トップかきもの>コミケへいこう!!

コミケへいこう!!

1999年12月26日
時間は8時ちょっと過ぎ、JKとライが家の前に来た。
それじゃぁ出発〜って事で、自転車で町田に行く。
自転車を止めて、小田急町田駅へ向かう途中に2人に「ぷよまん(ごまあん)」をあげる。なかなかの評判だった。多分………
一路、新宿へ……。バイトの話や、格安パソコンを作るにはどうすればいいか等を話す。
改札を出て、JRの切符売り場へ。そこで、2000年記念イオカード(1000円分2枚組)を買う。
中に入って飲食店を探す………けど、高いので止める(爆)
中央線快速に乗って東京へ向かう。JKは秋葉原へ行くため、「御茶ノ水」で降りる。
東京駅に到着! ここからが地獄の640m(最大700m)の始まりです(笑)
途中でパックのコーヒー、おかかのおにぎり、ハムカツサンドを買う。
動く歩道や、エスカレーターを使い、やっと京葉線のホームに到着。
マリンドリーム(快速)に乗れたお陰で1駅で新木場に着いた。
改札を出て、ライに帰りの切符を買うように薦める。この時点で帰りに「ゆりかもめ」が使えなくなるのだが、その時の私は気づかなかった(爆)
東京臨海高速鉄道の往復分の切符を買う。やっと、帰りに「ゆりかもめ」が使えない事に気づく………(;_;
東京−東雲−国際展示場 となり、目的の駅に到着\(^^)/
そこから歩いて東京ビッグサイトへ………。お馴染みの逆三角を見る。
人の流れに身を任せ〜歩く………。東ホールが見えた時、私の顔は引きつった笑顔となる(苦笑)
はぁ、並んでる〜〜。それも沢山………。うぐぅ…。
とりあえず、係員に案内されて最後尾へ。私は60列目の最後尾だった(爆) ここで、紙を貰う。
現在11時頃………、暇なのでアイゲッティ(ザウルス)でインターネットに繋ぐ。
nayukistさんのHPに行き、掲示板に書きこをする。あと、自分の所も(笑)
電話代が気になるのと、あまりにも寒いので止める。埃も凄かった………。
しばらくライと話をしてたら、やっと動き出した。歩く………。
先程の紙を貰った時に「警備員さんに渡して下さい」と言われたけど、それらしい人が確認出来ない。諦めてカバンにしまう(爆)
おぉ、東京ゲームショウの時と同じ入口やん、とか思いながら中に入る。



さて、何処に行く? とライと話をしながら通路を歩く。私とライはカタログを持ってはいなかった。
私は一応、見たい場所を同人に1つ、企業に3つ調べてきてあったので、同人の場所に向かう。
メモオフの絵描きさんで有名(?)なささきさんのブース(?)を探す………が見つからない。ん〜、「a」と「b」って何が違うんだろう………。
結局諦めて、その辺を歩く。確かに絵はうまいし、作りもいい。けど、「これだ!!」って物が無い。まぁ時間が時間だし、しょうがないけどね。
で、次に企業ブースに向かう。渡り廊下を渡り、逆三角へ行く。外ではコスプレ広場な場所があった。写真を撮ってる後ろを歩くのに抵抗を感じながら企業ブースに到着。
ここはTGSに雰囲気が似てるな、と思いながら目的の場所を探す。
あった、Leafだぁ。ん〜、サントラ等のCDを販売していたが、殆ど売り切れ。こみパのサントラとLeaf作品のアレンジ集とがあった。
こみパのはゲームから曲は取れるので(もう取ったけど)、アレンジを買う。タイトル「蟹MISSILE」、最初、読めなかった(爆)
続いてアイルへ。「真・瑠璃」グッズがあった。ここで、買うのを迷ってしまい、買わずに終わる。あとで、後悔するとも知らずに………(;_;
その後、アスキーに行く。私の目的である、KanonのCDを手に入れる為である。この時間じゃもう無いだろうと諦めていたが、あった(^^)/
一緒にプレミアムブックも買う。いやぁ〜、あってよかったぁ(*^^*)
しばらく歩いていると、Kanonのカードを発見。今、巷で話題になっている(?)ものらしい。早速購入!。
それは、トランプみたいでA・2〜10・J・Q・K・ジョーカーが入っていた。キャラは「舞」で、ジョーカーが「名雪」の光っている物だった。
そして「久遠の絆」のサントラCDをライが見つける。迷っていたが、ライはある事に気づき、ブースの外へ。
そこで、電話を始めた。相手は、私達の間では「久遠マニア」として有名(?)なW氏だ。彼に「いるか?」と聞くと、「多分、それ持ってる」との返答。よって買わない(笑)
そして、ライと相談。「もう一度同人の方に行くか」「もう帰るか」………結局、後者に決定。
さて、早い時間なので、秋葉原に行ったJKに電話をする。が、もう新宿らしい。「秋葉原まで戻る気は?」と聞くと「無い」と即答される(^^;
二人で行こうかとも思ったが、結局行かない事に。



国際展示場駅に向かう途中、さっき買ったCDを開けていた私に、強風が襲う!「カサカサッ」と音がして振り向く。何が起きたか分からない私にライが教えてくれた。
「CDの帯(?)が飛んでいったよ」………。1枚の紙が地面を滑っていた。げげっ、その紙に向かって全力疾走! 事なきを得る(笑)
CDを聞きながら電車に乗る。ん〜、やっぱ「Last regrets」はいいなぁ。そして新木場へ。私は新宿で買ったイオカードを使う。折角だし(謎)
何事もなく東京駅へ。エスカレーターが混んでいた。おぉ、右側の流れが止まってる。普通は右側は急いでいる人の為に開けておくか、歩くものだ。ん〜困ったものだ。
そういえば、昼ご飯食べてない事に気づいた私は、640mを歩きながら「おかかおにぎり」を食べ、「コーヒー」を飲む。ご飯全体におかかが混ざっていて、美味しかった。
中央線快速のホームへ行く途中に「たれぱんだ系」のお店があった。行く時にライが目を付けていたが、懐が寒いとの事で諦める事となった。
新宿に到着。小田急に乗り換え、町田へ向かう。私はCDを聞きながら、残りの「カツサンド」を食べる。これも美味しかった。
町田についてsofmapに行く。さっき買ったKanonのカードがないかチェックする為である。でも無かった………残念。
そこで私はメモオフのトレカを1パック買う。ん〜、まぁまぁかな? ライはポケステを買う。PS版ぷよぷよ〜んで「カーくんといっしょ」ってポケステのソフトが付いてくるのだが、その為のようだ。
ちなみに私は、もう持っている。しかも限定データだ!!(爆)
自転車を取りに行き、そのまま家の方向に進む。途中、ライの家に寄り、「悠久幻想曲」を借りる。
ライも一緒にうちへ来る。PS版ぷよぷよ〜んでふたぷよ勝負!! 最近やってないせいか、あまりいい成績が出せすに終わる………うぐぅ…。
ライが帰った後、悠久をやる。まぁ、この後は「コミケ」に関係ないから省略って事で(爆)



以上がコミケに初めて行った私の記録です。折角、行ったのに勿体ないと思いでしょうが、「カタログ無しの行き当たりばったり作戦!」を実行した結果なので、まぁこんなもんでしょう。
ある程度、雰囲気みたいな物も分かったので………。やっぱ「カタログ」は無いと辛いや(笑)
それじゃ、今回はこの辺で………
まるしす

このページのトップへ