ZARD What a beautiful memory 2008 福岡 レポート

西の大地に刻まれた、美しき記憶は…。
[Memory 01・Setlist & Members] [Memory 02・Before Start]
[Memory 03・Performance] [Memory 04・After...]

[坂井泉水さんを偲ぶ会]
What a beautiful memory Tour [東京・日本武道館] [第58回紅白歌合戦]
What a beautiful memory 2008 [神戸] [横浜] [仙台] [福岡] [広島・松山] [大阪] [代々木]
Tips to enjoy ZARD・What a beautiful memory (2008)


[Memory 01・Setlist & Members]


 今回もまた、諸情報から。

■バンドメンバー・フォーメーション(敬称略)

 3列目:C(岡崎)・D(山口)・V(坂井)・D/Pa(車谷)・AG/C(岩井)・C(荒神)
 2列目:M(大藪)・B(麻井)・G(大賀)・G(阿部)・K(大楠)
 1列目:B(徳永)・PF(大野・大楠・羽田)・C(大野)

 地方公演では今回だけになるのではないでしょうか。男性コーラス専門要員として、
 Naifuの荒神さんが、横浜公演以来の復帰となりました。カッコいいですよね、彼(^^;
 ってか、NaifuはSCHONさんといい、山口さんといい、イケメン揃いだ…凄い!

■セットリスト

 札幌公演と同様

■バンド紹介演奏順(敬称略)

 G・大賀→D・山口→G・安部→D(&Pa)・車谷→K・大楠→B・麻井→C・大野
 →C・荒神→M・大藪→C・岡崎→AG&C・岩井

■MC担当(敬称略)

 FM−福岡 コハマモトコさん
 ポカリスエット有
 スタンディング=「こんなにそばに居るのに」から(…まぁ、自分なんですが)

 基本的には、札幌公演と同一の流れでしょうか。
 荒神さんがコーラスで復帰され、ボーカルに厚みが増したのが印象的でした。

 今回は、大賀さんのノリも非常によく、バンドメンバーも躍動感が感じられました。
 ステージ上は、仙台に近い、非常にいい演奏をされていたと思います。

 一方で、客席は…結構…ね。
 ずっとクラッピングは無かったですし、3段あるうちの2段目以降は、
 スタンディングしている人が少なかった…昨年のフェスティバルホール状態でした。
 ノリは良かったんですが…まぁ、追悼ライブですから。でも、相対的には…、
 非常に良い公演だったと思います。


[Memory 02・Before Start]



 GW序盤戦は、谷間の平日に休暇を取得し福岡遠征。
 と、いうのも…うちの掲示板に常駐してくれている方を、半ば強引的に、
 ZARDの追悼ライブ"What a beautiful memory 2008”福岡公演に参加させてしまい、
 その手前…自分も行かないわけにはいかんだろう!と。まぁ、実際ンところは、
 参加する良いキッカケだったりもして、要するに「後悔しない為にも行く」、
 いつもどおりの行動だったりする。

 さて、福岡行きは人生で2回目なのだが、今回は新幹線で行くことに。
 前回は12年前の話になるのだが、この時は往復夜行バスの現地0泊、
 27,000円という旅だった(苦笑)。しかし…今回は、往復新幹線のぞみ号、
 現地ホテル泊で26,100円!いやー…便利になったというかなんというか!
 時代の流れを感じてしまいますね。ちなみに、この往復新幹線のパックが、
 福岡行きの交通手段の中で一番格安でした。うーむ…すごいぜ新幹線。



 新横浜発9時半、現地着2時過ぎ。道中は、ずっとGARNET CROWのDVDを鑑賞したり、
 うとうとしていたら到着してしまったという印象。日本も随分と狭くなった…。
 駅前のホテルにチェックインし、早速遅い昼食へ。福岡に来たからには、
 やっぱりラーメンは食べておかねばなるまい…!(笑
 腹ごしらえをした後、コンビニに立ち寄り…以下のモノを購入!
 
 そう…「大野愛果謹製・ライブ前セット」!!(笑
 これはやっとかないとね!(笑)うぉお、天下一武道会にも出れそうだぜ!!

 …(笑)
 大野さん面白すぎ…(笑)

 …そんなこんなで、身支度をしてから地下鉄で天神まで出て、会場着3時50分。
 既に物販は始まっているも、全然列が出来ていないどころか、人影もまばら。
 
 あれ?と思うも…そう、この日は平日なんですよね。そりゃ道理で。
 自分はいつもどおり、メモリアルノートを購入。うーむ、これで何冊目だ(笑

 あと、恒例のツアートラックチェックをしたところ、2台が止まっていました。
 
 しかし、もうここまで来ると、専用ペイントは実現しそうに無いですね。
 うーむ…これはつくづく残念だ…。

 その後、CDの物販を覗き、Tandoさんの掲示板の方に連絡をとろうとしたら、
 ちょうどその瞬間に、向こうからこちらを見つけてくださり、少しお話を。
 彼は、全国各地に参加しているため、凄いな…と思うのだが、まぁ…、
 一般(のファン)的に考えると、自分も大差は無いのかもしれない(苦笑

 そして4時過ぎ、BBS常駐のIさんの方から連絡。
 ネット上で出会って実に1年来、ついにリアルに邂逅(笑)。いやはや、
 強引に参加させてしまいスイマセン、みたいな。でも、ウチに居るからには、
 是非、この追悼ライブには参加し、坂井泉水が作ってきた世界を味わって欲しい、
 そう思ってるんですよね…絶対に「良かった!」と言わせる自信も…あるし!!

 さて、顔を合わせてから開場までは、お茶しながら色々なお話を。
 話題は、主に下田麻美嬢のことになるわけだが、色々と実のある話に。
 うーむ…愛されているねぇ、下田ぽんよ…(しみじみ



 6時入場開始に備えて会場に戻る。物販の状況からは予想し得ない人手に驚くも、
 平日に、これだけの人が集まってくれた事が嬉しい。入場も極めてスムーズで、
 10分には会場に入り、30枚ポスターの見本を見たりして時間を過ごす。
「うーん…どれも可愛いわねぇ…」
 と、Iさん。彼女は、永遠のジャケット写真のがお好みとの事。通ですなぁ(笑

 ところで会場内部だが、これがなかなか見やすい階段状になっていて好印象。
 自分、地方公演は、各地のファンの方がチケットの購入が終わった頃を見計らい、
 余っているようだったら購入…という経緯を経ているため、大概後部になるのだが、
 ここまで見やすい会場も珍しい。縦の通路も多く、導線が確保されているのも良い。
 とにかく視界が広く、ちょっと楽しみになってきた!

 開演まで10分と言った所で、大賀さんと思しき人が舞台上に登場し、
 ギターのチューニングを開始。
「…あれ?もう出てくるの?」
「いや、多分、チューニングだけだと思うケド」
「にしても、開演前にステージ出てきちゃうって珍しいわよね」
 確かに…。そういえば大晦日んときも、開演前にメンバーが出てきてたかも…。

 そんなこんなで、是非楽しんでくださいな、とIさんに伝え、自席に戻り、
 開演を待つ。いつも通り、10分ほど押して…照明が落ちた…。


[Memory 03・Performance]

■開演・負けないで(Instrumental Ver.)

 開演時間は、他の地方公演と同じようにかなり定刻に近く、5分ほどして、
 照明が落ちていく…。『負けないで』のインストが会場内に響き渡ると共に、
 いつもの公演と比べ、かなり大き目の拍手と共に迎えられたバンドメンバーが、
 所定の位置に付いて行く。もう、バンドメンバーも手馴れたものらしく、
 かなり早い段階で所定の位置に付くと、大賀さんが高く手を掲げ合図し…。

 例のフレーズ。
 そして、西の大地で…美しき記憶が幕を開けた。

■揺れる想い〜遠い日のNostalgia

 山口さんのドラムセットから、ハイハットの音が響き渡り始まる『揺れる想い』!
 自分としては、新潟以来…一ヶ月以上ぶりのライブなOP曲に興奮を隠せない。
 こちらの会場も控えめなクラッピングのため、自分も大人しめに楽しみながらも、
 いつも以上の新鮮さも併せて味わったりして、気分が良かったり。

 で、ステージ上を見渡すと、メンバーは地方公演定例のメンバーに、
 男性コーラスの荒神さん(Naifu)が復帰で1名増加。地方公演で男性コーラスが加わったのは、
 おそらくこの公演だけのはずで、そういう意味では福岡の方はラッキーでしたね。

 さてさて、早速2曲目の『この愛に泳ぎ疲れても』。この曲のギターソロを、
 バンマスであるギター大賀さんがどれだけノリノリで演奏するかで、大体、
 その公演の今後の盛り上がりが推し量れると言われている曲ですが、この日は、
 かなりの盛り上がりを見せていて、うむうむ、この日も期待できそう!みたいな。

   そして、『遠い日のNostalgia』まで定例どおりの進行。
 自分、この曲…本当に好きです…。そういうシチュエーションがあったわけでは、
 決してないんですけどネ…。作曲が、ピアノ奏者の望月さんなので、是非、
 ピアノだけの伴奏で聴いてみたかった曲の一つです…もう、叶わぬ願いだけど。
 でも、いつも思うのですが、大楠さんの演奏も綺麗で良いですよね。
 ライブで、あのレベルの音をキープできるのは流石。メガネ掛けていて、
 イマイチ表情が読めないのがアレですが…(笑)

■MC1〜素直に言えなくて

 さて、MC1。担当はFM-福岡の小浜さん。一連のMCで、唯一展開される、
 オリジナルトークは、番組へのリクエストについて。…いつもどおりですね(苦笑
 大抵の方が「負けないで」へのリクエストの話になってしまうのが残念なフリートーク。
 もっとこう…ZARDな思い出を語ってくれる人が居てもいいものだが…。

 とはいえ、横浜公演のように「付き合っていた彼がZARDを好きで〜」というのは、
 ちょっとどうなのよ、みたいな。俺たちは、俺たちと同じ視点を持った方の話が、
 是非聴いてみたいものなんだけどなぁ…!例えば「Oh my love」に感化され、
 「私の存在どれぐらい?」と言ってみた思い出もあります…、みたいな。
 そこまでやっていたら、もう拍手喝さいモノなのですけどね(^^;

 MC終了後は、セットリストに変化もなく『Season』からのメドレーへ。
 荒神さんは一旦ステージから去って…あれ?ちなみに彼、自分の担当曲になると、
 逐一袖から出てきて歌っておりました。雪ちゃんが、担当曲以外は座ってステージにいるのと、
 対照的では有りますね。

 『Season』の青いセーター姿に見ほれながら、メドレーは進行。
 会場も段々と暖まってきたのか、『I want you』あたりではクラッピングも大きく!
 これは、車谷さんの牽引もあるでしょう。段々、春が終わりつつあることもあり、
 『突然』も季節にシンクロするようになってきて、聴いてて気持ちが良かったです。

 そして、『素直に言えなくて』。この曲はいい…なんと言っても、ライブ栄えする!
 しかも、ココでの功労者は、なんと言っても照明ワークでしょう!凄いのは、
 コーラスの背後、スクリーンの下の位置に一列に並んだフラッシュライト!
 サビのパートで、会場を青く光らせる演出には息を呑みます…!これは、
 2007の公演ではなかった新嗜好で、いい演出だと思います!進化してますよね!!

 しかし、いつもなんですけど、この作詞・作曲コーナーは作品に入り込んでしまい、
 あまりバンドメンバーの様子が見れてない自分が居ます。うーむ…修行が足りん。

■アコースティック〜もう少し あと少し…

 そして、上手より大野さんが登場し、MCに促されて一礼。
 ZARD第二章を支えた主力作曲家自らの登場に感謝し、こちらも心の中で一礼。
 鍵盤に踊る指から流れ出るは、新潟と同じくサビをアレンジした新バージョンの
 『少女の頃に戻ったみたいに』。続けての2曲は、大賀さんのアコギ、大楠さんのピアノと、
 OOMのお二人も大活躍です。もちろん、大野さんのコーラスワークも素晴らしい。
 今、2004のDVDでアコースティックコーナーを見ると、コーラスがなくて、
 若干物足りなく感じてしまう程なんですよね…ちょっと困った(苦笑

 サイリュームが輝く『あなたに帰りたい』で、実は一番好きな黒いワンピース姿の坂井さんに溜息し、
 『I still remember』への涙な展開。大賀さんのギターと、車谷さんのドラム、
 どちらも彼女の歌声を支えます…。さらに、自分としては横浜公演以来の羽田さん登場。
 MCではメジャーデビューCDの紹介も入り、そこでは拍手も沸き起こりましたね。

 会場全体を真っ赤に染める『止まっていたと時計が今動き出した』では、
 感嘆の雪ちゃんコーラスに身を委ねた後、PVが眩しい『サヨナラ〜』を経て、
 みぞおちが痛くなるような『もう少し あと少し…」』へ。ちなみに、ここでは、
 まだ会場内の誰もスタンディングしておらず…と、いうことは…?

■もう少し あと少し…〜Don't you see!

 さあ、来ました!『こんなにそばに居るのに』!!「1、2、3、4−っ」の後、
 明転するステージに合わせてスタンディング開始!!自分以外では、2列目上手の2人が、
 同じタイミングでスタンディングを開始しましたね!1Fではそれを追って、
 かなりの人間がスタンディングへ移行。2Fの自分の周りはそれほどでもなかったですが…。
 まあ、スタンディングしているかどうかはあまり問題ではなく、ここではやはり、
 メンバーの気合入った演奏を見てもらいたい…!地方公演の構成だと、
 演奏時間も一人当たり長く、コーラスの方のボーカルも聞き応えバッチリですから、
 是非、その長所を堪能したいものですねっ…!!しかし、荒神&岩井の、
 男性コーラスも良い声でボーカルに入りますね…ちょっと感動です!

 自分の一番好きな時間を経て、次は一番好きな楽曲『きっと忘れない』。
 ギター隊は少しお休みのため、手を掲げてクラッピングを促します…。
 この曲は、ファンの坂井さんへ対する想いの代名詞的な存在でもあるため、
 感極まってスタンディングに移行する人も多数。1Fはほぼオールスタンド、
 2Fも半分ほどがスタンドになるなど、西日本らしい盛り上がりになってきました!
 タイミング的に、ギターがサビにしか入らないこの曲が、この曲順にあることは、
 会場全体を暖める意味でも、かなり重要な役割を果たしているのでしょうね。

 『君がいない』『心を開いて』等を経て、『マイフレンド』へ。
 こちらは周知の曲故、今まで以上に盛り上がります!驚いたのは、クラッピングが、
 フォーマット化されていたことで、Bメロからサビへ入る「♪いつも〜」のところ、
 岡崎さんが「右手掲げ→左手掲げ→クラップ開始!」という動きをしてました。
 これはリズミカルでナイスです!いつのまにこんな動きが…やるなーWABM2008!
 ホント、常に進化し続けていますね!!Don't you see!』では、大野さんも、
 指差しポーズをするなど、会場全体がノリノリで進行!ステージ上の暖まりは、
 今まで以上のものが有りました…!うむ、素晴らしい!!

■アンコール

 さて、一旦バンドメンバーが退場するも、鳴り止まぬ拍手に合わせて、
 「アンコール!」の掛け声。今までだと、横浜会場で少しコールが発生するも、
 ちょっと場違いだと思われたのか、瞬時に消えたのですが、今回は違った…!
 会場全体に広がるコールに合わせ、加速度的に大きくなるクラッピング。
 これ以上ないぐらいに、再登場に向けた雰囲気が醸成されたところで…。

 バンドメンバーが暗闇の中、小走りに登場!もちろん、大きな拍手で迎えます!
 所定の位置に戻り、大賀さんが合図をしたところで「Oh my love」へ。この曲、
 この日一緒に来た方の一番のお気に入りであると共に、映像について期待を煽っていたので、
 そのお方の反応が楽しみだったり。しかし、もう、毎度言葉になりません、この映像(^^;

 そして…MCでは『翼をひろげて』CD発売に言及。と…いうことは!?
「2曲続けてお聞きください」
 !!来ました!札幌公演に続いての『翼をひろげて』披露!裏切りませんね…!
 『グロリアスマインド』での大野さんのコーラスワークに続いて、
 『翼をひろげて』の柔らかい空気が、会場を包んでいきます…美しい光景です…(T-T
 出来れば、フルコーラスで聴きたかったところですが、これは贅沢ですかね。
 公演毎に発生するサプライズに、先ずは感謝しなくちゃな…という所でしょうか。

 再び登場したサイリュームも美しく、続いてもそれが展開する楽曲へ。
 ここで登場するは、徳永さんですね。前回の高松公演はスキップされていたので、
 久方ぶりの登場にはなりますが、この方を迎えねば…この曲は展開できません。
 そう、坂井さんの存在そのものを表現した楽曲『永遠』。

 いよいよ終了の時が迫ります。MCは新潟公演と同様で、最後の曲に言及せず。
 もっとも、言わなくても分かりますよね…という意思表示ではあるのですが。
 ココに来ると、もう、演奏開始と同時にオールスタンド!2Fも、半数以上が、
 立ち上がっての鑑賞となり…その盛り上がりのまま『負けないで』へ!
 雪ちゃんも、大野さんも…そして大楠さんも、思いっきりコブシを突き上げる!!
 「どんなに離れてても 心はそばにいるわ」
 そう、そうなんだよぉぅっ!!

 と!大いに盛り上がったところで…終演!
 最後は、バンドメンバーが舞台最前列に横並びし、挨拶!お疲れ様でした!
 …と、なぜか今回は、羽田さんが出てこず、不完全な形での挨拶になったのが、
 非常に残念でしたが…どうしちゃったんでしょうね?しかし、それを差し引いても、
 素晴らしい公演に、いつまでも鳴り止まない拍手が続いたのは言うまでもなく。
 西の大地に響き渡る追悼の音に、万感の想いを馳せながら、福岡公演…終了です!


[Memory 04・Second half]


■終演後
 終演後、ロビーでIさんと落ち合う。どぉでした?と先ずは反応を。
 いわゆる「ZARD Family」というではない方が、どういう形でこれを見たのか…?
「良かった…泣けたわぁ…。『Oh my love』では涙がつつつー…って落ちたわぁ…」
 そうですか…良かったっス。そう言って貰えると、何より嬉しいです。

 今回もポカリがあったのでそれを受け取りつつも、ライブ後はビールが美味いので、
 こちらは保管して後ほど飲ませていただくことに。Iさんは、このポカリ、
 5/27…つまりは一周忌の、ライブ終演時間に合わせて開けておりましたネ。
 色々な事を分かっていただけているようで、本当に嬉しい次第デス。

 さて。ココからは、Iさんがライブについて述べられた印象的なコメントを(^^;
 自分が色々考えていた事と、別視点の事が多くてナカナカ面白かったので…!

「泉水ちゃんの…あのホットパンツ姿は凄いわね…。足…凄すぎ…」
 多分、100人中105人ぐらい、それを言うと思います(^^;
 アレは、白いニットとのバランスを含めて、超絶芸術になってるんですよね。
 イヤハヤ…しかも、楽曲があの、甘い甘い『Oh my love』ですからね…。
 余談ですが、あれじゃミンゴスも霞んじゃう…とか呟いてました(苦笑
 いや、それは…ね、ミンゴスはミンゴスで良いのよ…うん。

「ツインドラムなのにはビックリしたわ…あの編成でね」
 今回のツアーは、ZARDのプロデューサーである長戸さんの意向で、
 ツインドラムに拘りを見せているそうで。でも、それゆえ、今回のライブは、
 初期ZARDを連想させる「ロック」っぽさが、前面に出ることになり、
 迫力あるライブが展開されているのかと思います。地方公演でドラム担当の、
 車谷さんのドラムを好きな自分としては、これを聞いていただけたのも嬉しい。

「コーラスの男の人、歌、上手いわねぇ」
 荒神さんかと思ったら、岩井さんのことでした。岩井さんのコーラスに注目とは、
 なかなか通ですね。大田さんと共演される時は、コーラスを太田さんに譲るため、
 岩井さんはイマイチ目立たない形となってしまうのが残念なのですが、
 自分も、岩井さんのコーラスはかなり好き。今度、dbの曲も聴いて見てくださいな。

「前半の爽やか系より、後半の盛り上がる曲の方が、どっちかというと良かったかな」
 あら、そうですか。Iさんの嗜好からすると『Season』とか『遠い日のNostalgia』、
 そういう系統が好きかと思ったんですケドね。でも、盛り上がる曲が〜と言うだけあり、
 自分より後方に居たにもかかわらず、ちゃんとスタンディングしておりましたね(^^;

 最後に
「泉水ちゃんは、居たわね。絶対にあそこに居たわね」
 そうなんですよー!地方公演は、どうにもチケットの売れ行きも芳しくなかったようですが、
 多分、理由の一つに「どうせ坂井泉水はいないんでしょ」ってのがあったと思う。
 でも、そんなことないんですよ!居るんですよ!見てもらえば、それは分かる!
 …なんだけどなぁ…うーん。でも、そういう事まで分かってくれて嬉しかったです。
 ホントにね。

 そんなんで、少し打ち上げてから、小生は翌日の新幹線で一路東京へ。
 あわただしい福岡遠征でしたが、ライブパフォーマンスを含め、非常に楽しめました(^^;
 良い時間をありがとうございました〜!!

 さて、次は…すぐに、広島・松山2days!こちらも楽しみ!!


Go to Sirent Siren