お店へのアクセス

サイトマップ

TOP > 水棲哺乳類「マナティー」関連情報  > フロリダツアー報告 > やまツアーレポート
越前さん / まなぽん / よーこちゃん / なおちゃん  / やま / もとこちゃん

クリスタルリバーでの出逢い

 今回2班に分けたマナティーツアー計9名で、フロリダへ上陸。クリスタルリバーの街の人々は、去年・おととしの私たちを覚えていてくれて、本当に暖かく迎えてくれました。現地サービスのフレッドとパーブラ、朝食を買うサークルKのおばちゃん、犬のシーディー、ホテルのスーベニアのキャシー、オシャレなお土産屋のマリーン、変わらずみんな元気でした。

 朝7:00から、寝込みのマナティーに会うために早起きして川に向かうと期待を裏切らないスリーシスターズの透明度の抜群なところにマナティーがたくさんいました。みんながむしゃらでマナティーと戯れ、チャンスがあればシャッターを押したり、ビデオをまわしたりしました。

 息を吸うために水面にあがってきて、丸い大きな鼻の穴をプシューと広げるマナティー、体がかゆいのか人にすり寄ってきてゴミを取っているのかと思わせるマナティー、食べた草が歯にくっついて取りたいのかロープでかじるマナティー、顔をくしゃくしゃにさせて口を覆うマナティー、書ききれない程のマナティーとの瞬間に出会うことができました。

 去年撮った写真で作ったマナティーズオリジナルカレンダーを手土産に渡すと、ものすごい反響。2件のお土産屋で是非売りたいとの申し出。こんなことなら箱で持ってくればよかった。来年早めにサンプルを送ってくれればオーダーしたいと。これにはメンバー全員の写真の撮りがいができました。今現在もトイカンパニーとベストウエスタンのスーベニアショップで売ってます。
今 年はカレンダー作れそうな写真が撮れてるのかな?

YAMA


水棲哺乳類「マナティー」関連情報

マナティーについて

フロリダマナティー
ツアー情報

ツアー報告
(マナティーカード)

マナティー保護活動

マナティーの
グッズ販売

マナティーの本
写真コーナー

お店へのアクセス

サイトマップ

TOP > 水棲哺乳類「マナティー」関連情報  > フロリダツアー報告 > やまツアーレポート
越前さん / まなぽん / よーこちゃん / なおちゃん  / やま / もとこちゃん
スクーバダイビングクラブマナティーズ 〒160-0002東京都新宿区坂町15-17 TEL03-5367-1277/050-3437-1017(提携プロバイダ一覧