過去に忘れたい出来事がありますか? 
(2003年03月)

ヒトコト:「アレを持ってこい」
2003/03/30(Sun)
NHK教育で放送している○○語講座をよく観ます。夜中にやっているので再放送なんでしょうかね。こんにちは、もじゃです。

・ハングル講座
 ユンソナがチマ・チョゴリを着てました。思わず胸がキュンとなりました。

・フランス語講座
 中根かすみの上達ぶりにビックリ。やるき満々、自信がうかがえます。

・イタリア語講座
 吉岡美穂のかなり中途ハンパなやる気っぷり。それはそれでOKです。

他国のコトバと文化に触れることは良いことだと思います。

CHICAGO 映画感想:【シカゴ】試写会
弟75回アカデミー賞 作品賞をはじめ6部門受賞した本作品。
オープニング「オール・ザット・ジャズ」を歌って踊るキャサリン・ゼタ・ジョーンズの迫力には圧巻。 助演女優賞を取ったのも頷けます。比べるのは可哀想だけど、主演のレニー・ゼルウィガーはちょっと見劣りするかも。
序盤辺りは物語とミュージカル部分に多少ギャップは感じるかもしれませんが、最初から最後まで楽しませてくれる内容。
あぁ やっぱりミュージカル映画は良いなぁ。
映画感想:【戦場のピアニスト】
カンヌ映画祭パルムドール賞受賞、弟75回アカデミー賞 監督賞をはじめ3部門受賞した本作品。
ナチス占領下のポーランド、ユダヤ人居住区では道に死体が転がっていても誰も気にしない、意味も分からず銃で頭を撃ち抜かれる人々、とかなり悲惨。 戦時下の中をひとり生き抜いた主人公の実話とは驚きだ。
上映時間2時30分の長丁場だが最後まであきさせない。完成度は高く、パルムドール、オスカー受賞も当然でしょう。
でも、内容はとても重いので見終わった後は沈んでしまいます。
The Pianist

ヒトコト:「選択される自由」
2003/03/16(Sun)
テレビ東京でやってる『吸血キラー 聖少女バフィー』を毎週楽しみにしていたのですが、先日終了してしまいました。 最初から決まった放映期間なのか、視聴率が悪かったので打ち切りなのかは解りません。 しかし、かなりなげやりだったコトは確かです。
途中で放送時間変わるし(夜8時から昼1時半に)、シーズン1は12話なのに10話しか放送しないし。

確かに主演のサラ・ミシェル・ゲラーの16歳という設定に無理があるかもしれません。

確かにサラ・ミシェル・ゲラーの吹替えの声優さんは『ビバリーヒルズ高校白書』のアンドレアと同じで、イエール大学目指してるのにバンパイヤ退治してていいのかよ、とついつい思ってしまいがちです。

確かに「いい感じ〜♪」と歌っいながらバンパイヤ退治する歌手二人組を想像しがちです。

にしてもヒド過ぎます。

Die Another Day 映画感想:【ダイ・アナザー・デイ】
007シリーズ20作目。ピアース・ブロズナン最後のボンド作品というウワサもあるが…。 ボンドガールはアカデミー主演女優賞を受賞したハル・ベリー。
スピード感のあるアクションと展開がとても楽しいです。ボンドカー アストンマーチンの武器、仕掛けも満載で面白い。
多少無理のあるストーリー展開はこれらで帳消しに。
個人的にピアース・ブロズナンのボンドが一番好きです。
映画感想:【レッド・ドラゴン】
『羊たちの沈黙』『ハンニバル』に続くハンニバル・レクター シリーズ第3弾。 今回のレクター博士はちょっと出番が少ない。
前回と比べるとグロいシーンは少なく、あまり恐くないが、その分ドラマと演出は際だっている。
出演俳優がとにかく豪華で、しかっりと魅せてくれます。 とくにレイフ・ファインズとエミリー・ワトソンの二人のシーンはなんだか切ない。
言うまでもなくエドワード・ノートンはやっぱり上手い。
RED DRAGON

過去 2003年 : 01月  02月 03月 04月  05月  06月  07月  08月 09月 10月  11月
過去 2002年 : 12月

TOP