ロケテレポート 第5回  第2回ロケーションテストの二日目になりました。 昨日は朝7:30分起床で9:10着の13番だったので、 今日は6:30起床で行くことにしました。 途中で立ち食いうどんを食べたりして、到着したのは7:40。 並び順にして6番。 おー、これならば1回目にプレイ出来る(笑 前回今回のロケテで知り合った人がポツポツと居るので、 時間潰し用に持っていったGBAはプレイすることは有りません でした。 風がすこし吹いたりするとガクブル出来るほど寒かったですが(笑汗 昨日よりもすこしだけタイミング遅いですが、番号札が渡され... あれ!? 自分15番!? え?! 思わず聞き直した所、番号札を持ちかえってしまった人が何人か 居るらしく、そういう番号は飛ばして札を渡しているとの事でした。 前は番号札を見せてもらうだけで、いろいろと分かったのですが 今回は推測程度しか出来ません(汗 最終的に開店時に何人並んだのか... 上手く数えられた人が居たら教えて下さい、自分は金曜日より少ない 50人程度かと思っています。 時間すこし前に人の数で数えてみたのです。 多分トイレや喋るために移動などで自分の目では数えられなかった人が 多数居ると思います。 そしてスタート! 6番札なので、すぐにプレイを始めることが出来ます(笑 すぐにでもオーディションを受けたいのですがここは耐えてレッスンを。 想い出の数が1個しかないのです(汗 オーディションを受ける前にブースト用の想い出を溜めなければ、流石に 勝ち抜けません。 1回目 ノーマルコミニュケーション 1個増 2回目 ノーマルコミニュケーション 1個増 パーフェクトコミニュケーションが上手く出なかったので、1週無駄にし てしまいました(汗 3回目はオーディションを受けます。 本当は3回目もトレーニングで自力+想い出を作りたかったのですが、 迫り来るリミットに背中を炎の舌で舐められてる感じがしてしまい、 思わずオーディションを受けてしまいました。 受けてしまったからには勝つまでだ! いけー!!! ....落ちました(涙 いや、律子ちゃんは悪くありません。 自分の判断ミスです。 拾える点数を計算ミスで拾えませんでした。 現在のパラメーターで勝ち進んでいく手応えは有ります。 嫌な雰囲気が頭の中を駆け巡りますが、敢えてそれを無視して友人の プレイを見学。 その間にディレ3さん達と雑談。 昨日、あみまみの声優さんが現場に来ていた話題を振ると、今日あたり 律子ちゃんの中の人(若林さん)が来るかもしれない、という話が。 心の中が期待で膨らみます、なんかそれだけで暗雲がすこし晴れました。 凄いぞ律子ちゃんパワー(笑 そしてプレイが終わった友人と一緒に御飯を食べに行くことにしました。 カプリチョーザでスパゲッティを沢山食べて、本屋さんにも寄って。 色々と時間を潰してからゲーセンに戻りました。 そこで、衝撃の出会いが!!(ガチンコ風味 戻って中央のモニタでピックアップアイドルや全国順位などをみていると 後ろの方から妙な視線を感じました。 振り向くと、ディレ3さんと帽子を被った奇麗な女性の方がいらっしゃいまし た。 そしてディレ3さんが私を指差して何か話をしています。 奇麗な女性と目が合いました。 激しく嬉しい予感が(笑 ディレ3さんが私を手招きします、ええ、もうそりゃ行きますよすぐに(笑 ディレ3さんが私を紹介してくれました。 「この人がファンクラブの人ですよ」と。 その奇麗な女性は『若林直美さん』でした。 多少朝に前振りの話は有ったとはいえ、かなりの衝撃でした。 本当にビックリして何を話したのか思い出せないほどです。 ただ、握手してもらって、プレゼントを渡せて凄く喜んでもらえたという 事だけはシッカリ心に残っています。 若林さんはそのままディレ3さんと他のスタッフの人とすこし話をしただけで すぐに帰ってしまいました。(仕事だったのでしょうか 滞在時間5分程? ディレ3さんは若林さんが来るチョット前に休憩が終わって現場に出てきた所だ し 自分は食事を終えてサントロペに戻ってきたばかりの所でした。 ディレ3さんがその場に居なければ引き合わせてもらえなかったですし、 自分がもう少し食事などでノンビリしていたら会えなかったのです。 幸運の使い過ぎといって良いほどの幸運でした。 その後のプレイはまさに快進撃。 生の律子ちゃんのパワーがカードにまで影響を与えているようです。 3万を地道に取っていくプレイがことごとく成功し、ランクCへのリミットが残 り 4週で残り獲得ファン5万という状態まで進んでこられました。 (現在ファン数約25万人) 想い出の数が自転車操業のように出たり入ったりしています。 残りの想い出も少なくなってきましたが今日は恐いもの無しです、恐がっても 戦わなければCランクに成れないのです! 3万を選んでまた勝負に出ました。 想い出を1つだけ使って何とか勝利をおさめれました。 残り3週で2万。 想い出を作成するために1週トレーニングすることにしました。 ノーマルコミニュケーションで1つ回復。 これで残り2週。 問答無用でオーディションに参加しました! 手堅く2万のを(済みませんチキンハートです(涙)) 能力値だけで殴り倒す乱暴なプレイ(&念押しで想い出も使用)になってしまい ましたがなんとか30万達成です!!! キング、鶴見キングに続いての3人目のCランカーとの事で、喜びもひとしおで す。 このまま快進撃と行きたいです。 Cランクに上がったばかりですが、すぐに3万人オーディションに参加を致しま した。 気持ち良い状態の時に上乗せをしておきたかったんです。 結果、思い出を使わずに3万人をゲット。 相手のレベルが自分よりも低かったため、横綱相撲のようになりました。 思わぬラッキーにニンマリです。 しばしの順番待ちの後、プレイを継続。 まず1週目は想い出の作成を(汗 > 自転車操業です 2週目はオーディションを受けることにしました。 ランクCに成り、残り週にも余裕が出て来た事も有り(本当は余裕なんてないで す) さらにさっきの3万人楽勝で実力を過信し5万人を選ぶことにしました。 手持ちの想い出は2個。 いそいそと5万人のオーディションに登録を致しました。 現時点の律子ちゃん(ルイ)のランクはC、レベルは9。 順にオーディションに参加していくキャラ(CPU)が増えていきます。 流石に5万人を選ぶ人は殆ど居ない(合格枠が1人なんです)のでCPUで埋ま って いきます。 しかしここで思わぬ展開が!! ランクB レベル15 プロデューサー名:最強プロデューサー キャラ名:覇王エンジェル え? あなた誰ですか?(汗 単なるCPUでは無いことは良く判ります。 一瞬で頭がテンパリました。 何度も書きますが合格枠は1つです。 これは私に落ちろということですか?(涙 どうしようもなく打ちひしがれながらも、ゲーム自体は先に進んでいきます。 とりあえず、1ターン目は相手の出方を見るために想い出は温存して... 1ターン目の結果は奇麗にポイントを取得できました。 覇王エンジェルは出遅れているようです、何かの作戦なんでしょうか。 とりあえず、ポイントが取れたとなると欲が出てきます。 2ターン目の最初に想い出をつかってブーストして逃げ切りを図ります。 ...外した!!(汗 焦りが手に表れました、もう滅多に外す事の無い1回目の想い出でbadを 引きました(汗   <<一旦戦闘中継休憩しまして閑話休題します>> その瞬間、背後でディレ3さんが「あー」と小さな叫び声を上げたと後から 友人に聞きました。 プレイ中は全然気がつかなかったのですが、後ろには物凄い数のギャラリーが 集まっていたとの事です。 後から小山さんに聞きましたが、このキャラはディレ1さんがナイショで仕込 んだ最終兵器との事でした。 Bランクに上がろうとしている人の邪魔をするように出てくるはずとの事だっ たのですが、なんで私の時に出てきたのだろう(涙   <<戦闘中継再開>> 躊躇わず最後の想い出を使用してルーレットを!! 今度は間違いなくgoodを引いてポイントは復活しました。 しかし、もう想い出は有りません。 この後、CPUに総出で邪魔されたら勝てないのです。 2ターン目、ポイントほぼ取得!! 覇王エンジェルはまだ出遅れています。 自分の中にイケイケムードが漂いはじめました。 そして始まる3ターン目。 想い出は0、スタートダッシュをかけることは出来ません。 地味にポイントを重ねていくだけです。 2ターン目終了時のイケイケムードなんかはあっという間に吹っ飛びました。 CPUが想い出をバンバンつかってアピールしているのが判るんです。 どうもジリ貧な状態になっていきました。 3ターン目が終了、ポイントは!? ....まともに取れておりません(涙 0ポイントです。 周りの想い出連発で一気に置いてけぼりにされたようです。 6位のマイナスが無かっただけ良かったと言った所でしょうか。 諦めムードが漂う中の合格発表。 ....合格。 え?! 合格!? どういうこと!? 覇王エンジェルは、どうやら流行以外の所でポイントを稼ぎ、 流行のジャンルの審査員を追い返して勝とうとしていたようです(推測) ところが、他のCPUがボーカルを取りにいき(通常行動)、尚且つボーカル 審査員が飽きて帰らない様に想い出を使用して踏みとどまらせてくれた ということのようでした(全て星取表とグッドアピールからの推測です)。 なんてことはないのです、CPU同士が自滅してくれた(CPUが自分を助けて くれた)形になっていたのです。 自分 20ポイント 1、2ターン目パーフェクト CPU  15ポイント ボーカル1?3ターンパーフェクト CPU  15ポイント ボーカル1?3ターンパーフェクト 覇王エンジェル 15ポイント(ボーカル以外を総取) 荒っぽい記憶でしたが、自分とCPUの上位の得点はこんな感じだったかと。 ボーカル審査員を追い返されていたら勝ち目はなかったでしょう。 また、ボーカルと何か1ジャンルを地味に取ってくるパターンで攻められたら 基本能力の差で押し切られていたでしょう。 どちらにせよ両極端な考えで来てくれたCPUに感謝です。 と言う訳で、いきなり5万プラスで40万までファンが増えました! 現時点で暫定1位です! 友達にデジカメで1位の画面を撮ってもらいました☆ ランキング画面とは言えゲーム写真をアップするわけにはいかないので 写真は内緒にしておきます、すみません。 こういった後に図に乗るのが自分の悪い癖です。 図に乗ったというのも有るのですが、もう既に34週。 もうそろそろ曲が飽きられはじめる頃なのです。 焦りも有って、想い出もないままに3万人オーディションを受けました。 結果、惨敗。 律子ちゃんのテンションも思いっきり下がり、ヘロヘロしながら帰ってい きました。 折角乗った40万の大台も、オーディション失敗によるファン離れにより 39万9500になってしまいました。 ごめんなさい、律子ちゃん。 もう無謀なオーディションの受け方はさせません。 地味にオーディションを受けることにします。 最高の一日の最後にミスをつけてしまいましたが、自分への戒めと考え 明日の最終日、頑張りたいと思います! とはいいつつも、明日は用事が有って夕方までゲームセンターに来れない のです。 前回チャンプのTOMOさんからは「今夜中(この時点でPM11:00、あと2時間) に抜けるかもしれません」と不敵に言われてしまい更にショボーンなのです。 家に帰って時計を見ると24時。 明日は朝4時起きで友人の手伝いにビックサイトまでいかなければなりません。 御風呂に入ってネットでロケテの報告を色々と読んで、1時に就寝。 明日(ロケテ最終日)はつらい1日になりそうです。 (続く)