アクトレイザーロゴ

 

【ゲームインデックス】

[Actraiser 1]

●エニックス
●1990年12月16日発売
●定価8000円(税別)
●スーパーファミコン(容量8M/バッテリーバックアップ)

[Actraiser 2]

●エニックス
●1993年10月29日発売
●定価9300円(税別)
●スーパーファミコン(容量12M/バックアップなし)

【ゲーム関連商品インデックス】

 書籍:『アクトレイザー公式チャレンジブック』:エニックス:540円

 CD:『交響組曲アクトレイザー』:アルファレコード:2500円

 

【OPENING STORY - 1】

 はるか昔、世界は混沌としていた。

 人々の平和を守り、慈しむ神。
 暗黒の中から、人々を脅かそうとする魔王、サタン。
 地上に住む人々は、神をあがめ、魔王におびえながら暮らしていた。

 神と魔王は対立していたが、その力は五分と五分。
 世界は混沌としながらもバランスを保ちながら動いていた。

 侵略と破壊。
 それが魔王の目的であり、世界を手に入れること、それが魔王の願いであった。

 しかし、自分の力だけでは神を倒すことができない。

 魔王は、忠実な、そして邪悪な力をもった六匹の僕に命じた。
 神を倒し、世界を手に入れることを。

 世界はまだ静かだったが、そのバランスは徐々に暗く傾いて行った。

 その日。
 暗闇の中から舞い上がった魔王たちは、神の住む天空城を目差した。

 魔王の攻撃をしった神は勇敢に戦った。
 だが、魔王とその僕の前に、その差は圧倒的だった。

 一週間に渡る戦いの末、傷付いた神は天空城に逃げ込み、最後の力を振り絞ってその居城に結界を張った。
 それが、戦いで力を消耗した神にできる、唯一のことだった。

 神は傷を癒し、力を取り戻すために深く長い眠りについた。
 世界から、神の力は消滅したのだ。

 すでに対立するものはなく、魔王たちは心おきなく地上を侵略した。
 神の加護を失った人々は、魔王たちの前に成す術もなく逃げまどい、やがて、ほとんどの人々が魔物にかえられてしまった。

 魔王は地上を六つに分け、それぞれを六匹の僕に支配させた。
 地上は荒れ果て、かつて神をあがめるために作った石像だけが人々の存在したことを物語っていた。

 地上が悪魔の手に落ちて数百年後、天空城で静かに横たわっていた神が目をさました。

 だが、魔王との戦いで受けた傷は癒えたものの、人々が絶滅し、信仰心が消えた今となっては、昔のような力は残っていなかった。

 神は嘆いた。
 地上を、人々を魔王に奪われたことを。
 自分に力がなかったことを。

 深い哀しみの中で、神は魔王を倒し、地上に平和を取り戻すことを決心した。

 やがて結界を解いた天空城は、滑るように空を動きはじめた。
 地上にうごめく魔の力を倒すために……。

+++++++++++++++++++++++++

【OPENING STORY - 2】

 サタンが倒れ、人々に平和な暮らしが戻ってから数千年の時が流れた。
 しかし、長過ぎた平和な日々が人々を堕落させ、神への感謝を忘れた彼らの心には、怠惰、嫉妬、大食、激怒、色欲、貪欲、傲慢などの様々な悪徳が生じた。
 徳は神の力の源であるが、悪徳は暗闇に潜む魔物や悪魔の力の源である。
 かくして地下の奥深くに封じ込められた悪魔たちは、負の力を蓄え、ついに復活をとげた。
 そして、かつてよりも強大な力をもって蘇ったサタンは、悪魔たちを従え、神の住む天空城に復讐の刃を向けた……。
 君は神の力が宿った石像を操り、サタンの野望を打ち砕いて、地上に平和を取り戻さなければならない。

+++++++++++++++++++++++++

 

【露霧 葵のレビュー】

 私としては、1のシステムはそのままでいて欲しかったなあ。
 アクションモード+クリエイションモード(と呼ばれるシュミレーションモード)なんですけれど。アクションは……ちょっと、苦手な人には難しいくらいの難易度らしいです。
 でも! このゲームのなんといっても見て欲しいところは!!
 育成モードなんですよ〜!!!!
 地上を解放したら人間の復活になるわけですが、まだいる魔物を倒しつつ人を増やして、増えた人間たちに魔物の巣を封印してもらう、といった形で育成モードは進んでいくんですけれど、ちょっとしたストーリーがあったりして。『子供が迷子になってしまったんです。みかけたらこのパンをあげて下さい』とか人間たちから頼まれたりして。フィールドにいる子供らしきキャラにそのパンを使ってあげるといい……とか。特に泣けたのは砂漠の王国。勿体無いのであまり言いませんが、私はこれを見た瞬間、ほろりと涙してしまいました。涙もろくていかんです、はい(笑)

 それで期待して2を発売日当日に買ったのに……。
 完全ACTだし……主人公が筋肉むきむきになっていたのには泣けた(苦笑)
 アクションが流行した時期の発売だったせいか、育成モードがきっぱりなくされてしまってアクション性を重視した作りに。もちろん難易度は結構ある。でもモード設定でイージー、ノーマル、ハードと選べるのでなんとかなるのでは。ハードでクリアしましたが、大変でしたさ(笑)
 ストーリーは……アクションなのであまり言うことがないのですが。
 強いて言えば最後のラスボス戦のときが結構衝撃的でしたね。
 最後は天空城を敵地にぶつけての総力戦。後戻りはできない、という感じでした。
 敵……強いのに……(笑)

+++++++++++++++++++++++++

【ゲーム攻略の簡単なヒント】

 ゲームストーリーには全く関係ありませんが(爆)

[Actraiser 1]

 ●アクションモードのみのスペシャルモード。
  エンディングを見たあとにリセット。
  タイトル画面になったら、コントローラー1のセレクトを二回押せばOK。

[Actraiser 2]

 ●パスワードを『Long long ago.』と入力すると、前作のボスたちがいる隠しステージをプレイできる。ただし、魔法は使えない。
 ●パスワードを『TEAM ACT. SHOW』と入力すると、HARDモードをクリアしないと見れないスタッフ紹介をみれる。
 ●ゲームレベルをHARDにしてからパスワードを『!!!! DEMO !!!!』と入力すると、デモ画面のステージをプレイできる。