理事長
森田 勇造
博士(学術)
元東京学芸大学
客員教授
         設立趣旨

 
社会情勢に敏感な青少年は、いつの時代にも改革と改善の先陣を切ってきました。ところが、今日の青少年は豊富な物と情報、知識に埋没し、一見満ち足りて楽しそうですが、人間性や社会性に乏しく、活力や想像力が不足しがちです。そして、精神的には価値基準のはっきりしない不安感に悩まされ、改善しよにもその原点を知らないのです。
  
その大きな要因は、社会の急激な変化や視聴覚機器、インターネットなどの発達によって間接情報と擬似体験が多くなり、幼少年時代に体験活動をする機会と場が少なくなったことです。
  幼少年時代の素朴な原体験は人生の宝であり、青少年時代の夢と冒険は長い人生の創造力や活力であることは周知のはずなのに、親や地域社会の人々が、野外伝承遊びのような生活文化を伝承する体験的学習活動の機会と場を提供する、努力と工夫を忘れているように思われます。
 そこで、まずはむずかしいことをぬきにして、私たち大人は自分の教えられたこと、知っていることなど全てを、子どもたちと共に行動しながら、自信をもってつたえればよいのです。そのことが良いか悪いかは、いつの時代にも子どもたちが成長過程で考え、必要ならば改善していくことだと思います。





講演及び書籍のお申し込み、お問い合わせは E-Mail: kouyuu@din.or.jp または下記までお願いいたします。

〒171-0041 東京都豊島区池袋3-30-8 みらい館大明305
社団法人 青少年交友協会
TEL: 03-5391-1901 FAX: 03-5391-1902

←
トップページに戻る