変わった
マッカー
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

 S900でのRAID奮戦記その2

S900にRAIDを!できれば、PowerDomainをと思い、頑張ってみた。

PowerDomainでは、いろいろやったが、結局、うまくいかなかった。のであきらめ。

JackHummer UltraWideSCSI Boardに、HDを8台つないで、動かないかいろいろやってみた。

結局、HDケースがwideの4台用が2台であり、JackHummerからは、コネクターが一個。

デイジーチェーンにしてみようと、JackHummerに付いていた、WideSCSI用フラットケーブルを付けて8台にしてみたが、立ち上がらなくなってしまった。4台ごとなら、動く。片方のHD4台ずつは、イニシャライズからやったら、一応RAIDまで動くようになっている。

これを、縦つなぎに、8台にして、4台ずつのRAIDディスクを2系統マウントし、ファイルを全部コピーしようと言う魂胆だったが、結局、そのフラットケーブルが悪いようで、だめだった。

あきらめて、コピーしたいfolderを、4.3GBのHDの順次コピーしながら、HDを変えながら、たちあげなおししながら、一応コピーできました。

これで、これまでの9500の作業環境はすべて、S900側に移りました。

9500にPowerDomainを入れ、2G*4のHDをつないだら、簡単にマウントできる。

ま、これで、9500を家に持って帰り、家の8100を友達に売れることになる。

これで、完全に、家と会社で、HDの内容が同じ環境になる。仕事を家に持ち帰れる????

でも、S900での冷却実験が、できにくくなっちゃったなー。仕事に使ってるマシンを、ヒョイヒョイいじれないなー。

もう一台買おうか、なーんていっちゃって、っていっても、
湯水な私の話だから信じられちゃったりして???

PM9500に220MHz位の750を付けたら、また、PowerDomainが動かなくなるのでしょうか???

どなたかわかりませんか???

以下次号

 


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]