AOUレポート 2月18日、19日に行われるAOUショーですが、18日は業者日 なので一般人な自分は入れません。 ですので、レポートは19日の分になりますー。 さて、話は18日から始まりまして... PM10:00 ロケテ友達の家にお邪魔しています。 自分の家より海浜幕張に近いので、そこからの出撃です。 今回はプレイするという事よりも、若林さんの顔がまた見れる 若林さんの歌が生で聞けるということが楽しみでー。 律子ちゃん好き好きー、若林さん好き好きー☆ AM0:30 胸をドキドキさせながら就寝ー。 朝3:30 起床しまして、食事と情報収集。 3時間くらいしか経過していないので特に新しい情報は無し。 朝4:15 ロケテ友達の家を出発ー。 ....雪が降ってます(汗 大通りを歩きながら空車タクシーを探します。 ちょっと歩いた後にタクシーを見つけることが出来まして そのまま新習志野の駅へ。 新習志野の始発の京葉線に乗って海浜幕張までゴーゴーです。 新習志野始発なので、東京駅始発の電車よりも早い到着ですよー。 という経過を経まして、5時過ぎに現場に到着(汗 すでに2人並んでいました。 アイマス目当ての人ではなかったですが、昨日の夜11時から 徹夜で並んでいるとのことで.... 大エントランスの手前の橋の上、真ん中辺りからいつも行列は 始まってるとのことで....その後ろに並びはしたものの、風が 吹いてめちゃくちゃ寒いです(汗 その後、ポツリポツリと人が増え、総勢6名に。 さらに待っているとmarukakeさん到着。 並んでる順番を放棄してmarukakeさんの後ろに並びなおして、 一緒に寒風に耐えることに(笑 そして、雪空が少しづつ明るくなってくるのに伴って、知り合 いが続々とやってきました。 8時に会場の中へ行列が移動、寒風から逃れることが出来ました。 行列移動時に知り合いのナムコスタッフさんがビデオ撮影しながら こちらに(笑 「何時から並んでいたのー?」 と色々な話を。 色々と忙しい中、行列がどんな感じか見にきてくれたようでした。 メッセ内に入れて、寒風から逃れることは出来たのですが、並んで る列の後ろのほうで、ホットケーキ屋さん(ワッフル屋さん?)が 何か焼いてるようで甘い匂いが強烈に(笑汗 10時に開場!! 走るなというのに、受付を終わらせてダッシュする者多数。 自分が向かう先はアイマスのあるナムコブース。 ステージ前を見ると、すでに真ん中は占拠されていました。 ロケテとかでは見かけたことのない人たちばかりです...? ステージ右端に立って周りを見渡すと、 陣取ることが出来ましたので、そこで改めて回りを見渡すと、視線の 先に小山さんが。 その小山さんは色々な人の挨拶攻勢の中、こちらに寄ってきてくれま して「来てくれたんですねー、ありがとー」といきなりのハグ(笑 いつもよりもテンションが高いので「?」と思っていると、どうにも 舞台の上で色々と喋らなくちゃいけないようで、その台詞を覚えるこ とでアップアップのようでした。 とりあえず整理券を一枚もらいました。 可愛らしいイラストが書いてある75番の札でした。 この札に書いてあるイラストはやよいちゃんでした。 もしかして、全キャラ有るのかしら...ぐあぁ、律子ちゃんのイラスト はどんなのだったのだろー。 (このカードは回収されるわけではなく、そのままもらうことが出来ま  した、そして友達が持っていた律子ちゃん札とトレード成立☆) なんだかんだで時間は進み、1回目のステージの時間直前。 小山さんがマイクを持って影でスタンバイしているのが端っこから見え ますですよ....表情がテンパってる(汗汗 舞台の袖の柱に触った時に静電気でビリッと来たらしく 「痺れた、これに触ったら痺れたよぉ!」 と、スピーカーから...小山さん、もうマイク入ってますからぁ(笑汗 第1回目のステージイベント開始です!! (以下からステージイベントについての記述になります。  1回目から3回目までをまとめて書いちゃいますー。  詳細な解説ではありません、ごめんなさーい)  司会のお兄さんが盛り上げる中、小山さんが登場。 アイドルマスターがどういうゲームなのかという説明から。 小山さんの呼びかけにみんな反応良い良い(笑 そして各キャラクターの紹介が終わり、その子達を演じる声優さんの 登場です。 若林さんが舞台の上に登場しました!! 律子ちゃん応援用の旗を広げて応援です〜 若林さんは律子ちゃんの髪形を真似てますー。 凄く可愛い可愛い☆ 眼鏡は自前だそうですけど、本当に画面から抜け出てきた感じですー。 よく見るとスカートにバッヂが2つ! うわー、プレゼントしたバッヂをつけて舞台に上がってくれてる(涙 若林さん、いい人だぁ...(涙 応援し続けますですよー。 あ、こっちに手を振ってくれた(嬉 今回はアイドルマスター6/9。 真と千早と伊織ちゃんが欠席です。 亜美真美、律子ちゃん、あづさお姉ちゃん、やよいちゃん、春香、 雪歩 の6人のステージです。 小山さんからバトンタッチのディレ1さんを中心に、盛り上がるト ークが続きます。 キャラと融合している声優さんが多くて、見ていて笑いっぱなしで した(笑 亜美真美/やよいちゃん/雪歩の三人で「ポジティブ!」を、 律子ちゃん、あずさお姉ちゃん、春香の3人で「9:02pm」を 歌ってくれました。 そして最後に6人で「THE IDOLM@STER」を熱唱。 大迫力です。 そして人気投票をかねてるような、サインパネルの抽選会。 自分で名前を書いた投票用紙を、投票した先の声優さんが抽選で 1名選びます。 若林さんが抽選箱の中をゴソゴソと。 「引き当ててー!」 声援を飛ばす中、当選したのは...自分では有りませんでした(涙 こちらを見て『ごめんなさい』と頭を下げてくれた若林さん(汗汗 優しいいい人だぁ(二回目 ガチ勝負なので恨みとかそういう負の感情は何もありませんですよー。 けど、あのパネルは欲しかったぁ(残念 *** 2回目と3回目のイベントの隙間の時間に、整理札の順番が来まして アイドルマスターを久しぶりにプレイです。 律子ちゃん(ルイ)の続きではなく、新規でやよいちゃんをプレイです。 浮気というわけではなくて(汗 イメージ掴みのためなんです。 他のキャラクターは大体イメージがつかめたのですが、やよいちゃんだ けイメージがつかめていなかったんです。 他のキャラは友人がやってるのを後ろで見たりとかで、判っていたの ですが、やよいちゃんだけ見たことがなくて(汗汗 というわけで、やよいちゃんを選んでプレイです! おー、元気で可愛い子ですねー。 履歴書にウサギの絵が書いてあるのが良くわかる、髪型イメージです。 プレイ前に、やよいちゃんの声の仁後さんが、天使のしっぽのハムス ターのクルミだということが判り、頭の中で色々と情報が妙に連結され ていたのは内緒です(笑 挨拶や、ステージ衣装など色々なことをこなして、次はレコーディン グです。 どうにも不調しいようで、元気になるおまじないとしてハイタッチを してくれませんか?と言われました。 タッチパネルイベントです。 やよいちゃんが片手を挙げて待っています。 手にタッチしてあげればイベント成功なのでしょう。 が、迷わず胸をチョンと(待て 「え?」 と突然の行為に驚くやよいちゃん。 さらに不調になり30回以上のリテイクを重ねボロボロ状態に(汗 やっぱり胸は駄目なのか..と改めて実感。 後ろの知り合いから「迷わずに胸を触るな」と突っ込みを受けました(笑 やよいちゃんをプレイし終わっての感想ですが、 『遊び甲斐のある面白い子』 だと思いました。 ええ、凄く良い子です。 これで3人ユニットを組む時のイメージが完全に沸きました。 チーム「旋律の乙女」 律子ちゃん、あずさお姉ちゃん、やよいちゃん まじめに歌う律子ちゃんの後ろで、あずさお姉ちゃんは「フニャーン」と やよいちゃんは「ハイハーイ」とダンシングです(笑 ****** 午後5時になり、会場内に「蛍の光」が流れます。 楽しかったAOUショーは今日で終わり。 小山さんが最後の挨拶を行います。 「第三回ロケテで会いましょー!」 え? やるのですか?! その発言を聞いた瞬間の、他のスタッフさんの表情の微妙な変化が笑うに 笑えないような(汗汗 アドリブで決めちゃったような発言じゃないですよね?? そして、アイマス恒例三本締めで終了し、三々五々解散です。 そして、自分を含め14名の大所帯で、食事会をすることに。 食事の時点でヘロヘロなのでメンバーの記憶があいまいです(汗 自分 ささがわさん もえみちゃん らくしあさん marukakeさん 飛炎さん TOMOさん 巨乳サワーさん 多部田さん(もうひとつの名前が正しい?) 多部田さんのお友達さん TETSUさん Mistさん (修正は随時行います(汗)、抜けてる人ごめんなさいです) 大阪の方の人、お互いプロデューサー名では知っているけど 顔を合わせたことがなかった人、顔は知ってるけど名前を 知らなかった人、そういう人たちがいっぺんに分かり合えた 充実した食事会でした。 会話の内容はアイマス話一色でしたが(笑 夜行バスの時間に間に合わないので泣く泣く途中離脱する人 とかを見送りながら、食事会は終了しました。 ロケテ会場での再会を誓い、海浜幕張の駅で解散いたしました。 家についてお風呂に入り、一足先に家に帰宅した人とネット上で 挨拶を交わし、就寝しました。 とても楽しい一日でした。 ロケテよりも長い間、いろいろな人と話が出来たと思います。 自分の中のアイマスの輪がどんどん広がっていっているのが とても嬉しいです。 また、ロケテ会場で会いましょう! みんなライバル、みんな仲間ですー。