◆◇◆ Presario 210を購入してまずすること ◆◇◆

[いざ、いじり倒さん!]に戻る


話題のPresario210を購入したので、
まんずはじめにしなければならないことを列挙しました。

<< 1.パートナー関係を結ぶ >>

これは、難しくないですね。
ActoiveSyncがインストールされているPCのCom1にクレイド−ルを接続して、
Presario210をおけば、自動的に認識するはずです。

<< 2.接続スピードを早くする。 >>

接続したままの状態では、Com1経由での回線速度がデフォルトの19200bbpのままです。
ちょっと設定を変えるだけで、より早い115kにできます。

1)PC側のモデムの最高速度を変更する

PC側の[コントロールパネル]-[モデム]の[情報]タグにて、
最高速度が115200になっていることを確認してください。
もし、コントロールパネルにモデムがなければ、
[コントロールパネル]-[ハードウェア]にて、標準のモデムをインストールしてください。

2)CE側の接続速度を早くする。

CE側にて、[スタート]-[プログラム]-[通信]-[ActiveSync]を選択し、
接続方法として、シリアルポート@115Kを選択してください。

 

<< 3.Presario 210 パフォーマンス アップグレード >>

ダウンロードはこちらから。日本語対応です。
このソフトウェアを使うことにより、次のような事が出来ます。

・画像表示を65,536色に!
→使いようによっては、電子フォトスタンドになります。

・ユーティリティというツールが導入されます。

では早速インストール方法

1)ダウンロード&解凍

母艦上で、CompaqのHPからソフトウェアをDLしましょう。
母艦を持っていない、MAC保有の方は・・・母艦持ちの方にお願いしましょう。
Sp11835.exeというファイルなので、実行後、メッセージに従えば、解凍されます。

2)セットアップ

解凍後のディレクトリに、setup.exeがあるので実行。
何も悩まずに、指示どおり
・64K色カラー
・Q ユーティリティ
をインストールしましょう。
この時に、Presario210を同期させておく事を忘れずに。
結構時間がかかりますが、終わったら迷わずリセット!

3)で、出来ること

Q ユーティリティの説明については、こちらで画像付きで行っています。

<< 4.ランタイムモジュール >>

シェアウェア・フリーウェアを実行するために必要なランタイムも、
Comapqにてまとめて配布してくれています
これは特に紹介しなくても、まぁインストールしときましょう。
先々いろいろとインストールするのに必要でしょうから。
セットアップの方法は、先ほどとほとんどかわらないです。
sp11836.exeを母艦で実行。同期中にsetup.exeを実行です。

これで、御膳立ては終了!
みなさん、Presario210をいじり倒しましょう!


[いざ、いじり倒さん!]に戻る

written by まつし