第二回ロケーションテスト 1日目(1/28 昼まで)レポート 前日の仕事を日付が変るくらいまでやっていたので、 自宅に戻って食事&風呂が終わり落ち着いた時には 既に2:30越え(汗 とりあえず布団には行って爆睡。 7:30に起きて8:00過ぎに家を出ました。 会社に行くより1時間早いパターンだよ(汗汗 とりあえず、会社には色々と理由をつけて午後出勤 するようにしておきました。 午前中はのんびりとプレイして、それから仕事です。 離脱する12時頃までに2回目がプレイ出来たら良 いなーと思いつつ、池袋へと向かうのでした。 朝の9:10に現地に到着して、整理券13番の札を 貰いました 9:40辺りに到着した友人が、整理券35番の札を。 まったりと待っていると9:50頃小山氏が現地に到着。 気がつかずに雑誌を読んでいたら声をかけられてビッ クリです。 前回のロケテで顔なじみになった人達に次々と声をかけ ているようです、とてもフレンドリーです。 丁度いいので今日のロケテに間に合わせるように作成 した律子ちゃんTシャツを2枚、小山さんにプレゼント しました。 なんか滅茶苦茶ビックリして大喜びしてもらえて良かっ たですー。 開発室に飾ると後から言われて逆にびっくり(笑汗 10:00開店。 池袋は2セット(8台)体勢です。 中野との違いを上げてみると..店内撮影不可という事で しょうか。 小山氏は画面を撮っても構わないようなスタンスでいる ようですが、ナムコ直営の店ではないため店のルールの 方に縛られている感じがします。 自分の番号札は13番。 すぐにはプレイが出来ません。 何か変った事やものはないかと周りを見渡しました。 有りました、面白いものが(笑 1000円で販売したいと考えている、スターターセッ ト(?)の 意見を求める展示が中央に有りました。 スターターセットの内容は、若干の設定資料+特別カード。 カードは背景が金色で衣装の色が黒。 雪歩と伊織の特別カードが展示されていました。 横にCDロムのジャケットっぽい形でディスプレイされてい たものが 設定資料を修めたものになるのでしょうか。 販売方法を考え込んでいるようでした <小山氏 出来ればヤフーオークションに流れても影響がない様に 限定という形にしないで欲しいと言うことと、誰でも買 えるようにナムコが通販してくれれば良いなぁというこ とを小山さんに伝えておきました。 そして、10:40。 自分の番号札が呼ばれました。 この前のロケテで貰ったイヤホンをつけてゲーム台に向か いましたがゲーム台にヘッドフォンが接続されている!? 前回貰ったイヤホンは結局使わずにすぐにしまいました。 ヘッドフォンをつけると初期設定ボリュームが大きい感 じが.. オプションでボリューム変える前に先に進んじゃった(汗 まぁいいや... <<プレイ内容>> 前回、ファンが10万人を越えランクが上がった時点で タイムアップだったので継続してプレイをしました。 最初に5万人で当選2人のオーディションに挑戦して 「2位が二人います。同点だけど君はフレッシュだから 君が合格」などという贔屓な合格で一気にファンが15 万人に。 その後1回歌詞トレーニングをして、今度は3万人に 挑戦してクリア。 22週で17万6400人のファンです。 残り12週で、12万人チョイな数字なので、今回の ロケテ内でぎりぎり次のレベルに行けるかどうか ってとこですねー。 自分の順位は現時点で14位でした。 3週ばかり連続してトレーニングして地力をつけて 3万人のを4回取ってDランクを脱出する予定です。 ....歌詞トレーニングの後に発生したイベントで、エステの 話になりタッチパネルの操作になりました。 「ここがきになるだろう?」という部分をタッチしろと言わ れたのですが、ほっぺたを突ついてしまいました。 「胸を触れ」という強いオーラを背後の友人から感じたので すが、恐くて触れませんでした(涙 なまじ普通に女の子として見てしまっているので、出来ませ んですよそんな酷いこと(汗 <<プレイ終わり>> 次の順番を取ろうと思いましたがやめました。 もともとの順番が13番、開店時点で番号は60番を突破 していたんです。 午後出社に間に合う時間までに間に合うわけが有りません。 一方、千日前の方はというと... 大阪からの電話によると、千日前は開店時点で30番まで。 座席数比率からすると池袋と千日前で人数バランスは同じ 感じですね(大阪は1セットで4台)。 小山さん達と雑談をしながらギリギリまで過しました。 ぎりぎりの時刻になってから番号を再度確認してみると... 11:40の時点で35番の友人の順番が回ってきて いません(汗 激しく回転が遅い感じがします。 名簿は100番に到達していました。 ここで私は離脱したのですが、35番の友人がプレイでき たのは12時辺り。 プレイ後、再度番号を取り2度目のプレイをしたのが、19時 ちょっと前。 6時間半待ちってことですか!? 明日の土曜日は今日より早く出発するようにします(汗 明日のディレ1さん、小山氏情報:  ディレ1氏は大阪に。ずっと向こうに居続けるようです。  小山氏は明日大阪に行くようです。 非常に気がついた点1:  中野の時と違って、呼び出し放送がプレイヤーに良く  聞こえない。  他フロアには響くのだが、肝心のプレイヤーの背後で  プレイをみている層の所にスピーカーがないのか全く  聞こえない。  後は、番号飛ばしをせずに結構律義に到着を待ってい  るので、その分回転が悪くなっている気がしました。  初回プレイを選択している人も多いので、回るのに時  間がかかるのは判る気がします。 非常に気がついた点2:  「連絡ノートに今回のロケテの変更点を書いておく」と小山氏が  言っていましたが。  書くのが間に合わなかったとのことで、変更点は書いてありま  せん。  挨拶文だけ先頭ページに書いてありました。 現時点で分かった前回とのシステムの違い:  音符の目押しのトレーニングで、音符部の透明度が下がった  ので背景の色と混ざらず判り易くなっていました。  オーディション合格時のオンエア中、撮影用の枠を解除する  事が出来るようになってました。