034 '99 Pontiac Grand Am 君、ちゃんと見ると、"intake manifold gasket leak" ?


患者: 3回目めの、自前車、Pontiac Grand Am 1999。

症状: ウオーターポンプを替えて、自覚症状が無いのだが、買ったところに定検にだすと、"intake manifold gasket leak" と、こちらは、自覚症状のある、カーステのボリュームと、ランプが切れているという。

修理:

自分で、直した訳ではないが、診断はしたのと、記録のために書いておく。
以下、またまた、友人に当てた、メールで代用

-------------------------------------------------------
前回の、ウォータポンプの後、一月ほどして、Car Maxのオイル交換付の定期検査 ($20ちょい)に出しました。
その後、売るときは、安くても手間がかからないし、後腐りのない、買ったとこのCar Maxに 売ろうと、思ってましたので、まあ、その時、少しは有利になるし、10W40を 10W30に換える時期でもあったし。

で、朝、頼んで、午後に電話。
「チェックしたら、intake manifold gasket leak と、オーディオのランプとVOLが おかしいんで、修理する。
大丈夫、ほとんど、Extended Warrantyでカバーできるから」

この車、というより、この頃のGMのV6、このgasket弱いので有名です。
WEBサーチすると、一杯出てきます。

「どのくらいで、あがる ?」
「2−3日でなんとかなると思う」

で、結局、もっとかかって、こちらは、途中、日本にかみさんともども、 日本に帰っていたりしたんで、10日後、ピックアップ。

オイル交換等、含めて、$1000ちょいのとこを、$100ちょいで済みました。

Wattantyの元はとれたな。

で、ますます、静かになって、絶好調。
これからが、良いとこなんですが。
いろいろ、ありまして、12月末で、帰国となりました。

後は、いくらで、売れたかをつけて、WEBにあげます。
いいとこ、$5000だろうな。