『ソニック』裏技集−メガドライブ
Game Codes of [SONIC] (MegaDrive)

Last Update: 2002.7.1.

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)

ゾーンセレクト&サウンドテスト

タイトル画面で、上、下、下、下、左、右の順に押し、Aを押しながらスタートを押す。 すると画面が切り替わり、ゾーンセレクトとサウンドセレクトができるようになる。 ここでスペシャルステージを選び、カオスエメラルドを取ってリセットするのを 6回繰り返し、最終ステージをクリアするか、下のエンディングの裏技を使うと 真のエンディングも見られる。

無敵&エディットモード

タイトル画面で、上、C、下、C、下、C、下、C、左、C、右の順に押し、Aを押しながら スタートを押す。このときゲームが始まるまで、Aは押し続ける。すると、ソニックが無敵になる。 また、ゲーム中にBを押すとソニックがリングに変わり、画面内で自由に動かすことができる。さらに Aを押すと、別のキャラにチェンジし、Cを押すとチェンジしたキャラを画面上に配置できる。

スタッフ名表示

タイトル画面で、Cを6回、上、下、下、下、左、右の順に押す。ここで音が 鳴ったらリセットを押し、下とABCを押しっぱなしにする。 すると、普通なら「SONIC TEAM PRESENTS」と表示される所で、スタッフの名前が本名で表示される。 余談だが、その後タイトル画面で「PRESS START BUTTON」と表示され、点滅する。

すぐにエンディングを見る

タイトル画面で、Cを6回、上、下、下、下、左、右の順に押す。ここで音が鳴ったら リセットして、またタイトル画面を出して、上、下、下、下、左、右の順に押し、 Aを押しながらスタートを押す。すると、ステージセレクトの画面が出る。ここでサウンドセレクトの ナンバーで[9E]を選ぶとスタッフロールに、[9F]を選ぶとエンディングになる。

スロー・コマ送りモード

タイトル画面で、C、C、上、下、下、下、左、右の順に押してからゲームを始めると、 ポーズ中にスロー・コマ送りが可能になる。

[ポーズ中の操作:A…リセット B…スロー C…コマ送り]

タイムボーナス5万点

普通にゲームを始め、29秒以内にゴールインすると、クリア時点のタイムボーナスが5万点に なる。また、再スタート・マーカーからスタートしても29秒以内にゴールすれば、5万点のタイム ボーナスを得ることができる。

↑ページの先頭へ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(MD)

多機能ゾーンセレクト

オプション画面のサウンドテストで、19、65、09、17の順にサウンドを聴く。 次にカーソルをサウンドテストに合わせたままスタートを押し、タイトル画面に戻ったら、 カーソルを1プレイヤーに合わせてAを押しながらスタートを押す。 すると、サウンドテストの項目を含んだゾーンセレクトができるようになる。 また、このあとゲームを始めると、ポーズ中にスロー・コマ送りが可能になる。

[ポーズ中の操作:A…リセット B…スロー C…コマ送り]

カオスエメラルドが全部そろう

ゾーンセレクトのサウンドテストで、04、01、02、06の順にサウンドを聴く。 それかた好きなゾーンにカーソルを合わせ、Aを押しながらスタートを押すと、 カオスエメラルドが全部そろった状態でゲームが始められる。

エディットモード

ゾーンセレクトのサウンドテストで、01、09、09、02、01、01、02、04の順にサウンドを聴く。 それから好きなゾーンにカーソルを合わせ、Aを押しながらスタートを押す。 すると、キャラを空中などの自由な位置に動かせるようになり、Aを押すとキャラチェンジ、 Bを押すとプレイ再開、Cを押すとキャラ設置ができるようになる。

スーパーテイルスに変身

ゾーンセレクトのサウンドテストで、04、01、02、06、01、09、09、02、01、01、02、04の順に サウンドを聴く。それから好きなゾーンにカーソルを合わせ、Aを押しながらスタートを押す。 ゲームが始まったら、リングを50個以上集め、ジャンプしてスーパーソニックに変身。次に、 キャラチェンジでアイテムボックスを設置し、それを壊すと、スーパーソニックが スーパーテイルスに変身する。

コンティニュー回数が14回になる

まず、オプション画面のサウンドテストで、01、01、02、04の順にサウンドを聴く。 そのあとプレイヤーセレクトにカーソルを合わせてスタートを押す。するとコンティニュー 回数が14回に増えている。

カオスエメラルドストック法

カオスエメラルドを1個以上取ってから、リセットするかゲームオーバーになる。 そのあとオプション画面に入り、プレイヤーセレクトにカーソルを合わせてスタートを押せば、 カオスエメラルドを持ったまま再開できる。

プレイヤー数がバグる

2PLAYER VSモードでゲームを始め、片方をゴールさせ、もう片方をゲームオーバーにする。 そして、2戦目で1戦目にゲームオーバーにしたキャラでプレイし、ミスすると、 そのキャラのプレイヤー数の表示が「y5」となり、実際には255もいる状態になる。

タイムボーナス5万点

スタート後29秒以内にゴールすると、5万点のボーナスが入る。

高速スピード&ジャンプ力アップ

OIL OCEAN ZONEのACT2前半、ガスボンベが4つ並んでいるところで、一番右端のガスボンベに 乗る。真上のワープカプセルに吸い込まれないようにすぐ右を押し続けると、右上の方に飛ばされて 針山に落ちる。その反動でワープカプセルに入り、そのまま下に吐き出されれば成功。 スピードとジャンプ力が大幅にアップしている。

さらに高速スピンダッシュ

スーパースピンダッシュの用意ができたら、A、B、Cのどれかを7〜8回連打する。 スピンの音が高くなった地点で下を離せば、いつもより高速のスピンダッシュができる。

↑ページの先頭へ

ソニック・ザ・ヘッジホッグCD

ステージセレクト

タイトル画面で、上、下、下、左、右、Bの順に押す。すると、ステージセレクト画面が出現する。 上下でステージを選んでスタートを押して決定する。

ビジュアルモード

タイムアタックのトータルタイムを、25分46秒12以内にすると、メニュー画面でビジュアル モードが選べる。これを選ぶと、ゲーム中のビジュアルシーンとアニメーションの原画を見られる。

D.A.ガーデン

タイムアタックのトータルタイムを、37分27秒57以内にすると、メニュー画面にD.A.ガーデンが 追加される。この項目は、ゲーム中に流れるCD音源の曲が聴ける。これは左右で曲を選び、AかBか Cを押すとスタートする。

スペシャルステージでタイムアタック

タイムアタックのトータルタイムを、30分21秒05以内にする。そしてタイムアタックの ラウンド画面で左を押すと、スペシャルステージのタイムアタックモードに入る。ルールは、 ステージ内のUFOを全部壊すまでのタイムを競うというもの。

タイトル画面の雲を動かせる

まず、2Pにもパッドを接続しておく。タイトル画面になったら、1P側でAを押しながら、 上、下、下、下、下、上の順に押す。すると、2P側でタイトル画面の背景の雲を動かせるようになる。 上下で雲の流れる角度の変化、左右で拡大と縮小、AかCで回転させられる。 またBを押しているあいだは、雲のスピードが速くなる。

タイムボーナス

ひとつのゾーンを、スタートしてから30秒未満でクリアすると、5万点のタイムボーナスが もらえる。

スタッフのベストタイムが見られる

タイトル画面で、右、右、上、上、下、Cの順に押す。すると、ソニックCDチームのメンバーが 出したベストタイムが表示される。

サウンドテスト

タイトル画面で、下、下、下、左、右、Aの順に押す。ここで音がしたらサウンドテストの画面になる。 さらに、それぞれの曲番号を下のようにしてスタートを押すと、下の表のような効果がある。

FMPCMDA効果
070707スペシャルステージをプレイできる
401211隠しビジュアルを見られる
420301
420421
441109
461225

↑ページの先頭へ

ソニック スピンボール

ゾーンセレクト

オプション画面で、A、下、B、下、C、下、A、B、上、A、C、上、B、C、上の順に押す。 すると効果音が鳴るので、タイトル画面に戻って以下の操作をすると好きな面からプレイできる。

↑ページの先頭へ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3/ソニック&ナックルズ

ゾーンセレクト&サウンドテスト

コマンドやサウンドテストへの入り方はソフトの組み合わせによって異なるの で注意。また、プレイ中にポーズするとポーズ中にスローやコマ送りが出来るようになる。

[ポーズ中の操作:A…リセット B…スロー C…コマ送り]

1 [3]単体の場合

「セーガー」の声の後、ソニックが飛んで来はじめたら、タイトル画面になるまでに、 上、上、下、下と押して上を素早く連打する。リングの音がすれば成功。メニュー画面で 上下を押すとサウンドテストが追加されている。

※『JAM』の場合は、タイトル画面中に、上、上、下、下、上、上、上、上と 入力すればOK。

2 [K]単体の場合

ゲームを始め、最初のマッシュルームヒルゾーンにある手動エレベーター(キーを下に入力すると 上に上がっていくもの)につかまったまま、左、左、左、右、右、右、上、上、上の順に押す。 リングの音がすれば成功。するので、リセット(もしくはポーズ中A)して、 タイトル画面でAを押しながらスタートすると、ゾーンセレクトの画面になる。

3 [3]+[K]の場合

ゲームを始め、最初のエンジェルアイランドゾーンにある、左右に揺れているロープに つかまったまま、左、左、左、右、右、右、上、上、上の順に押す。するとリングの音が するので、リセット(もしくはポーズ中A)してタイトル画面に戻る。 メニュー画面で上下を押すとサウンドテストが追加されている。

速いスーパースピンダッシュ

下とA(orBorC)を押してスーパースピンの体勢になっているとき、A(orBorC)を連打する。 すると、さらに速いスーパースピンダッシュができる。

タイムボーナス

[1] ステージを59秒以内でクリアすると、5万点のタイムボーナスがもらえる。

[2] ステージを9分59秒でクリアすると、10万点のタイムボーナスがもらえる。

連続で1upできる ([3]/[3]+[K])

LAUNCH BASE ZONEのACT1が始まってすぐのところに、警報機が置いてある。これと ソニックが重なるように立たせ、下を押しながらAを押してスーパースピンダッシュの状態にする。 このまま下を押しっぱなしにしていると、警報が鳴り続けて敵(メーベ)がどんどんソニックにぶつ かってくる。16匹目以降の点数が1万点になるので、5匹倒すごとに連続で1upできる。

BALLOON PARKの短縮コース ([3]のみ)

COMPETITIONのBALLOON PARKを選んでスタートしたら、左に進んでいき下に降りる。そうすると 下に風船があるので、それを利用してジャンプして左を押し続ける。うまくいくとソニックが天井を 走っていき、画面の上に出てしまう。そのまま右に進むだけで、簡単にクリアできる。

※[3]+[K]の状態ではこの裏技は出来ません

エディットモード ([K]のみ)

上記のゾーンセレクトの裏技をした後、マッシュルームヒルゾーンを選択して、手動エレ ベーター(キーを下に入力すると上に上がっていくもの)につかまったまま、左、左、左、 右、右、右、上、上、上の順に押す。するとリングの音がするので、リセットを 押し、データ選択画面でAを押しっぱなしにするか、ゾーンセレクトでAを押しながらスタートを 押してゲームを始めると、エディットが可能になる。操作方法は以下の通り。

[通常モード:A…重力反転 B…モード切替 C…ジャンプ他(機能無し)]

[配置モード:A…キャラチェンジ B…モード切替 C…配置]

プレイヤーが変身 ([K]のみ)

上記のエディットモードでプレイし、アイテムボックスを配置してそのアイテムボックスを 壊すと、ハイパーソニック(『JAM』ではスーパーソニック)・スーパーテイルス・ ハイパーナックルズに変身することが出来る。

『ソニック&ナックルズ』+『ソニック2』 ゾーンセレクト&サウンドテスト

タイトル画面で、上、上、上、下、下、下、左、右、左、右の順に押し、Aを押しながら スタートを押す。するとゾーンセレクトとサウンドテストの画面になる。また、プレイ中に スロー・コマ送りも出来るようになる。

[ポーズ中の操作:A…リセット B…スロー C…コマ送り]

『ソニック&ナックルズ』+『ソニック1』 おまけゲーム「Get Blue Spheres!」 その1

『ソニック&ナックルズ』に『ソニック1』を差し込んでゲームを始めると、「NO WAY!」と 表示される(画面はカラー)。ここで、A・B・Cを同時に押すと(『JAM』では何も しなくてよい)、「GET BLUE SPHERES!」というおまけゲームがプレイできる。

この場合の「Get Blue Spheres!」は面クリア型で、普通にクリアすると面数が1つ、 リングを全部取ってパーフェクトクリアすると面数が10進む。 また、パスワードでの継続プレイが可能で、下記のメガドライブの他のソフトで 「Get Blue Spheres!」をプレイした時と同じ面をプレイすることもできる。

『ソニック&ナックルズ』+他のメガドライブソフト おまけゲーム「Get Blue Spheres!」 その2

『ソニック&ナックルズ』に『ソニック1・2・3』以外のソフトを差し込んでゲームを 始めると、「NO WAY!」と表示される(画面はモノクロ)。ここで、A・B・Cを同時に押すと、 「Get Blue Spheres!」というおまけゲームがプレイできる。

この場合の「Get Blue Spheres!」は各ソフトにつき1つの面しかなく、クリアするとパスワードが 表示され、上記の『ソニック1』の時にパスワードを入力してプレイできるようになる。ただ、電源を 入れても「NO WAY!」と表示されずに『ソニック&ナックルズ』のタイトル画面になるソフト(主に バックアップRAMや特殊チップを搭載しているソフト)では、このゲームはプレイできない。

↑ページの先頭へ