ロケテレポート 第6回  朝4時に起床。 今日はロケテに直行ではなく、ロケテが決まる前から約束 していた友人の手伝いをしにビックサイトまでいかなけれ ばなりません。 (友人はビックサイトで開催されるコミックシティに企業で  参加しています) 4:50の総武線に乗り、一路ビックサイトへ。 6:00にビックサイトに到着。 品出しが全然終わっていないのでそれをまず手伝って... 足が動きません(笑汗 昨日一日ずっと立って歩いていたので、膝が死んでしまって いるようでした。 朝からテンションが低い状態です。 「あー、律子ちゃんのテンション0ってこんな状態なのかなぁ」 と思いつつ一生懸命働きます。 ...が、トイレで睡眠に落ちかけてしまったり、ボロボロです・ しばらく作業を続けている最中に友人から電話がかかりました。 「今朝並んでいる人達にペットボトルのお茶が配られたよ。  キャップにディレ3さんが書いた似顔絵があるよ」と。 ぐはぁぁぁぁ(涙 なんで自分が行けない時に限ってそういう突発イベントがある かなぁ(涙 悲しみに暮れながら開店準備を整えて、10:30販売開始。 売り子をしていて、初めてお客さんとお客さんの対応の合間に ウツラウツラとしてしまいました。 (開始直後の時間は暇なんです) 途中まで売り子をしていましたがあまりの限界さ見かねて、別の 手伝いの女の子がレジを代わってくれました。 そして、目立たない場所で椅子に座ってダウン(汗 たぶんガーガーいびきを掻いて寝たと思います。 小一時間ほど寝て復活して、以降は時々レジと見回りを交代しな がら終了時間の15:00まで働きました。 15:00になりました、イベント終了の挨拶が流れます。 こんどは、朝と逆の手順で撤収作業です。 荷物をダンボールにつめて、車に運んで... 撤収が終わった時刻を見ると...17:00過ぎ(汗 急いで、TWRに乗り込み一路池袋へ。 池袋到着が18:00。 急いで現地に向かうも何か閃いて途中で買い物。 ゲームセンターの入り口までいくと小山さんが立っていました。 しばしの談笑(笑 昨日の「最強プロデューサー/覇王エンジェル」の件について色々 聞きました。 (聞いた内容とかは5回目のレポに記述済みです) 談笑をしばらく続けていると、ゲーセンの2階から友人が下りて きました。 「そろそろ受付が打ち切られそうだから早く書いておけ」 との事だったので慌てて受付を済ませました。 その直後に受付締切(汗汗 教えてくれてどうも有り難う...死ぬほど助かりました。 そして、周りを見渡すと、奥の方に若林さんが!! 今日もロケテを見に来てくれているんだ...。 挨拶をして話し掛けました。 プレゼントしたTシャツを着て、昨日は就寝してくれたとの事で 感謝感激雨霰でございます(涙 昨日律子ちゃん(ルイ)で暫定1位になったこと告げ、今はまた沢山 いろいろな人に抜かれてしまったが、必ず抜き返す旨宣言しました。 (キング以外の人を、と付け加えたところが自分の器の小ささを露呈(笑)) そんなこんなで、若林さんはすぐに帰ってしまいました。 (今日は15分ほど?) その短い時間に居合わせることが出来たなんて、昨日にと同じく幸運すぎ だろう、と。 ホエホエした気持ちのまま、知りあいと食事へ。 もともとの知りあい+アイマスで知り合えた人達と、です。 1.自分 2.ささがわさん 3.TOMOさん 4.巨乳サワーさん 5.marukakeさん の5人です。 食事時でどこも行列で、色々とお店をさすらった末に、よくわかりませんが 待ち時間0の地下の食堂に入りました(マテ おなか空いていたのでお店の名前とか覚えてません(汗 ただ滅茶苦茶美味しかったです。 自分は、カツとグラタンを頼みました。 みんな満腹になりました。 エネルギー充填120%です、これならあと数時間戦い抜くことも可能 でしょう! 自分の順番待ちが気になるので、食べ終わったらすぐにゲーセンへと戻り ま した。 まだ時間には余裕が有りそうです。 しばらく待って本日の初プレイ。 思い出1個、テンション最低からの開始です。 最初はレッスンして思い出を溜めることにします。 ..営業でパーフェクトコミニュケーションが出ました☆ これで思い出が4つです。 ノーマルコミニュケーションだったら次もレッスンをしようとしていたの ですが、思い出が4つになったので、2つめ3つめと3万人オーディションを 受けることにします!! 見事連続合格!!(想い出を3回使用して、のこり1個) 人数を47万人にまで増やしました。 これで1回目のロケテの時のTOMOさんの記録を抜けました! 今回のロケテの目標だった記録を抜けたんです!! 昨日に引き続き律子ちゃんの中の人パワー凄いです!! (TOMOさんの新キャラは既に60万に到達していました) またしばしの順番待ち。 紙に書くわけではなく、受付開始になった時に並んでいないと 順番が取れないという過酷なバトル。 地道に待ってようやく順番が取れました。 あと何回プレイ出来るか分かりませんが1プレイ1プレイを大事に して行きたいと思います。 自分の番がまた回ってきました!! 想い出が1つなので、1つめはレッスンです。 ...また営業でパーフェクトコミニュケーションが出ました。 これで思い出が4つです。 さっきと同じく、ノーマルコミニュケーションだったら次もレッスンを しようとしていたのですが、思い出が4つになったので、2つめ3つめ と3万人オーディションを受けることに!! なんと、今回も連続合格!!(想い出を3個使用して残り1つ) 一気に54万までファンが延びました。 プレイをみていたTOMOさんが 「なんで減衰が始まらないの? 卑怯だぁ(笑」 というほど、律子ちゃんは頑張ってくれています。 もう曲を変えてから12週を遥かに越え16週目になっています。 実際は減衰は始まっているのですが、合格ボーナスで多少復活して なんとかレベル8を保っているのです。 この時点でモニタ上、律子ちゃんが1位になりました。 (TOMOさん自体は60万に到達した後、引退してしまったので  ランキングから消えてしまったのです) 同点(くらい)に並ぶチャンスは有ります。 この次もパーフェクトコミニュケーションを出して、2つめ3つめを 取ればいいのですから。 けれど、順番が回ってくるかどうか微妙です。 店員さんが告げます。 「私達はプレイ時間を20分とみています。0:30になりましたら、  御席に誘導することは致しません。ご了承ください。」 皆、口々に「判って並んでいるので大丈夫ですー」と答えます。 今は0:20分。 前に1人並んでいます。 0:25分、席が一つ空きました。 自分の前の人が台に向かいます。 間に合うのか? 間に合うのか? 間に合って... TOPのTOMOさんと技術的に差が有るのは判っています。 戦って追いつけなければ納得できるけど、戦いもしないで負けるのは 耐えられません!! 0:28分 「お次の方どうぞ」 残り時間2分で自分の番が回ってきました!! これで「時間が無くて追いつけなかったんだ」という言い訳は出来ません。 ガチンコでファンの数勝負です。 1つめ....レッスンを行います。 ここでパーフェクトコミニュケーションが取れなければ、その時点で2と3 でオーディションを受けるという前提条件が崩れます。 結果...ノーマルコミニュケーションでした。 想い出1つ追加、合計2個になりました。 減衰が激しいです、レッスンは上手く行ったのに8→6に一気に急降下で す。 現在41週。 最初は律義に12週毎に曲を変えていました。 25週から「HearWeGo」を延々と使っているのです。 曲を選んでから16週。 もう曲は限界なんです(涙 律子ちゃんの気合いだけでここまでレベルをぎりぎり維持して戦ってきたの です。 次は17週目、もっとレベルは落ちるでしょう。 想い出は2個。 ラストバトルです。 案の定、レベルが落ちました。 レベルは4。 苦手だったダンスのポイントは見る影も有りません。 ビジュアルもほんの少し、御情け程度に残っているだけです。 自力で勝るボーカルが、アイテムのブーストで一際目立っています。 (サンタ帽、如意棒、猫手袋、サンタブーツ) 流行がボーカル以外だったとしても、迂回したら次はもっとパラメータが 減ってしまうでしょう。 ボーカル以外だったら、アイテム総付け直しで、この週に戦うしかないんで す。 流行はボーカルでした。 少しでもTOMOさんの記録に追いつきたい自分に、神様はまだ味方をしてく れ ています。 3万人オーディション開始。 ボーカルは最盛期にちょっと欠ける程度の数値を叩き出してくれています。 ビジュアルもなんとかみれる数字にはなっています。 ..がダンスの数値が全然延びません。 様子を見るため1ターン目は想い出を温存です。 ボーカルとビジュアルで星が取れました。 ボーカルは2位、ビジュアルは3位、ダンスは6位(減点)。 現在☆7個 2ターン目、想い出を投下、ミスれません。 確実にグッドを拾います。 点が伸びないダンスは一度もさわらず、ビジュアルとボーカルで得点を 取りに行きました。 ボーカル2位、ビジュアル2位、ダンスは6位(減点) 現在☆14個 3ターン目、最後の想い出を投下。 自分が律子ちゃんにしてあげれる最後のブーストです。 外しません、グッドでブーストです。 先ほどと同じように、ボーカルとビジュアルを取りに行きます。 これでボーカルを落としてしまったら、勝ちは有りません。 CPUがグッドアピールを連発させるのを見越してボーカルをアップさせます。 ボーカル審査員が飽きて帰りそうです... コンピュータがグッドアピールで持ち直しました。 審査が終了しました。 ボーカル1位、ビジュアル4位、ダンス6位 結果、☆18個 合格しました!!!!!!!! TOPは☆23個。 律子ちゃんは2位通過です。 3位は17ポイント。 薄氷の勝利でした。 ファン数は57万6千人 最後に残った週は、レッスンしてコミニュケーションで律子ちゃんと 沢山会話をしました。 けなしていた旧式の特撮に戸惑う律子ちゃんが可愛らしかったです(笑 そしてプレイ終了。 最終的にファン数は57万6千人 TOMOさんとは3万人差です。 この3万人という差以上に、テクニックを含めた実力ではTOMOさんに 引き離されています。 ただ、動体視力も反射神経もなにもない普通の家庭ゲーム機のゲーマーが 愛情と情報交換で得た知識だけでここまで戦えるんだということの証明に なったと思います。 攻略本なんて有りません、皆が肌で感じたこと、経験則で分かったことを 持ちよって話した結果を実践して、このファン数を叩き出すことが出来ま した。 本当に本当に嬉しい結果です。 2位になれた以上に、結果を残せたという事実が嬉しいです。 3回目のロケテが行われるかどうかまだ分かりませんが、ロケテであろうと 本稼動であろうと、このスタンスさえ間違えなければ、必ず良い結果が出 せると思います。 次にアイドルマスターを触れる日が早く来ることを願って、ロケテレポート を終わらせたいと思います。 <<まだ終わりません>> ロケテ終了後、メインモニタの前で小山さんの締めの挨拶が有りました。 サントロペ側としても初めての大盛り上がりだったとの事でした。 そして、19日のAOUショーで会いましょうという約束を全員で行い ました。 小山さんの挨拶も終わり、最後は中野の時と同じように3本締めで.... 「では、三本締めの取り纏めは石原さんにやってもらいましょう!」 突然の指名でした。 1位であるTOMOさんを差し置いて自分が...と思い、横にいるTOMOさんを 見ましたが、「どうぞ」と手を出しています。 それならば 大きく息を吸って 「これからのアイドルマスターの益々のご発展をお祈りして  三本締めを行います!  皆さん、御手を拝借!!!」 シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン 「よっ!」 シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン 「もぅいっちょ!!」 シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン 「ありがとうございましたーーーー!!!!!」 盛大な拍手が周りで沸き起こります。 そして、お祭は静かに終わりを迎えます。 サントロペやスタッフの皆様に迷惑にならない様に、最低限の挨拶だけ 済ませて、その場を去りました。 タクシーに乗り、いろいろなことを思いながら自宅へと帰ります。 タクシー乗車時間:20分と少々 帰宅時間:午前1時20分 タクシー代:3500円 EN切れで体力の限界(汗 すぐにでも寝てしまいたいのですが、明日からは社会人としての毎日が また始まります。 すぐに御風呂を沸かして入りました。 体を洗うためにボディーソープを使って...泡立ちません(汗 沢山使っても泡立ちません。   ?? 不思議に思いましたが、体を洗い終えました。 湯船に浸かって改めてさっきのボディーソープの事が分かりました。 あまりに寝ぼけてボディーソープではなくリンスで体を洗っていました(笑 あまりにもベタな落ちで、このまま終わってもいいのかどうか全然 分かりませんが、終わります(笑 駆け足で過ぎていった、楽しかった週末。 みなさん、ありがとう。