変わった
マッカー
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

UMAXいじりまわし。強制空冷

日々使ってるPM9500では実験が出来ないので、とりあえずUMAXにXLR8などを入れてテストしてます。

S900BB
Video Xclaimだったか、PM9500内蔵してたやつ。
DRAM、9500から、ちょいと拝借して、128+16MB
HD IOData名のあるQuantumのHDIS4.3GU??とかいうやつ、MaxLoadで一個限り29800円新品バルク品ってーやつ。安い!

FANを別途、FeatherFAN18 FF901 8.5W ってーやつをぶら下げて、CPU横に置いてる。まようするに強制空冷ですね。

ここまでは、当たり前。

 

以下、ちょっと、やってみたけど、うまくいかん。

元の大きな放熱器を取っ払い、Pentium用perutie付きHSファンをつけてみた。裸で電源12V繋いでみたら一応、CPUにあたる部分は冷えては来るんだが・・・

一応、シリコングリス(ヒートシンカー)をつけて、止めるのが簡単ではないので、もういいやってな感じで、輪ゴムなどで適当にくっつけて、ありゃFANがまわらんぞってなかんじで、いろいろやってみたが、どうもあまり冷えないようでHS付きの時に立ち上がった周波数で、立ち上がらない。

しばらくやってて、はずしてさわってみたけど、少しは冷えてるようではある。

うーん、こりゃ、簡単ではないかな?

まずは、ペルチエ全体ではCPUに当たっていないことがまずい。

機械部品も作らにゃならんかな?

こまった。

 

考え中モードに入った・・・・・・

 

 

 

ま、こんなもんでしょ。明日は、2’nd キャッシュについて。・・・

 次号を待て。

 


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]