提 言



理事長
森田 勇造
博士(学術)
  

コロナウィルスと共に生きる

                                             理事長 森田 勇造

1.生き物は常時戦場

  生き物には、植物のような独立栄養体と、有機物を体外から取り入れて生きる動物のような間接栄養体がある。
 いずれにしても、生命ある物が生きるには、絶えず自然的(気温・乾燥・嵐など)、社会的(戦争・窃盗・詐欺)、生物的(各種ウィルス・各種動物・体内外の障害など)災害との戦いに勝ち抜かなければ、生き続けることはできない。
 私たち人間は、意識する、しないは別にして、生まれてから死ぬまでの間、あらゆる物への抵抗、戦いを続けているので、生きている以上、常時戦場に立たされている。
 今日地球上に生きている人間は、古代からあらゆる災害に対して抵抗力があり、戦い抜いて生き残った、生命力、抵抗力の強い人類の子孫なのである。
 生き物である人間は、今も、各種災害を恐れるのではなく、災害に抵抗する力をつけて、勝ち抜く知恵としての文化を培い、広めていくことが必要。


2.ウィルスは生き物

 ウィルスとは、普通の顕微鏡では見えないほどの微生物で、インフルエンザや天然痘などの病原体でもあり、ある一種の細菌である。細菌は、植物に属する単細胞微生物で、他の物に寄生して発酵や腐敗作用を起し、病原となるものもある。ギリシャ語では、バクテリアとも呼ばれている。
 ウィルスは、細菌であり、バクテリアであるが、いずれにしても微生物で生き物である。
 昨年12月に中国の武漢で発生した、新型コロナウィルスは、何かの動物に寄生していたのか、人工的に変化させられたのか、それとも自然現象的に変化して悪性化し、伝染力を強めたのか分からないが、人間にも寄生するようになったのだろう。
 ウィルスは生き物なので、人間に寄生するようになった以上、簡単には死滅しないで、徐々に人間と共に生きるように変化するだろうし、人間もコロナウィルスに対して抗体が生じ、抵抗力をつけて生き続けられるようになるだろう。さもなければ、人間はウィルスと共に死滅することとなる。


3.オンライン化する社会

 人類は、あらゆる災害に対応して快く生き残り、なるべく長く生き続けられるように、いろいろな工夫、改善をなし、今日の豊かな科学的文明社会を作り上げてきた。
 今回のコロナウィルスの感染拡大によって、一層科学的技術を発展させ、ITやAIなどによって、オンライン化やテレワークがますます進化することになる。 オンライン化やテレワーク化は、合理的で効率良く目的を達せられるので、経済的活動を中心に考えると、発展的在り方であり、明るい未来像のように思える。
 しかし、社会生活の点からすると、人間を孤立化させる危険性があり、オンライン学習やテレワークは、人間疎外になりがちになる。SNSなどは個人的には便利なのだが、社会的には不都合が生じ、利己的社会になりがちになる。今だけ、金だけ、自分だけの利己的社会は、心理的には不安定で、日常生活において、社会的対応が困難になる。


4.社会化を促す教育

 人類は、安全・安心が守られるなら、利己的に生きるのが理想的である。そのため、理屈をこねる知識者は個人主義を主張、絶賛するが、現実的に社会生活を営む人間は、個人的には守り切れないことが多いし、不安がつきまとう。日常生活の安全・安心は、心理的なことなので、金や物だけでは保障されない。
 人間の安全・安心に最も必要なことは、他との生活文化の共有である。言葉、風習、道徳心、生活力などの生活文化を共有することが、より良く生き抜く力であり、方法なのである。
 オンライン学習は科学的であるが、人間的ではない。教育は効率よく知識を伝えるだけではなく、社会的人間としての生き方もつたえることが必要。
 人間には食欲、性欲、集団欲等のような本能的な欲望があるが、食欲は食べることによって、性欲は異性と交わることによって、集団欲は群がることによって満たされる。
 人間は、集団欲が満たされないと、言葉の理解力は身につくが、言葉を話す表現力が悪く、攻撃的な性格になりがちで、行動も無統制になりがちだといわれている。
 社会化の原点は家族の絆。家族は、祖父母、両親、子供と縦のつながりで成り立っており、閉じた世界ではない。家族が生活を共にする家庭は、社会化を促す身近な人間教育の場である。
 これからのオンライン化やテレワークの進む社会での教育は、人間各自が持っている固有の権利である人権よりも先に、考え方や行動に反映する社会化に必要な人格を培うことが重要である。
令和2年8月28日

(VOL.230)

森田理事長の著作集
アジア稲作文化紀行 
ー女たちの祈りと祭りの日々ー
雄山閣出版 2575円 (全242頁)

内容

T.男が見た母系社会
 1 カシ族の母系社会
 2 婿入り婚のクメール社会
 3 首狩り社会の女の役目
 4 泰族社会を支える女の力
U.貴州省の女と祖霊信仰
 
1 江南文化を求めて貴州高原へ
 2 他民族社会の成り立ち
 3 苗族の町、凱里へ
 4 先祖代々の味「オーショ」
 5 踊り子たちの見栄
 6 江南地方からの移住
 7 祖霊を祭る苗族の女たち
 8 トン族の風習
V.女が伝えた稲作文化
 1 壮族の祖霊と岸墓
 2 古代崖墓と祖霊神の起こり
 3 ベトナム秦族の御霊屋
 4 トラジャ族の岸墓の役割
 5 男を強くしてきた女の願い
 6 祖霊を祀る人びとの心意気
 
地球を歩きながら考えた
ー40年間に訪れた国々ー
原書房 1890円 (全342頁)

 内容

  
T.地球を歩きながら考えた
    見えない国境の意義
    東アジアの見聞録
    東南アジアの風習
    南太平洋の子どもたち
    中央・南アジアの回想
    中近東のイスラム社会
    ヨーロッパの旅
    アフリカの大地と生活
    オーストラリアの大平原に燃える巨石
    東インド諸島の子どもの遊び
 U.冒険旅行のすすめ
    冒険のすすめ
    ユーラシア横断鉄道の旅
    中央アジアの岩面画踏査旅行
    犯されるツルカナ族を探る
 V.”歩く禅”かち歩きのすすめ
    ゛歩く禅”かち歩きのすすめ
安全・安心とこころの保障 
ー少年教育と体験活動ー
世論時報社 1260円 (全168頁)

内容

T.私たちの安全・安心と少年教育
 1 自然との触れ合い
 2 生き抜かせる大人の役目
 3 少年期の見習的体験学習的活動
 4 安全・安心に必要な少年教育
U.少年自然の家での体験活動
 
1 まず大人がやってみせよう
 2 骨折、切り傷、虫刺されはあたりまえ
 3 親子での体験活動
 4 丸木橋を渡る試練
 5 山の夜道を歩く
 6 南アルプス誕生の謎解き
 7 神体山に海の貝の化石が
 8 赤いトマトがどうしてここに
 9 若い雄鶏のへたな鳴き声
V.自然からの幸せ
 1 いろいろな自然現象
 2 自然の活用
W.自然と共に生きる知恵
 1 谷間の安らぎ
 2 大きくて豊かな山
 3 緑の多い大地
 4 山間の魔除け
 5 日本の気候と潤い肌
 6 湿気に対応する生活の知恵
X.文明化した田舎の途惑い
Y.安全・安心に必要な体験活動
 1 生活文化習得の生活体験
 2 医療に勝るかち歩き
 3 自然を友とするグリーンアドベンチャー
 4 人類共通の文化・野外伝承遊び
Z.少年時代の海での体験
 1 溺れて死にかけた入り江
 2 海の牧草”鰯”の手掴み
 3 めじか釣り
 4 津波の音と父親の手触り
野外文化教育としての体験活動 
ー野外文化人のすすめー
三和書籍 2100円 (全261頁)

内容


T.文明化に対応する野外文化教育
 1 科学・技術的な文明化に弱い人類
 2 生きるための社会と教育
 3 少年期に習得させる基礎・基本
 4 少年教育は社会人準備教育
 5 新しい教育観による野外文化教育
U.野外文化教育としての体験活動
 
1 人間力を高める体験活動
 2 体験活動と教育的社会構造
 3 体験活動のあり方
 4 体験活動の内容
 5 体験活動によって起こる心理作用
V.体験活動の目標と指導
 1 体験活動の教育目標
 2 体験活動の教育的効果
 3 体験活動の指導のあり方
 4 よりよく生きる体験活動のすすめ
W.生活体験の実践
 1 文明社会の落とし子たち
 2 野外文化人の生活体験
 3 1週間の生活体験で子どもたちは変わる
 4 体験から得る知恵
X.生活体験学園の構想

  守られる立場から守る立場へ
 2 子どもたちの現状と対応策
 3 地域の文教センター”生活体験学園”
 4 生活体験学園の役割と目標
 5 生活体験学園の活動と日程
 6 学校教育の指導分担



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TEL: 03-5391-1901 FAX: 03-5391-1902

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