね。
がんばらなくちゃいけないね、どうがんばればいいのかわかんないけど。
とりあえず。まあ、いいや。なんだいそりゃ。
今回受賞者の岩本絵麻さん、オーディションの順番、僕の次の人で、
あの日MCで開口一番、僕の歌誉めてくれた人。
その後、会場で声かけてくれて、お話したり、後日メールもらったりして、
ちゅんさんのHPもご愛読してくれてるみたいで、
お友達になったの。MCは正直な気持ちだって言ってくれた。
僕の歌すごく気に入ってくれてて、励まされたよ。ううっ、ありゃーとー。
謙虚で勉強熱心な人、お互いがんばろうねって話してたんだ。
そんな、彼女の受賞、僕も嬉しかったよ。おめでとうメールしちゃった。
2月11日は見に行かなくっちゃ。
あと、この件で思いがけず本当にいろんな人が応援してくれたり、励ましてくれたり。
気使っていただいて、本当にどうもありがとう。すごく嬉しかったよ。
いろんな、ことがあったことが12月30日の最大の収穫かも。
でも、こんなこと何度もやってると、本当のバカだと思われちゃうのかな。
本当は本当のバカなんだけど。ぬはははは。まいったか。

1月5日(日)ジャノメ(浅草)
正月休み最後の日曜日、ジャノメのセッションでした。
坂本沙織(b)バイトは鈴木大介(g)。
リスナーがパラパラで、プレイヤーは全然来ない日でした。
普段は演奏する暇もない大ちゃんも加わって、
ギタートリオでたっぷりライブのような演奏をしました。
3人で順番にやりたい曲を選曲したりして、
一瞬、誰もいなくなった時は、練習モードになったりなんかして、
弾き語りの譜面のシカケとか2人にインプットしちゃいました。
演奏的にはそれなりに充実して有意義でしたね。
休憩はカウンターで3人たっぷりバカ話も楽しめました。
こういう晩を一緒に過ごすと、いちだんと親しくなるね。
この日、ドラムとか歌とか、もしだれか1人くらいセッションに来てたら、
やりたい放題で、親密で超ラッキーだったかも。
え、強がり?寂しくなんかないやい。
まあ、こんな日もあるってことで、すんまそん。
帰りはマスターに西日暮里の駅まで送ってもらいました。
お疲れ様〜。

1月4日(土)ダフネ(鎌倉)
今日は、HN(b)さん宮岡(ds)さんとの練習の日。
HNさんは12時に到着。ありゃ12時からだったか。
でも宮岡さんは1時。僕も1時と思ってた。なかなかいい加減。
ちょうど昼食ができた所だったので、昼食、食べて無いというHNさんに、
ちゅんさんのチャーハンをたべてもらいました。
1時から2時半くらいまで練習しました。
最近、練習できる場が出来てうれしいよ。もっとこの練習を有効利用しよっと。
HNさんは今日はシーバードだそうです。

ちゅんさんはダフネへ。
6時半に鎌倉到着。ちょっと何処かへ寄ろうと思ったけど、鉄砲串等どこも混んでました。
まだ、初詣客が多いんですかね。
早々とダフネ入り。
今日は、山田次郎(g)小林敏男(b)加藤明伸の純正おんぷハウス。
歌は、しず香ちゃん(vo)楽しいライブでした。
ダ、ダ、ダフネで弾き語り。キャー。
2セット目に1曲歌わせてもらいました(ホントかよ)。
自分としては、いまいちの出来でイケてなかった、恐縮しまくりでした。
本気で歌手のつもりが(誰が)、隠し芸の粋を出て無かったっすね。
感じたのは、やっぱ、しず香ちゃんとか、スゴイなーってこと。
基本的な所の安定性が違うというか、勉強します、はい。
歌後の空気は、はいはいはい、いい加減にしといてね。って感じ?(爆)。
メチャ感動の歌だったら、もっと空気が変わるはずだもんね。
これが、今の所のちゅんさんの限界ですかね。
負けないよ。覚えてろよ。いつかシビれさせてやるゼ。
12月にダフネできなかったせいか、相変わらずの、おんぷハウスとの演奏は楽しめました。
最終セットにやったシャイニーストッキンが、すごくノりました。
フルバン出の加藤さん、セカンドリフとかもうキメキメバッチリでキモチイイー。
ブッキングはまたまた2月は合わなくて、3月は出来そう。
2月も第一土曜日空けとけばよかったかな。
やっぱ基本的には第一土曜日は空けとこう。
帰りは、横須賀線で、しず香ちゃんとガクオンギンダ。
歌の事とか、いろいろお話した。

終電つながらなくなって、1時過ぎにイントロへ。
イントロはディスコタイムになっちゃってて、
ストロボピカピカ、すごい盛り上がりで大騒ぎ。
シラフな奴は誰もいないって感じ、
エルビンバンドのミュージシャン等大物揃いで
ディスコタイムにチキン等演奏してる。
この演奏はメンツもスゴくて、モーメチャメチャイケイケの夢のような演奏だったね。
なんて、贅沢なディスコなの。もうイントロ大好き。
でもちゅんさんは後から入って圧倒されちゃってノリ切れなかった。
もう雰囲気圧倒的なんで、通常のセッションタイムに戻った時は、
なんか演奏する気分もナエちゃって、帰ろうと思ったけど、
強力にお引き止め頂いて、演奏しました。
演奏してみたら、これまたよかったよ。
イントロで演奏するとなんか元気になれるんだよね。
皆様どうもありがとう。本年もよろしく。


******ライブ記録に戻る。