2月3日(日)

 そして迎えた!!「コメット☆ぱーてぃ」当日は、予報通りに見事に雨(笑)
 確か昨年秋の駅長イベントの日も雨でしたし、生憎と私は未見なのですが「コメットさん☆」第1話でコメットさんが地球にやってきた時も雨に降られたということで、コメットさん雨女説なるものがあるそうですが、今日の天気はそれを証明するものとなったようです(汗)
 雨となると困るのが、着ぐるみムークの持ち運び。コスプレは止めておくという選択肢は無い模様(笑) まぁ去年の夏コミでも、ムーク持参で雨に降られながらも何とかなったので、今回も何とかなるでしょうと、ビニール袋でムークをしっかりと包んでから出発。
 雨対策に気を取られたせいか、最寄り駅に着いてから幾つか忘れ物があったことに気づきましたが、近くのコンビニなどでメロンパンと一緒に買い揃えることができて事なきを得る。
 そして何本か電車を乗り継いで藤沢駅に到着。会場の場所をきちんと確認していなかったために少々迷いつつ、何とか11時半過ぎくらいに会場入りする。
姫様と私  既に開場から30分以上経過しており、割と賑わっていた会場は、しかし混みすぎという程でもなかったので、早速ムークのコスプレで出撃することにする。かさばる荷物を早く何とかしたかったのもありますが(笑)
 受付でコスプレ登録をして、スタッフビトさんに更衣室に案内されて、着替え&荷物整理。荷物は更衣室にはおけないけどスタッフスペースに置いて貰えることになり、スタッフに案内されて会場に入る。
 どうやら「ムーク登場」みたいなアナウンスが事前にあったようで、入場した瞬間から会場にいた多くの人の注目を浴びたり、会場の奥の方のスペースにしっかりと空間が確保されていたり、移動完了と共に撮影ビトさんたちが詰めかけたり、間もなくメテオ様のコスプレをされていた方もやってきてツーショット撮影会になったりしまして。そんなちょっとしたイベントっぽい雰囲気に、少々とまどった私でありました。
山盛りメロンパン  撮影が一段落着いたところで、会場を見て回るために、ムークの着ぐるみを受付に預かって貰う。
 その受付で見かけたのが、今にも崩れそうなメロンパンの山(汗) ちなみにメロンパンというのは、第1話でちょっとしたエピソードのある食べ物でして。とにかくコメットさん☆に縁のある食べ物ということで、色々な地方から人が来るのだから、色々なメロンパンを集めてみようといった話になったようです。
 私が1つ提供した時点で既に90個近くあったこのメロンパン、最終的には100個以上(108個?)集まったそうです。
プルプルごはん作成中  スペースを廻り始めたのが少々遅かったからか、既に売り切れている本や完売したサークルさんも幾つかありましたが、それでも良い本も色々と見付けることができました。
 また冬コミから一ヶ月ほどという時期にも関わらず、しっかりと新刊を出しているサークルさんも少なくなく、このイベントに対するサークルビトさん達の意気込みは、相当なものだったようです。
 今回のイベントでは、サークル参加の形態としては、販売以外にも色々とありまして。例えばイベントレポートをリアルタイムにガリ版印刷した新聞を発行していたサークル、ひたすらバトンを回していたサークル、お茶会風の場を設けていたサークル、などなど。
 そんな中に、ラバピョンの「プルプルごはん」を作って配っていたサークルもありました。(作っていたのはメテオ様でしたが)
 この「プルプルごはん」は、見たところどうやら赤い水飴っぽいもののようでしたが、室温が暖かかったせいか、「プルプル」というよりは「ドロドロ」といった感じだったのは、まぁご愛敬ということで。
バトンビトさんの輝き  前述のバトンを回していたスペースでは、イヌ機関士さんという講師の登場でバトン講座っぽい感じになっていたようで。
 そしてコスプレビトさんも何人かバトンを教わったりして、その成果が左の写真のように、ED曲に併せたバトン演技を披露していました。
 ちなみにこのイヌ機関士さん、バトンだけでなく同じくらいのサイズのオモチャのシャベル(トワールシャベル?)も回すという芸達者な方でありました。
 他にもモニタやスクリーンには「コメットさん☆」に因んだ実に色々なビデオ映像を流していたり、突発的に「コメットさん☆」続編希望の署名運動が始まったりとか。とにかくよくぞこれだけネタがあるなぁと。
 また今日は節分ということで、それに因んだイベントも幾つかありました。
 まずは、恵方を向いて巻き寿司かぶり・・・の代わりに、件のメロンパンを配って皆で「はむぅ」。・・・このメロンパンはむぅは、コスプレビトさん達で集まって駄弁ったり写真を撮りあったりしている間にやっていたようで、メロンパンをもらいながら「はむぅ」に参加し損ねたのは少々残念。
 豆まきにしても、地元の局が「コメットさん☆」を放映していないので本放映を見れないという方々が、その恨みを訴えたり豆に託して鬼にぶつけるといったものだったのですが、ここで「鬼」として登場した方が、何故か某後番組(G・A)のポスターなどを持っていまして、登場の際の爆笑とブーイングの嵐の凄いこと(笑)
賞品授与  豆まきの頃には即売会の方はほぼ終了して、その後はじゃんけん大会。主催者サイドだけでなく参加者も持ち寄ったものもあったらしい数多くの賞品が、ジャンケンに勝ち残った人に次々と配られていきました。
 その途中、「助っ人を呼びます」との司会者の言葉の後に現れたのが、モニタに映ったジャポニカ王子。・・・ジャポニカじゃんけんですかい(笑) わざわざこのために編集されてきたそうで、ご苦労様です。ちなみに助っ人の割に、ジャポニカ王子の勝率かなり低かったです(汗)
 大会が進むに連れて豪華なものが出てくる賞品も、遂にスペシャルと銘打つものが登場。もしや子供向けのコメットさん衣装?との予想は当たらずとも遠からず、子供用のコメットさん☆ベストだったのですが、更にそれを着て記念撮影という副賞付き(笑)
 賞品も配り尽くして、そろそろイベントもお開きの時間。コメ☆ぱ主催者ビトさんの締めの言葉に、ほろりとくる一幕も。
 そして締めはコレということで、スクリーンには星力を集めるコメットさんの姿が映る。バトンだけでなく傘なども掲げられる中、スクリーンの中のコメットさんに合わせて、

幾千億の星の子達、綺羅星の輝きを、そして数多の力を、私の星力に変えて・・・
エトワール☆
謎の記者会見  この「コメット☆ぱーてぃ」というオンリー即売会。とにかくイベントが盛り沢山で、最後まで場の雰囲気がだれる事が無く、実に楽しい時間を過ごすことが出来ました。しかも、そんな感じで参加者みんなのテンションが高かったのに、変なトラブルやもめ事も一切無く、秩序だっていたというのも素晴らしかったですね。
 そんな素敵なイベントだっただけに、一般参加ビト、サークル参加ビト、スタッフビトを問わず多くの方が「ぜひ第2回をやって下さい」とリクエストしていました。
 コスプレビトの皆さんも同様で、主催者ビトさんを取り囲んでお願いの嵐。そして急遽開かれた記者会見の席で、「コメ☆ぱ2」についての前向きな発表があったとか無かったとか。

戻る