Macの奴隷臍茶な話
渡邊鼎の!言いたい放談!
 

111:333,366,400MHzでのバスクロックは?

ゲストブックに以下の書き込みがありましたので、考えてみました。

簡単に計算しても、ちょうどいい数字が出てきません。

一番ありそうなのが、ま、いいかってな感じで、バスクロックを落としてしまう方法。

すると、

  4  * 83.25MHz = 333MHz

  4.5 * 81.33MHz = 366MHz

  5  * 80MHz   = 400MHz

 

ま、この程度ならいいんじゃないですか。

どうしてもっていうのなら、もっと考えて、・・・・

いま、CPUは0.5stepで、3〜7までの、バスクロック比を設定できるようになっています。

これをもっと細かくできないかということですね。

出来無くはないですが。

今、CPU内部のクロックの発生はPLLで行っています。

PLLはPhase Locked Loopで、外部から入力したバスクロックと、内部のVCO(電圧制御発信回路)で発振させ、設定された分周比で周波数を落とされた信号と位相比較し誤差信号でVCOに対し負帰還をかけます。すると、バスクロックの分周比倍のCPUクロックができあがるわけです。

ま、このとき、あらかじめ2倍で発振させ、これを1/2したクロックをCPUクロックとして使うとDutyCycleが50%になるので、一般的にこうしていると思います。すると、2倍の高い周波数を扱っている場所が必要であるわけです。

これだと、1stepですから、0.5stepには、2倍の所で比較すれば、うまくいくわけです。

または、各々の周波数の最大公約数、最小公倍数どっちだっけ、で、ちょうど一致する各々の分周比で出てきた周波数のとこで、位相比較してもいいわけです。

ま、このように、いろいろ考えれば、0.25Stepもできそうですね。

でも、これまでのデータから、バスクロックが83から80MHzになったって、大してトータルスピードには効きませんので、無駄かなと思います。
バスクロックで4.16%程度ですか?ほとんど効かないでしょう。

ちなみに、

バスクロックと、CPUクロックを完全に自由にすることも、出来無くはないですが、バグが潜む可能性が飛躍的にあがる気がしますので、やらない方が賢明だと思います。同期回路が楽ですよ。

てなとこでいかがでしょうか。

渡邊鼎じゃった。


[Home] [Linkし放題] [Fleamarket]