お店へのアクセス

サイトマップ

TOP > スクーバダイビングクラブ  > ダイビングログ&ツアー報告 > 2003年のマナティーズログ > 0305沖縄ツアー

5/3〜5/6 3泊4日
沖縄ツアーログ
今回お世話になったダイビングショップはラルクラブです。

ダイビングログ:沖縄の水温は21℃という前情報の中、断念した人も多かったですが、行ってみると、23〜24℃ありました。私達のスーツは6.5mでした。一日3本づつ、計6本もぐることができました。
日付 ポイント IN OUT

潜水時
間(分)

最大水
深(m)
平均水
深(m)
透視
度(m)
水温
(℃)
水中の様子やコメントなど

5/4
(土)



時々
晴れ

チービシ
神山島
ラビリンス
08:30 09:12 42 16.4

10.6
20 23 沖縄の1本目はみんなが集合前に1本行こう!!とチービシまで朝ダイビング。まだ誰もきていない神山に気持のいいダイブ。大きなタコとハリセンボンが印象的。
慶良間諸島
座間味島
唐馬No.2
11:52 12:43 51 18.2

8.2
20 23 エダサンゴに一斉に隠れるデバスズメダイ、水色の透き通るような群れは沖縄ダイビングの一こまでした。白い砂地の上に珊瑚礁。
慶良間諸島
渡嘉敷島・
サンドトライアングル
15:01 15:51 50 14.3

8.5
20 23 サンゴが生き生きとしているポイント。サザナミヤッコなどの沖縄アイドルフィッシュにご対面。

天気は少し、曇気味、炎天下より暑苦しくなくて気持いいねっていう沖縄の様子でした。3本目にはしまちゃんの500本記念ダイブで、ログつけの時、かんちゃんからお祝いのケーキが用意され、沖縄からは花火が打ち上げられました??

5/5
(日)



時々
晴れ

慶良間諸島
座間味島
レディドラゴン
10:29 11:09 40 23.7 9.7 20 23 「彼女が水着にきがえたら・・・」なんていう映画が昔ダイビング人口を増大させたというけど、歴史物ですね。その撮影につかわれた飛行機をみるために行くのです。
慶良間諸島
渡嘉敷島・
サンドトライアングル
12:04 12:50 46 18.7 11.7 30 24 透明度が抜群によくてびっくりです。生き生きとしたサンゴの光りがさしこんできて、とっても美しい。
慶良間諸島
座間味島
唐馬No.2
14:25 15:10 45 17.5 8.2 30 24 ウミテングが2ひき。しまちゃんがみつけました。写真もゆっくり撮れて、無事沖縄の海をしめくくりました。

天気は昨日より晴れ間がみえる感じ。お昼休憩にスキンダイビングの練習なんかしてしまって、ちょっとリゾート気分?アッという間の沖縄でした。

しまちゃんより 沖縄日記 5月4日 沖縄日記 5月5日

 1週間前に突然決まった沖縄ツアー、どんな波乱が待っているか、ドキドキの旅立ちでした。
 例年GWあたりで梅雨入りする沖縄なのに天候に恵まれ海もべた凪で最高でした。
それに抜けるような透明度、行った甲斐がありました。

 あっという間の2日間でしたがかなり充実したダイビングで心身ともにリフレッシュしてきました。

1日目
 1本目は早朝のチービシ、神山ラビリンス、ラルのホームグラウンド。地形がおもしろいポイント。
その後1度港に戻り、着いたばかりのお客さんを拾って慶良間へ。
 2本目は唐馬No.2。ウミテングのペアがいました。やまちゃんによると坂田のよりかなり大きいらしいです。
 3本目はサントラ。白い砂地に珊瑚がきれいなポイント。癒し系。
2日目
 1本目は、レディドラゴン。昔一世を風靡した?『彼女が水着に着替えたら』のロケ地。
今は無惨にも原型を留めていない羽根部分があるのみ。でも、そこは魚やエビたちの住みかになっています。
 2本目はサントラ。やはりここが一番透明度も良くきれいでした。
 3本目、最終ダイブ。唐馬No.2。ウミテングが2匹バラバラにいました。ウミテングって空、いやっ水中を飛ぶように泳ぐんです。

お店へのアクセス

サイトマップ

スクーバダイビングクラブマナティーズ 〒160-0002東京都新宿区坂町15-17 TEL03-5367-1277/050-3437-1017(提携プロバイダ一覧

TOP > スクーバダイビングクラブ  > ダイビングログ&ツアー報告 > 2003年のマナティーズログ > 0305沖縄ツアー