◆◇◆ ActiveSync3.1日本語版がでた!◆◇◆

[いざ、いじり倒さん!]に戻る


PresarioUPGユーザ待望のActiveSync3.1の日本語版が出ました。
ということで、早速トライしてみましょう。

<< 1.何が変わったの? >>

PocketPC使いとしては、同期をするためには、ActiveSync3.1以上でないとできなかったですが、
他に何か変わった点があるか調べてみました
特に目玉になりそうな点をいくつかピックアップしてみました。

1)PocketPCのみ対応

・メモ帳の同期・・・PocketPCのノートと、Outlookのメモ帳を同期できるらしいです。
・お気に入りの同期・・・オフラインフォルダの同期らしい。

これらについては、後で紹介します。

2)全CE機で対応

・USB対応
早くなりそう。でもPreUPには関係ないか。

・転送速度の自動検出
CE機側で適当に設定した転送速度を自動認識してくれます。
細かい修正ですが、これまで、転送速度の変更でまごつくことが多かったので、
何気に大助かり

これら2つに魅力を感じられるのであれば、
PocketPCユーザでなくとも、導入の価値ありかも知れませんね。

<< 2.ActiveSync3.1のDL >>

MSのサイト内でDLできます。

ダウンロードしたら、速効インストール。
なにも、悩むことはなさそうです。

<< 3.PresarioUPGと同期 >>

で、これまで、同期出来ずにいたPresarioUPGと同期してみました。

私の場合、予定表と連絡先はいつもお約束で同期させてるんですが、
つまらんくらい問題なく同期が取れました。
これで、持ち歩く頻度が高くなります。

<< 4.新しくSync >>

今回は、新しく加わった「お気に入り」と「メモ」の同期を試してみます。


(上図:お気に入りとメモが同期できるようになりました)

1)お気に入り

母艦のオフラインフォルダをPocetPCで見るための作業です。
同期をさせるためには、IEのお気に入りの中にある

「モバイルのお気に入り」

フォルダに入れた上で、オフラインにしておく必要があるみたいです。

とりあえず、MSN Japan for PocketPCあたりを登録して、
使い方になれてみますか。


(上図:同期のトップページからジャーナルを押したら・・・)

で、いろいろとやってみたんですが、なぜかトップページから次のページへのリンク
が失敗することがあります。深さは3にしてるし、
トップページの次の画面でリンク無しとかでるし・・・。
なんだろう?情報あったら、教えてください。

2)メモ

試しに、手書きメモをPocketPC側で使ってみたら、
ちゃんとPC側に同期されてました。持ち歩けるメモとして使えますね。


(左上:PocketPC上で書いたメモ、右上:同期後の母艦でもメモ、
下:Outlook上での見えかた。Note1が該当のメモ)


<< 5.感想 >>

どうやら、PresarioUPGと母艦の同期はうまくいっているようです。
日本語化してあったので、連絡先や予定表もしっかり使えるみたいです。

でも、ちょっと待てよ・・・。
必要システムを見たら、Outlook2000って書いてある。
私がつかってるのは、Outlook98なんでげすが・・・。
いまのところは大丈夫です。


[いざ、いじり倒さん!]に戻る
written by まつし