ガイア幻想紀ロゴ

 

【ゲームインデックス】

●エニックス
●1993年11月27日発売
●定価8800円(税別)
●スーパーファミコン(容量16M/バッテリーバックアップ)

【ゲーム関連商品インデックス】

 書籍:『ガイア幻想紀公式ガイドブック』:アスキー:880円

【OPENING STORY】

 いつとも知れない時代。
 大陸南端の町、サウスケープに『テム』という少年がいた。
 彼は、冒険家の父とともに伝説の遺跡、バベルの塔に赴き、ただ一人生還したという過去を持っていた……。
 ある日、エドワード城の王から召集を受けたテムは、なぜか王の怒りを買い、牢獄へつながれてしまう。
 だがその時、彼の心に父の声が響いた!
 城を脱出したテムはその声に従って旅立つ。

+++++++++++++++++++++++++

*注*手元に説明書がないので説明書のストーリーとは若干違うかもしれません。

 

【露霧 葵のレビュー】

 一押ししているゲーム会社、クインテットの作品。
 主人公テムは不思議な力を持つ少年で、時に闇の戦士『フリーダン』に、時に究極の闇の戦士『シャドウ』に変身してその能力を使って敵を倒し、謎を解いて行くというゲームシステムになっています。テム自身は笛を使っての攻撃(この辺は天地創造の主人公アークの槍ととても似ていますねぇ)と移動アクション、フリーダンは件を使っての攻撃と魔法と、やることは多彩。シャドウは終盤戦にならないと出て来ないのでちょい影がうすいかも(笑)
 ストーリー的には、事件の発端が王様に捕まって脱出するところからなのですが、色々不思議な出来事が重なってこの世界は少し『歪んで』いるということを理解していくんでしょうか。フリーダンとかに変身できる理由は最後までないまま……だったかな。テム自身が不思議な力ゲーム本体がないのでちょい辛いです。エンディング前までセーブしてあるのに(笑) ただ、途中船が難破してヒロインのカレンと二人きりになるシーンがあるんですが、カレンはお姫様。最初海からとった魚を食べないのですが、だんだん日数がかさむにつれ……というところがとても良かったですねぇ。なんか細かい演出がちゃんとしてて好きです。後半の方にも色々出てくるんですがあまり語ってしまうともったいないので、とっておきます。
 あ、カレンちゃんはなんだか我が儘だけど可愛いっすよね(^_^)

+++++++++++++++++++++++++

【ゲーム攻略の簡単なヒント】

 ゲームストーリーには全く関係ありませんが(爆)

 赤い宝石のありかを全紹介☆

No.

詳 細

1

サウスケープのロブの家

2

サウスケープの教会の屋上にある鐘

3

サウスケープの釣り人が釣り上げた壷(海岸の洞窟に何回も出入りしていると……)

4

エドワード城の兵士から(巡回している兵士を追い掛けていくと……)

5〜6

エドワード城地下にある宝箱

7

エドワード城地下のタルの右下(リリィと出会う場所)

8

イトリー族の村の材木置き場の左下

9

ラライのガケにある宝箱

10

黄金船のモリスから(カレンと話す前にもらっておく)

11

ダイアモンドコーストの家の外にある壷

12

フリージアの宿屋2階の客間にある壷

13

フリージアの隠れ老人から(花壇の柵の向こう側にいる)

14

フリ−ジア奴隷商人にあることを教えると……

15〜17

ダイアモンド鉱山の奴隷から(生き埋めになっているところを助け出す)

18〜19

空中庭園にある宝箱

20〜22

海底宮殿にある宝箱

23

ムー大陸にある宝箱

24

堕天使の町のダンスホールにある泉

25

堕天使の町地下にある宝箱

26

イシタルのアトリエの隣の部屋にある壷

27

イシタルのアトリエの奥の間違い探しの宝箱

28

ウォータミアの左下にある壷

29

ウォータミアの賭博場にある壷

30

万里の長城にある宝箱

31

エウロの細い路地の上(エラスケスの家の前を左に進んだ突き当たり)

32

エウロのアンから

33

エウロの礼拝堂の地下倉庫にあるタル

34

ウォータミアのロブから(一度エウロに行ってから戻る)

35

山の聖域にある宝箱

36

原住民の村落の石像の部屋にある壷

37〜40

アンコールワットにある宝箱

41

原住民の村落の回復した少女から

42

ダオのオアシス付近の草の中

43〜44

ダオのスネークパニックの商品

45

ピラミッドの入ってすぐの右側にある小部屋(シャドウで潜る)

46〜49

ピラミッドにある宝箱

50

バベルの塔の祭壇(テムの笛が発見された場所)

以上、『ガイア幻想紀公式ガイドブック』から。