飛べ!イサミ 再放映リスト (1998〜1999)

放映日 話数 サブタイトル コメント
10/10 #1 秘密の扉は開かれた! 「夢開くとき我が身を押せ」 全てはここから始まった。
17 #5 怪人クモ男出現! 初期の少年探偵団的な話の代表。
24 #12 リモコン大混戦! 菊丸クン&カラクリ天狗の初登場。
31 #15 コリない怪人クモ男 クモ男にくノ一に7号様にラブリン(笑)と、見どころ盛り沢山。
11/07 #19 オバケの大脱走 メカ関連ということで菊丸クン再登場。イサミ達の着ぐるみも楽しめます。
14 #20 くの一見参! イサミのサマードレスの回。くの一vs7号様や芹沢会長の本性も見所かと。
21 #21 ニセのガンバマン プールは置いといて、ギャグだけでなくジーンと来るエピソードもある名作。
28 #23 ナゾの三姉妹登場 ニイハオ三姉妹の次女タピオカと三女ライチの登場。誘拐されたイサミを助けた謎の男は、やっぱりパパ?
12/05 #24 ルミノタイトを守れ! 長女ジャスミンの前に最大のピンチを迎えるイサミ達。果たしてルミノタイトを守れるのか?(ヒント:守れない(^^;)
10 12 #25 しんせん組大変身!! 強敵ニイハオ三姉妹からルミノタイトを取り戻すため、イサミ達は新たな力を求め、そして・・・
11 19 #27 君こそヒーローだ! 銀天狗様の本格的な初登場。数々の困難の中、果たして黒天狗党PR映画は完成するのか?
12 26 #30 謎の落とし物 リナちゃん、ジロちゃん、ケイちゃんの幼稚園児3人組が大活躍。謎の包帯男と銀天狗様の対決の行方は?
SP 31 #26 怪光線をぶっとばせ 写生会でイサミは謎の怪光線を目撃する。それを描いた絵を狙う謎のPTAの目的は? 新たな力を手にしたしんせん組のデビュー戦だ。
(17:00  
〜18:00)
#28 UFOを捕まえろ! クラスメイトの江川貫太郎君が見たUFOは、黒天狗党の実験兵器だった。そうとは知らずにUFOに潜り込んだ江川君の運命は?
13 09 #33 龍の剣の秘密 怪しい小学生が持っていた書物は、イサミのご先祖様の日記だった。ご先祖様とルミノタイトとの関係が、今語られる。
14 16 #34 謎の男の大ピンチ! 黒天狗党の基地に潜入した野バラのおじさんが怪我をしてしまった。代わりにイサミ達は黒天狗党の計画を阻止できるのか?
15 23 #37 対決!ウルトライースト 料理番組に出ることになったイサミのママは、実は大の料理下手。しかも番組にゴールデン天狗も乱入して、どうする、ママ?
16 30 #38 くの一忍者の秘密 カラス天狗が拾ったくノ一忍者の落とし物は高木先生の財布だった。くノ一忍者を狙う黒天狗の魔の手が高木先生に迫る。
17 2/06 #40 黒天狗の陰謀 菊丸を追って着いた所は黒天狗党の秘密基地?! 巨大宇宙船で世界征服を目指す黒天狗党に、しんせん組は勝てるのか?
18 13 #41 秘密基地に潜入せよ! 芹沢のおじいちゃんに頼んで、イサミ達は芹沢ジャパンのビルを見学する。本当に芹沢ジャパンと黒天狗党は関係があるのか?
19 20 #43 発見!ルミノタイト 黒天狗のモグラメカを倒し、ついにルミノタイトを見つけたが・・・。そしてイサミとマユコのバレンタイン勝負の行方は?
20 27 #44 瑠美之一族の秘密 ルミノタイトだけでなく花丘博士までが黒天狗の手に落ちた。絶望の中、くの一が明かす瑠美之の歴史とは?
21 3/06 #45 衝撃!黒天狗の正体とは? 菊丸からの情報を元に黒天狗党の基地に潜入したイサミ達。果たして花丘博士を発見することができるのか?
22 13 #46 天駆ける黒天狗号の反乱 会長の変貌に当惑する黒天狗四天王。銀天狗とヨロイ天狗が会長の過去を探る一方、からくり天狗はある決意をする。
23 20 #47 カラクリ天狗最終決戦!? 巨大ロボットでしんせん組に襲いかかるからくり天狗。同乗する菊丸に、イサミの思いは通じるのか?
24 27 #49 明かされた真実 黒天狗党秘密基地に乗り込み、最終決戦を挑むしんせん組。だがその前に、最強の敵・南蛮天狗が立ちはだかった!
25 4/03 #50 しんせん組よ永遠に! 黒天狗の口から語られた真実。その時、突如暴走を始めたルミノタイトに、皆が力を合わせて立ち向かった!


ver.03/14

 再放映分25+2話全てのコメントを追加完了。いつの間にかコメントがリカの次回予告風になっていったのは気のせいです(^^;
 そのうち他の話もコメントを付けて、全50話のタイトル&コメントリストにする予定です。


ver.02/12

 2月放映分までのコメントを追加。って、既に一部追い抜かれてしまいましたが(^^;


ver.12/27

 1月放映分までのコメントを追加。


ver.12/20(12/25 修正)

 !!だいぜう氏のHPに、年末のイサミ特番の情報があったので、リストに追加。
 特番ということで、土曜の18時ではなく、12/31(木)の 17:00〜18:00の1時間枠で2本立てとなっていますが、本編は 25分×2本で 50分の筈ですから、残りの10分程はゲストトーク等をやるのではないかと思われます。

 この特番で放映される2話は、共にゴールデン天狗の活躍(?)する話なのですが、これはやはり、当初選ばれた25話の中では、ゴールデンの出番が殆ど無かったせいですかね(^^;


ver.12/05

 一部リストにミスがあったので修正。
 コメントもそろそろ追加しないと放映に追い付かれそうなので、近日中に何とかしようかと。

 裏番組の「まもって守護月天!」よりも視聴率が上らしいとのことで、来春は無理でもその次の年とかに何か動きが無いかと淡い期待を抱いている今日このごろです。


ver.11/06

 今回の再放送全25話分の放映予定です。リスト作成にあたって、武鳥抄さんのHPにあった再放送予定・正式版を参照させていただきました。ちなみに、1月2日については、本放映時にも正月に特番とかをやったので、ひょっとしたら今回も何かやるかも?という期待も込めて、ああいう形にしました。
 それとコメントが途中までしかありませんが、後で追加していきますので、暫しお待ちを。後半の話にはよく覚えていないものが結構あるので、暇を観てビデオを見返している最中でして(^^;

 本放映から今回の再放映までの間に例のポケモン事件があった影響で、今回の再放映にあたって、何ヶ所か修正されているようです。
 龍の剣に代表される強い光が引っ掛かるかと思っていたら、それよりも画面の激しい変化の方が問題となるようで、昔からよくあったような衝突時等の演出効果なんかも、刺激の少ないものへと手直しされていました。
 その余慶と言ってよいのか、隠しコマも随分と見易くなっており、全然隠しになっていなかったりしましたねぇ。XYZなトシ・イサミ・ソウシとか、金太郎イサミとか(^^;。


ver.10/09
 アニメージュ11月号より、1〜4回目までの放映予定です。
 監督が選んだ傑作ということで、どれも初期の名(迷?)作と言われる話ばかりですが、#10「二つの顔を持つ男」が抜けているのが残念。黒天狗の正体がイサミのおじいちゃんの旧友の芹沢会長だったことが明かされるという結構重要な話ですし、そうでなくてもなかなか面白い話だったと思うんですけどねぇ。
 欲を言えば、#14「迷犬ゲンベエ」も面白い話だけに、抜けてしまったのが少々残念です。エンジェルイサミもこの回での登場でした。