Macの奴隷臍茶な話
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

36:HD開けちゃった話


ハードディスク(HD)がウィンチェスター技術を使って、空気圧でディスクの上、0.数μmにヘッドを浮かせて、

R/Wしているというのは、皆さんご存じですね。で、よく本などに載ってる説明に、ゴミがそこに入ったら、

ディスククラッシュをおこす、といわれてますね。例えば、たばこの煙が紫に見えるのは、0.4μm程度以下で、

吐いた煙が白く見えるのは、これに水蒸気がくっついて大きくなり0.8μm程度以上に大きくなったから。

で、HDのヘッド浮上距離がこの煙より小さいので、煙があるだけでもヘッドクラッシュをおこす、と言われています。

ついでに、普通の部屋などでは0.3μm以上の浮遊ゴミ(微粒子)が、100万個/立法feet(だったっけ?)以上あると言われています。

よって、HDを造る工場は、クラス100以下(もっと下かも??)などのクリーン環境で作られているそうです。

普通の部屋でHDを開けるなど、壊すと言ってるようなもんです。

で、私のどしろーとの友達がHDを交換するとかで、何を勘違いしたか、開けちゃったんですね。

あれ?違うかな?ってなもんで、ま、すぐ閉めたそうですが。

で、どうやってはずすの、とか、どうつなぎ変えるのとか、質問に来て、いろいろ聞いてるうちに、

開けたことをさらっと言うんです。さらに、ネジを締めてなかったんで、僕のとこで、また開けて見せてくれたので、

「ほんげぎげぎょえやー」っと、おどろき、上記説明をしたら、さすがにぎょっとして、バックアップもとってないと

青くなってますので、ま、一応つないでみて、どうなるかでしょうね。とつぶやき、私の9500に繋いでみたのでした。

あら、動くじゃない。で、とりあえず動くうちにバックアップをとって・・・・・・

ラッキーなことにまだ動いてる。で、とりあえず問題は解決し新しいHDの方にデータを戻してOK。

ラッキーだねーーーー!!!とその人の幸運なことを、説明し褒めちぎり。

で、そこで一言「こんなとこで運を使いたくないよー」だと。

で、その後も、その人はそのHDを外付けにして使ってるんですが、何ともない。

何が起こってるんでしょうね。開けたんだから、ゴミが必ず、多少は入っちゃってるでしょう。

HDの中には、回転に引きずられて空気が移動してますが、そのぶつかるある場所に、HEPAフィルターかなんかの

ごみとりがホンのちょっと組み込んであるんです。で、おもうに、たぶん、開けたときに入ったゴミは

ヘッドにぶつかったでしょうが、ラッキーなことにヘッドクラッシュにいたらず、跳ね飛ばされ、

で結局フィルターに捕まっちゃったんでしょうね。これしかあり得ない。本当にこの人は

「こんなとこで運を使っちゃったんですね」。でも結構この家は、らっきーというか、そんな感じの家で、

あのTVでやってた、「アメリカに行きたいかー」とかのクイズ番組で、なんと、アメリカの途中まで

行っちゃった人を奥さんにしちゃったんですね。(まてよ、これは運がいいとは言わないか。)

みなさん、僕も含めて、多分こんなに運を持ち合わせていないでしょうから、HDを開けて、

自分の運だめしをするなんて考えは持たない方が良いですよ。

あ、金がある人はいいのか。なるほど。勝手にせい!

脚注:「ほんげぎげぎょえやー」は、みずきしげる先生の、そう「まことちゃん」の驚きの声でした。

・・・・みずき先生、「まことちゃん」をまた書いて下さいよ。(愛読者より)

追伸:ゲストブックにて、下記の如く、ご指摘がありましたので、ありがたく修正させていただきます。

そう、「まことちゃん」は、楳図かずお先生の作品でした。お詫びして訂正させていただきます。ごめん!。

田川善久 - 98/01/17 05:04:22

ホームページアドレス:http://www01.u-page.so-net.or.jp/ja2/strange/home.html

電子メールアドレス:strange@ja2.so-net.or.jp

コメント:

まことちゃんの作者は、梅図かずお先生です。 みずきしげるは、ゲゲゲの鬼太郎です。うめずは、楳図か

も知れません。 なんせ大昔のことで、記憶もあやふやで、なんとなく間違えた理由もわかります。

 


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]