◆◇◆ これがおいらのCEじゃ ◆◇◆

[Topヘ戻る]

 まずは私の環境の説明から
<H/PC:CASSIOPEA A-60(WindowsCE2.0)>
こいつが購入したWindowsCEマシン
製品の説明はCASIOPEIAのHPに任せましょう。
私がこのマシンを選んだ理由は
・小さいこと・・・MobileGearも考えましたが、
      	  それでは大きすぎと思った
・電池が長持ちすること・・・ということは、必然的に白黒
・安いこと・・・秋葉原で税込み4万円でGET!
そう、別にデスクトップPCは持ってますから、
とにかく気軽に持ち歩ける物がほしかったわけですわ。
使う上でのコンセプトは、
「ポケットに入るテキストエディター!」
このコンセプトに合う機種って、もう先のないカシオのAシリーズと、
孤軍奮闘の、HPのJordanaぐらいしかないですね。
NECのMobileGearはポケットに入らないし・・・
ちなみに、このサイトであんまり色を使っていないのは、
CASSIOPEAが白黒だからです。
<PsPC:Presario 210>
2000/6 にWindowsCE FanのBBSを騒がした、
うわさの1万円を切るParmSizeのPresario210(英語版ではAero2100)を、
勢いあまって私も買ってしまいました・・・
最近PocketPCへのUPG KITが届きました。
いじり倒し甲斐がありそうですな。
<母艦PCその1:自宅自作マシン>
母艦PCその1として、自宅の自作マシンが有ります。
Windows95+Outlook98。
シリアル接続ではなくて、LAM接続をしました。
おかげで快適、快適です。
WindowsCEサービスのインストールも、同期も簡単、簡単!
[Topヘ戻る]

<おまけ:WindowsCE関連物欲リスト>
 なんか、サラリーマンになってから、
ほしいと思ったものはすぐに買ってしまうようになってまいました。
 まるで、小遣いがなくて我慢していた子供が、お年玉をもらったとたんに、
いろいろと購入しているよう。ふぅー。
 ということで、自分に対する戒めを含め、購入済みのものと、
これから購入したいもののリストを掲載しておきます。
<< 物欲充足済み製品 >>
製品名 購入価格 コメント
CASSIOPEIA
A-60
\40,000 とうとうGetしてしまった…
これから、どういじり倒してあげましょうか?
Compaq
Presario 210
\9,980 日本語版PocketPC発売前の叩き売りか?
ヨドバシのHPでGetしやした。
eTrexDX \24,500 ハンディGPSです。ライトスタッフさんにて購入。別にCE というわけじゃないけど、なんか勢いでGetしました。
3-Wayの
LANカード
\2,500 NE2000互換ということがポイント
CFカード
(32MB)
\6,980 秋葉原でむちゃくちゃ安かった
(中古品より安かった!)
CFカード
(32MB)
\7,400 Presario用に渋谷のビッグカメラで購入。
やっぱ、前のは安かったのね。
Outlook98 \5,000 CEの機能を使いこなすためには必要。
新品のOutlook2000を買う手もあったけど、高すぎ。ということで、たまたまジャンク屋さんに並んでた、Outlook98を安くGet!ラッキー
CASSIOPEIA
パーフェクトガイド
\2,300 参考書代わりに購入。
でもよく見たら、A-51,A-55対応って…
バッテリー \5,100 おくらばせながら購入。
これで、電池の心配はなしよ。
MapFan IV \10,810 ドライブでCEを大活躍させようって、ことで購入。
でも、この中には、MapFan CEはは行っていないのね・・・
PoketWZ Editor \5,000 市販のエディター。マクロでアプリケーションを作れるらしいので、買ってしまいました。
MapFanV \1,700 優待アップグレード申し込んでしまいましたぁ。
シリアルクロス変換&オス-オス \1,440 PocketTeraTermでルータ操作のため購入。
CFカードリーダ \500 買ってから気が付きましたが、Paldio611SのPCMCIAコンバータでも使えたらしい・・・。
クレードル \2,100 シリアル引っこ抜きのために購入。
でも、引っこぬき失敗。アダプタはラッキー
Hum MP3 Player $19.95 MP3 Playerをレジスト。初のネットでカードを利用しての購入。
PocketC $29.95 これでおいらもモバイルプログラマー?
Visual Application Builder For Pocket C $25 PocketCのフォームエディターです
携帯ストラップ \1,080 新宿のさくらやで購入。
Presarioを首にかけれます。
AERO 2100 UPG CE 3.0 $98
+$32.91
これでPresairoをPocketPCに変身!
輸入のため、送料がちょっとかかった。
携帯ほいほい \3,000 友人から購入。
合計 \126,390
+$205.81
大台超えちゃった・・・
<<物欲葛藤中製品>>
製品名 購入価格 コメント
SCSIカード \8,000 ADAPTECのカードがCEに対応しているみたい?

[Topヘ戻る]