◆◇◆ PsPCでお絵描き ◆◇◆

[いざ、いじり倒さん!]に戻るくれい


せっかくカラーのPsPCをGetしたんだから、
カラーにこだわった使い方を考えてみませう。

ということで、お絵描きソフトをいろいろといじってみました。

<< 1.カラー対応のお絵描きソフト >>

CE用のお絵描きソフトを探してみたら、
次のものがありました。どれも良く出来たソフトです。

1)JINZO Paint

6色版とグレー4色版があります。トーンにも対応しているので、
漫画系の絵にむいていると思います。
ほかのお絵描きソフトに比べ、非常に動作が軽いです。
また、ユーザ同士のコミュニティも活発なようです。

2)幻彩
3)幻色鉛筆

どちらもねふぁさんが作成されたお絵描きツール。
幻彩は油絵調、幻色鉛筆はその名の通り色鉛筆調の絵がかけます。

それに加え、幻彩にはレイヤーなども実装されており、機能が豊富です。

<< 2.で、書いてみたけど・・・ >>

試しに、それぞれでおんなじ絵を書いてみました。
電車の中で5分ぐらいぼけーっと書いた程度のものなので、
あくまで参考程度にしてください。
ここで書かれた絵の質はツールの質とはまったく関係ないです。

1)JINZO Paint
トーンが出来てますね。
2)幻彩
レイヤーだけでなく、
背景の画材選択などの機能もあり
3)幻色鉛筆
色鉛筆っぽい?りんごに見えない?

え、なんで林檎の絵かって?
そりゃあんた、絵を描くときに食べたかったからさ。

<< 3.思ったこと >>

実は外で落書きするって、結構PsPCらしい使い方なのかなと思いました。
宴会の時に絵の上手い人に似顔絵でも書いてもらえば、受けるのではないでしょうか?
ツールとしては、どれも十分な機能をもっていると思いますので、
書きたい絵の好みで選ぶのがよろしいかと。

あとは、書く人のセンスでしょう。・・・(く、苦しい)


 

[いざ、いじり倒さん!]に戻る

written by まつし