◆◇◆ 地図で遊ぼう ◆◇◆

3.CEで使える(?)地図サイト

[いざ、いじり倒さん!]-[地図で遊ぼう ]


MapFanCEのところでも書きましたが、CEで地図を利用するのであれば、
Webを使うという手も考えられます。

そこで、WindowsCE経由でWebの地図サービスをどれぐらい使えるのかな?
ということを簡単に調べてみました。

1.CEから見ることが出来るWeb上の地図サイト

私のCASSIOPEIA A-60を使って、いくつかの地図サイトを見てみました。

実際に地図を見るところまでたどり着いたのは、

MapFanWeb CE 2.0・・・CE対応を唄ってるんだから、当たり前か?
Mapion・・・都内であれば、路線図、駐車場などが強い!

の2個所です。ちなみに、以下のサイトはだめでした。

MAPOO

2.総評

正直、CEでWeb上の地図を見るのは、ストレス多すぎなのでお勧めできません。
実際に利用することを考えると、

外出時にネットを使って、地図を検索!

という使い方が多いと思います。飲み会の後に、次どこ行く?
てときに、さっとCEを出して、カッコ良く答えられるか?
が大きなポイントです。

Webを使った地図サービスを見るための大前提として、

・ネットワークに接続していなければならない
・ブラウザを利用しなければならない

という2つの壁があります。ネットワークを利用するよりは、
やっぱ内部に地図を持っていたほうが早いですし、
PocketIEではレスポンスに難があるので、あまり実用的ではないのかな?
というのが正直なところです。
出かけるときは、あらかじめ地図にして印刷しておくか、
CE内に情報を詰め込んでおいた方がいいでしょう。

3.おまけ〜位置情報に関する考察

地図サイトを調べていたところ、

PHSを使った位置情報サービス

がいくつか見受けられました。
PHSとCE で簡易GPS!と思ってNTTドコモのいまどこサービス
いろいろと調べました。残念ながら次の点から、実用的ではないと判断しました。

1)話中は位置情報を収集できない
・・・ってことは、CEにつないで位置情報はできんじゃん

2)定期的に位置情報を収集するサービスもあり
・・・みちにまよったからいざ使おうと思っても、現在位置ではないのね。&余計にかねかかるわな

NTTドコモ以外だと、いろいろと出来るのかも知れませんが、調査不足です。


[いざ、いじり倒さん!]-[地図で遊ぼう ]