Macの奴隷臍茶な話
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

128:ハラペーニョ?

NTTDirectoryを見てたら、変な言葉を発見、ハラペーニョって何だ??

 


ナショナル・セミコンダクター社の100パーセント子会社サイリックスは、次世代プロセッサコア・アーキテクチャを公表した。
社長の名前がブライアン・ハーラということから、ハラペーニョと言う言葉が出てきたんじゃないかと勘ぐってしまった。真実のほどはいかに??

米サイリックス、コア・アーキテクチャー「ハラペーニョ」を発表(10/16) によると、6X86プロセッサ以降にサイリックスが発表する最初の完全に新しいアーキテクチャで、600MHz以上のクロック周波数、メモリのボトルネックを解消、業界をリードする3Dグラフィック機能を内臓する。11ステージのパイプライン、新しい浮動小数点ユニット、3Dグラフィックエンジン、メモリアクセスの改善を組み込んだらしい。0.18μプロセスで、約120A。

1999年第4四半期に発表されるだろう、600-800MHzの次世代CPU:M3に採用される。

11段のパイプラインは、一段の実効速度を更に小さくでき、1000MHzを越えるスケーラビリティが得られているとか。

8ウェイアソシエイティブ、8ウェイインタレースの256Kオンチップ・L2キャッシュを内蔵し、これは、512Kのオンチップキャッシュに匹敵する性能がでるらしい。

しかも、内蔵するグラフィックコントローラーのテクスチャキャッシング、およびマルチパス・グラフィックス機能の複合バッファとして使用できるとかで、更に高速化に貢献できた。

新しい浮動小数点機構は、独立した2組のFPU/MMXユニットを持ち、完全にパイプライン化されたx87加算乗算回路を持つ。CPUコアとデュアルFPUを使う3Dグラフィックスエンジンを結合させている。デュアルFPUではMMX命令と3DNow!命令の両方をサポートする。

3.2GB/Secの転送レートのメモリコントローラ搭載で、メモリアクセス遅延の最小化と帯域幅の最大化を得た。

ハラペーニョには、DVDプレイヤーレベルのDVD再生機能も内蔵する。


てーことで、以前から言ってますが、今後の超高速CPUのアーキテクチャーに、オンチップキャッシュとSDRAMコントローラーの内蔵、グラフィックやFirewireなど、高速通信、高速データ転送の必要な機能はCPUに内蔵すべきだという話が、現実に実装されてくるようになってきました。

さらに、上記にあるように、キャッシュの構造も最適化の余地がまだまだ残っているようですね。

また、主記憶メモリーの制御回路をCPUに内蔵することで、メモリーコントローラを作成するプロセスがGrackleのように一世代以上前のプロセス技術でなく、CPUと同じ最高速度と集積度を使えること、および、チップ外のメモリコントローラーでは必ず必要になっていた遅くて面積を食うPinドライバーレシーバーがCPU制御回路間では、まるっきり不要になることにより、メモリーコントローラーの最適化高速化に簡単に対応できるようになる。たとえばDDRの速度を上げるには、外部のメモリーは当然早く動く必要がありますが、CPU側のDDRの制御やデータ転送バッファーはCPUの0.18μプロセスなど高速なもので作れますね。

2次キャッシュコントローラーがCPUに内蔵されているかいないかの違いによっても、PentiumがG3に比較して遅かったという事実で、判るでしょう。これは改善されていくようですね。

3.2GB/sってーと、64bit幅で、DDRで200MHzですか? 

これくらい早いと、グラフィックチップとグラフィックバッファーメモリとの転送速度も上記キャッシュとの関係もあり、十分なのでしょうが、キャッシュメモリー量が少ないようだし、8ウェイにしてもCPUとの競合から、結構2次キャッシューメインメモリー間の通信が増えそうで効率が実際は上がりにくい気がします。

DVD再生機能までCPUに内蔵と言うことは、結構低価格機にもターゲットをあわせている気もしますね。

ついでに、USB、FirewireIFまで内蔵しちゃって、PCI,ISA,EISAなんかはintelの言うように全廃して、周辺装置は全てFirewire,USBで行うようにすれば、主だったものは、後はメモリー位しか、マザーボード上に要らなくなるんじゃないの? すばらしい。!!!

PCIスロットが無いと困る人が出てくるって?

そういうときゃ、Firewire-PCIブリッジチップとかをTIや、DEC(Intel?、compac?)などに作ってもらえばいいわけです。

てーことで、IBM、Motorola各社にもG4以降には、こういう形の機能展開を是非やってもらいたいものである。

渡邊鼎ぢゃった。


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]