変わった
マッカー
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

またまた、湯水な話

WS氏からのEMailです。


Date: Fri, 20 Mar 1998 03:17:39 +0900
To: Kanae Watanabe <kwat@geocities.co.jp>
From: wxxxsxxxx@xxxxxxxx
Subject: ....(@@;

ちゅぃっす、渡邊さん! Wxxxsxxxxでーっす。


ih78.html(S900でのRAID奮戦記)を読んで一言。

「ぅーーー羨ましすぎぃぃ〜〜〜〜!!!」(爆)

よくまぁ、ぽんぽんと、パーツが....

引っ越しを目前にしながら、すでに「うっ、敷金礼金を払えるか?」という、
情けない状態のわたしには、無茶苦茶「目の毒ぅ!」な記事なのでした。(笑)


しかし.....ほんっとに、「湯水」なんですね。(^^;;;;;

違う世界を見てしまったような気がする。(笑)


※余ってるHDの「台数」だけなら太刀打ちできるかも知れませんが。(爆)
 とりあえず、手持ちで IBMのDORS-32160(1世代前?,2GB)が、10台ほど。(笑)
 RAID組むつもりだったんですぅ。(他にもまだHDあるしぃ。(笑))
 が、SCSIボードはおろか、RAIDソフトを買う余裕すら無い。うひ〜(^^;

あ、AT用のAdaptec AHA-2940UWは、Mac化に失敗しました。(爆笑)
うーん、Millenniumは、上手く行ったのになぁ。(ぉぃぉぃ)
     ↑ProcessorManiaさんの過去記事(Outlet & Junk)参照(笑)


あはは、独り言でした〜〜〜〜(^^;;;


んでは!(^^)/

つーのが、舞い込んできたわけです。

で、返事の抜粋

Subject: Re: ....(@@; んちゃ!

んちゃ!
はい。EMail有り難うございます、ちゅぃっす様。


違う世界!ならよかったのですが、わたしゃ普通のサラリーマンです。
単純に、独身貴族なだけです。
ぎゃーぎゃー、ゆー人がいないだけです。
他に趣味がないだけです。
大酒飲める(大酒のみでなく)なのに、飲まない私だから。
今年はSKIを一回も行ってないから。毎日夜10時まで会社にいて、仕事ばっかりだから。
最近カメラ買ってないから。・・・・

(追加:車もずーーーーーーっと我慢して、買わなくて、今の車が初めてです。200万)

まじめに、貯金したので、ときたま、つかわなくっちゃ!てなかんじです。

しかし、DORSで10台のRAIDとは、やるもんですなー。
いかな私でも4台までしか考えなかったのに。 8台つーのも考えて結局4台に
したのに。

ちょっきん


てな感じでした。

この辺の話、このMailも載せて、「言いたい放談」していいですか?
イニシャルとかでも結構ですが
「湯水」に関して、もう少し書きたいこともあるし。


渡邊鼎
Mailto:kwat@geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2627/
どした。

ではでは
んじゃ!

返事の返事は・・・・

Subject: Re:んちゃ! ばいちゃ?(笑)
Status:

はよ〜ん!(笑) ←いきなり、ばいちゃ!は、NGなので(笑)

どもっ、また、お世話になります。(^^ゞ

お返事ありがとうございます!

> しかし、DORSで10台のRAIDとは、やるもんですなー。

わはは、せめてUltraSCSIなら、SCSIバスの負荷に対して、
もう少し効率が良いのですが、所詮DORSではFastSCSIなので、
無駄なく行こうとすると、バスが5系統要りますからねぇ。(苦笑)
旧型と言えど、外周で5MB/secくらいは出るんだし。

さすがに、そこまでやりませんけどね。(たぶん、2系統でしょう。)

ただ、安かったんで...。遅い分は、RAIDで稼ぐつもりでした。<甘い(笑)


ちなみに、今の内蔵(7500のメイン)は、Quantum ATLAS2(UltraNarrow) 4.5Gで、
7500内部バス(FastNarrow)で、7MB/sくらい出てるんじゃ無いかなぁ?

これは、どうせUltraNarrowにしたところで、8〜9MB/s程度だろうから、
現状にあまり不満は無いですし。
(結構速いです。最低限、純正Fireballよりは死ぬほど速い。(爆笑))


> ところで、Adaptec PowerDomain3940UW-Mac版を売ってもよござんすよ。
> でも、金がないって?

ううっ....すげー欲しいですぅ......。
うえーん。お金がぁ......(苦笑)

あとで、こちらに余裕が出来た時に、残っていたら譲って下さいね〜。m(__)m

ちょっきん

> いまは、ANUBIS RAIDを使ってます。

SoftRAID2 ってのも魅力的かな?とか思ってます。
AppleStore(US)でも、採用されたみたいだし。

ちょっきん
> または、DORS-32160 10台 を買っても良いですよ。やすけりゃ(なんじゃと?

(笑) いま、2台ほどバラで使ってますし、
残りは、バックアップメディア替わりに使っちょります。(爆)
(とゆうことで、あんまし売る気は無いようですね。(笑))


> この辺の話、このMailも載せて、「言いたい放談」していいですか?
> イニシャルとかでも結構ですが
> 「湯水」に関して、もう少し書きたいこともあるし。

原形をとどめないくらいアレンジして下さるなら結構ですけど、・・・・・ちょっきん

では〜!

てな感じです。  なもんで、ちょっきんしながら、ここに掲載させていただいてます。

もしかすると、私の豪快な買いッぷり??が読者の目に毒なのではないかと思いまして、
一文入れるべきかと思い立ちました。

「この中で、豪快に買ってるそぶり?をしていることを、信じちゃいけません。あなたに、購買意欲を煽ることで、日本の経済を立て直す役を押しつけようとしている、日本政府の政策の信奉者かもしれません。」(爆笑)

または、

「1999年のこの世の終わりを信じて、今の内に購買欲を満たそうとしている、ノストラダムス信奉者かもしれません。」

てなもんでいかがでしょう。

ま、てなことで、信じないようにしむけといて。

「湯水の由来」

前回言いましたように、私の友人が名付けたわけですが。

私は、カメラに凝ってます。ってことになってます。HomePageの説明にカメラ(写真)もテーマにしてありますが。
fj.rec.photoに投稿できるくらいに熟達していればよかったんですが、そうじゃないことは自他共に認めるところです。

で、じつりきの無い私にとって、世の中のカメラ雑誌に、・・・長徳さんに魅せれて(だまされて?)カメラおたくになっていたのであった。(たぶん)

で、何台買えば気が済むんだいと、人に言わさしめる状況になっていたのでした。

馬鹿さ加減の証明。

むかし、CANON EF,3本玉→友人に結婚祝いに、上げちゃった。
CANON AE1+玉何本か→甥にあげちゃった。
CANON A1、同期の友達に安く売っちゃった。
CANON  EOS1金融品11万だった。名入りだけど気にならなくなった。結構使ってた。
CANON  EOS1NRS中古、中野フジヤカメラで購入、使ってる。19万くらいかな。
CANON  EOS-KISS 友達が、素人オーケストラをやってるので撮ってくれってーんで、音がしないやつを買っちゃった。ときどきつかってる。これは元々安い。
レンズは、35-350mmZoom,85mmf1.8,25-35mmZoom,35-80mmZoom,80-200mmf2(売っちゃった)
135-300Zoom-ImageStabilizer付き,Sigma 1000mmF8 70万のところ、期末整理とかで、フジヤカメラで39万、4時間店で考えて買っちゃった。
3脚はジッツォのマグネシウム7万。

フジのFA645新品、690中古。ときどき使う。

MamiyaのRB67pro中古をいろんなレンズや接写リングなど付けて友達に売っちゃった。

4*5は、リンホフ、マスターテヒニカ中古、レンズは、65,90,150,250位を買いました。8*10が欲しい。

デジカメは、我慢して、我慢して、ようやくオリンパスC1400Lを、なんと75000円で、新品買いました。
(fj.rec.photoです)

写真部の展示に出すのに、楽をしようと、InkjetPrtinterを新調してしまった。EPSON PM5000C 17万

Scaner、ScanMakerIII今は安いけど、買ったときゃ22万円。NIKON CoolScanも持ってたけど遅いので、売っちゃった。でも、ScanMakerIIIじゃー、細かくとれない。(4*5などが透過でとれるのはよい)
今度NIKONでLS2000がでた。早い。欲しいーー!

ビデオカメラは、キャノンの40万以上した、あのレンズ交換できるやつですよ。ビデオデッキは松下の50万したやつですよ。でも、まだ、ライカM3の世界にははまってない。
(陰の声:ローライ、ロシアのライカIIもどきのゾルキや、IIIC、Pentakon-6は、もってる癖に)
ローライ6008だっけ、欲しいなー・・・

てなかんじで、会社の写真部で合宿とかに行くときゃ、私のワゴンにカメラ類をどっかと乗せて、移動すると、友達曰く、カーブを曲がる度に、カメラが床をあっちへごろごろ、こっちへごろごろ、「あ、そうか、渡邊さんて、こうやって、カメラをエージングしてるんですか」と。

こんなに、器具をいっぱい持ってると言うことで、みんなは、写真部でなく写真機部だというわけです。

冗句のすきな、友達が、その子供に説明して曰く、「渡邊さんちでは、お金を湯水のように使うので、お金のことを湯水って言ってるそうだよ」と。子供が信じちゃって、あとでその子に聞かれてしまった。

ま、これが、「湯水」の由来でした。

信じちゃいけないよ。信じると、あなたは不幸になるであろう(浪費癖がつく)。
でも、少しは世の中のために役立つであろう。消費落ち込みを挽回しようってか?
でも、すこしは、自分がハッピーになるであろう。
でも、半年もすりゃ、もっと早いCPUが欲しくなるであろう。

 

まじめに働いて、我慢して貯金して(今は低金利だから無理か)、買いたい物を買いましょう。

ではこのへんで。

んじゃねー!

 


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]