◆◇◆ PocketPCでマルチメディア(死語!!) ◆◇◆
MPEG4で Jurassic Park !

[いざ、いじり倒さん!]-[PocketPCでマルチメディア]


1.今度はMPEG4〜PacketVideo

今度はMPEG4が利用できるプレイヤーが発表されました。
PacketVideoなるソフトです。このサイト内から素直にDLしてしまいましょう。

 

2.あれれ、見れないの?

そもそもMPEG4ってのは、電話回線などの転送速度の低い環境でも、
動画のストリーミングが出来る程度に圧縮する技術です。

ということをデジカメを探しているときに、
SHARPのインターネットビューカムを調べているときに知りました。
つぅことは、インターネットビューカムのページのサンプルでもみれるんかな
とおもってみてみたところ・・・・見れませんでした。

よく見てみたら、PacketVideoで見ることが出来る拡張子はmp4、
これに対し、WindowsMediaPlayerで見れるMPEG4ファイルの拡張子はasf。
いろいろ調べてみたら、MPEG4にもいろいろと規格があるらしいですな。

MPEG4については、MPEG4Uさんが参考になります。

 

3.画像の入手

じゃあ、どこにあるファイルならみれるん?
ってことでPacketVideoのサイトをいろいろ調べてみましたところ、
PVairguideにデータかありました。どういう風にリンクをたどったのか
残念ながら覚えてません。


(左:PVairguideのトップページ、右:Directoryを選択したところ)

中をみたところ、映画系のサイト、WebCamみたいなところと
テレビ番組等いろいろありますね。中には料理のレシピとかもあります。
このサイトが番組チャンネルのような位置付けのようです。
面白そうなところでは、Universal Studioからリンクできる
Jurassic Park あたりですね。

4.実際に見てみたよ

PocketPC上で、pvairguideを開き、リンクをたどっていけば、
動画を見ることが出来ます。
ということで、Jurassic Parkを見てみました。
PresarioUP+611S(32Kbbs)で見ましたが、
残念ながら、動画としてみるには見苦しい状態でした。

ファイルをDLしておいて、それを後でみればいいかなともおもったんですが、
残念ながらDLするという機能はありませんでした。

 

5.これからの発展に期待!

私の使っているPocketPCが非力なやつなんで、
しょうがなかったかもしれませんが、pvairguideの存在がちょっと気になります。
ラインナップの増加に期待したいです。


[いざ、いじり倒さん!]-[PocketPCでマルチメディア]

written by まつし