お店へのアクセス

サイトマップ

TOP > スクーバダイビングクラブ マナティーズ  > まな通信・会報

通信販売、改め、マナティーズ通信、会報ページ。

会報30号マナティーズから発行している通信です。

挨拶・千葉県坂田の海 千葉の海クリーン作戦 年末・年始合宿02-03
クリスマスパーティ報告 ダイビングツアー報告 OW取得報告
ダイビング・イベント

ニュースマナティーズ

***

挨拶:皆様お元気でお過ごしですか?暖かい心を持つ会員の皆様方や好意的な協力者に支えられ、マナティーズもスクーバダイビングクラブとして今年で無事、8年目を迎えることができました。本当にありがとうございます。昨年は会報が思うように発行できず、本当に申し訳ありませんでした。今年も末永く見守ってください。少しずつ気温も暖かくなってきています。プールでのスキンダイビングスクール、坂田・伊豆の近場ツアーなど行こうかな?と思ったらご連絡ください。みんなで今年も楽しみましょう。マナティーズ

千葉県館山の海:ホームグランドの海、千葉県館山市坂田ツアーの楽しみ方・・・・・・
春の海がやってきました。このシーズンは水温も比較的低く、暑い→ダイビング→海といい連想には繋がりにくい季節ですが、春には春の楽しみ方もあります。人が少なくなる海では普段できないレベルアップや海の体験もできるかも?是非体験していただきたいのが南房総の新鮮なワカメ。(海のことなので約束できませんが?)めかぶ・茎・葉っぱ、どれをとってもスーパーでは味わえない新鮮さです。

海中・ダイビング:東京湾の入口に位置する館山市坂田の海はいろいろな顔を持っています。伊豆地方のダイビングポイントよりダイバーが多く入ってないせいか、海の動植物達が生き生きとしています。色とりどりのウミトサカの仲間達がたくさん生きていたり、サンゴの種類が多々確認されていたりもします。プランクトンが透明度にも影響するといわれていますが、そのプランクトンが多いおかげで魚が多種生活しています。各々の楽しみ方を見つけられるポイントです。

食事・海のもの:食事はダイビングツアーを楽しむためにかかせないものです。海の近くにくれば「海の幸がたべたい。」というリクエスト多いです。大好評の海の幸
★ ふっきあん(刺身定食・三色丼)
★ あさみ(アジ定食・さんが焼)
★ やまと寿司(回転と思えない)
★冨ずし(地物ずしがおすすめ)
その他の楽しみ:
ヲ早朝の定置網観光ヲ干物作り
ヲわかめ加工体験ヲシーカヤック
ヲ生クリーム大福(お土産に)
ヲびわソフトクリームヲお風呂・スパ(スパラダイス夢みさき・
ジャングルパレス)

水中&ビーチクリーンナップ作戦
千葉県の海に感謝!!

2003年6月15日(日)、千葉県民の日、
日頃から楽しませていただいている海に感謝の気持ちを形に!
ということで?水中&ビーチクリーンナップ作戦を企画しました。
みんなでゴミ拾いをして、楽しいイベントに盛り上げようと思っていますので、
是非参加して下さいね。

年末・年始合宿 2002-2003

2002年12月28(土)から2003年1月5日(日)までの9日間の今回の伊豆半島ラリーツアーは
未開の地ビーチポイントをめざして始まりました。北川の合宿所の大きな厨房でシェフみなちゃんを
中心にみんなでごはんを作り、夢の朝ご飯、ダイブの合間のココアサービス、
ランチや夕ご飯まで食生活も充実したものでした。

1日目(12/28):は西伊豆土肥・2ビーチ1ナイト、27度の温水プールでスキンダイビングのトレーニングまでやってしまうほどのはしゃぎよう。ビーチからでもレックが沈んでいて、ピカチューウミウシが5匹、カミソリウオ・ニシキフウライウオ・アジの大群などの大満足。


2日目(12/29):須崎の九十浜、2ビーチ。白い砂浜と光り輝く太陽はオブジャンビーチのよう。しほちゃんの祝・100本記念。


3日目(12/30):浮島・2ビーチ1ナイト。イワシの群が体当たりしてくるという不思議な体験と上がり際に美しい竜宮からの使いのような大きなタチウオに出会う。


4日目(12/31):はいよいよ大晦日。伊豆海洋公園で昼2ビーチ潜り、31日だけ許されているナイト、そして伊東に移動して水中でカウントダウンをしようというミッドナイトダイビング1日計4本。この企画に7名は挑む。水中で年越しそばを食べたり、2003の記念撮影にチャレンジしたりでめいいっぱいダイブ。 
5日目(1/1):は初潜りということで北川を潜り普段潜り慣れているカジカキの素晴らしさに改めて感激。


6日目(1/2):はまたまた未開の地西伊豆・岩地へ。合宿一番のアドベンチャーダイビング、グロット?


7日目(1/3):は東伊豆の菖蒲沢2ビーチ。合宿後半に入り、夜はカラオケで楽しむ心の余裕もあり。


8日目(1/4):海は荒れていたが北川を無事2本潜る。クタゴンベ。


9日目(1/5):宇佐美の海でネコザメをめざしてネコザメ三昧。蓑輪さんは大喜び?
長かった9日間。計21本の合宿が終了しました。

合宿参加者からのめっせーじ・・・:

しほ:初日からはしゃぎすぎて3日目にはダウンしてしまいました。でもなんとか100本記念ができてよかったです。2003年は土日祝日にみんなと潜れるようにしよっかな?
とても楽しかったです。

間鍋:色々と初めてづくしの合宿でした。皆様にお助けいただいき、5日間潜り通せました。ありがとうございます。まだまだ未踏の地はいっぱいあるので探求していきたいです。今年は経験にもとづく情報通になれるかな?初夢はマンタと一緒のダイビングでした。

村田:ネコザメツアー楽しかったです。リゾート北川いいっすね。坂田もいいけど、伊豆もまた行きましょ。お疲れさまでした。

近藤:合宿を振り返ると31日のナイト・ミッドナイトで体力を使い果たして2003年は燃えカスが海の中をただよっていました。

佐藤:カラオケに参加できなかったのは唯一の心残りです。疲れのたまった合宿ではありましたが、来年も是非。いやーめでたしめでたし。

クリスマスパーティー報告

一年の締めくくりでありますクリスマスパーティーが、2002年12月15日に行われました。
今回は会員の皆様及びマナティーズと楽しんでくれた皆様総勢45名が集まって盛り上げてくれました。
今年の会場はお店の近くで、「四谷Mar」というところでした。
なんちゃってイタリアンのフレーズに惹かれて決めました。
チーム対抗ゲーム・500円玉争奪じゃんけんゲームを通じて、
日頃海でしか会うことができない皆様の交流の場となればうれしいです。
海では自然の中で遊ぶ一人の人間でもお酒の入った都会では人格が著しく、明るく変化するもいてびっくりしました。
チーム対抗ゲームのゲーム係の皆川姉弟、つかじゅん、準備段階から本当にお疲れさまでした。
みんなの500円玉の夢を持っていった結城くん、楽しい使い方できましたか?

ダイビングツアー報告

ジープ島  南伊豆中木  西伊豆妻良  カメラデビュー 

ジープ島:2002年は1月・4月・9月と3回もジープ島ツアーが開催されました。無人島の魅力とともに「世界海洋ボランティア」という、活動にも協力することができました。ジープ島へは、成田からグアムへ。グアムから1時間半ほど飛行機で移動して、チューク州本島のモエン島よりボートで約40分で到着します。ジープ島の目の前のハウスリーフでは数歩あるけばビーチダイビングが自由に楽しめます。またトラック環礁内には白い砂浜だけの美しい島もあります。そこで、スノーケリングやのんびりとした時間が過ごせます。その他にも沈船ダイビングや生き生きとした珊瑚礁の中でのダイビング、夢のような南の島の環境です。2回も参加してすっかりジープファンの高橋節子さんよりコメントをいただきました。【出発前は暗−−−い(山小屋=バンガロー風で寝袋を利用し、食事は自炊かな?)イメージ。娘には「ダイビングをしに行くんでしょ?」と笑われる始末。しかし、モエン島からボートでジープ島へ。すごーい!!箱庭みたいな景色が眼の前に。大好きな犬が二匹(ビキニ、バディ)海に入って迎えに来てくれた。なんだか楽しくなってきたよ!!ジープ島では 目覚めの一本、おやすみ前の一本とにかくどちらを見ても海!海洋ボランティアはどんなことをするのかなと楽しみでした。私達にできるボランティアにはどんなことがあるか?それによると、ボランティアもその場限りではなく、長く続けられればということ。今一番困っていることは医療関係。島民の食生活が変化してきているが、現状は虫垂炎の手術ぐらいしかできない、と言うことでした。話を聞きながら裸で暮らしている島民の方々に衣服や絵本を送ることはできるかな?としみじみ思いました。またくるよージープ島!!】

南伊豆 中木 :会員ナンバー110嶋ちゃん「今度はどこ行くの?」「中木!」「どこそれ?」「南伊豆」。南伊豆というとダイナミックと聞き行ってみたいと思っていました。当日とても良い天気の中、1本目は11時ごろエントリー。ポイントは『ハヤマ』。アカエイ、ヒラタエイ、オオモンハタ、コブダイの幼魚などが見られた。2本目は『ナガサキ』というポイントに。ここではムカデミノウミウシという薄紫のきれいなウミウシに会えました。夕飯はお魚のおいしい店で。かなりの勢いでキンメの煮付けや刺身カサゴの唐揚げ等々あっという間にたいらげました。2日目は『塔島』というポイントへ。浜でヒジキを干しているおばちゃんと交流をもって仕入れた情報によるとトビエイがこのあたりをいつも回遊しているらしい。1本目探しながらいくとなんと30mで親子のトビエイが。水底の温度は17度位とても寒いのでいつの間にかガイドG君以外は上の方へ。ふと上を見ていると2度ほどトビエイがすーと泳いで行きました。通り道なのかな?しばらくして上がってきたG君が遠くを指さした!!ものすごい勢いで泳ぐので必死に後をついていくと、いたぁ!トビエイが13匹!やぁー遠くまで来た甲斐がありました!大興奮の1本目を終えまたも新情報。カメがいるらしい。よしっ!今度はカメだ!!2本目にはカメ、カメとみんな探してみると・・G君が止まれのサイン。「あぁ―!カメが寝てるぅー!」静かに離れてみてるけどいっこうに動かない。そぅーっと近づいても動かない。おきてよぉー!!目がさめたかはやいかあっという間に泳ぎ去ってしまいました。中身の濃い2日間でした。中木は穴場?地形もおもしろいし、なんたってトビエイ13匹に、カメまで出るんですから。

西伊豆 妻良:ある晴れた週末の日「今日は天気もいいからドライブがてらダイビングポイントを開拓しにいこうか?」後藤運転手つきのツアーで朝出発。地図を見ながら走っていると、突然路肩に車を止めるドライバー。「ここ潜れるみたいだね。港でダイビングの準備してるよ。ちょっと聞いてくる。」本人は潜らないのに一番乗っている。ここは西伊豆・妻良。早速、交渉成立??そして準備開始。妻良の海のなかは・・たまたまなのか?いつもなのか?透き通るような恐ろしい透明度。40m?(大袈裟でなくって)ボートから大きな根が真下にくっきりみえるし、洞窟あり、水路あり、魚群あり、深さあり、白い砂浜あり・・一言、「ダイナミックなポイント」というイメージ。一緒に初めて潜ったメンバーから一言「合宿所から行ける伊豆七島なみの美しい海」。


水中カメラデビュー:ある年の夏、勢いで始めたDivingでしたが、あの素敵な海の中の世界を脳裏に焼きつけておくだけではもの足りず、ぜひとも何かに残しておきたいと思ったことが水中カメラをはじめたきっかけでした。私が初めて水中カメラを持ったのは富戸でした。後藤さんに「友達の体験ダイビングシーンでも撮ってみたら」とMX-10(簡単カメラ)を渡された時はなんだかクリスマスプレゼントをもらった時の子供のようにとても嬉しかったのを今でも覚えています。ダイビング技術もままならないのに、カメラなんて持ったのですから、戦車呼ばわりされるし、カメラに関しても全くの無知でしたので、出来上がる写真も散々で、「メモ紙が増えるね」などとよく言われています。そうは言っても、シャッターを切っている瞬間は寒さを忘れ、出来上がりがイケてないだろうことなど、気にも止めず、夢中になってしまうのです。そして、新たな海の中での楽しみを発見した私は、またしても勢いでマイカメラ(ハウジング+一眼レフカメラF80)を購入してしまいました。ある時はカメラを海の中におとしてしまったりして泣きそうになったりもしましたが、今では私にとってDivingには欠かせないアイテムの一つになっています。いつかきれいな南の海をバッチリ撮って来れるように近場で練習しようと思っています。会員93村田淳子

2002年OW取得報告

ささやん  るい君  田中さん

ささやん体験ダイビングからCカード取得:ダイビングを体験して・・・はじめは海というものは泳ぐものだと思っていたけど、同僚に誘われて体験ダイビングをして、私の中では世の中が変わりました。海の中に入ると普段の生活のことを全て忘れ心からいやされました。その日よりダイビングをしようと思い、Cカードを取ろうと思いました。講習中も潜ることがうれしくて、あっという間に回数が終わってしまいました。冬に始めたせいで寒さと船酔いはすごくきつかったけど・・その分海の中は最高でした。Cカード取得後器材も購入し、できる限り潜りに行こうと思っています。普段の生活から離れられて、そのひとときを大切にしていこうと思います。ささやん。26才


たかくら るい君只今、15才:イルカと泳ぐことができる御蔵島ツアーに小学5年生の時に参加して初めて体験ダイビングをしました。その時の感想を聞くと、「結構簡単にダイビングができるなぁ。」と思ったそうです。ダイビングよりイルカと泳げたことが印象に残ったようです。「イルカはほんと早かった。でもあともう少しで触れそうだった。あれは普通に楽しかった。」今年の4月にジープ島でCカードを取得するという贅沢なるい君です。講習とジープ島の感想は?「学科とか覚えるのがちょっと大変だったかな?実習はもっと練習しなきゃと思った。ジープは何にもなくて小さかった。海の中はほんとにきれいだった」8月の夏休みには受験勉強道具を持って、館山の坂田合宿に10日間参加しました。「夏の坂田は勉強の後だったので潜っているときは頭がすっきりしていい感じだった。海の中はイセエビが多かった。」無事、今春、希望の高校に合格したので、春休み8日間の沖縄合宿に行って来ました。「10本真栄田岬に潜ったけど、ツバメウオとか魚が多くてすごかった。」「辛かったのは70段の階段と小さな崖がとても大変だった。」海やダイビングを通して何か思うことはあるか聞いてみました。「とにかく海は広いなぁって思う。まだ続けて潜っていきたい。東京湾みたいな海はどうなっているのか興味ある。まずどこでも潜ってみたい。」

田中さん・のんびりとCカード取得コースすすめています: 田中洋子さん66才。一年前の夏、メンバーの紹介で体験ダイビングの申込みを受けました。予定日の1週間前、山の旅行中、乗っていたタクシーが崖から転落事故が起きてしまった為キャンセルの連絡。そして、その一年後の2002年、奇跡的にも車椅子にならず、再度体験ダイビングの申し出を受け、現在できることを少しずつのペースで講習を進めています。【「海の中はとてもきれいよ、別世界よ。車椅子の人でもダイビングは出来るそうよ」と入院していた私を見舞いに来てくれた友人が話してくれました。腰椎を骨折してベッドに横になっていた私は医者に車椅子になるかもしれないと言われ落ち込んでいました。このダイビングの話は大きな希望を持つことが出来ました。それから、一年余り過ぎ杖をついて歩けるようになり海へ行きました。マナティーズのインストラクターの腕につかまって友人と一緒に伊豆の海へ入りました。海の中は友人から聞いて想像していた以上の素敵な世界でした。ブルーのススメダイやいろいろな魚と一緒に泳ぎ楽しい海の時を過ごしました。陸に上がるとどっと疲れがでました。また、あの海の中を見てみたいとCカードの取得講習に入ることにしました。伊豆、千葉、佐渡島、八丈島の海を何回か潜りました。八丈島の海はすきとおっていてブルーの魚、黄色と黒のしま模様の魚、サンゴなど夢の国に来たようでした。海亀が泳いでいる と私を引っ張って泳いで下さったが亀をみれませんでした。いつか海亀を見たいと思っています。今まで見たことのない海の中の世界を見ることが出来た幸せは大きな喜びです。六十代になって始めたダイビングですがインストラクターや周りの人に助けられながら、若い人たちと共に今年も南の島の海に行きたいと思っています。これからどんな海に出会えるか楽しみにしています。  田中洋子】

ダイビング・イベント報告
 クラブメンバーが時には主役になり、時には企画・運営をして、様々な楽しいイベントを作って行き、楽しみたいと思っています。
。記念ダイビング:100本、200、300、400〜と100単位の切れ目にダイビング経験をお祝いして参加者みんなで楽しいダイビングの思い出を作ろうという企画。
。バースディダイビング:誕生日を水中で祝って遊ぼう。隠し芸のお披露目の場。
。還暦祝いダイビング:還暦だけでなく古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿ダイブも。
。水中結婚式:ハッピーウエディング!!ダイバー仲間と。
。クリスマスダイビング:水中にサンタクロース?

北川にてしほちゃんのBirthday Divingが催されました。その感想です。【バースディダイビングとは言っても基本的には通常のファンダイビングのスタイルです。しかしお祝いということで、もちろん魚よりもお誕生日の方が主役で、周りのDiverは海中で「おめでとう」の気持ちを全身で表現するのです。今回は特別だったのかも知れませんが、カメラ3台+ビデオカメラ1台という熱い視線が注がれ、スターさながらの気分に浸れますし、山崎さんの水中ロールケーキを食べなる曲芸も拝めるときています。これからお誕生日を控えているあなた!年に1度、海の中の主役になってみませんか??】

にゅーすマナティーズ

器材O/Hのお知らせ:さあ、皆さんの器材はお元気ですか?本格的なダイビングシーズンがやってくる前にしっかりと命を預ける道具のメンテナンスをしておきましょう。レギュレーター・BCDはもちろん、マスクやフィンのストラップは切れかかっていませんか?グローブやブーツに穴はあいていませんか?まずはご自分で前回のO/Hの時期を確認して下さい。道具のご相談はどんな事でもお気軽にどうぞ。器材担当、後藤まで

会員更新について:会員の皆様には更新のご案内を同封しております。どうぞ、ご確認の上2003年もマナティーズの会員として楽しいダイビングライフを送って下さい。入会ご希望の方は、スタッフまでお声かけ下さい。マナティーズで1年間過ごしてみるときっと楽しいことがあると思いますよ。お待ちしてます。

シール写真で楽しさアップup:みんなでログをつけているときにお魚の写真はとっても楽しいですよね。お魚だけじゃなく自分のシール写真をサインの横に貼れば印象アップ!お話も盛り上がる!(かも?)マナティーズで作成受け付けてます。24枚1セットで¥160です。

お店を飾る写真募集:今年に入って少し店内の模様替えをしました。壁の写真達もちょっと古くなったので新しい物にしよう!と思ったのはいいのですが肝心の写真がない。どうか皆様、自信作をお持ち下さい。飾らせて下さい。まってま〜〜す。

このページの始めにもどる

  【 スクーバダイビングクラブ マナティーズのご案内 】

マナティーズ
所在地&アクセス

ダイビングツアー予定

ダイビング
(体験コース)

ダイビング講習
(オープンウォーター)

オーバーホール
講習・お勧め本

ツアー報告(JPN&Eng.)
ダイビングログ

千葉県館山
坂田の海

まな通信・会報

クラブメンバー紹介

仲良しリンク集

お店へのアクセス

サイトマップ

スクーバダイビングクラブマナティーズ 〒160-0002東京都新宿区坂町15-17 TEL03-5367-1277/050-3437-1017(提携プロバイダ一覧