●あるばれあプレイ日記●
【戻る】


▼2001年10月12日(金)AM0時

 ええと……いい加減このページものすごく汚かったのでなおしてみました。相変わらず聖騎士台詞三択とか抜けてますけど。がんばって探してみます(こら) というか、ホントに資料探さないと見当たりません……。攻略本も見当たらなくて焦ったし(凄い所にあったの判明でしたが/自爆)

------------

▼1999年1月3日(土)AM0時

 新年明けてしまいましたね☆ 皆さんこの攻略ページを利用して下さってるようで嬉しい限りです(^_^) まだ手元にデータは結構あるんですが……ページ作るのめんどくさくて(撲殺) とりあえず、新追加項目いれてみました。まりんさん情報提供ありがとうございました(゜▽゜)/ のせるの遅くなってごめんなさい。そのうち聖騎士様三択のせたいな。FX版もまた立ち上げなくちゃ。理由? 何故か冬コミでメモリーカードごと差し入れ(お借りしたのですが)されて、それがまた聖騎士を二またとかかけてるでーたらしい。いいのか、そんなので(笑) FX版なつかしーしたまにはやってみよう(笑)

------------

▼12月3日(木)AM1時

 久々の更新☆ 理由は……

アルバレアの乙女の攻略本が出た!!

いやん、嬉しいo(>< )OO( ><)o 双葉社からでてます(^_^) 内容はほとんど全攻略。双葉社のはパラメータすごいんだよね。ゲームプレイしてるだけじゃわからないデータとかのってる。だいたい、実戦の時の評価『良い』『悪い』『普通』は知っていたけど、聖乙女試験の時に密かに1位〜3位までの順位が決められるってあんた、わからないよそれは……(^_^;) 他にどう相性と愛情度が普段のデートとかに関係してるかとかの細かいパラメータも。こんなの計算する人いるのかね(笑) ちなみに私の聖騎士との相性は、レオンと私は血液型、星座とっても+2で一番いいらしい。カインはー1、ジャンは+1、マハトも+1、ロテール0(号泣) 設定資料の所は見てて面白い。晩餐会の衣装の設定があったのは嬉しかったな。

ところで、この攻略本りりかるふぁんしー過ぎ(笑) ピンクが目印といっても過言でない(笑) お花が全体にちりばめられていて素敵☆ 他はもう見ていただくしか(>_<)b

------------

▼11月7日(土)AM3時

 間違えて情報待ちのカイン様をアップしてしまったらしい(自爆)←もう治す気力は……カイン様ゲットしてる方、確認お願いしま〜〜す(;▽;)

 聖騎士様攻略法に少しずつ変更加えてます。プリントアウトした方は御注意をって、ここにかいても見てないかなあ(^_^;)

------------

▼11月2日(月)AM2時

 毎日更新じゃなかったんじゃないのか!?? おかしい……(笑)(自爆) とりあえず、執務室でのお話『私のことを聞いて下さい』三択をあげてみる。情報お待ちしております〜〜(T▽T)/""

 そうそう、ちょっと小話。ロテールとカインの絡みが漫画で多いね〜〜といつもナイスな解答をくれる友人Y(バレバレだって)と語ったんだが、ロテールとのああいう会話についてけるなんてレオンには無理だし、マハトはいまいち違う方に行きそうだし、ジャンだと「またそんなこといって」とか相手にならなさそうだし、結局、一番さらっと流したり皮肉を言って話せるのがカインしかいないんじゃないだろうかという話に(笑) アルバレアって……(笑)

------------

▼11月1日(日)AM2時

毎日更新からはずれて今回は画像だけ。だって、やることないんだもん、もう(^_^;) それに、冬仕度がはじまりだすからネットにもあまり入れない……(;▽;) こうして画像あげるのが精一杯かな? 

←戦闘に参加しないので余ってしまったレン様(殺)

------------

▼10月29日(木)PM1時←今日は普通の人かと思いきや。

 今見直したら『アルバレアの乙女』のためにメモカ5枚買っていたさ(核自爆) いいんだけどね、好きだから……ただ、それでもまだセーブする場所が足りないってのが終わっている(苦笑) メモカ誰か恵んでくれ〜〜(T▽T)(爆)

 そういえば、秋のロテールの酒場、ワイングラスで乾杯のイベント時期確定しようと思ってロードしなおしてやったら、酒場でちうされたよ。流石伯爵。やることが違うねえ(゜▽゜)←違う おかげで一気に時期みる気力がなえたさ。どこでも発生、というのは間違いないみたい。やってないけど(苦笑)>小アシャンイベント発生。

 完全攻略法になったので、毎日更新ストップ。セリフ集は気紛れに更新かな……皆さん必要ないみたいだし(^_^;) 冬仕度もあるので、掲示板などでリクエストしていただかないと、私は動けません……HTML組むの面倒臭いんだよう(;▽;)

------------

▼10月28日(水)AM4時(爆)

  27日朝10時頃ようやくマハト様ゲット!! これで全聖騎士制覇。長かったね………(;▽;) でもそれから最終戦闘までの道のりが長いのだ(^_^;) マハト様にはいろいろ問題があってねぇ……マハトを落した方には分かると思うのですが、多くは語らない。っていうか、語れない。察してやって下さいませ。

 キャラクターとかに問題があるわけじゃないのよ。本当に逞しくなってくれてて私は嬉しい(^_^) FX版では存在感が薄い(失礼)と思われがちだったのに、今回はかなりの存在感である。前に手を置いてしゃなりとしてるのは流石に女っぽいぞ! とか思わないでもなかったですが、説明出来ない程に前とは段違いですね。あ、ラストの感想をば。『☆の王子様』(核爆)←超局地的ネタ。

 さあて。そろそろ毎日更新の看板がはずされます。だって『完全攻略法』になりましたからね(^_^) 隠しエンディング3は明日にでもあげましょう。HTML考えるのめんどくさいので(撲殺) あとは、聖騎士様セリフ集をふらりと。他にやって欲しいこととかありましたら、今のうちにどうぞ(゜▽゜) なにせ、冬仕度がはじまるもので(苦笑) イラストでも加えようかと思ったら、そのイラスト現在修理中のMOの中。ドライバ2つも持ってません、私(苦笑) もう一回スキャンすればいいんですが〜〜。

 と思ったら明日あげるっていっても午後12時すぎですな(^_^;) 学校があったさ……(苦笑)

 縦スクロール激しくなって来たな……(苦笑)>表

------------

▼10月27日(火)

  十回目マハトゲットロード。最初は別のイベントとかの確認だったんですが、ようやくマハトに辿り着きました。いや〜〜FX版より男前になってますねぇ。相変わらずの言い回しですけど(笑) あら、とかはやめようよう。でも、そこがマハト様らしーんですが。言動の数々に憤死(殺) 余計なこと想像しちゃうからいけないんだけど……さすがマハト(謎爆)

------------

▼10月26日(月)AM8時(爆)

  ふふ(;▽;) 爆睡しちゃった。しかも、アルバレアろくにやらずに魔人君(謎爆) 仕方ないので少しずつあげよう。今日はめずらしく人並みの生活したし←(笑) 今起きたのさ〜〜☆

------------

▼10月25日(日)AM7時(爆)

 友達を巻き込んでのアルバレアプレイ。無事カインはゲットできました(^-^) ただ、最終戦闘、500オーバーの確認はまだ〜〜。そうそうエンディングでのマリア様激格好良いんですけど(T▽T) もう、おっとこまえって感じで(爆笑) それと共に隠しエンディング残り二つの確認も行う。隠しエンディングの二つ目は確認がとれたのでそのうちのせますが、最後の一個はもう一度確認をとるのでもう少し待って下さい(^_^;)

 あと、メモカ持ち込みの友人くさなぎのマハトゲットデータを一緒に見る。かなり面白い展開になっている(謎笑)

 さあ、カインはゲットだ。十回目ロードに入ろう!!(死) 

------------

▼10月24日(土)AM7時(爆)

 今日もカインロード。立ち姿のチェックに余計な時間がかかる(^_^;) だって、レオン、ジャン、ロテールにあって、ないわけない!とか思ってしまう訳で(苦笑) ジャンのは新たに攻略法に追加しました。すいません、情報下さった方。見逃してました、思いっきり(というか、ジャンロードでは武具屋の立ち姿の時期チェックで武具屋しか行ってないという話も(自爆))。カインロードで確認してる辺り終わっている(笑)

 あとカインの話で友人と盛り上がった時に、今回立ち姿のグラフィックで腕を組んでいる聖騎士様というところで『だっちゅ〜の』してるように見えるよね!! と力説されました(爆笑) なんでや(笑) でも確かに胸の辺りをまとめているように見えなくもない……(爆) 特にカインにその傾向が強いようで(笑) ファンの方、怒っちゃイヤ。

------------

▼10月23日(金)AM6時

 案の定、更新できなかった(^_^;) アルバレアにも触ってない!! くう、禁断症状がでるぞう。理由はこの攻略ページの一番下『HOME』ボタンを押してもらえれば分かるはず(^_^;) あれに一日かかりました(爆) チャットを横でやってなければね……早く終わるんだけどね……(自爆)

------------

▼10月22日(木)AM7時

 九回目ロード。カイン様を狙う。時間の短縮の為6月から始まるデータをとっといたのだが、それが仇になる(苦笑) 私の本来の誕生日データとカイン様の相性って最悪なんですよね。相性棒グラフ40%きってますもの(^_^;) おかげで確認をとらねばならない道具屋のイベントを一回見損ねてもう一度やりなおす。相性って偉大だと思った瞬間(笑) 何もしないでも相性最高のレオンは上がって行くのに最低なカインはかなりつらい。おみくじでなんとかしようかとも思ったが引けば大凶ばかり。う〜〜む。ロテールやレオンの時は大吉連発だったのに……愛情が足らんのかも(^_^;) おかげで手間ひま喰ってろくに進まない。しかも、今回のロードは欲張りだ。隠しエンディングの残りを二つとも狙っている(笑) カイン様、ごめん(爆)

 午後にあげられれば良いかなって感じ(^_^;)<更新

------------

▼10月20日(火)〜21日(水)AM8時

 八回目ジャンゲットロードようやく終わる(^_^;) 一番時間かかるキャラクターだった、ジャンは。しかも最終戦闘の確認があるため、もっと大変(^_^;) ジャンの場合は振らないと見れない(爆) 振れば恐ろしいくらいに愛情度、信頼度激減するから他のロードデータからジャンの愛情度あげて見なくちゃダメかと思ったけど、頑張った、私。特別授業のあとのお誘いが消えているのでデートはできない、もちろん休日の執務室でのお誘いも駄目(これは振ったんだから人間としては当然かなと思う。このへんアルバレアってバランス的に良いゲームだなと思ったりする) 5月の最初の晩餐会にカインが来たものの、最終戦闘までに訪問、特別授業、お話、法術を教えて下さいを連発。見事ジャンの最終戦闘をもぎとった。実は今回のロードで一番やってみたかったというのは、実戦ってジャンだけ全部選べるじゃないですか。それで、全部実戦をジャンでやってみるという謎計画を発動。攻撃魔法が2レベルまであるかどうかの確認も兼ねて。結局なかったさ(苦笑)

 掲示板の方でもあったけど、どうやら最終戦闘の発生は色々あるみたい。確認が必要だね。振った相手とも最終戦闘行けるのかな。私は愛情度だと思ってたから頑張っていたんだけれど。ちょっとこの辺り、要確認ですな。皆さんも最終戦闘でどう物語を見れたか普通にプレイしてて思ったことガンガンあおいに言ってやって下さい。助かります、すごく。

 で。九回目ロードはカイン様にしようかと思ったんだけど余計なことしてたり、本来のHP更新やらで全く始まる気配なし。マハトの攻略法を聞かれたからマハトでやろうかとも今思っているんですが……どうでしょうね(^_^;)? 順番によっては完全攻略法のページが開く順序が変わりますが、早く見たい!って方がありましたら御意見受けます(^_^)

------------

▼10月20日(火)AM6時

 相変わらずの昼夜逆転でアルバレアをプレイ(爆) ジャンゲットロードだが、うっかりイベント見忘れるし(泣) 条件はわかってて、あってるからいいけど。問題は、最終戦闘。無条件の強制で恋愛イベントが発生するので見るのは難しい(これはレオンにも言えるが) 500オーバーも難しいんじゃないかな、見るの(^_^;) まあ、好きなキャラなら頑張れるよね(笑) 私は大好きなレオンとロテールを見れて満足しちゃってる、実は(笑)

 そのうち聖騎士様セリフ集なんかもふらりとやるかもです。コーナー増え過ぎ、ここ(苦笑) 縦スクロール激しくなりそうだ(笑) 意図した訳ではないんだけど(^_^;)

 セリフ集で思い出したが、聖騎士様の執務室で出る三択。あれの攻略は必要でしょうか? いや、FX版でやってる人にはもう問題無くできる三択なんですよ、実は(苦笑) 何回もやったからなぁ。手元に完全カンペがあるしな(笑)←もちろん自作。これ読んでいないとどうしようもないですが、もし必要〜〜!!と思われたら掲示板でもチャットでもメールでも言って下さい。のせるかもです。

------------

▼10月19日(月)

 2日もアルバレアに触っていなかった。どうした、自分(^_^;)!! っていうか。流石にここだけでないHPの更新したくて色々やってたら、MOドライブがクラッシュしたりして結局何もできなかったってだけなんだけど(自爆) 気力がもたなくってねぇ(^_^;)

 そいえば、土曜日についにメモカを二枚購入。なんか終わっている気がする自分。やばいぞ、アルバレアにつぎこんでるなあ(笑)

 あと残念な報告を。アルバレアの乙女の攻略本は10月中にはでない。本屋さん情報だから、確か。ケイブンシャさんは発行中止になったそうだ。双葉社さんは11月上旬予定だけど、うちは遅れるからねぇ………だそうだ(笑)

------------

▼10月18日(日)

 ごめん。力尽きちゃった

 ジャン様の追加立ち姿とかのチェックや聖乙女の攻略法追加項目とかあったんだけど、もう少し待って下さい(^_^;) 明日の午前中までにあげられると良いな……。アルバレアの乙女のファンの集いみたいなものが土曜にあって、徹夜でカラオケしてきたのさ(苦笑) かなり楽しかったけどね。それなりに色々情報も聞けたし(゜▽゜)

------------

▼10月16日(金)

 レオンの攻略法を確認しつつ、ビデオ録画をする。思った通り、暗殺者来襲!イベントのレオンの格好良さにクラクラ(T▽T) ハンナを探すイベントでの体の線の細さにも別の意味でくらくらきたが(爆)、お釣のくる格好良さ。他のキャラでも見てみたいなぁ。今の所見れたのは3人だけ。はやくやらなくちゃと思いつつ、ロテールロードがかなり影響している(^_^;) 4回もやったし(自爆) とりあえず無事にレオンをゲット出来て満足(゜▽゜) やはりフラグは変わっていなかったらしい。最初レオンからやればこんな苦労はなかったものを(;▽;)(自爆)

 聖乙女にはもうなれたから、実戦の聖騎士様選びも気楽(笑) レオンロードなので基本はレオンだが、ロテールにも浮気(爆) おかげで攻撃魔法が『フラム・ベルジュ』と『レイ・ボウ』だし←なんか、最初のロードもそうだったような……私の基本らしい(笑) ああ、友人に言われたこと思い出した。FX版から言われてたんだけど、今回の実戦のロテールはさらにゴキブリみたいと言われた(笑) かなり心にグサッときたね(苦笑) それでも好きよ、ロテール……(;▽;)

 そういえばPS版ではデートの最中に他の聖騎士様に目撃されることが多いが、それがやたらとその聖騎士が本来居ないような場所(カイン様、マハト様だと酒場)で目撃されてしまう。何故だろう(笑)? これも、愛情度や信頼度に関係しているのかも。そしてやはりレオンとのデート中にロテールに目撃されるのだなこれが(笑) 場所は悠珂の橋……(苦笑)

 八回目ロード。今回のロードは密かにある目的をもってジャンゲットに走る。なんていうか、その。3回目あたりからやってみたかったというか、なんというか。面白い報告ができるようだったら、また今度に(T▽T)(笑)

 ひとつ。メモカあと6枚欲しいよう(T▽T;)(核爆) 誰かくれ←こら(笑)

------------

▼10月16日(金)AM4時(爆)

 レン様の追加イベントを堪能。う〜〜ん、今回も良いねえ(T▽T)

 七回目ロード。ようやくレオンゲットに走る。今更ながらに気が付いたが、この男は夏男だったんだな(笑) イベントが夏に多い多い。おかげで見損ねるかと思ったよ。ただでさえ6月ずっと休日雨降りっぱなしだったし。そしてデートざんまいの日々。PS版ではさらにバカップル度が増している。周りから見てたらケリいれたくなるだろ〜〜な、この二人(笑) 増えた二択を存分に楽しみつつ、プレイする。が、流石に力尽きたよ(^_^;) レオンの攻略法をあげようと思っていたが及ばず。

------------

▼10月15日(木)PM1時(爆)

 予告通りロテールのPS版攻略法を一挙大公開。うふふふふとか妖しい笑いをしながら(嘘です)書いてます。だって、昨日の午後4時くらいから寝て無いんだもん(爆) アルバレアには触って無いし(/_;) あああ、レオンに会いたい、会いたいよう(;▽;)←こわれてます、あおい、壊れてます。

 このページの感想もあまり聞かないし。寂しいなあ……。質問にはチャット、掲示板、メールで随時受け付けてますので気軽にどうぞ☆ 多分、変なことまで言ってしまうかも(笑)

------------

▼10月14日(水)AM

 六回目ロード。街中にあらわれる『ちょっと格好良い人』を見ようとやりはじめて、あっと言う間にゲット。簡単になったねえ(/_;) でも、まだ追加イベントを見ていない。途中までやって眠気に負けて爆睡。今日は仕事の上に夜から学校。明日の昼までアルバレアにはさわれないのさ。攻略法のページ楽しみにして下さるかた(居るのか(^_^;)? 反応がないのでちょっと不安)には申し訳ないが明日の午後また更新予定。ロテールのPS版攻略法をあげようとは思っています。

------------

▼10月13日(火)PM〜14日(水)AM

 五回目聖乙女狙いロード。結局、ロテールゲットデータでは聖乙女にはなれなかったらしい(苦笑) 次はレオンと決めていたにもかかわらず、徹底的に完璧な聖乙女を狙うべくことあるごとに休日を自習×2に割り当てる。王宮内の移動しかあまりしなかったぞう(笑) 聖乙女になる方法は攻略のページに譲るとして、なかなかスリリングな展開を楽しめた(笑) なにせ、イベントで来る聖騎士が全くつかめない。例えば、晩餐会は大抵レオンなのだが、気が付くとマハトが来たり、カインが来たり。収穫祭は何もしないでもレオンが来たが、降臨祭手前の晩餐会でカインにエスコートされた日には慌ててレオンを誘ってデートしたさ。いやさすがに収穫祭と降臨祭で違う聖騎士はさけたかったのだ(笑) そのあとで『もう大丈夫だろう』と気がゆるんで思わずロテールに作法の手ほどきを受けたら、最後のお別れロテールだった(泣) ビデオに取ろうとスタンバイしてたのに(苦笑) あとは、最終戦闘。レオンがきたんだが、ついよそ見して(←殺/よくこれをして実戦で撤退をしている莫迦)よりにもよってレオンを撤退させてしまった(笑) 面白いものみたよ(爆) どうなるかと思いきや、体力ゼロになった瞬間、最高攻撃魔法『ラグナ・フォーラ』で敵全滅。あっというまに戦闘終了。………こんなことなら最初からやってくれ、レオン。もちろんロードし直した(当たり前)が、戦闘終了後レオンが滅茶苦茶不満そうな顔していたのでてっきりまた聖乙女のがしたかと心配しちゃったじゃないか。どうやら、はれて聖乙女になれてあやしいセーブデータを保存。最終戦闘で戦った敵は詳しくは語らないが、ロテールの敵を見ていた後なだけに会話が物足りなかったけれどレオンが不機嫌になるのも分かる気がする。今回、こういうこまかいところのサイドストーリーに注目して欲しいね。

 最後の時点でアシャンのレベルは11。やりすぎだ、自分(笑)

 その後、聖乙女を射止めたデータで『ちょっと格好良い人』ゲットをはじめる(←をい?)いやあ、見てみたくなっちゃって。どれくらいこの人FX版と変わってるのかって。現在泉イベント(謎)二回目進行中★

------------

▼10月12日(月)〜13日(火)AM

 12日の早朝(死)ロテールを見事ゲット。長かったよ、本当に(;▽;)

 嬉しさのあまり爆睡。もうあとは何も心配いらないさ(*¨)

 ってことで、そのままのデータで聖乙女に………なれなかった(;▽;)(笑)ミュイールにとられたさ。これで聖乙女データは両方見れた、偶然だが……寂しいねえ(笑) アシャンの聖乙女見たいよ(;▽;)

 とりあえず、頑張る。

------------

▼10月9日(金)〜11日(日)

 これは、まとめないと説明できないので(笑)

 前々から思っていたんだけど、レオンかロテールかどちらを最初のプレイで落とそうか考えた末、FAYさんがレオンのファンなので彼女にレオンゲットを任せる(笑)

 ロテール狙いで一回目。フラグが変わっているらしいと思う。恋愛イベントの一回目がどうやってもでてこない。恋愛に関係ないイベントなら出てくるのに。にゅう(T=T) 難しくなったな、この男。まあ、勿体無いのでとおしてやるかと思い立ち、5月まで続行。その間に追加イベント(一枚絵)ロテールのは全て発見。一枚絵なし追加のは今回あるのかな??? 500オーバーセリフの時に心臓とまりそうになる。こわいよ、ロテール様……。FX版より簡単にみれるようになって涙。結局最後は聖乙女ファナで終了。

 二回目。同じくロテール狙い。レオンを落とそうかとも思ったが、ここまできてひきさがりたくはないと決心。頑張るが、12月まできて駄目。この時点でFAYさんがレオンをゲット。恋愛フラグはそんなに変更ないとのこと(少しはあるが)。つまり、ロテールもたいして変わってない。もう一度やりなおし。

 三回目。どうやら聖乙女になるよう努力しつつやらないといけないらしい。一途ゲーに磨きがかかったな(^_^;) ふたまたかけられないんですよね、このゲームは。あいかわらずロテールとのデート中にレオンを良く見かける。ごめん、君も好きなのにどうしてでてくるの(;▽;)(笑) はやくレオンやりたい。ロテール、落ちてくれ(涙) 結局努力しても駄目。10月〜11月をさまよって断念。

 四回目。……………………………………………………………………………………かなり、血のにじむような努力をする。つらかった、本当に(;▽;) この、とてつもない苦労のはてについに、ロテール最初の恋愛イベント発生!! もう間近さ、ゲットも。だからこうして余裕かましてHP更新(殺)

------------

▼10月8日(木):アルバレアの乙女PS版発売。

 喜びいさんで、買いに行く。前段階で入手した情報で、ソフトに付く特典が『両面ポスター(モテギ先生書き下ろし)』『販売促進用ポスター(ジャケットイラスト)』『オリジナルテレカ(両面ポスターの柄。アシャンがいて、オールキャラという感じ)』『販売促進用テレカ(メサイヤで売っているアルバレアテレカ)を抽選で』というところに目星をつけておく。

 特典欲しさ(笑)に当日アルバレア発売記念ツアーを敢行。メンバーはFAYさん、NOLLさん、ぼけら、あおい。秋葉原中をねり歩き特典付けそうな所をチェックしたが、結局一番は下調べしていた所だった(^_^;) っていうか。そこ以外ジャケットイラストの販売促進用ポスターすら貼ってなかった(泣)そ◯まっぷも予約してなかったし。

 値段は秋葉原価格4980円(両面ポスター付き)。ただ、特典が多い所は5800円定価。まあ、オリジナルテレカの代金払ってるものだと思えば安いものさ(笑)

 んで、購入の際に特典の抽選ってのがあったんですが、皆で買うと全部でソフト9本になるので『けちらずに付けて下さい』と言ってみたが、実は抽選のって1500円で売ってるテレカ。店も自腹切ってるんだよね。駄目だった(笑)

 まあいいだろうということで全員ソフトを購入。ちなみに、9本の内訳。FAYさん1本、NOLLさん3本、あおい5本。

 はっきりいって莫迦です(苦笑)

 店員さんにも驚かれちゃったさ。『5本!???』って(笑) だって、友人に頼まれてたんだもん。まあ、そのうち2本が私のプレイ用、布教用だったのはいなめないが(笑)

 その後すぐにとはいかないが帰宅。

 速攻PSを立ち上げた。

------------


【戻る】