◆◇◆ Presarioで利用出来る純正品以外のOption◆◇◆

[いざ、いじり倒さん!]に戻る


まんずは、compaqの純正オプションに関するページでも見ときましょう。
純正オプションにない、あるいはあるけど高いとか、
別のものが流用できまっせってものをまとめました。
これも、今後なんか買うかもって時のためのインデックス代わりです。
したがって、未確認情報が多いです。
また、CASSIOPEIAのEシリーズと形状が近いこともあるので、
Eシリーズ用のGoodsがいろいろと流用出来そうです。

<< 1.アダプター >>

アダプターのOUTPUTは

5V、2A

ってことで、CASIOのCE機と同じ規格です。
おかげさまでA-60使いの私は両方のアダプターを使う事が出来る状態です。

<< 2.外部電源 >>

先ほどのアダプターの応用ということで、

「MobilePress 2000年夏号」

のP124に書かれているE-500で使うということで紹介されている
KENWOODのMDプレイヤー用の外部電源「BC−45」が使えるかも知れませんね。

もっとすごい外部電源がありました。太陽電池です。
海外で自作している人がいてびっくりしてたら、
なんと、Silicon Solarという会社では販売もしているみたいですね。
5000円ぐらいだから、かってしまうかも・・・

<< 3.シリアルケーブル >>

純正品では売っていますが、ちょっと高いです。
コネクタの形状が分かれば、自作出来るかも知れませんが、
現在情報がありません。このへん、なんかCOMPAQらしいなぁ・・・
うわさによると、everex freestyle Syncケーブルがそのまま刺さるらしいです。
でも、こっちの方が見つけるの大変。

クレードルから分解できないかと思ったのですが、
基盤に刺さった状態なので、駄目でした。
基盤ごとケースか何かに入れて使えるかも知れないですが、
ちょっと保留ですな。

<< 4.ケース >>

Presario自体にもケースはついていますが、
もっとかっこいいものを使いたい!って人も多いようですね。

モバイル系のボディーケースをいろいろと作成されている
EXTREME LIMITさんで、2000/9中旬に発売を予定しているようです。

また、E-500用のケースや、GameBoy用のケースも流用できるとの
うわさもあります。実際に試された方は、ご報告をお願いします。


[いざ、いじり倒さん!]に戻る

written by まつし