【ゲームインデックス】
●エニックス
●1992年1月31日発売
●定価8800円(税別)
●スーパーファミコン(容量8M/バッテリーバックアップ)
【ゲーム関連商品インデックス】
書籍:『ソウルブレイダー公式チャレンジブック』:エニックス:540円
CD:『ソウルブレイダー』:ポニーキャニオン:2500円
【OPENING STORY】
フレイル王国を統治するマグリッド王は、物欲の激しい男であった。
王が何よりも欲していたのは財産。
世界を手に入れるほどの黄金を手にすること。
彼の欲望は、ただそれだけであった。
あるとき、王は天才発明家レオの噂を耳にした。
そして、ひとつの恐ろしい考えが彼の頭をよぎった。
『悪魔と取り引きすれば、世界を手にするほどの富を得られるのではないか』
王はレオを監禁し、悪魔を召喚する機会の制作を命じた。
そしてそれはレオにとっても難しい作業ではなかった……。
王が召喚した悪魔の名はデストール。
王はデストールに悪魔の力で世界中の黄金を手にしたいという願いを伝えた。
それに対しデストールは、恐ろしい取り引きを提案した。
『生き物の命一つにつき黄金一つを交換しよう』
と。
王と悪魔の取り引きは成立した。
その日から、一本の花、一羽の鳥というように、命が一つ、また一つと世界から消え去った。
全ての生き物が消えたフレイル王国は、悪魔のしもべ、魔物たちの巣となっていった。
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【露霧 葵のレビュー】
一押ししているゲーム会社、クインテットの初期作品。
エニックスから出てはいますが、パッケージイラストで引いてしまう人も多い。
ストーリーは……人間が自ら悪魔に魂を売り、世界中の人間・動物・草にいたるまで魂を抜き取られてしまった世界。そこに降り立つ神の子。こういう設定に弱い(笑)
魔物を倒すと悪魔に抜き取られた魂が復活します。人間だけでなく、草や動物といった『世界を形作るもの』達までが同じ魂である、という考え方がとても好きですね。天地創造でもそうだったんですけど、クインテットのストーリーには『破壊と創造』という考えが根付いているんだそうです。とっても納得できる話ですよね。
今でいうとアクションRPGに属するんですが、アクションはとても簡単で苦手な方にもできるくらいです。ゲーム初心者な友人に貸して喜んでくれたから。
ゲーム曲は『ゴダイゴ』のタケカワユキヒデ。………なんて大物をこういうゲームで使うかな(笑) あってるからまたいいけど(笑) CDも出てましたが……もう絶版なんじゃないかなぁ。ゲームミュージックイメージCDの方では、エンディング曲『恋人のいない夜』(というんだそうな(笑))に歌詞がついてタケカワユキヒデ本人が歌ってます。
そうそう、パッケージイラストとはどんなモンだ!?という方のために(笑)
エニックスHPを(笑)
http://www.enix.co.jp/
ここのゲーム紹介の過去のソフトリストを見れば、すぐわかります(笑)
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【ゲーム攻略の簡単なヒント】
ゲームストーリーには全く関係ありませんが(爆)
『神のエムブレム』
についてのヒントを。ゲーム内では全くと言っていいほど出て来ないのに、無茶苦茶難しいところにありますから。
《神のエムブレムA》……ステージ1。斬鉄剣が必要。
《神のエムブレムB》……ステージ6。城の地下室に。
《神のエムブレムC》……ステージ2。ある動物が秘密を握っている。
《神のエムブレムD》……ステージ3。海底をくまなく探してみよう。
《神のエムブレムE》……ステージ4。一見密室のようだが……。
《神のエムブレムF》……ステージ4。夢のきのこはどこにいただろう。
《神のエムブレムG》……ステージ5。家具に体当たり?
《神のエムブレムH》……ステージ6。見回りの兵士が見たものは……。
これまた絶版してるんじゃないかと思われるエニックス発行、ソウルブレイダー公式チャレンジブックより。
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