いろんなところへリンク


 

  Adult Child Network

 アダルト・チルドレンの老舗的なページ。アダルト・チルドレンについ ての解説、本や病院の紹介などが充実しています。最近、チャットルームを新設しました。

  OPEN YOUR HEART

心の悩みを語る掲示板を開設。その他、運営しているrandyさんの 趣味のコーナーや、日記も掲載。親しみのもてるページです。

  アルコール問題全国市民協会(ASK)

アルコール関連問題の予防をめざして設立された市民団体のページです。

  前向きでいこう

  自助グループやカウンセリングについてのQ&A、「時間差ミーティング」なる手動運営の掲示板(週ごとにテーマを決めて議論が盛り上がっています)など。

  抗うつ日記

****[ 昭和 **年 03月 05日生まれ : 2*歳 :男性 : O型 ]によって書かれた「抗うつ日記」を公開するページです。

  精神科へ行こう

  精神科とはどういうところかを患者の視点で書いているページです。心の病気(「うつ」)になるまでの経過や治療についての体験談、癒しの掲示板などがあります。

  高知アルコール問題研究所

  お医者さんがつくった、アルコール依存症に関するページです。アルコール依存症についての説明、専門医療機関や自助グループの詳しいリストなど、具体的な情報がほしい方にうってつけのページです。

  Dr.林のこころと脳の相談室

精神科についてのよくある質問に答える「精神科Q&A」や、 うつ病、アルコール依存症、拒食症、パニック障害、ストレスと心身症、対人恐怖症、それぞれ病気の解説や本の紹介、その他様々な情報が載っている「知恵袋」のようなページです。

  青少年健康センター

 社団法人青少年健康センターのページ。不登校・無気力等々青少年の問題に対して、精神科医・カウンセラー・教育者・ソーシャルワーカーなどによってつくられている公益法人。電話・手紙相談、インターネットカウンセリング、短期宿泊施設、若者クラブ、相談的家庭教師、社会参加支援、ウエルネス活動、講演会、シンポジューム、地方都市での活動、各種講座開催など多方面での活動をしている。

  全国「精神病」者集団

「精神医療ユーザーのひとりごと」にも投稿してくださっている長野英子さんの所属している団体のページです。会の紹介、全国「精神病」者集団ニュース、本の紹介、その他会の意見などを見ることができます。

  カリフォルニアだより

アメリカ・カリフォルニア州のロサンゼルス郡精神保険協会の依頼で、セルフヘルプ・グループの「プロジェクト・リターン」が発行する機関紙を翻訳してのせています。また、ご自身も精神医療ユーザーである作者udakenさんによるアメリカ訪問記や独り言ものっています。

  W coming out

ゲイでもあり、そして心の病を抱えていることの二つを告白(カミング・アウト)するYYYさんのページ。自分史、日記、掲示板などがあります。イチ押しのページです。

「ゲイである事に罪悪感などはありませんが、マイノリティとしての苦しみを痛感します。
そして心の病。”抑うつ状態の神経症”といったところでしょうか。
一応抗不安薬も飲んでおりますが、イマイチ自分の病状を把握出来ません。

何れにせよ、社会不適応。三十代目前だというのに現在も無職。
無職どころか外出困難で、ほとんど家に引きこもっております。

それでも心のどこかには、何かに属したい、何かを表現をしたい想いがあります。
そして、同じ立場でない方々との出会いも大切にしたい。
そんな気持ちからこのホームページを開く事に致しました。」(ページの扉より)

  憂鬱同盟

鬱や対人恐怖や神経症を抱えて生きている人々が独り言をつぶやくHPです。
孤独に苦しみ、なかなか自分の本音を吐けずにいるメンバーが集まってつぶやいています。でも、一人で黙々と書いているのは辛いので、空メールを送り会うというシステムをとっています。

  やめた

「(半)ひきこもりでも楽しく生きていこう」がテーマ。面接の体験談や「ほっとする言葉」はとても役に立ちます。作者のきなこさんの日記、掲示板もあります。

  私は精神分裂病と診断された

   Nick and the Glimmung

Nickさんのページ。ご自身の鬱体験にもとづく日記、Nickさんの「今週の1冊」、悩みがあればMental Rescue掲示板にカキコしてください。

  ひきこもり麻帆のうちあけ話

ひきこもりでAC、過去に恋愛嗜癖や過食症などを経てきた麻帆さんの、文字通り「うちあけ話」です。バックに流れる音もいいです。

  のぞみ共同作業所

大阪・吹田にある精神障害者のための小規模作業所「のぞみ共同作業所」のページです。全国の作業所のリンクが充実しています。

  ダチョウの心

精神科と自殺について考えるページです。掲示板もあります。

  メールマガジン『THE・精神病院!』

「ナース稼業5年目にして、ひょんなことから精神病院でバイトすることに!
この目で私が見た、精神病院の問題点や実態について 「精神科初心者だからこそ捉えられる感性」で鋭く斬っていきたいと思います。

わたしは、29歳の看護婦で、この6月から精神病院で勤務を始めました。
そこで、いろいろ感じること、考えることをエッセイ風にしたメールマガジン を創刊いたしました。」

  AA(アルコホーリスク・アノニマス)

アルコール依存症の方々のセルフヘルプグループ、AAのページ。12ステップ、AAミーティングの紹介など充実したサイトです。  

   人間学教室

カール・ロジャースの「クライアント中心療法」をもとにした「人間相手の援助」 > のあり方について、元龍谷大学教授、大段智亮氏の研究と実践を紹介しています。

  気楽に行こうよ

大学を不登校している人、中退した人、 大学で孤独を感じている人達のHPです。 悩み事BBS、恋愛BBS、仕事BBS、オフ会掲示板、独り言BBSなどもりだくさんの掲示板があります。主催者の京介さんがお待ちしています。

  ひきこもりの為のぺーじ

てつさんのページ。日記、自己紹介、ひきこもりに関する掲示板・匿名掲示板などがあります。

  ハートケアフレンドセンター

関西を中心に引きこもり、不登校生への訪問カウンセリングを行っています。しんどい思いをしている若者が、少しで もホットしてくれればと交流できる掲示板もあります。

  ラブラブ愛モード

鬱をかかえる方の掲示板です。

  ONLINE POEM 'S WEBSITE

躁うつ病の回復期にある精神医療ユーザーである酒巻さんのページ。
創作している現代詩と短歌がメインですが、作品の中には、精神病院の心象風景を元にしたものも多いです。
「今後は「日記」「BBS」などで「病」者としての問題意識にも触れていきたい」

  勇気のたまご

「ここは私の経営するML、「勇気のラッパ」から生まれた 「生きる為」の交流の場です。 鬱病・分裂病・解離性障害・アダルトチルドレン・引き篭り その他にも、悩みやトラウマに苦しんでいる人、 未来が見えずにもがいている人、何でもいいよ。 例え誰かに認めて貰えぬ痛みでも、 貴方が痛いと感じているなら、それは確かな痛みで傷なんだ。 生きたいのに未来に希望が持てない、人と関わるのがもう怖い、 ・・だけど、出来る事なら生きていきたい、 友達だって、ホントは欲しい・・・。 「そういう皆で集まって、一緒に手を繋いで歩き出そうよ」 」(トップページより)

  木漏れ日の部屋

さささんによるメンタル系HP。参加登録制の「メンバー掲示板」、「メルトモ募集掲示板」、日記リンク集「日記の惑星」などがあります。文字だけのシンプルなページですが、気取らずに参加できるページだと思います。

  Blue Strawberry

対人恐怖or対人緊張といったような症状のある関東在住の女性専用のサイトを作りました。
(地域は別にあんまり気にしてないんだけどね(笑))
管理人は、たぶんACで男性恐怖もあったりする人間です。 少しずつでいいんです。何かお話しませんか?(^-^*
ちなみに、男性はご遠慮下さいね。m(_ _)m
 キーワードなどなど: 対人恐怖症 対人緊張 女性専用サイト アダルトチルドレン 異性恐怖 男性恐怖 心系 精神系 神経症 神経質 病人 病弱 病気 自律神経失調症 頭痛 アレルギー 内向的 不器用 孤独

  メンタルカウンセリングサイト「アイサクラ.コム」

福岡の心療内科のお医者さん制作のページ。うつ病の基礎知識、ストレス診断、メール相談など。医療系サーチエンジン/リンク集の「アイサクラ・サーチ」は強力。

  籠小屋

籠城というサイトを知っているでしょうか? 常時チャットなどで盛り上がっていた私にとっても他の人にとっても憩いの場でし た。 そこが突然、閉鎖した為に立ち上げたサイトです。
籠小屋ではチャットをメインとしています。引き篭もっている方同士でもなにげに楽しんでもらえればと思っています。
                      

  やすらぎの森

ひっそりとしていてシンプルですが、sy回、学校人間関係、鬱、引き篭もりで悩んでいる人がリラックス&リフレッシュ出来たらさいわいだと思いHPを作りました。気軽にカキコ&チャットできるようにしてあるので是非遊びにきて欲しいと思っています。(管理人ピポさんより) 

  精神科YASU-QのHome Page  

2002年1月現在、カナダに留学中の精神科医YASU-Qさんのページ。「精神科Q&A」、留学日記などがあります。

  Ugo's リンク

Ugoさんのページ。国内外の精神医療・精神障害に関する膨大なリンク集を中心に、教育や音楽などのリンク集もあって、とても役に立つおもしろいページです。掲示板もあります。

  EA(Emotions Anonymous)

EA(エモーションズ・アノニマス)は、感情の問題を持つ人々のための自助グループです。 私たちEAは1971年アメリカ・ミネソタで生まれました。 AA(Alcoholics Anonymous)の12ステップを感情の問題に使ってみて、新しい生き方を見いだしたのです。私たちはいろいろな感情の問題に苦しんできました。たとえば、うつ・対人恐怖・不眠や神経症など。 ミーティングの中で、私たちは同じような問題に苦しむ仲間がいることを知りました。 表に出ている症状が違っていても、たくさんの共通点があるのに驚きました。 ミーティングの中で自分の問題を話していくうちに、 私たちは自分の問題を手放すことができるようになりました。私たちのミーティングには、情緒的に良くなりたいという願望を持つ人ならどなたでも参加できます。 また、ミーティングの中で本名や年齢などを話す必要もありません。
  テンパーク 岩手山青年の家 
岩手山青年の家のページ。引きこもりがちな青年のための長期自然体験キャンプも行っている。参加者のための掲示板や引きこもりがちな青年のための掲示板などを掲載。
  ボーダーライン三重子のページ
ボーダーラインと診断され闘病を続けている三重子さんのページ。日記・自己紹介・掲示板などがあります。

  30代の引きこもりの部屋

さ30代の引きこもりの方々の集いページ。掲示板、メル友募集掲示板、チャットなどがあります。

  いのたまメンタルヘルス会議室

「お金で悩まない こころの治療生活」(飛鳥新社)の著者いのたまさんのページ。病気や相談機関などについてのリンクや本の紹介が充実している。地域の福祉施策やイベントについて書き込む掲示板があります。

  MENTAL ILLNESS

shihoさんのページ。通院記録・薬などの紹介、掲示板があります☆
「境界例」度チェックもある。

  日々のこと(統合失調症者のカルテ)

統合失調症を患うハルの日記サイトです。
日々思ったことや病気のことなどを毎日綴っています。
病者の方には共感を持って見ていただけるといいなぁと思います

  『納豆巻に葱』

対人恐怖、人格障害、引きこもりの悩み相談と友達作りです。掲示板とチャットがあ
ります。

  横浜人力車 太郎 気合のホームページ

<太郎さんより>
 日本でのひきこもり人口が100万人を超えたとの報道を見て、メールさせていただきました。
 私、横浜で人力車屋を営む猪俣 太郎と申します。人力車屋をはじめて3年になりますが、私自身、長い間自分の道を見つけられずに苦しみました。そんな経緯をホームページで公開しております。商用の掲示やリンクはご法度とのことと存じますが、商売抜きに、同じような苦しみを持たれている方々に読んでいただけたら幸いです。
 ホームページ下の方に私がサラリーマンとして社会に出て感じた「違和感」を公開いたしております。

  to-mo

モリトさんの、心の病気情報サイトです。精神の病についての説明、掲示板などがあります。<以下、サイトから>

出会いはいろいろな所にあります。
私も彼らとあったのは、ふとした機会から・・・・。
素敵な友達、語り合った友達、失いたくない友達・・・・・。
そして、わがままだった私。
もっと大事にしていきませんか?
病気があなたを変えたのなら、まわりも変わりましょう。
見ないようにするのではなく、見つめて生きていきたい。
もっと出会ってみませんか?
私は医者でもなく、カウンセラーでもない。知識があるわけでもない。
上手くいえないけど、もっと理解してくださる方が増えたらと思っています。

  鬱からの逃走

ロビンさんの、ひきこもりのためのページ。掲示板、メル友募集のコーナーなどがあります。

  脱ひきこもりへの道

実際に引きこもりを経験した筆者による「過去の自己分析」「改善方法」の紹介。
口下手な人を主な対象とし、メル友とのメール交換の効果も紹介しています。管理人はりょういちさん。
  無名義塾 
引きこもりや不登校生のためのカウンセリングと学習指導を行っている。

  Kokoro Care

ゆっちんさんより。
「ここのHPは出来たてホヤホヤなので、新しくメンバーに加わる方も大大歓迎しています!確かに、仲間意識の強いHPだと、NEWメンバーになっても声かけてくれるか心配で入りにくいものありますもんね!でもここは、NEWメンバーにもすぐ声をかけてくれるような温かい優しい人たちばかりの集まりなので、是非NEWメンバーになってみて下さいね☆そして、心の病になったきっかけが、恋愛や子育てである事も多いですよね?そんな方もどうぞ来てみて下さい☆私だけでなく、同世代のここのメンバーや、家庭を持ってるここのメンバーからもいいアドバイスがもらえると思いますよ!!
でも今はまだ対人不信等で、カキコが辛い人は、このHPのプロフに載せてある私のメアドに個人的にメールくれてもいいですよ♪ 」

  守田のホームページ

「アルコール依存症の方のための、断酒をメインにしたホームページです。
出来たてで、内容が充実してませんが、これから頑張っていきます。」

  ひきこもりの非行日記!!

ひきこもってしまったからには楽しくひきこもろう!のテーマの元、
些細な日常を日記に綴ったり、
ひきこもりの生態を世の中の皆さんに知ってもらおうと
ひきこもり生態調査録と言う雑記集を作っています。



  障害をもつ人の権利カタログ

障害をもつ人の求める権利をかんがえました。ごらんください。


     みなさまのページを掲載します。こちらまで、メールをください。

     (なお、このページの趣旨にそうものに限らせていただきます。また、

     ここでリンクしているページについての責任は負いかねます。)

ホームページへ戻る