◆◇◆ PocketPCでマルチメディア(死語!!) ◆◇◆
MPEG1〜PocketPCでスターウォーズ予告編

[いざ、いじり倒さん!]-[PocketPCでマルチメディア]


1.MPEGプレイヤーPocketTVの紹介

PocketTVというPocketPC用のMPEGプレイヤーが公開されています。
このソフトを利用すれば、MPEG1を見ることが出来ます。
参照できるのは、MPEG1画像です。
残念ながらMPEG2やMPEG4は見れないようです。

MPEGファイルを開くだけではなく、ストリーミングにも対応しています。

 

2.PocketPCにPocketTVをインストール

では、早速PocketPCにインストールするまでの流れを追ってみます。

1)ダウンロード

まずは、MpegTV社のサイトから、PocketTVをダウンロード。
左側の

>>> Free Download <<<

をクリックすれば、何も悩まずにダウンロードできます。

2)レジスト

ダウンロードしたから、早速インストールしたいのですが、
其の前にレジストキーを入手する必要があります。

レジスト自体はフリーなので、レジストのページで素直に登録してしまいましょう。
後程、レジストキーがメールにて届きます。


(上図:レジスト登録のページ)

3)インストール

先ほどDLしたプログラムをインストール。
母艦が必要なタイプですので注意してください。

インストール後、プログラムを実行すると、
レジスト画面が出てきます。ここで、メールで届いたレジストキーを登録しましょう。
登録しないと、利用することができません。


(上図:レジストキーの入力画面)

4)レッツらMpeg!

ここまでできたら、準備は終了。
あとは、MPEGファイルを入手して、PocketPC上で見ましょう。

 

3.MPEGファイルの入手

プレイヤーがあっても、見るファイルが無ければ意味がないわけで・・・。

PocketTVのサイトでも、いくつかのサンプルが置かれていましたが、
お勧めは、何といっても

スターウォーズの予告編(帝国の逆襲&ジェダイの復讐)

PocketC上でこんなもんが動くと、ちょっと感動です。
PocketTVのサイトにいくつかのファイルが置かれているだけではなく、
いくつかのアーカイブサイトも紹介されてました。

PocketMovies.net・・・Trailerというところに映画の予告編がいくつか置かれてました。
Pocketmpg.cjb.net・・・PocketMoviesに比べれば少ないが、レートを選べる。
PalmsizeMedia・・・データはほとんどない。ボーンコレクターの予告編ぐらいかな。

あんまり、あえてみたい!というものはなかったです。

 

4.どんなときにつかえっかなぁ?

ただ単にファイルをDLしてみるだけじゃあんまり面白味がないので、
他の使い道をちょっと考えてみました。

1)Webサーフィン中

ストリーミングができるので、Webサーフィン中にMPEG1画像にぶつかったら
使うってのが自然な使い方かな?

2)MPEG1撮影可能なデジカメと兼用

MPEG1で録画できるデジカメで撮影したデータをCFを使ってアーカイブ化、
それをPocketPCで閲覧。そもそも、デジカメ自体で見ることができるから、
意味がないとのうわさも・・・

日立のMPEG1撮影用カメラと連携とかは出来るかも知れませんね。

3)How To物

持ち歩いてでもみたいものだから、映画の予告編よりは、
How To物のほうが使えそうですね。

とは思ったのですが、ネット上にはあんまりMPEG1ビデオって
公開されていないみたいで、見るものが見当たりませんでした。

 

しばらくは、スターウォーズが見れるぞ!ってPalm使い相手に自慢するぐらいしかなさそう・・・


[いざ、いじり倒さん!]-[PocketPCでマルチメディア]

written by まつし