『ソニック』裏技集−セガサターン以降
Game Codes of [SONIC] (SS & later)

Last Update: 2002.7.1.

ソニックジャム

※『SONIC JAM』で『ソニック』シリーズの裏技をする時の注意点 ※

 裏技のほとんどはメガドライブ版と同じコマンドで大丈夫ですが、違う場合はこの 文字で変更点を記してあります。また、説明中に「リセット」とある 場合、『JAM』ではリセットボタンを押してはいけません (サターンのリセットは電源オフと同じ効果があるため)。プレイ中にポーズをして「RESTART」を 選択すると、メガドライブ版でいう「リセット」と同じ効果があるので、 それを使うようにしてください。
 メガドライブの『ソニック』シリーズの裏技は
こちらです。

ゲーム大会モード

タイトル画面で「SONIC WORLD」を選択するとき、ゲームがスタートするまでAとスタートボタンを 押しながら待つと、1分以内に何個のリングを集められるかを競う大会モードをプレイすることが できる。リトライするにはスタートボタンを押す。

(ちなみに、これは「東京ゲームショウ'97春」のミニイベントで使われたモードです)

ムービー連続再生

「SONIC WORLD」のムービーシアターでムービーを選択するときに、X、Y、Zのいずれかを押し ながら決定すると、選んだムービーから順に再生が始まり、止めるまで繰り返し連続再生される。

カメラモードの変更

「SONIC WORLD」の移動中にYを押すと通常の視点よりも高い位置からの視点になる。 また、ストップウォッチによるミッションを全てクリアしてビッグリングが出ている状態ならば、 Xを押すと数台の固定カメラがソニックを映すような視点になる(少々操作しづらい)。 Zを押すと通常の視点に戻る。

ソニックジャムのエンディング

「SONIC WORLD」内のストップウォッチによるミッションを全てクリアすると、滝の近くにビッグ リングが出現する。このビッグリングに飛び込みと「ソニックジャム」のエンディング(スタッフ ロール)を見ることができる。

↑ページの先頭へ

ソニックR

タイトル画面の「R」の文字を動かせる

タイトル画面でYを押すと、動いていた「R」の文字が止まり、方向キーで回転させることが 出来る。また、A、B、X、Yのいずれかを押すと文字の色が変わる。

同キャラ対戦プレイ

2P対戦モードで、キャラ選択時にXを押しながらキャラを選ぶと、 相手と同じキャラを選択することができる。

↑ページの先頭へ

ソニック3D フリッキーズアイランド

ゾーンセレクト

タイトル画面で、下、下、下と入力した後、続けてA〜C・X〜Zのいずれかのボタンを 入力するとリングの音が鳴るので、その後スタートを押してゲームを始めると以下のゾーンから プレイすることができる。

↑ページの先頭へ

ソニックアドベンチャー

チャオパズル

ビジュアルメモリの入ったパッドを「D」プラグに差し込むと、ビジュアルメモリの画面内で 「チャオパズル」というパズルゲームをプレイすることができる。 いわゆる「15パズル」のようにパネルを動かして、チャオの絵を完成させるとクリアとなる。

↑ページの先頭へ

ソニック〜ポケットアドベンチャー

オプション/サウンドテスト

パズルルームで、グラフィックを3枚完成させると、オプション画面に「SOUND TEST」が 追加され、ゲーム中に使われるBGMを聴くことができる。

オプション/スペシャルステージ

パズルルームで、グラフィックを6枚全て完成させると、オプション画面に「SPECIAL STAGE」が 追加され、スペシャルステージだけを続けてプレイすることができる。

↑ページの先頭へ