Dec 4, '05 Old Sacramento は、穴場であった。


Brooks Novelty Antiques and Records:

多分、一度、行ったら、後は、余り行かなくなるので取っておいた、Sacramentoの数少ない(これしかないかも知れない)観光地、Old Sacramentoにかみさんを連れていくついでに、寄った。 余り、期待していなくて、駄目元で、帰りにかみさんに無理行って待ってもらって、Beatに寄ろうと思っていたら、ここだけで、充分であった。
で、2回目のBeatはお預け。
まずは、めざとく(客は私しかいないので、めざとくも無いが)店主が寄って来て、途中で、会話。
"Today is special xxxx(?)"
(ありゃ、この、イギリス訛りはなんだ)

"なんて言った?”"
"今日は、特別サービスだよ。すべて、25%引きだ。”
”一枚でもか?”
”そう”
”それは、良い。もう、2枚決まったよ。”
”では、次のステップ。3枚以上買ってくれたら、50%引きだ。”
”さらに、良し。”
-----------10分ほどして----------
"もう一段、10枚買ってくれたら、50%引きの後、さらに、そこから、25%引きだ" (10枚は買わないから、どうも、11枚目から、さらに25%引きのようだが確認せず”

Chris Conner, Sings Lullabuys of Birdland,Bethlehem BCP-6004, $12.5
とうとうお目にかかる事ができて、しかも、店主との会話の様に、$25のところ、$12.5(以下すべて課税前最終価格)
Goldmineでは、Bethlehemの分は、これで、BCP-1002のみが残ることになった。
見てみると、A面の最初に白く指紋が、でも、帰って早速聴くが問題なし。ノイズが若干あるのみ。うーんCDとは、雲泥の差だ。で、CDと一緒に、記念写真。

Dave Brubeck, Dave digs Disney, Columbia CL 1059, $10
White 6 Eye
黒文字CBSも無いので、オリジナルの様です。
あちらこちらの評の様に、楽に聴けて、楽しいJAZZです。


MJQ, Fontessa, Atlantic SD 1231, $10
残念ながら、レッド&グリーン(ロックフェラー)なんで、とてもオリジナルではないですが、音質は良かったです。



Cream, Fresh Cream, RSO RS-1-3009, $10
RSOのPromo用シロラベルです
麻薬から立ち直り、ソロで活躍しているErik Clamptonしか最近聞かないので、一枚ぐらいCreamがあっても良いなと買いました。
プロモ版で、高目ですが、盤質が完璧なんで、良かった、良かった。


Simon & Garfunkel, Sounds of Silense, Columbia CS 9269, $10
Book Endも揃ったら、これが無いとという事で。
Gold Mineでの、ジャケットの裏のTiger Beatっていう雑誌がどうのこうのと言うのが良く分からなくて、WEBサーチをすると、どうも、裏ジャケ作る時(あるいは写真を取る時?)に、ガーファンケルの手に有ったこの雑誌を消し(取り)忘れて、そのままの裏ジャケがあるらしい。これだと、ミントで$20で、ちゃんと消しているのだと、$12との事。
今回のは、消してあるけど、元のShrink Wrapが残っているほどミントなのだが、中に元の持ち主のゴムスタンプらしいサインが残っている。 まあ、でも、盤は完璧で良いか。

という事で、骨董的価値が余り考慮されていない値付けで、古いのに良いのがあると、お買い得となる店であった。
レジでの会話(イギリス訛りで本当は良く分からない)
"どっから来たの”
”元は、日本だけど、今、仮のアサイメントで、ローズビルで働いている。で、年末には帰るので、日本だと高いLPを買っている”
”おれも、ロンドンから来たのだが、暮れには帰る”
(若いので、学生かなにかのアルバイトかな)