お店へのアクセス
サイトマップ
TOP >  エンジョイ!マナティーズページ! > ニュースマナティーズ
ニュース マナティーズ  4/1 更新
2007年7月ニュース
【まな通信34号完成!!】
お待たせしました。やっとまな通信34号が完成しました。
順次皆さんのところにも送っております。

内容は・・・
2007年マナティーツアー報告、初の南紀ツアーやら・・・内容盛りだくさん!
ぜひ読んでくださいね〜。
届いていない方は、「届いてないよ〜」とご一報ください。

お友達にもぜひ見せたくださいね。


2007年6月ニュース
【ペットボトルキャップの回収をはじめました】
混ぜればゴミ、分ければ資源。
マナティーズでは、PP・PE・PSの三種類をわけて、油田にしていましたが、
メンバーさんから、ペットボトルのキャップがワクチンに変わるという話を聞いたので、どうせ分けるならば、ペットボトルのキャップも分けて、世界の子供にワクチンを送ろうと言うことになりました。
ペットボトルキャップ400個で一人分のポリオワクチンになるそうです。
ゴミも減り、ひとりでも多くの子供たちが救えるならば、一石二鳥じゃないですか?

2007年5月ニュース
【タダマーケット“タダマ”開催しました】
捨てるのはもったいないけど売るのはちょっと・・・。
といった品を集めて、フリーマーケットならぬ、
ただで持っていってくださいマーケット→“タダマ”をマナティーズの駐車場で開催しました。

今後も不定期で開催が予定されております。
興味のある方は、メールなど、問い合わせてくださいね。

2007年4月ニュース
【マナティーの写真展示中】

今年のマナティーツアー第4陣に参加した
水中写真家“多津丸さん”こと鎌田多津丸さんがフォトイメージングエキスポという有名なフェスティバルの講演の資料として使用した、Fujiの高級プリントのマナティーパネルをお預かりしています。多くの人にマナティーのかわいらしさをお知らせしたく、展示させていただいています。
一時的に預からせていただいているので、飾ってあるうちに見に来てくださいね。


2007年3月ニュース
【水中映像祭のお知らせ】
24回水中映像祭

日時・場所 2006年4月7日(土)
14:00〜17:30
ティアラこうとう(江東公会堂) 
小ホール《入場無料》
江東区住吉2-28-36
 電話03-3635-5500
都営新宿線/メトロ半蔵門線
「住吉」駅 下車A4出口徒歩5分

今回のテーマは、『かけがえのない海』ということで、かけがえのないマナティーをテーマに、今年もマナティーの映像のスライドショーを作っていますので、時間のある方は見に来てくださいね。
フロリダマナティーツアーに参加した人には是非みにきていただきたいです。

昨年、一昨年と「なんちゃってプチ映像祭」というのをマナティーズで企画しました。
自分の撮ったデジカメ写真を自分の好きな音楽にのせて作品にしてしまおう!って。
その企画はこの映像サークルの全くのぱくり企画です。
今年の作品の参考になると思いますよ。

少し寒くて海へは遠のいてしまっている方、大画面で海の映像をみるというのもなかなか面白いですよ〜。
詳しくは・・
http://www.uwic-jp.org/contents_top/index_uwic04.html


2007年2月ニュース
【今年もマナティーに会いに行きました】
今年は2月1日から約1ヶ月間マナティーツアーが開催されました。
かわいいマナティーたちと、毎日遊べましたよ。
今回ツアーに参加した人たちの写真をお借りしたスライドショーも作成してみたので、見に来てくださいね。

2006年12月ニュース
【羽田沖を潜りました】
なかなか潜れないポイントの羽田空港近くを潜るチャンスに恵まれて滑走路拡張予定のポイントを潜りました。
ヘドロだらけかと思ったら、結構キレイな場所もありました。

2006年10月ニュース
【2007年カレンダー出来ました】

2007年のマナティーズロゴ入りのカレンダーができました。
今年は、海の中の写真のカレンダーと、リゾート気分の味わえるカレンダーの2種類があります。

メンバーの方はもちろん・・
マナティーズのツアーに参加された方・・
カレンダーを置いていただいて、マナティーズを広めていただけそうな場所がありましたら・・
是非おいてくださいね。

家の中でもトイレでも・・
海に行けないときはこのカレンダーでいやされてくださーい!!

【2006クリスマスパーティー】

アッという間に1年が過ぎてしまいますね。
今年もクリスマスパーティーのシーズンがやってきました。
是非、1年の締めくくりとして、ダイバー仲間と楽しみましょう!!
ちょっと海に興味ありそうなお友達を誘って参加してください。
自然と一緒に遊べる仲間を増やしましょう。
またツアーでしか会えないクラブメンバー達と懐かしい海の想い出話をしてください。

日時)12/10(日)夕方6時受付開始
場所)イタリア居酒屋 四ッ谷Mar(去年と同じ)
料金など詳しくは案内状をもって連絡させていただきます。

参加していただける方はメールにて又はお電話、
FAXしてくださいますようお願い致します。
申込内容)
1.名前/人数
2.案内状連絡先(メールorFAXor住所)
3.当日連絡先(携帯電話or自宅電話)

詳細はこちら:http://manatees.kaz7.com/xmas2006.html

追伸
☆12/11(月)は恒例のそのまま日帰り「クリスマスダイビング」です。
☆前日の12/10(土)は坂田シークロップのクリスマスパーティーです。
☆パーティーに参加できない方はマナティーズの2006年海のカレンダーをお店 に取りにきてください。


2006年8月ニュース
【携帯メール通信チャレンジ】

パソコンにメールに不定期にツアーやイベント案内を不定期に遅らせていただいてますが、携帯メールマナティーズ通信を送ることをチャレンジしてみーよ思ってます。

末永く見守ってください。
記録内容をブログにても更新していきます。
http://manateesyama.cocolog-nifty.com/


2006年8月ニュース
【記念DVD作成にチャレンジ】

体験ダイビングしてくれた人に記念に写真を撮ってあげたい!
  ↓
せっかく撮った写真を音楽つけて並べてDVDにしてプレゼントしよっか!
  ↓
試しにOWの記念作品も!記念ダイビングも!

当初の目的とは少し離れてきていますが、新しい試み記念DVD作成にチャレンジしてます。申し訳ありませんが約束は絶対出来ません。カメラマンがいて、環境が整った時、一緒にたのしみましょう。

現在きくちゃんの体験ダイビング&おじこのCカード取得記念&海の日記念ダイビング&海猿娘、完成!


2006年7月ニュース
【everblue協力店になりました】
「everblueエバーブルー」とは、海の環境を考えるフリー雑誌です。マナティーズでは、エバーブルーの協力店として、この雑誌を置くことになりました。興味のある方は、取りに来てくださいね。できることから行動使用、環境に優しくなれるアイディアがいろいろ掲載させていますので、おすすめですよ!
2006年6月ニュース
【チームギョサンに入りませんか?】
 今、マナティーズで大流行中のギョサンです。ボートの上や、濡れた岩場でもすべりません。
 SかなクンやABちゃんも愛用している(はず・・・?)
 普通のビーサンに比べ、こわれにくくなっています。チームギョサンに入ったメンバーさん達は、白ペンで絵を描いたりして、カスタマイズしています。
 色、サイズなどはこちらのページをごらん下さいね。

2006年5月ニュース
【柏島でリーフチェックに参加】

 今回の柏島ツアーの目的リーフチェックに参加しました。
ボランティアダイバー14人中なんと7人がマナティーズからの参加メンバーという状態。
このリーフチェックの様子が地元の高知新聞に掲載されました。


2006年4月ニュース
【まな通信33号】

 今回のまな通信は「青」です。ちょっといつもと違う雰囲気でいい感じでしょ?(おしつけてる)。フロリダツアーの報告や、ついについに「流氷ダイブツアー」報告、2005年を振り返る写真入りコーナー!山形の「飛島」に行こう!のお誘いに恒例「柏島」&マナティーシンポジウム!ニュースマナティーズではお店のあれやこれやを紹介してます。中身は盛りだくさん!(のつもり,,,,,)なかなか発行されないのがたまにきず(とてもキズかな?)

とにかく楽しく読んでください。お願いしま〜す。


2006年3月ニュース
23回水中映像祭
日時・場所 2006年4月8日(土) 14:00〜17:30
ティアラこうとう(江東公会堂) 小ホール《入場無料》
江東区住吉2-28-36 電話03-3635-5500
都営新宿線/メトロ半蔵門線「住吉」液下車A4出口徒歩5分

今年もマナティーの映像のスライドショーを作っていますので、時間のある方は見に来てくださいね。
「あいたい海」をテーマの今回はあいたいマナティーということでマナティーと人の写真をたくさん写真にしてみました。
フロリダマナティーツアーに参加した人には是非みにきていただきたいです。

昨年は「なんちゃってプチ映像祭」というのをマナティーズで企画しました。
自分の撮ったデジカメ写真を自分の好きな音楽にのせて作品にしてしまおう!って。
その企画はこの映像サークルの全くのぱくり企画です。
今年の作品の参考になると思いますよ。

少し寒くて海へは遠のいてしまっている方、大画面で海の映像をみるというのもなかなか面白いですよ〜。
詳しくは・・
http://www.uwic-jp.org/contents_top/index_uwic03.html


2006年1月ニュース
【新しい看板完成】
2005/12/27完成 
あまりにもボロくなってしまった看板を
リニューアルしました。
ずーっとみないふりをしてきましたが、
本当はずーっと気になってたんです。
かよたんが手伝ってくれたおかげで
完成までたどりつきました


2005年12月ニュース
【マナティーの壁画】
2005/12/21完成 画伯・きうちようこ
アシスタント(かよ&あや&やま) 応援(もとこ&ごとー) 備品提供(よーじ君)
感謝の気持ちをこめて
もっと詳しいページを作っちゃいました!!
写真も載ってます!

お店の入口の階段にダイビングフラッグで曙橋から歩いてきたら、少しは目立つかな?? 普段はマナティーズ車が入っていてみえないんです!ツアーに行ったときにやっと姿を!
水面と水草も描かれていて・・
とってもかわいいマナティーが6匹もいるんですよ〜!
メッセージ性ももたせなきゃっということで「Save the Manaees」マナティー達を保護しよう!
2005年12月ニュース
【2006年マナティーズロゴ入り
カレンダーとりにきてくださーい!】

2006年もマナティーズロゴ入りカレンダーを作成しました。

メンバーの方はもちろん・・
マナティーズのツアーに参加された方・・
カレンダーを置いていただいて、マナティーズを広めていただけそうな場所がありましたら・・
是非おいてくださいね。

家の中でもトイレでも・・
海に行けないときはこのカレンダーでいやされてくださーい!!



2005年11月ニュース
【2005クリスマスパーティー】

アッという間に1年が過ぎてしまいますね。
今年もクリスマスパーティーのシーズンがやってきました。
是非、1年の締めくくりとして、ダイバー仲間と楽しみましょう!!
ちょっと海に興味ありそうなお友達を誘って参加してください。
自然と一緒に遊べる仲間を増やしましょう。
またツアーでしか会えないクラブメンバー達と懐かしい海の想い出話をしてください。

日時)12/11(日)夕方5時くらいから
場所)イタリア居酒屋 四ッ谷Mar(去年と同じ)
料金など詳しくは案内状をもって連絡させていただきます。

参加していただける方はメールにて又はお電話、
FAXしてくださいますようお願い致します。
申込内容)
1.名前/人数
2.案内状連絡先(メールorFAXor住所)
3.当日連絡先(携帯電話or自宅電話)

追伸
☆12/12(月)は恒例のそのまま日帰り「クリスマスダイビング」です。
☆前日の12/11(土)は坂田シークロップのクリスマスパーティーです。
☆パーティーに参加できない方はマナティーズの2006年海のカレンダーをお店 に取りにきてください。


2005年10月ニュース 
【立て看板とペンキ塗り】
マナティーズも四ッ谷に移転してきて5年もなってしまいました。
作った看板がぼろぼろになっていることをメンバーの皆様から指摘されてきました。
とりあえず、上の看板は大きいので立て看板だけでも作りました。
そして5年間計画を暖めてきた?階段と壁のペンキ塗りをしました。
是非お店に遊びにきてください。


2005年9月ニュース 
【マナティーのポストカード販売開始】
ポストカード販売を始めました
予約方法&フォームはこちらです
Manatee
Jeeep.Is


2005年8月ニュース 
【第一回 なんちゃってプチ映像祭】

〜マナティーズツアー水中映像発表会〜
テーマ『やっぱ撮ったらみせたいじゃーん!』
 日にち) 2005年12月3日(土)夕方
 場所) 北川合宿所のロビーにて

マナティーズのツアーの水中写真を中心に・・・
 今まで撮り貯めてきた映像・・
 作品作りの為にこれから撮ったり・・
自分の好きな曲(2〜3分)に自分で撮ったデジタル写真やビデオを載せて作品を作ってみんなにみせちゃおう!っていう某サークルの全くのパクリ企画です。
マナティーズのメンバーで写真やビデオを撮っている人は作品を出展して、企画を盛り上げて下さいね。

詳しくはこちらです。


2005年7月ニュース 
【HP上のものしりテーマパーク写真提供】

水中写真と水中ビデオの映像依頼があり、もの知りテーマパークというホームページに映像を載せさせていただくことになりました。そして許可もなく、メンバーの皆さまも登場しています。ご了承ください。高節さん・田川さん・しまちゃん・長島さん・城内さん・佐藤ちえこさん・まさよちゃん・てっちゃん・・スペシャルサンクス!!!
------------------
もの知りテーマパーク http://www.monoshiri-tp.com

カルチャート→スポーツ
【水中世界をのぞいてみよう】→【水中写真】http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/monoshiri/karu_iga2_7.html
水中世界アルバム
1枚目 『ジープ島の高橋節子さん』
2枚目 『慶良間の田川さんとしまちゃん』
3枚目 『沖縄のカクレクマノミ』
4枚目 『石垣島のマンタ』
5枚目 『ジープ島の長島さん』

ビデオもあるよ
→今日とってきたビデオを見てみよう
『6月の沖縄ツアーで撮影したものを採用していただきました。』
1水中にはいったよ 『城内耀子さん』
2水中を散歩したよ 『佐藤ちえこさん・城内耀子さん・まさよちゃん・てつくん』


2005年6月ニュース 
【夏に向けて気になる器材】

いいライトがでたんですよ。ちょっと、いやかなり高価なものなんですけどね。欲しいですね。実はいち早くしほいが購入して柏島へ持っていったんですが・・ナイトダイビングはヒーローでしたよ。まさに羨望のまなざしでしたね。よって、Nしまさんも、だいすけさんも影響されちゃいました。
------------------
FISHEYE/フィッシュアイ
BrightStar/ブライトスター
HID D101N-21W (スポットタイプ)
メーカー希望価格\62,790

驚異的な明るさで同一ワット数のハロゲンランプと比べ約3倍の光量をもっています。
仕様:
光流量:1100ルーメン、21W HIDバルブ使用、
色温度:6000K、連続照射時間2時間、ビーム幅10度
耐圧深度:60m、充電時間:フル充電約5時間
重量:陸上970g、水中+350〜−100gまで調整可能
サイズ:直径102mm×168mm(グリップ部を除く)
付属:
専用リチウムイオンバッテリー・マルチボルトチャージャー・ACアダプター・ACアダプターケーブル・バランスウエイトセット・ ハンドストラップ


2005年5月ニュース 
【10周年企画】

マナティーズも気がつくと10年目を迎えていました。
なんか節目にと思いながらも日に日に時が過ぎていくので・・・
7/24(日)にホームグランドの坂田でBBQでもしてみんなで楽しもうと思っています。

ぜひみなさま遊びにきてください。


2005年4月ニュース
【まな通信32号】

GW前に発送したいと頑張っていた今回編集を担当した後藤さんですが、なんとか坂田10日間合宿前に発送することができました。メール便を使うので、手元に届くのが遅くなるとは思いますが、もし、届いていない方がいましたら、連絡下さい。

またお友達にあげたい方などいましたら、合わせてご連絡ください。


2005年3月ニュース
【水中映像祭】

水中映像サークルという水中映像が好きな仲間(ちょっとマニアちっくのサークルですが・・)の発表会のお知らせです。
今回はマナティーズから3人も作品をだすので、お時間が許せば江東区まで是非遊びに来て下さい。

第22回水中映像祭
2005年4月9日(土) 14:00〜17:30
ティアラこうとう(江東公会堂) 小ホール《入場無料》
参考ホームページ↓
http://www.uwic-jp.org/contents_top/index_uwic03.html
3人とは・・
佐藤宏さん:2005年2月のフロリダツアーで、ハイビジョンカメラにてマナティーを撮影。
ビデオ部門の「クリスタルブルーに魅せられて」というタイトル。
羽仁正樹くん:青い海、パラオの映像で参加らしい。ビデオ部門。編集で目立つらしいよ。
山崎由紀子:「マナティーの瞳に恋してる」というタイトル。フロリダの写真でスライドショー予定。


2005年3月ニュース
【スカイプ仲間募集】

マナティーズとの電話代が無料になる

 スカイプとはくわしくはhttp://www.buffalo.jp/skype/をみて欲しいのですが・・
マナティーズのコンピューター(スカイプ仲間同士)と無料で通話できるよう になります。。
ADSLか光通信の環境化が必要らしいです。無料でダウンロードできて無料で登録できます。
OSはマックでもWindowsでもユニックスでもOK。

 フロリダにマナティーズがパソコン持っていけば、無料国際電話ができます。
テレフォンカードみたいに通話料前払いをすると、固定電話や携帯電話にもか けられます。
(しかも今のIP電話より安い)
しかし、有料な部分はマナティーズでは利用していません。まずは無料でメンバー達と会話ができるようにスカイプ名を登録して下さい。お金をかけず連絡とりあ ったりダイビングツアーのお話ししたりしましょう。

 指定したスカイプ名のみをマナティーズが受信するので、登録終わったらスカイプ名をメールで教えて下さい。マナティーズのスカイプ名は[manatees1277]です。
電話代がかからない時代になってきました。特に遠い地区とのやりとりはお得な気分ですよ。


2005年1月ニュース
【循環生活の道】

コンポスト編

 マナティーズ(新宿区)にコンポスト設置を目指しています。『コンポスト日記』いつまでつづくかわかりませんが、個人のできるレベルで地球に優しいことに興味ある方はおつきあいください。


2004年12月ニュース 
【マナティーズで潜った本数ダービー】

 去る12月某日、マナティーズのお店にて開催されました、ピザパーティーと称しての「2004年クリスマスパーティー反省会」におきましてメンバーの方々から新しいアイディアが提案されました。名付けて「マナティーズで潜った本数ダービー!!」どういうものかといいますと・・・

・クリスマスパーティー翌日から本数がカウントされます。
・2005年のクリスマスパーティーまでに何本潜れるか?(マナティーズと一緒に潜ったダイブに限ります。)
・本数の多い人を2005年のクリスマスパーティーで表彰する。(入賞者にはプレゼントを差し上げる)
こんな、企画です。いかがですか〜?皆さん入賞目指して、これからもじゃんじゃん潜りに行きましょう!我こそは!というあなた!今すぐにエントリーして下さいねー。エントリーに制限はありません。どなたでも参加いただけます。さー目指せ年間100本?? 


2004年11月ニュース
【2004クリスマスパーティー】

アッという間に1年が過ぎてしまいますね。
今年もクリスマスパーティーのシーズンがやってきました。
是非、1年の締めくくりとして、ダイバー仲間と楽しみましょう!!
ちょっと海に興味ありそうなお友達を誘って参加してください。
自然と一緒に遊べる仲間を増やしましょう。
またツアーでしか会えないクラブメンバー達と懐かしい海の想い出話をしてください。

日時)12/12(日)夕方5時くらいから
場所)イタリア居酒屋 四ッ谷Mar(去年と同じ)
料金など詳しくは案内状をもって連絡させていただきます。

参加していただける方はメールmanatees@din.or.jpにて又はお電話、
FAXしてくださいますようお願い致します。
申込内容)
1.名前/人数
2.案内状連絡先(メールorFAXor住所)
3.当日連絡先(携帯電話or自宅電話)

追伸
☆12/13(月)は恒例のそのまま日帰り「クリスマスダイビング」です。
(去年はプレゼントにマンボウが現れてくれました)
☆前日の12/11(土)は坂田シークロップのクリスマスパーティーです。
☆パーティーに参加できない方はマナティーズの2005年海のカレンダーをお店 に取りにきてください。

2004年10月ニュース
【メール通信】

 今まで、マナティーズのクラブ活動、ダイビングツアー予定、イベント情報をかなり不定期に発行していましたが、ちょっとここらで気合いをいれて、メール通信を充実させたいと思っています。(時代が私を置いていく・・)もし、途中で転けても暖かく見守って下さい。
なんと!!携帯用メール通信も考えています。(おいおい大丈夫か????冬はいけるはず!!多分?)

メール通信ご希望の方は・・
パソコン用はこちらまで
携帯メール用はこちらまで
尚、マナティーズのメンバーでメールを勝手に登録されている場合がありますので、不必要な方はお手数ですが、その旨を返信下さい。
 


2004年8月ニュース
<お勧めの本>

やっぱり住みたい南の島

ジープ島の吉田さんが紹介された本です。
やっぱり住みたい南の島ミスター・パートナー’s BOOK


2004年7月ニュース 
<アクアラインスポンサー募集>

時間を大切にしたい人・・
ちょっと急ぎで帰りたい人・・・

坂田からの帰りのボンゴ車にアクアラインスポンサーシステムを導入しました。
今、館山道路が竹岡-富浦間が開通しました。
そして、アクアラインを使うと時間がかなり短縮されます。

メリット
◇ボンゴに乗っていながらも早く家につくことができる。
◇その時乗っていたツアーメンバーみんなににとっても感謝される。
◇うまく行けば、電車よりも速い!!


2004年6月ニュース
 <J-WAVE を聞いてね>

J-WAVEにマナティーが紹介されます

J-WAVE 81.3FM
7月4日(日)午前9:20-9:50(30分プログラム)
番組名TEPCO EARTH HUMMING
かなり緊張してしまっていますがやまちゃんがマナティについて話します。
是非聞いて下さい。

収録の様子は「やまのつぶやき」ぶろぐみてね。
放送内容はhttp://www.j-wave.co.jp/original/freetempo/cgi-bin/eh.cgi?no=14


2004年5月ニュース
<ビデオサービス>

ビデオのダビングサービスを開始いたしました!

マナティーズでは常日頃からみんなのダイビングシーンを
デジタルビデオ撮影したいと思っています。

海外のフロリダツアーをはじめとし、国内ツアーはもちろん
各記念ダイビング・イベントやパーティーなど様々!
リクエストがあれば普段のツアーから撮影もできますよ。
(海況、その日のメンバー、スタッフなど状況が許せばですが・・・)

そして撮影したビデオ映像、水中で楽しく遊んだ自分の姿、
自分だけのオリジナルの映像をテープにダビングするサービスを開始しました。
(有料ですけど許して下さいね。)
お友達や家族に自分のダイビングシーンをみせてあげましょう!

詳しくは担当 後藤までお気軽にお尋ね下さい。


お店へのアクセス
サイトマップ
スクーバダイビングクラブマナティーズ 〒160-0002東京都新宿区坂町15-17 TEL03-5367-1277/050-3437-1017(提携プロバイダ一覧