変わった
マッカー
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

51:DEC1GHzのAlphaマイクロプロセサを発表

http://www.digital.com/flash/f195/日経BPに。

Digital Equipment Corp.(DEC)が1000MHz(1GHz)で動作するマイクロプロセサ
「Alpha21264」のサンプル出荷を始めた。春に量産を開始する。と書いてあるが、???。

98/2/3の言っちゃったnewsに書いたように、cnetによれば、アルファ・チップが1000MHz以上に。
 Alpha 21264-600MHzは,0.35μmプロセス。2000年までに0.18μmへ・・=1000MIPS

と言う風に、発売されるのは600MHzの 21264である。

DECによると、Alphaの第3世代チップ21264 で、これまでの他のCPUより5倍は早いらしい。
現在のもので、40 SPECint95 and 60 SPECfp95。
2000年頃には出来る予定の0.18μmの1000MHzのチップでは、100 SPECint95 and 150 SPECfp95じゃろう、と書いてある。

でも、IBMは、研究室レベルで、1000MHzで動くものがもう出来てるんだけど・・・なぜ750コンパチのものにしなかったんだよ。たまたまでも、出来りゃもうけもんじゃんか。

 


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]