「オフコース/グレイテストヒッツ」
[Off Course/Greatest Hits]

Last Update: 2004.6.1.

サウンドトラックの情報 / Information

タイトル オフコース/グレイテストヒッツ 1969-1989
Off course / GREATEST HITS 1969-1989
発売日
価格
品番 FHCF-2418〜20
発売元東芝EMI(株)/(株)ファンハウス

解説 / Explanation

「ソニックX」の第26話、物語の大詰め部分で突然流れた曲が「言葉にできない」(1982年)でした。この曲は以前から生命保険会社のCMソングとして使われていたのでご存知の方も多かったのではないかと思いますが、こちらで使われたのはオフコース時代のもので、小田和正ソロの同曲とはちょっと違った印象になっています。

第52話(最終話)でも、「夏の日」「緑の日々」(共に1984年)と、オフコースの曲が続けて2曲使われました。いずれの曲の場合でも、ある程度曲の歌詞になぞらえてアニメを進行させていて、なかなか良い感じでした(「言葉にできない」の時は特に)。でも、この選曲は制作者の趣味もかなり入ってるんでしょうね……(w

CD自体の解説としては、1970〜1988年に発売された全てのシングル盤のA面を全て収録したベスト盤です。オフコースのベスト盤は他にも何種類かあると思いますが、今回は代表してこのCDを紹介しました。

曲目 / Number

DISC 1
01群衆の中で
02夜明けを告げに
03おさらば
04僕の贈りもの
05もう歌は作れない
06忘れ雪
07眠れぬ夜
08ひとりで生きてゆければ
09めぐる季節
10こころは気紛れ
11秋の気配
12ロンド
DISC 2
01やさしさにさようなら
02あなたのすべて
03愛を止めないで
04風に吹かれて
05さよなら
06生まれ来る子供たちのために
07Yes-No
08時に愛は
09I LOVE YOU
10愛の中へ
11言葉にできない
12YES-YES-YES
DISC 3
01君が、嘘を、ついた
02夏の日
03緑の日々
04call
05たそがれ
06夏から夏まで
07ENDLESS NIGHTS
08IT'S ALL RIGHT(ANYTHING FOR YOU)
09もっと近くに(as closse as possible)
10君住む街へ
11she's so wonderful
12夏の別れ