変わった
マッカー
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

 S900でのRAID奮戦記

S900にRAIDを再度構築すべく、又買い物をしてきました。(ううう、ばかな、私)

PowerDomainでは、なかなか、うまくいかないので、あきらめ、S900用にもう一式RAIDをそろえることにしました。(ほんとに、湯水じゃー!)(ジャージャー漏れてる)

JackHummer UltraWideSCSI Boardを、またまた、秋葉館で買い、ケースをあそこDOSV屋で買い、
ううう、Trisalで、IBM DCAS43340Wを4台買い、ケーブルを、秋葉館で買い・・・

くっつけた、うごかん。・・・・まずは、単純な、HDのショートプラグを適当にやったら、ターミネータがデフォルトで全部くっついちゃうようになってただけだった。これをはずしラスト一個にしたら、ようやく、まず、システムが内部HDで立ち上がるようになった。

この状態で、9500につけてた4台RIADをつないでも、見えない。いろいろやるとフォーマットしますかと来る。だめ。

新しいのをイニシャライズし、ANUBISでRAID化は出来るようだ。9500に、両方付けて、新しい方をinitialize、RAID化し、mountし、これまでのデータを全部コピーした。
で、この新しいやつを、S900に挿しても見えない。・・・・・・・いろいろやって。。・・・

結局わかったのが、私が馬鹿だってこと!。S900の立ち上げディスクでinitializeなどの操作をし、RAID化し、立ち上げなおして、こういうHDが付いてるんだよと、システムのEEPROMなどに多分登録して、そいでもって、そのRAIDにシステムをコピーし(又は新規インストールし)それから、これで立ち上がるように設定し、立ち上げなおしたら、RAIDで立ち上がるようになった。

こうじゃなくても、出来るかもしれんけど、とりあえず、以前の9500と同じ環境まで戻せた。

これで、又一週間これで仕事して・・・・・なーんてやってるうちに、Docなんて名前を付けてた、

raid-HDを、これをコピーする先をまずはHFS+にしてっと・・・と、やって・・・たら、やって気がつく、ばかな僕。そのDocをHFS+にしてしまったんでした。ありゃ、200MBがとこなくなったぞーい。ぐわーん。

バックアップは、いつとってあるんかいな。あれ、自動Backupは止めてたぞーーー!

あ、一週間前のがあった。でとりあえず。ほっとして。EMailは起動ディスクに入ってたから、セーフ。自動配信Mail関連も、3日前までのがあった。では、仕事のファイルは、ワープロは???

げげ、私が仕事をしていないことがばれる。かなー!。なんと、この一週間で、ワープロしたのは6枚くらい。これらも紙から何とか戻せた。

あーよかった、仕事してなくて!←そーじゃないだろ。Selfつっこみ。

てなかんじで、とりあえず、S900でRAID環境で仕事してる私です。

でも、HDが、買ってきた4.3GBのRAIDでなく、以前つかってた2GB-4台のRAIDです。

だから、4.3GBにしたいんだってば。

でもS900では、Adaptecが動いてない気がするし。・・・・・

でも、完全にinitializeからやり始めたら、出来るかも。今度の土日で、やってみよ。

以下次号

 


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]