変わった
Mac使い
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

91: ドングルの話

macosrumorsによれば、Photoshop 5がドングル化されるかも知れないようだ。

ドングルという物は、ソフトの違法コピー対策の一種で、現在行われているID番号打ち込みに対応する、1顧客が一台のマシンでのみソフトを実行させられるようにするための最終兵器の一種である。
CADなど高価なソフトの世界では既に実施されているが、RS232Cやセントロニクスコネクターに接続し、通常のSIOやプリンター出力の動作には影響がなく、このドングルを必要とするソフトが立ち上げ時や、ファイル書込など要所でドングルにKEY番号(ID)を聞きに行く。
そして、ソフト内部に埋め込まれているこれまでと同じID番号と一致するか調べ、一致したときのみ正常に動作するようになっている。
UNIXや窓の世界ではCADが百花繚乱だが、高価な物はかなりのソフトが何らかの機械的IDを必要にしてあり、ドングルやEthernetカードの物理アドレス(6バイト)を見たり、SUNのように、CPUボードのID番号のICの値を読むとかしている。
(UNIXなどでは、ライセンスサーバ方式もある。Claris製品でも立ち上げ時にのみネットワークを探しに行き、同じID番号の物が既に立ち上がっていると、その旨表示し立ち上がれないようになっているが)。
ドングルを使うときは、SIOなどのコネクターにドングルを挿し、PiggyBackになっているその尻のコネクターに、通常使用するSIOやセントロのケーブルを接続する。何台もドングルが必要なときは、ドングルを2階建てとか順に直列に繋ぐ。

よって、ソフトがいっぱいドングル必須になったら、SIOのケーブルの途中にドングルがいっぱい直列になって、場所をとるので困ります。窓の場合PCのリアパネルにドングルを何階建てにも繋いだら、20cmとか伸びていって、邪魔だし、折れそうで怖い!!!

ドングルの内、SIOのものを調べたことがあるので、ちょっと紹介する。(セントロは知らないけど)
RS232Cの通信ではバイナリーも送るので、RS232CのデータにKeyコードのための通信を挿入することは出来ない。
で、やってるのが、データ以外の制御線を使用して、ドングルと通信することです。ドングルメーカー各社で方式は違いますが、例えば、RS232Cの制御線で一般的な、RTS、DTRなどを、ソフトでSIO的にON,OFFすることにより、データをドングルに送り出し、ドングルはそれを受信して、返事を例えばデータ線でも、DSRにでもシリアルデータで送り、PC側でこれに対応したソフトで受信すれば、ドングルとの双方向通信ができる。これによって、例えば80バイトぐらいのドングル制御データを送り、ドングルから、Keyコードを含むデータ群を受け取り、解読して、ソフト内部に埋め込まれているID番号と照合するようになっている。
ドングル自身は1チップCPUで出来ており、電源が要らない機種ではCMOSの低消費電力型1チップCPUを使用し、電源としてはRS232C信号の内どれかはいつもHigh電圧になっていることを利用し、整流して使用する。例えば通常はDTRは,Highになりっぱなしだ。RS232Cで使用する信号線は、ドングルで使用する線以外は、直接接続して尻のコネクターに出し、そのドングルで通信しているときに使用する線は、ドングル内のCPU経由で尻のコネクターに出すとかをやっているのではないか思います。そうしないと、同じメーカー同型のドングルが何階建てにもなったとき、いろいろめんどくさいことが起きそうなので。・・・

ま、ソフトの違法コピー対策としては実効的であり、はやってます。

Macの場合、RS232Cとはいっても、Printer-とMODEMのかっこうをした、SIOのコネクターにRS232C変換ケーブルを付けちゃうしかないと思うので、SIOポートの汎用性が犠牲になるような気がします。たしか、片方のポートは制御線がなかったような気が・・・
RS232Cに変換してドングルを入れたあと、またLocalTalkに変換する変換コネクターってあるのかいな???作動するのかいな???

以上、もっと詳しく知ってる人は、是非、教えて下さい。

 で、takさんに教えてもらったことは、Macでは、ドングルはADB用のみだとか。
なるほど、言われてみれば、あたりまえですね。

セントロの場合、PCATのセントロは、両方向通信が出来るので、これで、データバスをそのまま使いドングルと通信し、Keyコードを受け取るのだが、このとき、プリンターに使うコントロールコード以外のコントロールコードをドングル制御に使用し、データパケットの授受を行うのだろう。このとき多分、ドングル-PC通信のデータは、ピギーバックのコネクター側にはデータを流さないようにしているのだろう。予想でしかありませんが。・・・・

終わり。


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]