? ?この

きたざわ徒然「三日坊主」

  ?
?
ろ? 

2010/12/10
 生存報告です。
 潜っているあいだに、またとんでもないことになっているし。
 滅多に更新しないので、これを読んでいる人なんてほとんどいないだろうけど、都の条例には当然反対ですとも。
 一応コミック10社会の反対リストには名を連ねています。
 しかし……こういう規制の話が上がるだけでも、いろいろと気持ちに影響はあるんですよね。現在もそうだし、たぶんこの先も。
 十五年くらい前に、やたら表現にチェックが入った時期があって、そのときは多少の過剰反応もあって、「〜屋」がいちいちチェックされた。花屋は生花店、肉屋は精肉店……みたいに。地の文はそれでもいいけど、セリフで「精肉店行ってきて」なんていう人はあまりいないかと思います。まぁ「お肉買ってきて」で対応すればいいって言えばそれまでですが。
 あと「片手で〜」が「一方の手で〜」とか「右(左)手で〜」とか。
 いまでも多少この時期の後遺症は残っているらしく、かつてチェックされた言葉を書くたびにいちいち思い出す。書いちゃうこともあるけどね。だめなら校閲入るから、そんときに対応すりゃいいや、みたいな。
 他からの規制はものを書く上でメンタルな部分に影響するのよ〜。
 
 耳にする話があまり明るいものではないので、ただでさえ乏しい集中力がさらに目減りしている気がする……。
 己を奮い立たせている日々だと言うのに!

 実は秋の初めに、愛猫れんれんが倒れまして。
 そこで一気に、なんらかの脳の病気と心臓と腎臓と癌が発見され、頭真っ白……。
 まぁ、癌は肛門横にできていたものだったので、局部麻酔で取れたんですけど。ようやく二ヶ月間のエリザベスカラー生活とおさらばしました。
 そうしたら少し元気になったですよ。ストレスが強かったみたいです。もう目がほとんど見えていないので、お髭センサーが使えないと厳しいらしい。よくいろいろなものにぶつかってます。
 腎臓はお薬で数値も少し下がってちょっと安心。心臓は横ばい状態。
 喉の痼りは検査の結果甲状腺の病気ではないということになりましたけど、まぁなんらかの腫瘍ということで、経過観察中です。高齢なので、全身麻酔かけられないらしいんですね。同じ理由で脳の詳しい検査ができないわけです。血液検査とかレントゲン検査はできたんだけど。
 脳の病気のほうは、いきなり発作を起こして、激しく痙攣して、そのときはこのまま死ぬんじゃ……と覚悟したくらいの激しい発作でした。いまは薬で抑えているので、ときどきふらっと倒れる程度です。
 まぁ、こんな感じで、れんれんに向かいあう日々でございます。っていうか介護?
 安定した状態になってきたので、ようやく心おきなくお出かけできるようになりました。お薬の回数も種類も減ったし。
 毎日薬を飲ませているので、もしかしたら嫌われたかもしれない。けど、飲まされたそばから忘れているかもしれない(泣)。
 
 ところでツイッターをやろうと思ったんだけど、わけがわかんなくて三回くらい挫折しました。
 それにほとんど呟かないという自信があるですよ。こんな自信だけはある……。
 私の日常は肉親と猫と親戚と幼なじみと獣医とマッサージ店の人でほとんど完結している気がする。あと担当さん。
 あまりに自分が情報から隔絶された状態にいるので、最近ちょっと心配になってきた。

 いろいろと残念なことが多すぎる……。
 進行中だったCDもダメになったし。脚本も上がっていたのになぁ……。

2010/08/31
 生きてます。いや、本当にご無沙汰でした。前回、二月だったんですね。ちょっとびっくり。
 毎日暑くて、もう辟易してますよ。どこか涼しいところへ逃げたい……避暑したい。
 あ、それで九月と十月は、本が集中して出ます。
 まず九月は「そこからは熱情」とコミック「あの恋のつづき」。
 十月は「コレクション・ブルー」「また君を好きになる」「憂惑をひとかけら」です。
 なんでこう固まるんだろうなぁ。八月までの段階で、二册しか出てないのに(笑)。
 あ、そうだ。去年の日記で下げるといってたやつ、下げました。今頃。すっかり忘れていた。

2010/02/28
 四ヶ月ぶりです。こんにちは。
 単純にいろいろ忘れてました……。お仕事情報とか更新しなきゃ、と思い出したので、します。
 この四ヶ月のあいだに、いろいろなことありました。祖母や、とてもとてもお世話になった方が亡くなったり……。
 祖母は百歳越えの大往生だったので、親戚一同湿っぽくなく送り出したんですけどもね。ちなみに祖父も百越えでした。なんて長寿な夫婦。