◆◇◆ PocketPCでマルチメディア(死語!!) ◆◇◆
FLASH 〜 光あれば影あり

[いざ、いじり倒さん!]-[PocketPCでマルチメディア]


1.表現力の豊かなHP・・・FLASHの功績

アニメーションやボタンを押したら動くHPとかよく見ますよね。
そういったページを見るためのプラグインの一つに、
FLASHというものがあります。Macromediaが提供しているフォーマットです。
なんでも、CE用にFLASHのビュアーが公開されているとの事です。

Pocket Sparkなるソフトウェアです。

このソフトを公開しているのは、Conduitsという会社で、
PocketPC用の面白いソフトウェアをいくつか公開しているので、
目を通しておくと面白いかと思います。

2.Pocket Sparkって何が出来るの?

そもそもこのソフトウェアで見ることができるのは、
swfファイルというファイルだそうです。
swfというファイルがFLASHにより作成されたファイル形式らしいのですが、
Webブラウズ中は、そんなことまったく気にしませんよね。
わざわざswfファイルを探してDLすることもないだろうし・・・
PocketIEのプラグインのように使えないかなぁ?

3.インストール

Pocket Sparkから、ファイルをDLして、
母艦経由でインストールするタイプなので、
何も悩まずインストールしてみました。

4.で、使えるの?

普通にWebブラウズしている時にみたいのであれば、
FLASHでかかれたページを参照しているときに、
そのままファイルが立ち上がってくれればうれしいですよね。

そこで、このページを参照して実験をしてみました。

さるでもわかるFLASH講座

ここをブラウズして、FLASHアニメーションは、果たして見れるでしょうか?


(左:GALLERYを選択、中央:No1を選択、右:だめだこりゃ)

残念ながら失敗のようです。

まだ時期尚早のようでした。


[いざ、いじり倒さん!]-[PocketPCでマルチメディア]

written by まつし