変わった
Mac使い
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

99:RAMDISK vs RAID 立ち上げ時間

読者から、以下の質問がきたので、実験してみた。
> 起動時間はRAIDのHDと比較していかがでしょうか?

以下に、返事のEMailを、ちょい書き直して、出してみましょう。

--------------------------------------------------------------


まず、YANO自身の動作保証環境は、ヤノのホームページでご覧ください。

PM9500-150に、XLR8のG3-220を315MHzで2.5:1の状態で、完動しています。

しかし、UMAX S900+XLR8のG3-300/200で320MHzで1.5:1では。起動ディスクにのみ、できません。
外部ディスクとしては動きます。立ち上げ中の最後にextenionパレードがすぎ、画面
がFinderにきり変わったところで、なにかretryして、無限ループになります。でShi
ftで立ち上げると、作動しますので、何かとぶつかってるかもしれません。

動いてる方は、他には、TwinTurboM8とFWBのPCIUltraSCSI-JackHummerで、外部ディ
スクはWideSCSIのIBM DCAS32160Wを4台でANUBIS-RAIDでストライピングしてます。
DRAMは360MBぐらい-60ns。


立ち上げ時間は、計ってません。
速いなー程度。
なぜかってーと、条件で、ばかすか変わっちゃうので、意味がないかなと思って。

立ち上げ時間短縮での問題はSCSIバスサーチです。

立ち上げ時、すべてのSCSIバスを順次IDをあげながら、全部サーチしますので、これ
が結構遅い。

特に、標準以外にWideSCSIなど入れるとさらに遅くなる。

さらに、RAIDを組んであると、さらに遅くなる。(という指摘が、誰かから指摘がありました)

あと、メモリーをたっぷり積んであると、たぶんこれのチェックも、時間を食ってる
のじゃないかと思います。

リセット後、にこにこMacが出るまで結構時間がかかります。
FDやCDROMのサーチもタイムアウト待ちしますので、どんなときでも、これはかかっ
ちゃいます。

てなかんじで、トータルでは全然速くなってない気がします。でもアイコンパレード
はSCSIサーチ以外は速い。
私のは、元々のHDは、DORS32160を1Gずつの2つのパーティションにしてます。





てな感じです。

 

返事第2弾 

--------------------------------------------------------------



実験してみました。

遅かったのは、FWB社の勝手についてきた、立ち上げ時のSCSIデバイス自動チェック
機能拡張FWB Toolsェで、これをはずしても、問題ないことがわかりました。これがあ
ると、200秒もかかってました。

はずすと、再起動から
Finderに切り替わるまでの時間で、

標準HD 55秒位
RAID  55秒位
ヤノRAMDISK 40秒ぐらい。

アイコンパレードが終わって、Finderが表示され、立ち上げディスクが表示されるま
でです。

この後、すべてのHDを調べてマウントし、オープンしていた、Folderを開き、ランチ
ャーなど起動項目を開くなどの仕事があります。

ここまでだと、今の私の環境や、開けてるfolderなどに影響されてますが、

標準HD 80秒位
RAID  75秒位
ヤノRAMDISK 55秒ぐらい。


再起動後、CRTが白くなるまでが5秒ぐらいかかってます。
その後、smileMacが出るまでが、10〜15秒かかります。
この辺がRAMチェックあたりじゃないかと思ってます


最初のFWB Toolsェがなくても、SCSIドライバーソフトがあると、SCSIを探しに行きます。
これが、数秒〜5秒?


NetScapeをRAMDISKに入れてありますので、これの立ち上がりが速いです。
9秒でたちあがります。その後も早いきがする。

言いたい放談の再読込は、ISDNで
4秒です。〔21Kバイト)



こんなとこかな。

ま、速くはなってますね。

本当は、アプリケーションをすべて、RAMDISKに入れて、立ち上げを速くしたいんで
すが、256MDRAMが安くならないと・・・いま2Gは80万???
いまはMINの256MBです。Systemが200MB位食ってます。

でも、5V用だし、まってると、3Vしか売ってなくなったりするかも????
困っちゃう。


RAIDでも、そうでなくても、HDは回転数の速い物がベストです。
一番効きます。いまなら10000pm
7月には日立が12000rpmを出すけど、20万します。


ま、こんなとこです。

追加:

電源立ち上げ後はもっと遅かった。

電源ON後30秒ぐらいかかってからCRTが明るくなり、5秒ぐらいして、HappyMacになります。

RAID、大容量DRAM、外部SCSIなどを調べる時間だと思いますが。

 


RAMDISKをもってても、いつも、同量のバックアップHDが欲しくなります。すると、
バックアップでさえも速いものが欲しくなります。すると、これもRAIDにしたくなり
ます。

RAIDも、暴走には弱いですから、これもバックアップが欲しくなります。でも、だん
だん大容量になるので、バックアップ装置も速くて大容量のものが欲しくなります。
いつまで言っても、安心できない。満足しない。

で、私は、DVD-RAMが出てくるのを待ってるわけですが、どうせ、最初のものは遅い
んでしょうね。

この前見つけた、安い速い、Castlewood社のORBは、2.16 GB、12.2 MB/secのリムー
バブルディスクがいい感じ。
Castlewood  HI end 2GB  ORB  Internal$199.00 external$199.00 メディア$29.95

まだ日本じゃ売ってないでしょうね?

終わり。


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]