アルバレアについて語る
(PC-FXバージョン)

■初プレイ談義

アルバレアを購入して初めてプレイするまでの狙い(笑)はやはりレオン様。パッケージイラストなどで見ていて顔がやはり……好みだったです(笑)

で、プレイしはじめたオープニングで見事にイメージが崩れるんだな(爆笑)『なんかいきなり喧嘩してるよ〜〜(汗)』って。カインと仲が悪いというのは知っていましたが、ここ以外対して反発を持っているような態度はなく、ただ単に考え方が違うから反発しているっていうのはゲーム中で人となりを見れば分かるから、いきなりこれはないんではないか……というのは最近の見解です。

とりあえず、はじめる。

試験があるのに驚き。これじゃあまるでアン●ェじゃないかと思いつつもプレイしていく。聖騎士様との実戦は、最初勝手が分からなくてノルマをこなすだけでいいものを、思いっきりアシャン自ら敵を全滅させていた(笑)聖騎士様、飾り(爆)

一応レオン様狙いなのでいろいろとイベントに遭遇するけど、やはり最初。恋愛イベントのフラグがわからなくて、ハンナを探すイベントすら逃す有様。ま、しょうがないよね。

最終的に、ファナに聖乙女をとられてしまって1回目終わり。う〜ん、くやしいぞ。

■2回目も似たようなもので、途中で逃したフラグに気が付き最初からやり直した(^_^;)

■3回目。この時点で全員のフラグ判明(謎)

まず、最初の狙いのレオン様にアタック。エンディングで笑う(ごめん、レオン(笑))

■4回目、ロテール様狙い。セリフにくらくらする(笑)

最初は某炎様に似てるかなと思ったけど、ロテールの方が一線越えてることエンディングで判明(爆笑)いやあ、某炎様は寸止めだったもんねぇ(笑)最初に見たときはこのエンディング、マジでやばいんじゃないかと思いましたよ……月はいいけど、その後におそれおののいちゃった。『ぐあ、18斤か〜!?』って(笑)あと、小アシャンもアシャンの過去の姿だとかいろんなこと言ってたかなあ……まあ、すぐわかりましたけどね。

■5回目。500オーバーの噂を知る。マハト様狙いでついでにやってしまおうと思う。

マハト様って最初の1時間、誘っても仕事で……とか言われてしまって、ちょっと大変だった。……でこれがくせ者(謎)夏に入った辺りからだんだん慣れてきて、最初の1時間を……王様に使うようになってしまった(爆笑)この意味が、ネットを見ている方にはすでにおわかりだと思います(笑)王様のセリフ……ローテーションしているかと思ったら一つのセリフだけ変わっていることに気が付いたのが事の起こり。降臨祭も終わって、実戦も越して『さあ、マハト様とのエンディングね!』と思いつつも、やはりゲーマーの哀しいサガか……最初の1時間を王様に費やしてしまった………………(笑)そして、それは起こる。いきなり『待っておったぞ!!』と言われて『え?』と思っている間に凄い展開に。当然、パニックしましたよ(苦笑)ナレーションに入ってスタッフロールが流れている間も、茫然……一枚絵を見て笑う。

これが、もう私たちの間で語りぐさになっている、『略奪愛』事件。だって、その時マハトとの愛情度は500越えてたんですよ〜〜。

すぐ電話を取って友人、葛屋よーこに事の次第を話してうけまくる。『そのゲーム、イカれている〜〜』というのがお互いの一致した意見(笑)

このあと、つじはら、ゆうき、その他SCREWFXになったメンツをことごとくアルバレアにたたき落としたのは言うまでもない(笑)←だから、諸悪の根源(死)

このイベントでアルバレアの乙女というゲームをすっかり見直しました(笑)ええ、アンジェから足洗うほど…………(^_^;)

■6回目。多分(汗)ロテール様500オーバー。平行して7回目カイン様を妹子がプレイする。

■8回目にしてジャン様。ごめん……年下は範疇外だから……でも、エンディングのアシャンの格好良さにうける。いや、いくらなんでも『家を下さい』はないだろう?(爆笑)あっさりOKしているジャン様も強者だが。

……はっ、いつレン様を見たのかは覚えてない……(滝汗)多分…………8回目辺りかな……? エンディングにいて気になってはいたんですが、普通はわかりません、あの人。この人のエンディングだけ見れたって方がイベントでいらっしゃるが、凄いと思いますよ〜(^_^;)で、見れなかったので凄い憶測がとぶとぶ(苦笑)実はギアールの密偵で、近衛騎士になりすましているというのからはじまって、エンディングはアシャンが何食わぬ顔で聖乙女になったらアルバレアを一緒に滅ぼす(おい)とか、一番最後の3軍の時に出現するカオスナイト(でしたっけ? 最近最後までやってないから忘れた……(死))がレン様で、愛情度が高いと会話になって駆け落ち〜とか(爆笑)ギアールの密偵説は案外いけてるんじゃないかと思う今日この頃(死)

ファナ、ミュイールとの友情物エンディングも、どうせなら個人個人にあって百合エンディングを期待していたのに〜〜(笑)(殺)結構好きです、この二人。マリア様の百合も、いけてるかもしれない。男性ユーザーも楽しめるアルバレア……麗しの聖騎士様にはほど遠いか?(笑)

【戻る】