Macの奴隷臍茶な話
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

117:iMac Portable??  + 追記1

追記部分:その1

iMac Portable と言う名前から、Appleの言う残っている第4ポイントだと勝手に思ったのですが、そうじゃない可能性があります。というのは、PowerBookだって、何機種もシリーズ化されています。すると、デスクトップコンシューマであるiMacもシリーズ化されてもおかしくありません。いまiMacは 1 機種ですもんね。

で、そう言う目でiMacを見てみると、iMacの15インチCRT内蔵は、華奢な人間にとって Portableではありません。値段が安いと言う意味でCRTを選ばざるを得ないとJobsが言ってましたように、コストが高くてもいい機種ではLCDを使いたいわけです。すると、iMacのデザインをCRT使わない形でまとめなおしたっていいじゃないですか。
デスクトップなんだけど、軽く小さくまとまってて、 Portable(=移動可能)である機種。
こんな形がiMac Portable と言う名前から、想像できます。
すると電源は、設置した場所にあるACラインから取る。消費電力に心配をする必要がない。なんて機種ですね。
これって、Classicとか初代Macintoshのコンセプトに似てる気がします。一応ポータブルです。デスクトップにおいて使います。iMacは女性にはポータブルとはちょっと言いにくい。noteほどには軽くという要求がない。ちょうどいい位置=商品コンセプトだと思うのですが。

すると、iMac Portable というのは、iMacのCRTをLCDに変えたもの。デザインはそれに合うように変更または新規ケース。色。透過樹脂などは同じでもいいですね。で、こっちの方がLCDの分だけ高いわけで、高級機の位置づけですから、CPUクロックも、バックサイドキャッシュもPB-Wallsreetくらいまでのラインアップが考えられます。ケースもPCI一個ぐらい追加できるようにして拡張性をちょっと付け、デスクトッププロシューマなどPowerMacシリーズと差別化して、なんてね。こんな事はI/Oボードを、LCD周りを変更しただけのものを一枚新規設計すれば済むわけで、簡単です。殆どiMacの技術を踏襲して・・・

740の設計しておいて、750のバックサイドキャッシュがCPUパッケージにマルチチップモジュールで内蔵したやつが量産されたら、これに載せ変えれば、そのまま高速化され高級機になる。

だんだんその気になってきた!。 iMac Portable はこれで決まりでしょう!!(あくまで予想・・・はずれたら恥ずかしいけど・・・・そのときゃ笑ってください。臍茶!臍茶!と)

 

だめ?  MessagePadの後継機? サブノートMac?  うーん。

追記:その2   次回を待て。

 

渡邊鼎じゃった。


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]