マナティーズへのアクセス

サイトマップ

TOP > 水棲哺乳類マナティー  > フロリダツアー報告
何年か前のフロリダツアー

今、ちょっと思い出した事を書き留めてみました。
これからマナティーツアーに行きたい方、参考にしてください。

《楽しかったこと》

・なんといってもマナティーに会えた事
(目の前にいるマナティーのかわいいこと!!)

解説:マナティーは一緒に泳いでかわいさがわかる動物です。まず体験してください。マナティーに近づいてみて。

・パーブラのお家に招待されて
おいしいご飯をご馳走になった事

解説:パーブラ達の心のこもったもてなしの暖かさは
クリスタルリバーの街の暖かさのような気がします。

・デビルスデンの中がきれいで感動した事

解説:デビルスデンとはフロリダ半島の中にある
洞窟ダイビングポイントの一つです。
日本語で訳すと「悪魔の台所??」。
日本のダイビングには少ない神秘的な空間ですよ。

・スリーシスターズの水があまりにもきれいで感動した事

解説:スリーシスターズとはクリスタルリバーの中にある
湧き水がでる(スプリング)ポイントです。
冬の水温が下がる時期には マナティー達が集まってきます。湧き水が絶えずでている所なので、 透明度が抜群に
いい時があります。

・どこだかで食べたアイスクリームがすごくおいしかった事

解説:クリスタルリバーの街の中にとても雰囲気の良い
美味しいアイスクリームやさんがあります。
是非食べてみてください。

・ガソリンスタンドではじめて自分でガソリンを入れた事

解説:アメリカのほとんどのガソリンスタンドはドライバーが自分でいれるのかな?

・オプションでディズニーランドに行った事

解説:オーランドを経由する楽しさは旅行を広げていきます。シーワールドにも立ち寄れるかな?

《大変だったこと》

・朝、早かった事

解説:朝早く行くと、他のダイビングショップのボートが
でていないので一番にマナティー達に会うことができます。
幻想的な朝焼けをみることもできるかも。

・寒くて、寒くてみんなと一緒にエントリーできなかった事(お日様出てからエントリーしてた)

解説:少しでも多くマナティーと触れあいたい人もいれば、
ボートからマナティーを眺めて楽しむのも
それぞれの楽しみ方だと思います。

・スリーシスターズに行く途中の水路があまりにも早くて泳ぐの大変だった事(歩いてたって話もある.....)

解説:そんあこともあったね。
後藤さんはビデオとカメラ探していたから
流れが強かったことはしらないらいしよ。

・デビルスデンで、岩壁にはりついてしまった事
(ビデオに映ってなくてよかった)

解説:ダイビング技術を少しでも磨いていくと、
その土地の水の中を楽しめますよ。
いい経験になりましたね。

・川底にいるマナティーに近づきたかったのに、
素潜りがヘタで指加えて眺めてた事

解説:次に行く時までに練習しましょ。

総評

今、思い出しても大変だった事のほうが多いけど(笑)、
「行ってよかった〜」って本当に思えるフロリダツアーだったな〜
長期のお休みってなかなか取るの難しいけど、行く価値あり!!
会員ナンバー0150番


フロリダツアー報告
の ページへ戻る

ツアーのご予約・質問などは


E-mail:manatees@din.or.jp